母住所不定、父行方不明。それでも元気いっぱい雑種のメープルさん。



ラッキー?迷惑?

一回放置すると放置癖付いちゃいますね…。
予定日まで後2週間なのにまだまだ新入り来ない様子な我が家。
お医者様からは「ガンガン運動してください」と言われた飼い主。
ならメープルさん、一緒にお散歩付き合ってくれるかい?

IMGP0762.jpg
ちょっとだけやったら・・・って感じでしょうか。

なんせ暑い!!
家にいようが外出ようが暑い。
でも昼間メープルさん連れて歩くのはお互い体に悪いでしょう。
ってことで朝の涼しい~うちから歩きましょ♪

・・・・涼しいのって何時やろ。
ってことで朝5時過ぎ起床。
外は明るくなりかけ。まだお日様は山で隠れてて空気は冷たい。
ここ数日毎朝5時起きでメープルさんと一緒に1時間弱歩いてます。

堤防をぐるりと一周するんやけど、結構朝のお散歩のワンコ連れの方多いですねー。
そして住宅街ではもう活動してるお家の多いこと。
みんな早起きやー。

IMGP0764.jpg
ちなみにこの前のお休みの日はパパも誘って朝からお散歩。
途中でおにぎり休憩とかしてたから軽いハイキング気分。
行く場所はいつものお散歩コースなんやけどね。

のんびり休憩とかしてたら日差しがきつくなっちゃって、7時前なのにパパもうちもメープルもバテバテ。
汗ぐっちょり。
6時までに帰ってこなきゃダメやね。


ちなみに夜、日が落ちてからもパパと一緒にメープルさんと歩いてます~。
一日2回、1時間弱の散歩。
メープルさんとこんな毎日ガッツリ歩くのってはじめてかも。
これくらいの運動は必要なんやろけどねー。


どうよ、メープルさん。お散歩いっぱいになったのは?
IMGP0765.jpg
この顔見たら「ラッキー♪」って思ってると考えていいかな。
朝歩いてる時は結構テンション低いねんけどね。
眠いらしい・・・。
帰ってきて即、二度寝ですから。
ちなみにうちもお昼まで寝てます~。
だから出来る毎朝5時起き。

もうちょっとしたらガラリと生活変わっちゃうけど・・・
それまでお付き合いお願いね、メープルさん♪

いってらっしゃい

来月半ばには出産予定の飼い主。
もともと運動好きってこともあってもうすぐ臨月入ろうって体でもガンガン動いてます。

で、産休入ったらすること~って思ってたことの一つ。
・朝パパの出勤に合わせてメープルとお散歩30分

IMGP0646.jpg
今日はやっと天気が良くなって飼い主の体調も良かったのでお散歩。
でもリードはパパが持つ。


IMGP0647.jpg
やっと登場パパの職場へは家から徒歩5分かからない場所。
メープルさんのお散歩にはちょっと物足りない感じ。
しかも朝は小学生がわらわらわら。
なかなか危険ゾーンだったりするのです。

IMGP0648.jpg
パパが仕事に行っちゃったら急にテンションダウンなメープルさん。
そんなにママとのお散歩がいやですか…。

普段ならパパ送ってから堤防の方へふらふら出かけていくのですが。
今赤ちゃんが逆子になってるので運動禁止されてるのでございます。
なので心配症のパパに止められ、もと来た道を引き返しお家でマッタリ。

朝ご飯前にメープルさんの毛繕い。
お庭の虫さんに夢中なメープルさんの背中やらお尻やらをひたすら櫛でときます。
最近メープルさんにかける時間が少なくなってたから毛並みも悪くなっちゃってて…。
この前暇だったから3時間くらいずーっとブラッシングしてたら毛がツヤツヤになりました。
今日も手のひらいっぱいに抜け毛。
背中はピカピカでござます。

ママが運動OKなったらガンガン散歩しようね♪メープルさん♪

番犬

メープルさん、数年前までほとんど「ワン」と吠えたことありませんでした。
それが日本に帰ってきてから玄関で物音がすると、「ワフッ」と吠えるようになり。
今の家ではとうとう「ワン」と言うようになってしまいました。

テリトリー意識が強くなってきたのかな~?
IMGP0623.jpg
毎日庭っぽいもの(庭ではない)チェックでございます。

IMGP0631.jpg
それが鳥さんだろうと虫さんだろうと反応します。
まだ尻尾ふりふりならいいんですけどねー。

今日メープル大興奮だったので「なんかおった~?」と声掛けたら茂みの向こうでガサガサガサっと・・・。
何がおったんやろう・・・。
鳥かな・・・。
結構でかかったけどな…。
その時に「ウワォン!!」とでかい声で鳴きよりました。
メープルの鳴き声・・・かわいくないんよね・・・。
そこは似非でも大型犬。低い野太い声してます。

とりあえず。
「網戸突き破ったらしばくよ~」っと声掛けときました。
IMGP0630.jpg
全く反省してない顔ですが。
むしろ「やってやった!!」って達成感でしょうか。

うーん、番犬化はいいことか悪いことか。
来客全員に吠えるわけではなく、うちが気付かない人とか(宅配のお兄ちゃんとかに奥の部屋にいてて気付かなかった時とか)動きのある時に一声吠えて教えてくれる。
これ許していったら無駄吠えするようになるのかな~?

お気に入りの場所

新しいお家でのメープルさんのお気に入り場所。

IMGP0620.jpg
トイレシートの上・・・なんでやねん。

よくこの上で寝っ転がったり座ったり寛いでます。
外が見えるからでしょうねぇ。
外が見えるって言っても草しかないんですが。
時々どこかの犬やら猫やらねずみやらが走ってますが(笑

ま、トイレ相変わらず家の中でしないのでいいのですがね。

ちなみに我が家。
まだクーラー付けていませぬ。
隣が川のだからか。
まわりが田んぼだからか。
緑が多いからか。
北窓だからか。
色々要因はあるとは思うのですが扇風機で過ごせる家だったり。
この前の夜なんか窓開けてたら飼い主お腹ゆるゆるに。
エコな家です。
その代わり冬は激寒でしょうけどね・・・。

再度改めまして

昨日もう一件携帯でアップしてみたのですがうまくいきませんでした。
もしいつかアップされたらかぶっちゃいますが・・・


この半年、飼い主色々メープル色々。
まず大きな変化。
・家族が増えました。
そして8月にはメープルさんお姉ちゃんになります。

・引っ越しもしました。
前はアスファルトしかないお散歩にはちょっとつらい場所やったけど。
今は堤防あるしお庭っぽいもところもあるし。

・アレルギーがひどいです。
五月あたりからメープルさんのアレルギーがひどくなり、病院通い。
今なんとかステロイドで抑えてます。
たっかいアレルギー処方食を食べてます。
一週間に一回シャンプーも必要です。
お腹の毛が全くなくなっちゃって、首とか足とかもハゲハゲ。
でもそれも今はおさまりつつあります。

飼い主二カ月ばかりメープルさんと顔突き合わせてずーっと一緒の予定なので。
日々のメープルさんをまたご報告。


IMGP0614.jpg
よろしくお願いしま~す♪
プロフィール

miki.b

Author:miki.b
Maple:メープル
2006.10.13生まれ
MIX犬。女の子。オーストラリアンシェパードの疑い濃厚。
アメリカ生まれ。2010年2月、京都から奈良にお引越し。
2011年3月京都に戻る。
野次馬根性全開、喧嘩好き、飽き性、人間大好き。
ただいまトレーニング中。

飼い主:ミキ
小心者。親ばかでバカ親。
警戒心の強い人好き。
脳ミソまで筋肉。
毎日メープルに癒されつつ悩まされてます。
メープルと一緒にトレーニング中。

飼い主2:パパ
完全にメープルさんの虜になっております。
でもメープルさんもパパ大好き。
相思相愛ラブラブなお二方。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつ
