母住所不定、父行方不明。それでも元気いっぱい雑種のメープルさん。



祝★五歳

一日遅れたけど・・・
IMGP0717.jpg
メープル、五歳のお誕生日おめでとー♪

昨日の夜に気がついたって言うね…。
最近姫ばかりかまってメープルかまえてないし。

なのでメープルさん
IMGP0915.jpg
一日こんな感じで拗ねてます。

ようやく姫のいる生活にも慣れてきたらしい。
今まで避けてきてたのがちょっと頭のにおい嗅いでみたり。
姫が泣きだしたら様子見に行ってみたり。
いいお姉ちゃんっぷりしてます。

毎年波乱万丈やけど、これからはもっと忙しくなるよ!!
楽しく生きていこうね♪メープルさん♪

新参者

8月25日 午後7時24分 2678g 女の子
メープルさんに妹が出来ました~♪

23日の明け方に破水。急きょ病院へ。
昼間にメープルさんをいつものスクールへ預ける。
いくらなんでも出産に三日はかからへんやろうってことで26日の夕方お迎え予定に。
ギリギリやった・・・。
なんせ23日も24日も陣痛来なくて病院で食っちゃ寝生活。
その間パパは病室お泊り。
25日にお薬使って陣痛誘発。無事出産となりました♪


で。30日に退院。
ドキドキなメープルさんとの対面ですよ。
残念ながら対面その場は写真撮れなかったんですが・・・
なんせ守るのに必死で。

まず、うちが姫抱いて家の近くで隠れる。
パパがメープルを家から連れ出しちょっと散歩。
その隙に家に入り姫と待機。
メープルさん帰ってきて妹と対面!!
IMGP0849.jpg
こんなもんじゃなかったですよ、テンションの高さは。

うちと会うのも一週間ぶりくらい。
さらになんか小さいのがいる!!ってことでメープルさんわふわふなってました。


IMGP0848.jpg
頭なめるたびに怒られてます。
だから「なめちゃダメ」なんやってことは分ったみたい♪

夜泣き叫ぶ姫を心配して泣くたびに起きて様子見に来るメープルさん。
いい姉っぷりしてます。
でもさすがにそれは最初だけ。
今じゃ全然起きてこなーい。


IMGP0870.jpg
で、やっと落ち着いてきたので。
メープルはステイさせて姫と2ショット。
メープルすっごい迷惑そうな顔してますね・・・。
でも姫乗せてる間は全く動かんかったし、弱い者ってことは分ってるみたい。

ちょっと拗ね気味になって授乳中とかに足元座りに来たり、お尻寄せて甘えてきたり。
今までしてくれなかったことがチラホラ見えてママは嬉しかったり。
でもあんまりメープルには構えないのが現状。
それでも姫と仲良くしてほしいな♪
これからどんどんやんちゃになるやろうけど面倒見てあげねて、メープルさん♪

小旅行~洞川温泉~

暑い日続く中、いかがお過ごしでしょうか。
我が家は夕方からクーラーちょこっとだけって言う意味があるのかないのか状態。
メープルさんも暑そう・・・

ってことで涼を取りに山の方へ行ってみよう!!
IMGP0772.jpg
朝5時起きでまず散歩。
そっから用意して7時には出発。
向かった先は奈良県洞川温泉!!


10時半には着いたのでまだ人は少なかった。
IMGP0799.jpg
一年越しで叶いました。
「メープルさんの川泳ぎ」
水が冷たくてガタガタ震えてるくせに・・・
IMGP0789.jpg
誰も何も言うてないのにザバザバ川へ・・・
何回も何回も深いところへ泳いでは戻って来~を繰り返してました。
伸縮リードが壊れてて、伸びるけど縮まない・・・
なので戻ってきたら足に絡まないように必死にリード巻き巻き。
なんか・・・漁してる気分。


IMGP0806.jpg
パパと写真撮影しても川が気になるメープルさん。
どんだけ川好きなんですかっ!!


せっかく来たので山も登ってみよう。
IMGP0809.jpg
鍾乳洞が近くにあったので入口まで行ってみることに。
ん~10分くらい登ったかな?
上まで乗せてくれるレールもあったけどメープルの大きさは抱けないやろうし、まずうちが振動ダメと判断。
地道に登りました~。
IMGP0811.jpg
ちなみにこの鍾乳洞、抱っこしたらワンコOKらしいです。大人400円だったかな?
メープルさんは諦めてうちと一緒にお留守番。パパだけ堪能。
めっちゃ涼しかったらしいですよ~。


IMGP0813.jpg
お昼御飯はアユの塩焼き定食食べました♪
パパは何故か暑いのに鍋焼きうどん・・・よく分からん!!
IMGP0814.jpg
ご飯食べる間メープルさんどうしよう~・・・っと悩んでたのですが、お店の人がすごい親切で。
入口に繋いどいていいよ~っと言ってくださったのでちゃんと座ってご飯が食べれたのでございます。水もいただきました。
でも繋いどくのは心配だったのでメープルが見える場所でご飯。
これが裏目に出た・・・。
ずーっと「きゅんきゅん」文句言ってました。
さらに入口なので犬好きのお客さんが触ってくれるんよね。
そうすると余計寂しくなるらしく・・・。
もっと考えなきゃいけないねぇ・・・。

IMGP0815.jpg
もちろん飼い主'sは温泉入って来ましたよ~♪
順番にメープルさんとお散歩しつつ、ですが。
パパ入浴中にもう一回川で泳いでウハウハなメープルさんなのでございます。


暑くなってきたし、うちの体調も限界だったので2時頃から帰宅~。
その頃には駐車場が満車で待ち車がい~っぱい。
早めに行っといてよかったねー。
IMGP0816.jpg
ちなみに帰りの車乗った瞬間。爆睡中。
遊びすぎです。
ま、うちも家着いた瞬間爆睡で記憶ありませんが~。
パパは一人元気でした。若いって素晴らしい…。
来年は姫も一緒に行こうね、メープルさん♪
もうすぐ会えるよ~♪

ラッキー?迷惑?

一回放置すると放置癖付いちゃいますね…。
予定日まで後2週間なのにまだまだ新入り来ない様子な我が家。
お医者様からは「ガンガン運動してください」と言われた飼い主。
ならメープルさん、一緒にお散歩付き合ってくれるかい?

IMGP0762.jpg
ちょっとだけやったら・・・って感じでしょうか。

なんせ暑い!!
家にいようが外出ようが暑い。
でも昼間メープルさん連れて歩くのはお互い体に悪いでしょう。
ってことで朝の涼しい~うちから歩きましょ♪

・・・・涼しいのって何時やろ。
ってことで朝5時過ぎ起床。
外は明るくなりかけ。まだお日様は山で隠れてて空気は冷たい。
ここ数日毎朝5時起きでメープルさんと一緒に1時間弱歩いてます。

堤防をぐるりと一周するんやけど、結構朝のお散歩のワンコ連れの方多いですねー。
そして住宅街ではもう活動してるお家の多いこと。
みんな早起きやー。

IMGP0764.jpg
ちなみにこの前のお休みの日はパパも誘って朝からお散歩。
途中でおにぎり休憩とかしてたから軽いハイキング気分。
行く場所はいつものお散歩コースなんやけどね。

のんびり休憩とかしてたら日差しがきつくなっちゃって、7時前なのにパパもうちもメープルもバテバテ。
汗ぐっちょり。
6時までに帰ってこなきゃダメやね。


ちなみに夜、日が落ちてからもパパと一緒にメープルさんと歩いてます~。
一日2回、1時間弱の散歩。
メープルさんとこんな毎日ガッツリ歩くのってはじめてかも。
これくらいの運動は必要なんやろけどねー。


どうよ、メープルさん。お散歩いっぱいになったのは?
IMGP0765.jpg
この顔見たら「ラッキー♪」って思ってると考えていいかな。
朝歩いてる時は結構テンション低いねんけどね。
眠いらしい・・・。
帰ってきて即、二度寝ですから。
ちなみにうちもお昼まで寝てます~。
だから出来る毎朝5時起き。

もうちょっとしたらガラリと生活変わっちゃうけど・・・
それまでお付き合いお願いね、メープルさん♪

ランで遊びましょ♪~SA編~

京都から和歌山行く時の高速SAお話。
限りなく奈良に近い我が家はいつも高速は奈良から乗ります。
奈良から和歌山までは高速で1時間半ちょっとほど。
休憩なしでも行けるんですけどね。
やっぱし安全のためにも一回は休憩したいところ。

IMGP0724.jpg
最近必ず立ち寄るのが「紀ノ川SA」のドッグラン。
他に下りでドッグラン併設のSAあるのかな?
知らないや・・・。

奈良から高速使うと、休憩にちょうどいいのは岸和田SAなんやけど、残念ながら下りにSAがないんですよねー。
だからたとえ和歌山の出口まで10分ほどに迫っていても毎回紀ノ川SAでメープルさんリフレッシュ♪
今回はうちの体調を考えたのと時間があったから岸和田・紀ノ川両方で休憩しましたが。


IMGP0725.jpg
メープルさんが十分走り回れるスペースがあり、あまり草も生えていない。

IMGP0729.jpg
もちろんお水もありますよ~。
喉がかなり渇いてたのか初直飲みしてました。


そして和歌山から京都方面への上り~
IMGP0747.jpg
これは「岸和田SA」のドッグラン。
あんまり好きじゃないんですよね~。
木や草が生い茂ってるし。
傾斜があるからあんまり広く感じないし。

IMGP0748.jpg
でも休憩するにはいい距離やし、おみやげもいっぱい売ってるし、食べ物もあるし・・・。
やっぱり毎回ここで休憩しちゃいます。


両方のドッグランに人間座れるベンチもあるし、ワンコ用水飲みあるし、メープルさんサイズなら走り回れるし。
車で窮屈な思いしてるワンコにとってはいいリフレッシュになるのでは?
ちなみに最近の飼い主のハマってること。
紀ノ川SAでゆず系のポン酢を買うこと。美味いんだな、これが。
岸和田SAでは毎回水ナスのお漬物買ってます。
「目的そっち?!」ってメープルさんには突っ込まれそうですが。
プロフィール

miki.b

Author:miki.b
Maple:メープル
2006.10.13生まれ
MIX犬。女の子。オーストラリアンシェパードの疑い濃厚。
アメリカ生まれ。2010年2月、京都から奈良にお引越し。
2011年3月京都に戻る。
野次馬根性全開、喧嘩好き、飽き性、人間大好き。
ただいまトレーニング中。

飼い主:ミキ
小心者。親ばかでバカ親。
警戒心の強い人好き。
脳ミソまで筋肉。
毎日メープルに癒されつつ悩まされてます。
メープルと一緒にトレーニング中。

飼い主2:パパ
完全にメープルさんの虜になっております。
でもメープルさんもパパ大好き。
相思相愛ラブラブなお二方。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつ
