母住所不定、父行方不明。それでも元気いっぱい雑種のメープルさん。



Mixパーティーで大はしゃぎ

待ちに待ったドッグスクールでのイベント「Mixパーティー」です!!
がまん5
早く行きたい~!!っとウキウキなメープルさん。分かった分かった。

イベントは12時半から。スクールまでは歩いて約2時間(我が家は車なし)。
10時半過ぎに家を出ます。
雲行きは怪しいが昼からは晴れのはず!!むしろ涼しくていい感じ♪

10匹のMixが参加で犬を交えてゲーム大会。
まずは犬種当てクイズ。うぅぅ・・・2匹しか分かりませんでした。
メープルさんは何が混ざってるか分からないので分かってる一種類だけ。
オーストラリアンシェパードってことで。
でも誰も分からなかったなー。日本じゃあんま見ないしね。

そして卵運びゲーム。
お座り大会
卵をお玉で運び、途中でお座り。そしてコーンを一周。なかなか難しいんですよねー。
うちはチームKトレーナーでした。勝てた勝てた。

んで次はだるまさんが転んだ。
だるまさんがころんだ
「だるまさんがころんだ!!」で3つ数える間にお座り、待て。
結構得意です、こういうの。
なので一位通過~。
みんなを待つ間写真をパチリ。

待て大会
で、待て大会。
おやつを目の前に置き、さらにトレーナーさんたちが誘惑する。
メープルさん、これも勝てましたー♪
日ごろの訓練の成果かな?

最後は〇×ゲーム。
犬に関係することなんかのクイズでした。

なんやかんやで点数加算されていき、気付けばメープルさん優勝じゃないですか!!
景品
おもちゃいっぱいもらっちゃった♪あとラン一回無料券。
これはうれしい!!
なーんかスクール行く度におもちゃ勝ち取ってる気がするなぁ・・・。

そしてパーティーの後はドッグラン。
そこでも大はしゃぎ+問題行動有りなメープルです(汗
(つづく)


人気ブログランキングへ←クリックお願いしま~す♪


アパート

以前住んでたアパートってめっちゃ広かったんですよね。
3LDKくらいあったし。
ってかそんなに部屋いらんやろ!!って感じだったんですよ。

んで、メープルさんをもらってきた時余ってた部屋をあげちゃいました。
部屋1
My部屋持ちだったんですよ、彼女。なんて贅沢なんだ!!

部屋全面にシートを敷き詰めて、家の中用のトイレ、クレート。
後はおもちゃとかクッションとか。
もう好きにしてって感じで。
お姫様状態。


今のアパート・・・
けっして狭いわけではない。
部屋3
1LDKで全部屋我が物顔で寝転んでるんやし。
あ、部屋が汚いって突っ込みはなしで。片付けられない人なんです。


部屋の広さはおいといて、今のアパートにないもの。
それは外の景色。
窓から外を見るのが大好きだったんですよね。
今窓の外を見てもそこにはベランダがあるだけ。
窓
かなり真剣な眼差しで外を見つめるメープルさん。
ちょうど彼女の部屋から向かいの集合ポストが見えてたんですよ。
人の行き来が多いのでそれを必死に見つめるメープルさん。
中から見てると必死な姿はかわいいんですけどねー。


これ、外から見たメープルの部屋。
窓1


ちょっとズーム
窓2
心霊写真ですか。
怖すぎです。


人気ブログランキングへ←クリックお願いしま~す♪

トイレトレーニング

基本メープルさんはトイレは外派です。
でももらってきてすぐの時は一番初めに家の中でトイレするようにしつけました。

トイレ
なんせ賢い彼女(親バカ)。一週間もたたないうちにトイレを覚えてしまいました。
でもトイレシートを替えなきゃいけないことや食糞に悩み結局外でするようにしつけなおしました。
この時もあっさり外でトイレをすることを覚えてくれて「さすがうちの子!!」と喜ぶ親バカ。
それから「家の中ではトイレは我慢」ってのを覚えたみたいなんです。
まぁシャンプー後のきれいな状態の時に限って家の中でしてみたり、っと軽い嫌がらせのような失敗はあったにしろ。
だから我慢できず家の中でしちゃった時は怯える怯える。
ま、怯えるくらい怒ってたってのがあるんですが・・・。


そして今。
外派な彼女を家派に戻すべく猛特訓。
頑固な彼女、軽く24時間はトイレ我慢します。
がまん2
トイレシートの上で我慢中。まだまだ余裕。


さすがに我慢しすぎると体によくないかなーっとか思って新技を開発しました!!
それはずばり、お腹マッサージ。
とりあえずトイレシートの上に乗せて、する気配がなかったらお腹をマッサージ。
ソッと触ったりグリグリ触ったり緩急つけて。


すると・・・
がまん3
一気に焦りだすメープルさん。
息遣いが荒くなります。
この時はなんとかおし〇こしてくれましたー!!
えらい!!とめちゃめちゃ誉めます。

そしてう〇ち気配はあるのにしない。
次の日の朝まで持ち越し。
かれこれ48時間の我慢でございます。
その間散歩は無し。
ストレスたまるやろうなぁ・・・。

朝、キュンキュン鳴く声で起こされクレートを開けるや否やすぐさまトイレシートの上へダッシュ。
上手にトイレ出来ました~♪
しかも両方二回も!!
えらすぎ!!(親バカ)
がまん4
トイレが出来たらお散歩解禁が分かってるから尻尾振って待ってます。
分かった分かった。

がまん6
外出るなり「シャバだー!!!」っとばかりに草むらへLet's Go !なメープルさん。
ちゃんとトイレ出来るようになったらいつでも散歩連れて行くんやけどなー。

今日ちょっといい感じにトイレしてくれたし。
夕方試しに家の中でするかなーっとトイレコマンド言ってみたけどダメやった。
まだまだ道のりは遠そうです。


人気ブログランキングへ←クリックお願いしま~す♪

成長

およそ4週間くらいの時の彼女。
4weeks.jpg
持ち上げた瞬間眉間にしわがよって険しい顔になってました。
これは初対面の時の画像です~♪
怖くてプルプル震えてるくせに慣れてきたら尻尾振ってました。
長いのでビローンと足がついちゃうから今じゃこんな抱き方出来ません。

じー
6週間目くらいの時。
我が家に来てすぐくらい。
警戒しまくってクレートの中から出てきてくれませんでした。
キュンキュン鳴いて母親と兄弟を恋しがってなあー。
なんとなーく涙目なのがかわいくってたまりません!!(バカ親)


じー2
んで今。
顔が細長くなって色は頭と鼻が逆転しちゃってますねぇ。
体の大きさは比べ物にならないくらいでかくなりましたが・・・。
でも相変わらず「なんか用?」っとちょっと上から目線なのはなんでやねん。


人気ブログランキングへ←クリックお願いしま~す。

コマンド

メープルへの命令は英語でしてます。
でも英語で何て言うのか分からなかったものは日本語。
だから英語、日本語ごちゃまぜです。
ある意味バイリンガル?!

お手
「おて」は日本語。どうしてもちゃんと手の上には乗せてくれず、ちょっと触る程度。
だから無理矢理乗せます。

おかわり
「おかわり」だって出来ます。
ちなみにこの二つはご飯、おやつがある場合は目を輝かせて自らしてくれます。
この画像はおやつなしなのでシブシブ・・・。

マテ
「伏せ」は「ダウン」。なかなかちゃんとした「伏せ」をしてくれなくて「休め」になっちゃうことが多いです。


そして基本の「お座り」。これは英語で「シット」。
お座り
コマンドつける前から自分でしてたので教えるのは楽でした。ジェスチャーは人差し指を立てる。
ちなみに彼女、「Sit」「お座り」のみならず、韓国人の友達が韓国語で「○*%&(お座り)!!」って言った時も座ってました。なんでもえぇんかい。

嫌々やねん
「三ヶ国語だけじゃなく犬語もわかるんやで?すごいやろ?」ってか?

人気ブログランキングへ←クリックお願いしま~す♪

自然の恵み

今日はバイト先でお裾分けをいただきました~♪


たけのこ2
じゃん!!たけのこでございます。
かーなーり興味津々のお嬢さん。
もって帰ってきたときから気になってたご様子。
中身をあけた途端今か今かと待ち受けてます。


持ち上げた途端・・・
たけのこ3
ガブリッ!!!!
すごい勢いで来たので逃げれなかった。
お嬢さん、あく抜きもまだなんですけど・・・それは美味しいのかい?


たけのこ4
美味しいらしいです。
でもこれはうちの食料だからね。
あんたは食べないんよ。


すねる

そこ、すねないように。


人気ブログランキングへ←クリックお願いしま~す♪

パートナー

ばぁ

約2年前の彼女。名前はメープルさん。「犬飼いたいなー」っと思ってたところ、「庭に犬が迷い込んで子供産んだの。子犬の貰い手がなければシェルターに連れて行くしかないんやけど・・・」と言われ会った瞬間彼女を飼うことを決めてしまった。

会いに行ってから二週間後に引き取りが決まりワクワクしながら帰りの車の中。「10月生まれやろ。めっちゃ紅葉の時期やなー。楓か紅葉か・・・Mapleに決定やな!!」っと単純に決められた名前。かわいいと言ってくれる人もチラホラ。


あくび
今じゃふてぶてしさ全開の立派なレディになりましたとさ。でもどんなにやんちゃでも可愛げなくても狡賢くてもうちの大切なパートナーには変わりない。大切に育てていくからね!!



ソファ

でも、そこうちのソファーなんやけど・・・どいてくれへん?


人気ブログランキングへ←クリックお願いしま~す♪
プロフィール

miki.b

Author:miki.b
Maple:メープル
2006.10.13生まれ
MIX犬。女の子。オーストラリアンシェパードの疑い濃厚。
アメリカ生まれ。2010年2月、京都から奈良にお引越し。
2011年3月京都に戻る。
野次馬根性全開、喧嘩好き、飽き性、人間大好き。
ただいまトレーニング中。

飼い主:ミキ
小心者。親ばかでバカ親。
警戒心の強い人好き。
脳ミソまで筋肉。
毎日メープルに癒されつつ悩まされてます。
メープルと一緒にトレーニング中。

飼い主2:パパ
完全にメープルさんの虜になっております。
でもメープルさんもパパ大好き。
相思相愛ラブラブなお二方。

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつ
