母住所不定、父行方不明。それでも元気いっぱい雑種のメープルさん。



貸切

土日の休日がやっと落ち着いてきたパパ。
前々からお願いしてたメープルのしつけ教室に久々に行ってもらうことにしました~♪

今もそうなんやけど、どうしてもうちはリードを持ってると危ない。
メープルさんがいきなり動くことってあんまりないけど、やっぱりテンション↑↑になってきたら怒るにしろ抑えるにしろ激しい動きが必要になってくるし。
そんな時にバシッとパパにしつけてもらえればっ!!と思っているのです。

IMGP0659.jpg
毎度のスクール。
朝からの教室は中級クラスでした~。
パパがハンドラーやし初級でもいいかとも思ったけど。
でも前も中級で出たことあるし大丈夫か。

久々ってことと暑いからかメープルさんちょっとだれ気味。
でも、いざクラスがはじまると、そこは賢い(親ばか)お嬢さん。
すぐ「クラス用」の顔になります。

IMGP0665.jpg
実は参加者はメープルのみ。
あとは先生とトレーナーさん2人。
えーっと、明らかレベルが高くなってますがー!!!

中級やんね?
「立って待て」→「来い」→「つけ」(座らず)→「立って待て」とか。
上級では・・・?
いや、メープルさん出来るけど。
「しつけだけは」結構入ってるからなー・・・。

IMGP0672.jpg
最後はみんなで記念写真。
何回も喧嘩ふっかけてるアリエルちゃんともこんなに近くに座れてました。
そう言えば一回も向かって行かんかったな~。
もう忘れてるとか?
前はアリエルがランに入ってきたの見たとたん臨戦態勢だったメープルさん。
唸ることも吠えることもなく、始終ご機嫌。

レッスンで新しい技(?)も教えてもらったし。
ってか半分ダンスのレッスンっぽくなってたし。
これからママと毎日ちょっとずつ練習やね~。

レッスン終わってからのランではパパとフリスビー。
一回だけキャッチ出来ました♪
転がしたの途中で取るのは百発百中。
やっぱ久々に走り回るとスッキリした顔してるわー。
ここ数カ月どこも連れて行かず毎日のちょっとのお散歩だけやったし。
反省・・・。
でも当分またその生活が続くけど。

早くパパだけでも連れて出れるようになって遊びに連れて行ってもらいたいね♪メープルさん♪

しつけ教室中級クラス 選手交代

ふとした疑問。

メープルはうちの言うことは大概聞く。
トレーナーさんや先生の言うことはバッチリ。
うちの友達の言うことも聞くけど・・・うちと同じように聞くのか?

ってことで。
IMGP7431.jpg
二日酔いでヘロヘロだったうちの代打でございます。
って、もうこの時点でメープルうちに釘付け。
ダメやん。

止まってる時はダメなんやけど。
IMGP7421.jpg
歩くと結構いい感じ。
ってかうちの時よりメープルアイコンタクトしてるし・・・。
そう、メープルはうちにはアイコンタクトしないくせに他の人には熱い視線を送るのです。


IMGP7436.jpg
さすがに離れて「マテ」→「コイ」は制止できないと他のワンコに行っちゃう可能性があったのでうちがハンドラーに。
マテ出来ず立ったら即再度マテさせてダッシュで戻る・・・を繰り返しうちの二日酔いは悪化。
気持ち悪い~って叫んでました。


IMGP7441.jpg
最後に野球モドキのゲーム。
メープルは0点でした。
ダメやん。

でも今回の教室でメープルある程度まではしつけ初心者でも言うこと聞く。
そして代打は悔しがっていました。
メープルがうちが言った時より言うこと聞いてくれてないと。
当然やろう。
なのでやつの教室通いも増えそうな感じ。

今週末は韓国へちょっと高飛び。
メープルさんを預けようか迷ったんやけど面倒見る!!との申し出に甘えることに。
うち抜きで2泊。
はてさてちゃんと散歩できるんでしょうか。

難しい!!

日曜にしつけ教室上級に参加してきました~♪

IMGP7231.jpg
暑かったねー。
今回上級なめてかかってました。
ほとんどダメダメ。
難しい!!

IMGP7239.jpg
これ、「立ってマテ」→「コイ」→“線の手前”で「マテ」。
この“線の手前”・・・出来ない。
もう越えてるし。

2回ほどロングリードを付けて先生に持ってもらい線を越えない長さにして練習したら理解したらしい。
3回目には線手前で止まれました。
でもダッシュせずのろのろ走ってきましたが。

IMGP7240.jpg
先生のワンコモネちゃんと対決!!
どっちが線の手前で止まれるか?!
ふふふ・・・
どっちも止まれませんでしたー。ガックリ。
でもモネちゃんと同じくらいの場所だったのでまだヨシとしよう。

IMGP7242.jpg
投げたボールと取ってこさせて白い枠内で「ダセ」をさせる。
結構これは得意なんです。

IMGP7241.jpg
みんながレッスンしてる間は横で待ちます。
これも練習。
ボールの時はソワソワしてました。

IMGP7247.jpg
IMGP7244.jpg
色々誘惑有りでも今回珍しく一回も動かず待ててました~♪

IMGP7248.jpg
で、今回頑張ってたで賞ってことでご褒美もらいました~♪
久々の獲得ですな。
IMGP7251.jpg
ハリネズミのおもちゃでした。

今回全く出来なくて悔しいこともあったのでこれから練習ですな。
頑張るぞー!!!

人気ブログランキングへ

怒られた・・・

先週末から連休中、飼い主旅行のためメープルさんスクールのホテルお預け。
昨日お迎えに行ったら・・・
怒られた。

「メープルハウスさせてますか?!」
「まさかさせてないなんてことないですよね~?」

う・・・・最近させてないです、はい。
めっちゃうるさかったそうです。
キャンキャンクンクンどころじゃなく、男らしい声でワンワン吠えてたそうな。
めーちゃん・・・女の子なのに。

IMGP7069.jpg
この笑顔になかれたらついつい出しちゃうんですよね・・・。
あぁ、ダメダメ飼い主でございます。

ってことで昨日から早速ハウス練習。
来月にもホテルお預けがあるから今から準備。
今度は怒られないようにしないと。

人気ブログランキングへ


初心

最近しつけ教室行けず。
これからも土日予定入ってて行けなさそうなので。

行ける時に行っとかなければ!!ってことで行って来ました。
「初級」に。

IMGP7045.jpg
神妙な顔つき(?)のお嬢さん。
さぁ、初級と言えども頑張りましょうね!!

行ってみるとトレーナー3人、メープル、この前一ヶ月お預かり出たばかりのトイプーさんの5人・・・。
自然レベルは高くなるわけで・・・。
明らか初級のメニューじゃないよね?ってのやってました。

IMGP7039.jpg
これは歩く練習。
でも「ツケ」の他にオスワリ、コイ、マテ、フセと全部の要素が組み込まれてたり。
すれ違いの練習も3匹でして、真ん中の子はワンコのサンドイッチだったり。
すっごい至近距離でワンコが団子になって歩いてみたり(運動会の入場行進みたいなの)。

IMGP7036.jpg
「マテ」「コイ」練習
IMGP7038.jpg
初級なのでおやつあげてみたり。

トレーナーさんには「なんでおやつあげてんねん」と突っ込まれ。
ってか「なんでノーリード違うの?」と言われつつ。

IMGP7042.jpg
最後は「9分間マテ」(レッスン残り時間が9分だったため)。
みんなに「9分て細かっ!!」と突っ込まれてたのは進行役だったかわいいYトレーナー。
結構指示も細かかったです。
マテ出来たご褒美は一回撫でるだけ、とか。
次は二回、とか。

でもこれで分かったこと。
メープルはあんまり撫で過ぎるとテンション上がって動いちゃう。
一回くらいは「うひひ」で済むけど二回とか撫でてると「うっは~!!わーいっ!!」ってなっちゃう。
IMGP7043.jpg
一回軽くなでるくらいがいいご褒美になるメープルさんみたいです。

IMGP7035.jpg
休憩時間に「フセ」って言ったらうちの横じゃなくてKトレーナーの横に伏せたメープルさん。
なんか間違ってるよあんた・・・。
トレーナーには「暑苦しい!!」って言われてました。


IMGP7032.jpg
かなり涼しくなってきて歩いていっても大丈夫になってきたね♪
この過ごしやすい時期に頑張って練習しようね♪メープルさん♪

人気ブログランキングへ
プロフィール

miki.b

Author:miki.b
Maple:メープル
2006.10.13生まれ
MIX犬。女の子。オーストラリアンシェパードの疑い濃厚。
アメリカ生まれ。2010年2月、京都から奈良にお引越し。
2011年3月京都に戻る。
野次馬根性全開、喧嘩好き、飽き性、人間大好き。
ただいまトレーニング中。

飼い主:ミキ
小心者。親ばかでバカ親。
警戒心の強い人好き。
脳ミソまで筋肉。
毎日メープルに癒されつつ悩まされてます。
メープルと一緒にトレーニング中。

飼い主2:パパ
完全にメープルさんの虜になっております。
でもメープルさんもパパ大好き。
相思相愛ラブラブなお二方。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつ
