母住所不定、父行方不明。それでも元気いっぱい雑種のメープルさん。



変わらないこと

昔からの得意技
IMG1864_081.jpg
バウッ!!

IMG1868_085.jpg
むしろ今より上手なくらいです。
人気ブログランキングへ←クリックよろしくです♪

毛色

光の加減もあるかもしれないけどうちの子基本黒×茶の毛してます。
IMGP5474.jpg
これは今の画像。
背中とかは真っ黒。
アンダーコートは薄い黄色かな。
耳とかはアンダーコートと同じ色かも。
あと足先も黄色いですねー。
胸に白い毛も混じってます。

IMG1769_008.jpg
これいつ頃やろ?
4~5ヶ月くらいかな?
頭、耳は黄色で顔が黒いんですねー。
背中は黒が目立ってきてますね。

IMG1914_129.jpg
これ6ヶ月くらいやと思うんですが・・・
光のせいもあるけど黄色です。
このまま育ってたらゴールデンっぽかったのにね。

IMG1919_134.jpg
背中はまだらで尻尾が今よりかなり細い。

片付けしてたらメープルの昔の写真が出てきたので懐かしくなってしまいました。
もう色は変わらないかなー。
あとは白くなってくだけやろうね。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします。

トレーニングのきっかけ

メープルさんがまだ子犬の頃のお話。
IMG1766_006.jpg
うちが車の運転得意じゃなかったため散歩は主にアパート内。
ペットOKのアパートだったので時々ワンコとすれ違います。

隣に住んでたハスキーさん。
いつもノーリードで朝トイレ散歩。
いい笑顔で挨拶してくれるけどちょびっと怖いんですがー。
でも絶対噛まないし吠えないし飼い主さんが呼ぶと飛んでいく。

よく会うおばーちゃんとシェルティー。
一日2回アパート内をお散歩。
おばーちゃんもゆっくり。ワンコもゆっくり。
12歳って言ってたかな。名前はレディ。
レディー!!って呼んだらテケテケと走ってきてくれてました。
穏やかな空気をまとったおばーちゃんコンビ。

メープルの遊び相手多分ラブMIXのピープル。
1年半の間時々会っては散歩の途中で遊ばせてたけどお互い激しいのは変わりませんでした。
でも彼女はその時パピークラスに行ってたらしい。(飼い主さんが「幼稚園に通わせてるんだ」って言ってたから。)
彼女も今は立派な淑女になってることでしょう。

と、そんなワンコ歴は置いといて。
抱っこ
時々メープルさんを連れて行った公園。
一周2キロくらい。
夕方になるといーっぱいワンコも人も散歩にやってきます。

当時引っ張り癖がひどかったメープルさん。
ヒール練習を我流でしてたのですが好奇心旺盛興味津々で言うこと聞いてくれません。
その時にすれ違ったGシェパード。
飼い主さんの腰にリード引っ付けて飼い主さんはジョギング、ワンコは駆け足。
すれ違う時にちょびっとクンクンしかけたけど、うちが必死に練習してるのを見た飼い主さんが「今練習中でしょ、ダメよ」と優しくたしなめるとすぐ従いヒールするGシェパード。

心の中で「うおおおおおお」っと叫んでたうち。
しつけの理想系がそこにあった気がしたのです。

アメリカでは大きい犬を飼ってる家が多いからか、しつけがしっかり入ってるワンコが多かった。
ペットショップで会っても喧嘩しない。
ノーリードで放してても悪さしない。
ワンコと人間の信頼関係がしっかりしてかっこいいなー!!って思ったものです。

方やうちとメープルさん。
ワンコ初心者なうちは色々しつけを我流で頑張るものの彼女の激しさは変わらなかった。
IMG1783_017.jpg
当時はこの顔が悪魔に見えたもんです。

でも今やーっと!!
まだまだやけども。
少しずつやけども。
お互い信頼関係築けてきたんじゃないかな?とか思います。
IMGP4398.jpg
まだまだあの時のシェパードにはかなわないけど。
トレーニングすることでこの笑顔が少しでも長くうちを見つめてくれるなら、頑張れます。

人気ブログランキングへ←クリックお願いしまーす♪

飛びつき

メープルさん、今でも結構飛びつきがひどい方です。
なんとかしつけして人間に触らないようにはしたけど、その場でジャンプが多いです。
で、勢い余って倒れ掛かる、とか。←これが問題か。

抱っこ
まだこのくらいの大きさで「抱っこ~」とか来られてた時はかわいいもんでした。
うわー改めてみると小さかったんやなー。
両足で立ってうちの膝くらいですもんね。
ってかこの時に飛びつきを許してたから今でもなおってないのか。
反省。

IMG1905_120.jpg
上の写真の数ヵ月後・・・やっぱり飛びつき大好き。
特に散歩行く前は飛び跳ねてること多いかなー。

今・・・
写真はないですが。
両足立ちしたらうちの腋くらいまでは高さあるでしょうか。
・散歩前
・ランの入り口にて誰かが入ってくる時
に主にぴょんぴょんジャンプしてます。

ダンスの練習で「飛んで~」って言っても飛びついてくれないくせに・・・。
普段人に対しての飛びつきはなくなっただけマシとしましょうか。

人気ブログランキングへ←クリックしてもらえるとすっごい嬉しいです♪

おさがり

今は服とか犬用のを着せてますが。
昔は「犬になんて服着せるなんてありえない!!」とか言ってた派でした。

でも戯れで自分のTシャツ着せたことあるんですよね。
IMG2092_001.jpg
女の子だからピンクが好きです♪っとか何とか言ってそう。

これ、女性用Mサイズ。
洗濯しすぎでヨレヨレ。
ちなみに380円。

IMG2093_002.jpg
肩とか長さとかジャストフィットなんやけどやっぱお腹周りが人間用だとデロデロになりますね。

IMG2095_004.jpg
って言うか背中はむしろムチムチ?

IMG2096_005.jpg
前から見るとあまりかわいくないんやけど、後姿は悩殺モノです。

IMG2097_006.jpg
特にこのオスワリ(後姿)がお気に入り。
こんな背中のおばちゃん・・・大阪にいそうやな。

IMG2098_007.jpg
今は何着せても無反応やけど、この当時はTシャツ着せるとさぁ大変。
脱ごうと必死に暴れる。
首まわり、袖を噛む。よだれでベタベタ。

でかいのであんまり服着せようとは思わないけど。
車乗せる用とかに一つ犬用服買ってもいいかなー。
今はイベント服「氷」しかないんでね。
服着せたらちょっとは抜け毛マシになるかな?

人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪
プロフィール

miki.b

Author:miki.b
Maple:メープル
2006.10.13生まれ
MIX犬。女の子。オーストラリアンシェパードの疑い濃厚。
アメリカ生まれ。2010年2月、京都から奈良にお引越し。
2011年3月京都に戻る。
野次馬根性全開、喧嘩好き、飽き性、人間大好き。
ただいまトレーニング中。

飼い主:ミキ
小心者。親ばかでバカ親。
警戒心の強い人好き。
脳ミソまで筋肉。
毎日メープルに癒されつつ悩まされてます。
メープルと一緒にトレーニング中。

飼い主2:パパ
完全にメープルさんの虜になっております。
でもメープルさんもパパ大好き。
相思相愛ラブラブなお二方。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつ
