母住所不定、父行方不明。それでも元気いっぱい雑種のメープルさん。



もくもくと食べる。

今回はスイカに挑戦。

ひたすら食べるメープルさんです。
すいか

[広告] VPS

スイカとキュウリはやっぱ歯ごたえが違うのかな?
まぁ味も違うけど。
甘いのにはガツガツいくメープルさんです。

人気ブログランキングへ←一日一回クリックお願いしまーす♪

経過一週間

血尿が出て以降、お薬飲んで一週間が経過しました。
今日は検尿の日。
メープルは行かなくてもいいからサクッと検尿して原付でぶ~んと動物病院行くぞー。

IMGP2052.jpg
まずは検尿。
これ尿取るために専用にした食器。
浅い食器がなくて選ぶの大変。

相変わらずと言うかなんと言うか。
シートの上ではしてくれません。
ランならあんなにすんなり出来るのに。
二、三回「するか?」と待ち構えてても気が変わるみたいです。
朝用事があったので散歩に出かけて検尿。
見た感じ血は混ざってなさそう。

んがっ!!
IMGP2055.jpg
やっぱり結晶ありました・・・。
前回は出てこなかっただけみたい。
今回は結晶+炎症。
お薬生活は続きます。
ってか奥のあなた、のんきすぎです。

IMGP2051.jpg
お薬まだまだ飲まなきゃ駄目よーっと言うと少しふてくされ気味。

っと思いきや。
IMGP2049.jpg
眠くてぐずってるだけでした。


見た目は元気そうやから安心してたらまだまだ問題はありそう。
とりあえずお薬で結晶なくなればそもまま病気も治る子が多いらしいのでまた一週間後に検尿+様子見。
それで治らないようなら食事療法。
まだまだ時間はかかりそうです。

人気ブログランキングへ←メープルの回復を祈ってクリック。

凹まされたダンス教室

前回初めてダンス教室行ってから約半月。
来る日も来る日も毎朝毎晩のご飯を使ってダンスの練習。
「今度行く時にはちょっとマシになってるぞ!!」とメープルと誓い合ったものでした。
でも一生懸命だったのは飼い主だけみたい。
そんなもんですよね・・・。


とりあえず。
スクールのランが今使えないってことでダンスの前に別のランで遊ばすことに。
IMGP2028.jpg
暑さなんか関係なくメープルさん遊びます!!
ちなみに咥えてるのは愛理ちゃんのダンス用おもちゃ。
また愛理ちゃんのおもっちゃ奪ってるし。


そして人間組みは暑さにやられつついざスクールダンス教室へ!!
(注:画像は全部ばぁばが撮りました)

IMGP2035.jpg
色々練習の成果を見せようにもおやつよりも何よりも愛理ちゃんのおもちゃが気になるメープルさん。

IMGP2032.jpg
そしてばぁばも気になる。
一回遠く離れたとこへ座りに行ったら練習どころじゃなった。
こうなったらおやつもおもちゃも効きませぬ。
この集中力のなさ(ある意味集中してるけれども)どうにかしてほしい。


IMGP2042.jpg
ってか暑すぎてヘロヘロ。
最後はなだめてもすかしても言うこと聞いてくれません。

でも休憩~ってことで事務所の中クーラーの部屋に行くとイキイキしだすメープルさん。
やっぱり外は暑かったんやねー。

今回新しい技も教えてもらったし。
コツコツ練習しようね。


そして今日かなーり凹まされたこと。
いくらメープルが喧嘩好きとは言え、一日に3回も喧嘩売ることないじゃないですか!!
しかも相手はよく知ってる古都ちゃんルーシーちゃんラブラブちゃん。
みんな何回も会ってるのにー!!!
かなり凹んだ・・・・。
怒っても本人まったく反省の色なし。

帰り際Yトレーナーに「日帰りでもいいからお預かりする?」と言われました。
ママが頑張ってた努力はなんなの。
今日はスクールのラン使えたけど怖くてメープルを放すことは出来ず。
遊びたいのは分かるけど信用できない。
かなり(ママが)半泣き。

本人、帰ってきてシャンプーしたらドライヤーで乾かす途中に寝ちゃって倒れてくるし。
ビックリした。
のんきなもんです。
IMGP2045.jpg
あまりきに気持ちよさそうに寝てるから。

IMGP2046.jpg
いたずらしてみたり。
それでも起きない。
ここまで爆睡は珍しい。


ダンス云々よりまずやっぱしつけかなぁ。
またお預けしなきゃダメかなぁ。
でもYトレーナーにも言われたことなんやけども、トレーナーさんに言われてメープルが賢くなっても仕方ない。
うちがしっかりしなきゃいけない。
分かっちゃいるけど出来ない。
日々の小さなことから少しずつstrictしなきゃいけないんだろうなぁ。
ママ・・・頑張るよ。
ちなみに最後に喧嘩売ったとき、かなり怒ったんやけど。
口つかんで怒ってたら鼻水かけられた。
やっぱなめられてるよね。

人気ブログランキングへ←凹んだ飼い主を元気づけるためにクリック!!

じじばば孝行

IMGP2017.jpg
メープルさんがじっと眺めるその先に・・・


IMGP2019.jpg
ばぁばがいます。
もう大興奮。

でも・・・
IMGP2012.jpg
ばぁばより好きなのがじぃじです。
もうべったり。
ずーっと離れません。


IMGP2021.jpg
って言うか暑いやろ、それ。

人気ブログランキングへ←一日一回クリックお願いしまーす♪

夏野菜

夏野菜を食べて体を冷やそうってことでちょうどバイト先できゅうりをいただいたのでメープルにあげてみる事に。

とりあえず食べ物と認識してもらうためにうちが食べてみる。
するとちょっと興味出てきたらしい。

キュウリと格闘

[広告] VPS
でも相変わらず食べ物としての認識はしてない。
食べては出し、食べては出し。
完全おもちゃ。
でもちょっとずつ気まぐれに食べたりして。

IMGP2004.jpg
はじめはこんなだったのが・・・

動画後には
IMGP2009.jpg
食い散らかしただけ・・・。
片付けるの誰やと思ってんねん。
そしてなぜ誇らしげ。

キュウリは味ないから駄目なんかなぁ。
次はトマトに挑戦だ。

人気ブログランキングへ←一日一回クリックお願いしま~す♪

妥協案

トイレトレーニングの我慢のしすぎで膀胱炎なったのかもしれない。
他が原因かもしれない。
でもとりあえずトイレシートにしてくれないと血尿確認出来ないってことで頑張ってシートの上でしてもらうようにしてます。

まずは普通に。
IMGP1984.jpg
部屋の中でトイレに挑戦。
何故か嬉しそうなメープルさん。
「トイレしたら‘さんぽ’行けるよ」の「さんぽ」だけに反応したもよう。
いや、重要なのは「トイレ」の方やから。


IMGP1988.jpg
数分ねばるも動く気配なし、ってかどっしり座っちゃったし。
こうなるともう無理なんですよねー。
あくまでも「うちちゃんと座って待ってるし!!散歩いつでもOKよ!!」って感じ。


妥協案その1
IMGP1993.jpg
部屋の中が嫌ならベランダでどうだ!!!
めったにベランダでないため興味津々。
その調子でシートもくんくんしておくれ。

IMGP1992.jpg
っと思ったらこれまた動く気配なし+あくび付き。
狭さが駄目なのか?!


妥協案その2
IMGP2000.jpg
廊下。
一応もううちらの敷地じゃないし!!
公共の場やで?
これでどう?
っとかやってみるもシートに興味はナッシング。


妥協案その3
IMGP1998.jpg
これでどうだ駐車場!!
一応駐車場だとすること多いんですよね。
開放感があるからかな?

IMGP1996.jpg
一時間駐車場内を走ったり歩いたり時たまシートの上乗せてみたりしたけど反応なし。
ってか駐車場は色々気になるものが多すぎて注意力散漫に。


後でもう一回行ってみてしなかったら明日まで我慢かな?
まぁ前から一日一回のトイレとか普通だったから大丈夫やろうけど。
出来るだけ水分の多いもの取らせてトイレ行きたい気分にさせます。
頑固者にはヤレヤレです。


人気ブログランキングへ←一日一回クリックお願いしま~す♪

もうすぐ夏

蒸し暑い日が続きますね。
早くカラッと晴れてほしいもんです。
それはそれでしんどいけど。
IMGP1771.jpg
メープルさんは暑くてもへっちゃらです。

そんなメープルさんの初入水。
2009-06-23_0121.jpg
これです。
手前の方にいるんですが犬いっぱいで分かりにくいですね。
これは水溜り程度だって、しかも泥だらけ。
入水された時には悲鳴をあげたもんです。

でもその後・・・
2009-06-23_0125.jpg
奥にあった池にしっかり入ってました。
これ、一応ランの一部。
どんだけ広いんや、アメリカのランって感じですよね。
しかも無料とか。それか500円くらいだったと思う。
やっぱり隣にスパッドがいるから入れるんですねー。

2009-06-23_0123.jpg
水に抵抗はなさそうな感じ?
さすがに怖がってあまり深いところには行ってくれませんでした。
スイスイ深いとで泳いでる子につられてちょっとだけ泳いでくれたりもしました。

それでは調子のって今日も動画を。
初入水

[広告] VPS
これはあんまり泳いでないんですけどね。


今年はスクールのプールも行きたいし色々泳ぎにいけたらいいな~♪


人気ブログランキングへ←一日一回クリックお願いしま~す♪

師匠

メープルには師匠がいます。

2009-06-23_0079.jpg
彼はスパッド。当時2歳。
メープルより1歳年上のナイスガイ。
眉間のしわも魅力のひとつ。

通訳さんとこの犬だったんですよ。
で、すごくやんちゃと言うかなんと言うか・・・。
基本的なしつけはしてあるし、絶対かまないけど今のメープルになったのが納得と言うか。
遊びは全部スパッドに教えてもらったメープルさんです。

メープルさん、金魚のフンのようにスパッドの後を追いかけます。
2009-06-23_0077.jpg
スパッドが水を飲むと・・・

2009-06-23_0078.jpg
もちろんメープルも飲みます。

引っ張り合いっこ今は出来ないのに。
2009-06-23_0087.jpg
スパッドとなら大丈夫。

2009-06-23_0073.jpg
部屋へ入れろーっと言ってくるのももちろん二匹そろって。

かなりの仲良しさんでした。

そんな二匹の激しい遊び方を動画で。
うまくいくかな?
withスパッド 

[広告] VPS
今スクールで怒られてることばっかしてますが。
メープルにしたらこんな遊びが普通だったので今怒られるのが分からないんだろなー。
ちなみにメープルはソファーの上に乗っちゃ駄目って教えてたので下からの攻撃なんですねー。

久々のスパッド。
元気にしてるかな。


人気ブログランキングへ←メープルの成長にクリック!!

血尿

今まで色々病院は通ってたけど、内蔵系で病院行ったのははじめてでございます。

IMGP1896.jpg
血尿出ちゃった♪えへ♪
じゃなくてだな。

前、膀胱炎?!っと思って検査してもらった時は大丈夫だったんですよ。
でも予備軍ですって言われてたんですよね。

昨日スクールに行った時にトイレシートの上に鮮血。
めっちゃ焦った。
先週「もしかして血尿?」っと思ったときはシートがピンクやから下のがうつってそう見えるんじゃ・・・?ってことだったんですよね。
昨日は現行犯(違
IMGP1897.jpg
本人いたって元気。
病院だってへっちゃら。

今日朝のオシ〇コ持って病院で検査してもらったところ結石はないとのこと。
でも、石が出来てても毎回出てくるわけじゃないし、とりあえずお薬飲んで様子みましょうっと。
ただ、白血球が多くでてるので炎症は起こしてること確実。
内臓系の病気は怖いなぁ・・・。

先週車ある時に念のためでも病院行っときゃよかった・・・。
今日は雨+湿度高の中歩き片道1時間半。
病院で待ち2時間。
これはへばった。
犬も人間も。
帰ってきてから二人してお昼寝。


今日から一週間お薬。
IMGP1772.jpg
早く治ればいいのにね。


人気ブログランキングへ←メープル早く治って祈願してクリック!!

降水確率60% 中級

あーつーいー。
この蒸しっとした暑さどうにかならんかね。
っと思いつつ今日もメープルさんのしつけ教室でございます。
ってか雨降るって言うてたのにカンカンお天気なのは何故なんでしょう。
出来れば曇りがいいんですが・・・。

スクールまでは歩いて1時間半。
途中で愛理ちゃんママが車で拾ってくれました~。
めっちゃ感謝!!!
今日は歩いて行ってたら向こうで教室受けれるかどうか分からんかった。人間が。

早めに着いたのでメープルと愛理ちゃんでラン。
IMGP1957.jpg
メープルさん、歩いてきてないから元気有り余ってます。

愛理ちゃんも元気モリモリではじめてメープルと愛理ちゃんの全力疾走&プロレスを見れた!!
のにバカ飼い主は画像も撮れず、動画も撮れず・・・。
さぁ準備万端!!って時には二人して疲れてました。

IMGP1962.jpg
はじまる前にくたくたな二匹。
いや、今さっきの元気はどこやねん。


IMGP1960.jpg
メープルと愛理ちゃんとアクアちゃんの女三匹。
バターになるよ~ってくらい匂いチェック。
この後しっかりメープルとアクアちゃんは喧嘩し、二匹とも怒られた。
気の強い女が集まると大変や。
あ、愛理ちゃんは間取り持ってくれてました。


教室はこの前と同じ感じ。
犬の前に行っても気にかけない、ちゃんとつけが出来る、待てと呼び戻し、など。
IMGP1964.jpg
途中まではいい感じで行ってたのになー。
「つけ」も出来たし。

でも・・・
IMGP1965.jpg
苦手な待て。
いつになく早くリタイアでした。


その後もランで遊び、って言うか人間も犬も暑いから日陰でダラ~ってしてたんやけど。
帰りはまた愛理ちゃんママに送ってもらいました。
ありがとー♪

IMGP1974.jpg
なんて言うか犬たちの気持ちとして。
「暑いからもーえぇって」って聞こえてきそうです。


人気ブログランキングへ←一日一回クリックお願いしま~す♪

夜遊び飼い主

メープルさんには悪いけど飼い主酔っ払いです。
三度の飯より酒が好き、ってほどじゃないけどダラダラ飲んでるのは好きです。

200906202003000.jpg
くはー!!!
夏はビールが美味い!!!(←おっさん化)


そのころメープルさんは・・・
IMGP1952.jpg
ママ・・・遅いのです。

すまんすまん。
今日は一日クーラーも付けて行ったし。
ちゃんと朝「遅くなるからね」って言ってたでしょ?
IMGP1947.jpg
自分だけ美味しいもの食べてきてずるい!!


うん、確かに美味しかった。
CA3A0008.jpg

特に飲んだ後のお茶漬け最高♪
すっごいお腹いっぱいになったけど・・・。


IMGP1944.jpg
あ・・・メープルさんが拗ねてる。


そんな彼女は置いといて。
お暇な人、奈良付近出没するので飲みましょう。




人気ブログランキングへ←一日一回のクリックが励みになってます。

夏の必需品

今日夏日でしたね。
暑い!!
とうとう我が家のメープル夏セット稼動です。

IMGP1937.jpg
クーラー。
付けないとさすがに駄目やろうね。

IMGP1938.jpg
扇風機。
ちょっとでも空気循環させて効率よく!!


ちなみにクーラーも扇風機も付けるのは家留守にする時のみ。
つまりはメープルのためだけに付けている。
こっちは蒸し風呂状態の職場で汗だくだってーのに。
お姫様やなー彼女は。


IMGP1940.jpg
今日迷った。
「省エネ自動」か「冷房」にして風量自動か、「ドライ」にして自動か。
どれが一番安くてメープルさんが生きてれるんやろう?
今日は省エネ自動にしてみた。
帰ってきたら部屋は涼しいし、メープルさんはちょっとヒンヤリ。


IMGP1941.jpg
ま、これはずーっと扇風機の前で寝てるからなんやろうけど。
優雅やなぁ・・・。


人気ブログランキングへ←一日一回クリックくださいませ♪

勝者は誰だ?!

第1コーナー:メープル
IMGP1376.jpg
特徴:抜け毛多数、ドッグフード臭、肉球は香ばしい。


第2コーナー:お香
200906181852000.jpg
特徴:にゃんこさんの置くところがかわいい。一本が短いためすぐ匂いが消える。


第3コーナー:蚊取り線香
200906181850001.jpg
特徴:微香性、30日。蚊に強い。


第4コーナー:消臭剤
200906181850000.jpg
特徴:ペット用。コンセントに差し込むタイプ。


さぁ!!勝者は誰だ?!


人気ブログランキングへ←一日一回クリックお願いしま~す♪

しつけ教室 中級

暑い中スクール行ってきましたー!!
マジ暑かった・・・。

ママは日傘。
メープルは毛皮。
でも休憩って言ってお水あげてもほとんど飲まない子なのです。
暑くないのかい?君は。
IMGP1921.jpg
水ガブガブしてたしやっぱ暑かったらしい。
ママは暑すぎて半分熱中症や。
帰り頭痛かったしね。危ない危ない。


IMGP1911.jpg
スクールへの道のりは長い。
なので出来るだけ影の多い道を、っと思い木がいっぱいの遊歩道通ってます。
でも下はアスファルトやしそんなに涼しくもないんですが。


平日の教室ってすいてるのかな?っと思いきや。
結構多かった。
今日は大型犬DAYだったらしく。見事にでかいのばっか。

久々の教室でメープルさんいい子!!
「つけ」もちゃんと出来たし、まぁ「待て」も許せる範囲かと。

IMGP1918.jpg
メープルだけヒュンヒュン鳴いてうるさかったけど。
んでちょっとずつ前へ出てくるから何回か元に戻さなきゃいけなかったけど。
駄目やん。


IMGP1916.jpg
メープルさん両手に男前!!
ジンくんにはっちゃん。羨ましい~。

今日参加のレトリバー軍団は上級クラスでも大丈夫な子たち。
さすがでした。
メープルも早くああなりたいねぇ。


ホントは水曜日、ランは小型犬限定なんやけど。
教室も1時間半くらいしてたし、ランに誰も来ないしってことで大型の子で遊んでました。
IMGP1920.jpg
メープルさん嬉しそう。
この時普段食べないササミなんかもらっちゃってハイテンション。
うん、美味しかったね(食べるなよ)。

IMGP1923.jpg
ママ的にはデュランくんとあずきくんがしてる引っ張り合いっこの遊びをメープルにもしてほしいんやけどなー。
気が強いくせに引っ張り合いっこは苦手な彼女。
誰かご指導くださいませ。


人気ブログランキングへ←一日一回クリックお願いしま~す♪


練習の成果

毎日こそこそと続けてるダンスの練習。
友達が来てるときに写真に撮ってもらいました。

IMGP1779.jpg
あなたの苦手なスピンですよ、メープルさん!
きれいにまわってくださいね!!


IMGP1800.jpg
相変わらずセンターは得意らしい。
アラウンド~って言うてるのに無理矢理センターに入ろうとかするし(駄目やん)。


IMGP1783.jpg
ウィーブだってちゃんと足の間通れてます♪


IMGP1799.jpg
普段「お手」「おかわり」で教えてるのを「タップ」に変えても出来ました。
これはちゃんとしてくれてますね。
ほとんどの時嫌々なんで手をなかなかあげてくれないんやけども。


そして何よりビックリしたのがこれ。
IMGP1792.jpg
逃げるとこあるのにちゃんと足の上ジャンプしてくれるようになったんですよ!!
やっぱ飛んでるメープルさんはきれい。

走ってたり飛んだり活動的なのが「メープル」って感じがするね。

それにしても・・・
先週の金曜に習ってきて毎日細々続けてるとは言えなかなか成長してるじゃないですか。
さすがうちの子(親バカ)。


IMGP1788.jpg
こんなのお茶の子さいさいですよって顔してます。

これ続けていっておやつ使わなくても出来るようにならなきゃなー。


人気ブログランキングへ←一日一回クリックお願いしま~す♪

二日連続ラン

メープルにとっちゃなんて至福な二日間なんでしょう。
今日も「車がある」ってことで昨日とは別のランへ。

IMGP1808.jpg
この前愛理ちゃんママに連れて行ってもらったカフェ併設のランへ。

月曜の天気ピッカーンな昼間。
人がいるはずもなく。

一人走り回るメープルさん
IMGP1812.jpg
元気良過ぎ。
人間二人は影でへばってるのに。

IMGP1836.jpg
走る走る。
でも走ってる姿が一番きれいかな。

IMGP1837.jpg
これはちょっと怖いけど・・・。



しばらく一匹で走り回ってたんやけどお店の人がワンコ連れてランに来てくれました。
IMGP1862.jpg
ども、リンタロウです!!


りんくんとはスクールのクラスで会った事があるので喧嘩にもなりませんでした。
でも男の子だからかな?
メープルの喧嘩売る条件ってのをこの前トレーナーさんに聞いてみると
・同じくらい、ちょっとメープルより大きいワンコ
・年齢も似た感じ
・女の子
が好みらしいです。


IMGP1867.jpg
二匹並ぶとデコボココンビですね~。
りんくんメープルに踏まれてたし。

IMGP1876.jpg
暑いのにかなわんな~。

りんくん、パラソルの影から出てきません。
やっぱ鼻ぺチャワンコは暑いのはつらいのかなー。

IMGP1895.jpg
一方こっちは散々走り回った後でも元気ハツラツ。
底なしの体力です。

一人ランを堪能したかい?

IMGP1901.jpg
うん♪後は帰って冷たいビールが飲めれば最高!!

異議なし。

これから暑くなるしあんまりラン行けなくなるもんね。
存分に楽しみなさい。


人気ブログランキングへ←一日一回クリックお願いしま~す♪

あだな襲名

今日も元気なメープルさん。
この前イベントで勝ち取った「ラン一回無料券」を使うべくスクールへ。

IMGP1690.jpg
友達が来てたので車で出勤。
お出かけが嬉しくて仕方ない様子。
普段車なんて乗らないからこっちはどうやって彼女を支えたらいいか分からないってーのに。
お気楽なもんです。


IMGP1720.jpg
チョコラブのラッキーに熱い視線を送るメープルさん。
今日はイベントだったためワンコも人間もいーっぱい。
それだけでテンションUp。
ランに入る時に先生にもトレーナーさんにも「メープル気をつけてねー」とチクリ。
うぅぅ・・・はい、喧嘩早くてすみません。


IMGP1694.jpg
飼い主が肩身狭くなってるーってのに全然気にしないメープル。
嬉しそうな顔見てるとこっちも嬉しくはなってくるけどね。


IMGP1701.jpg
フト見るとメープルとルーシーちゃんが何かに興味津々。

IMGP1700.jpg
って言うかメープルはかなりビビッてます。
なんでもない、普通の木の実でした。
へたれですね。



IMGP1699.jpg
Kトレーナーに甘えたり。

IMGP1707.jpg
Yトレーナーに甘えに行ったらダウンで逃げれんくなったり。
でもご満悦な様子。

そしてKトレーナーから「ばんちょう」とメープルがあだ名をいただきました。
えぇ、彼女はきっと「番長」のばんちょうですよ。
ちなみにうちも職場では「ばんちょう」のあだなをいただいてます。
これは絶対名字をからきたものですからね!!!
決してメープルみたいな理由じゃないはずですからね!!
KトレーナーもYトレーナーも信じてくれませんでしたが・・・。
しかし母娘そろってなんてあだ名よ。

IMGP1742.jpg
あぁ!!しかもママの大好きなビエントくんを尻尾ではたいてるじゃないですか!!
ごめんね~ビエント君。


ちなみに今日はママの誕生日。
自分の誕生日にメープルのためにランへ行くなんて・・・なんて娘想い!!!
感謝しやがれ。


IMGP1757.jpg
飼い主は酒につまみと言う色気もなにもなく友達と女二人で誕生会でございます。
メープルさんからの誕生日プレゼントは日々の成長。
って言っても本人つまみを前に耐え忍んでそれどころではありませんが。
さて、酒盛りは続きます~♪

人気ブログランキングへ←一日一回クリックお願いしま~す♪

さっそく自主練

昨日の今日なのにさっそくダンスの自主練してみたり。
だって日が経つと忘れそうやねんもん。

昨日スクールで気がついた。
めちゃめちゃおやつ必要やん・・・。
これはメープルの体にも家計的にもヤバイ。

ってことで今日はご飯の時間に練習してみました~。

まずはツイスト!!
IMGP1677.jpg
やっぱり指とコマンドだけじゃ動いてくれませんねー。
メープルさんの両目はしっかりご飯を追ってます。

時計回りは難なく出来るみたい。

でも・・・
IMGP1679.jpg
反対が苦手。
何回練習しても動きがぎこちない・・・。

得手不得手があるんですねぇ~。



次はセンター!!
IMGP1682.jpg
くるっと回って股の間からズボッと顔を出す。
彼女、何気にこれが好きみたいです。
股の間が落ち着くのか?



憧れのウィーブ。
IMGP1684.jpg
足の下をくぐらせるやつですね。
今は大股で「どたっ!!どたっ!!」とメープルに合わせて歩いてますが。
スタスタと歩けるようになれたらいいなー。

あ、メープルさんの大きさ的に無理かな。

ふと思った。
一人で練習してるから練習風景が写真に撮れない。
ってかドッグフードでベタベタな手でカメラ触りたくない。
これが限界ですかね。


この他にも色々練習したら昨日よりすんなり出来てくれてママ感動。
ジャンプも出来るようになりました♪
さすがうちの子(親バカ)。

でもこの練習、アパートの駐車場でしてるんですが。
道を通る人が見ていく。
めっちゃ恥ずかしい・・・。
いやいやいや、ダンスは人に見られてなんぼ!!
これも特訓!!
メープルさんにも集中してもらういい特訓にもなりますしね。
やっぱり人とか犬が通るとそっちへ行きかけちゃうから。
まだ呼んでも戻ってこない。その場で静止。
もう少しうちに威厳が必要か。


ちなみに・・・
IMGP1685.jpg
ダンスの練習終えて普通に散歩行ったら「うほほほぉ~い♪」って感じでいそいそと走って行きました。


人気ブログランキングへ←一日一回クリックお願いしま~す♪

ドッグダンス 初級

今日初ダンスの初級に参加してきました~。

200906121550000.jpg
いつものごとく早く着きすぎちゃってランでみんなを待ちます。
暑かったからね・・・。
ダラダラ歩くよりもちゃっちゃと歩いて早く着いてあげなきゃ!!って思ったらかなり早かった。


さてダンス初級。
初級ちゃうやん。
みなさん何回も来てはる人ばかり。
まったくの初心者なうちはドギマギ。
メープルさんも動いてくれるはずもなく。
自主練が必要。


200906121702000.jpg
細かいことは出来なかったけど。
フープ使って飛ぶのとかは楽しかった!!


200906121714000.jpg
バーとかも飛び越えたり。
飛ぶのは好きなメープルさん。
でもはじめはうちが一緒に飛ばなきゃ飛んでくれなかった。

200906121738000.jpg
お~!!!飛ぶか~!!!
っとか思ったらこの後バーの前で急停止。
結局飛びませんでした。。。

あ、でも写真は撮れなかったけど何回かちゃんと飛べたんですよー。
まぁそんな高度なことよりクルクル回ったりする基本的なことが先かな。
根気よく続けていけば踊れるようになるかなぁ?

体動かすのは好きなはずやし「一緒になんかする」ってのはいいかも。
でも普通の訓練のが楽な気がしたのは気のせい・・・?


今日はカメラ持って行くの忘れたので携帯カメラ。
せっかくのダンスデビューが。残念。
ま、コマンド言うの必死で写真なんか撮ってられないんですけどね。

人気ブログランキングへ←クリックお願いしま~す♪

遊び方

昔の画像引っ張り出してきたら懐かしくなってきたのでひとつ。

IMG_1598_001_001.jpg
これ多分3ヶ月くらいの時。
はじめてお友達の家へお邪魔したんですよね。
んで他の犬と真面目に遊んだのは初くらい。

で、相手って言うのが。
IMG_1602_015_015.jpg
ダックスだったり。
この当時は同じくらいの大きさだったからいい遊び相手だったんですよ。
かなりお姉ちゃん犬だったんでなかなか遊んでくれませんでしたけどね。

IMG_1591_006_006.jpg
喧嘩してるのか遊んでるのか分からない状態でしたが。
相手も犬との遊び方が下手な方だったのでお勉強にならなかったんですよね。
でも囲いのあるお庭でリードなしで遊べる環境ってのが貴重でした。


あ、ちなみに。
IMG_1664_050_050.jpg
囲いがないならこんだけ遊ばせれる場所はあったんです!!
これアパートの敷地内。
ただ他に犬飼ってる人もいるし、当時のメープルさんは呼んでも戻ってこなかったのでなかなかノーリードで遊ばせることが出来なかったんですが。


その数日後。
IMG_1680_066_066.jpg
でっかいワンコと初対面。
このラブは1歳ちょいだったかな?
体でかいのに遊びたい盛りでしきりにメープルにちょっかいかけてきてました。
メープルめっちゃ怖がって逃げてましたが。

IMG_1682_068_068.jpg
でも喧嘩好き。
数分後には体のでかさもなんのその。
かかっていくメープルさん。
でもこの時に遊び方をちょっと教えてもらってた気がする。
今じっくり見るとラブ寝転んでるんよねぇ。
メープルさん立ってるし。小さかったなー。


で、今。
IMGP1521.jpg
最近ラブと写したのはなかったのでゴールデンと。
ちょっと分かりにくいけど。
普通に歩いてて見劣りしなくなったよなー。

たくましく育ってくれてママは嬉しいよ。

人気ブログランキングへ←クリックお願いしま~す♪

梅雨入り

とうとう雨の季節になってしまいました。
外では田んぼのカエルさんが賑わいをみせてます。

一方家では憂鬱気味なワンコが一匹。
IMGP1611.jpg
だって散歩行けんくなるんやもん。っと不貞腐れ気味。


IMGP1612.jpg
しばらくすると不貞寝。
でも目が「遊ぼうよ~」誘ってます。


しゃーないなぁ。

雨の日の遊び方。
IMGP1647.jpg
1:メープルさんをソファーの前に待機させます。

2:ソファーの下にお気に入りのおもちゃをIN

3:ひたすら取り出す
IMGP1636.jpg
あっちむいたり。

IMGP1632.jpg
こっち向いたり。


4:取り出せたらハミハミ。
IMGP1620.jpg
満足~♪

っとそれをすかさず奪い取り1へ戻る。
うーん、飼い主楽チン。ワンコ飽きない。なんて合理的。

IMGP1652.jpg
あのー・・・違う遊びしません?外へ行くとか。

却下。


IMGP1655.jpg
やっぱり雨の日最後は不貞寝なっちゃうみたいです。

人気ブログランキングへ←クリックお願いしま~す♪

入浴シーン

やってきました二週間に一回のシャンプーの日です。

IMGP1585.jpg
なんでそんな嬉しそうなん。

うちかなり鼻が利くほうでして。
二週間くらいたつとぽわ~んと香ってくるメープルさんの獣臭が気になります。
この前は年一回のトリミングだったので今日は久々のお家でシャンプー。
風呂狭い&犬でかいとなると洗うのは大変ですね。
でも逃げれないって利点はあるんですけどね。



IMGP1592.jpg
まだぬれてないので余裕な表情。
前は肌を気にして低刺激のシャンプーとトリートメント使ってたけど今は価格&量重視で。
肌荒れもなくなったし大丈夫でしょう。



IMGP1595.jpg
濡らした途端どよ~んとなる。
表情変わりすぎですよ、あなた。
写真なんか撮ってないで早く終わらせて!!って怒られそうやな。



IMGP1596.jpg
耳はぬれると黒くなるのでおかっぱの女の子みたい。
まつげ長いなー。うらやましい。


IMGP1599.jpg
洗い終わったらプルプル~!!してもらいます。
まだ続きがあるの分かってるからどよ~んとした表情ですね。


IMGP1601.jpg
タオルドライです。
うーん、耳ないと顔長いな、お前。



IMGP1603.jpg
引き続きお風呂の中で乾かしまーす。
左からドライヤー、扇風機。上からは浴室乾燥。
狭いながらもひたすら逃げるメープルさん。
よっぽどドライヤーが嫌いみたい。音が大きいからかな?


IMGP1608.jpg
ハイ、終了。
でも相変わらずどよ~んの目は変わらず。
すねてやがる。


ちなみに
IMGP1609.jpg
メープルは比較的コートが柔らかいほうやと思うのですが、昔から使ってるこれのせいかも?とか最近思った。
コラーゲンらしい。
匂いはおっさん。でもこれ付けたらサラサラふわふわに。
あと奥のスプレーはノミダニよけ。
フロントラインも使ってるけど応急処置として毎回シャンプー後にスプレーしてます。

以上魅惑の入浴シーンでした。


人気ブログランキングへ←クリックお願いしま~す♪

無駄吠え

基本的にいつもご機嫌なメープルさん。
IMGP1216.jpg
誰にでも愛想はいいし、自分を売り込むことも忘れません。

で、彼女。
あまり吠えません。
家の中にいても外でも。

散歩の時に他の犬に吠えられても我慢、っと言うか「吠える」って選択肢はないらしい。
DH000015.jpg
尻尾フリフリ遊んでポーズか、ひたすら待てで我慢(ちょっとずつ前へ進んでる時が多いですが)。

小さいときに「ワン」て吠えたら羽交い絞めにしてたのが効いたかな?
でも日本の家で変わったことがひとつ。
IMGP0121.jpg
アパートなので廊下を歩く人が気になります。
特に電気とかの確認の人。
ちょっとの間ドアの外にいる人は気になって気になって仕方ない様子。

でも無駄吠えは駄目って分かってる。
だから一声「わふっ!!」って言います。
「ワン」じゃないけど黙ってられない。
彼女なりの妥協点らしい。

そんな姿にママはメロメロ(バカ親)。

人気ブログランキングへ←クリックお願いしま~す♪

ドッグカフェに挑戦?!

今日は雨も降らなかったので愛理ちゃんママを無理矢理誘って(なんせうちには車がないので)近くのドッグカフェへ。

IMGP1522.jpg
そこはカフェもあるけどランもあるところ。
3時ごろからやったから暑かったねー。


お、メープルさんの好きなトンネルがあるじゃないですか。
IMGP1539.jpg
誰か入ってますか~?


IMGP1540.jpg
愛理ちゃん発見。
トンネルは「日陰のベッド」と認識した模様。
真ん中でくつろいでました。
でもママがどっかいくと焦って出てくる可愛らしさ。
メープルにはないですな。


IMGP1527.jpg
愛理ちゃんママが投げてくれるボール、みんな凝視です。


IMGP1536.jpg
トンネルの側にできたちょっとの影に少しでも入ろうとするメープル。
そして愛理ちゃんママに撫でて貰ってご満悦。
毎回思う。
ランでもスクールでも。
お前の飼い主は誰やねん。


IMGP1545.jpg
楽しければ誰でもいい~♪って声が聞こえてきそうです。
うん、いいけどね。あんたが楽しければ。

でもあまりの日向の暑さにママ二人は日陰があいたらすぐさま避難。
IMGP1553.jpg
ママたち何してるの!!遊ぶよ!!とか言われてそう・・・。
でもあんたらも暑くてへばってたやん。

夕方涼しくていい感じになってきたらもうおしまいの時間。
残念やなぁ~。
ナイト営業とかしてるランはないかしら。

って!!
今日はカフェに行くはずでは?!
結局ランに夢中でカフェには行かず。
オアズケですな。

毎度のことですが。
IMGP1577.jpg
ランで遊んだ日はバタンキュ~なメープルさん。
落ちる一歩手前です。

これから梅雨やからあんまりランに行けなくなるのは残念。
でも次はプールに挑戦やね!!
愛理ちゃんママ、よろしく!!(笑)


人気ブログランキングへ←クリックお願いしま~す♪

お気に入り

この前愛理ちゃんから奪ってずーっと遊んでたおもちゃ
こんぐ
昨日解禁してみました。

もうすごかった・・・。
バイト行く前に出して遊んだんやけど、あまりの興奮に帰ってきて色々壊れてたらどうしようっと思うくらい。

こんぐ2
まずはStay。
よーし、いい子いい子。


それっ!!
こんぐ4
あまりに激しすぎてブレブレ写真しか撮れません。


こんぐ3
その後は無心でがじる。
時々中の笛に当たって「ピヒョ」ってなってるけど関係なし。

ボロボロになる日も近いか。

人気ブログランキングへ←クリックお願いしま~す♪

寝相

メープルさんに多い寝相。
IMGP1318.jpg
横向き、半目です。

夏場になると。
寝相6
よくあるアラレモナイ姿ですね。

でもこれ、じーっと見てると。
寝相7
そっと、足を閉じます。
女の子やもんね。
やっぱ恥じらいってもんはあるみたいですね。

人気ブログランキングへ←クリックお願いしま~す♪

メープルさんの一日

彼女の朝は飼い主より遅く起きるとこから始まる。
午前7時。
寝起き2
お嬢さ~んいい加減起きたらどうですか~?

あくび3
うるさいな~・・・。

寝起き3
ほっといて。

っとなかなか起きてこない日がもあれば。
のび
ん?!
お目覚め
今ホットケーキの匂いした!!

っと飼い主の朝飯狙いに起きてくる時もあります。

7時半過ぎ。
ヒール
散歩だ散歩だうほほほ~いっとご機嫌でお出かけ。
朝の散歩はトイレのみです。

8時。
飼い主は仕事へ。
朝飯
その時メープルさんはご飯に必死。
飼い主出て行ったことに気付きません。
いや、ちょびっとくらい顔上げてくれてもさー。

こっからうちが帰ってくるまでの間は謎。
きっと寝てるでしょうね。
寝相4
こんな感じや。
寝相5
もしくはこんな感じで。


でも時には悪巧みも。
ひひひ
今日は何いたずらしてやろ~かな~。うひひ。

いい子にしてた日は・・・
おかえり
笑顔で玄関にお出迎え。

いたずらした日は・・・
上目使い
玄関には来ないで遠くのほうから見てます。
分かりやす~。

後は夕方のお散歩でお終い。
夜はうちと遊んだり寝てたり。
ってか一日中寝てますね。
寝る子は育つ。
いい子に育っておくれ。



人気ブログランキングへ←クリックお願いしま~す♪

空輸

アメリカの田舎で生まれたメープルさん。
日本帰国にあたっての苦労話でございます。

ミッシェルさん家
アメリカっぽい写真・・・と探してみたものの、どんなんや?!と思いとりあえず通訳さんと写ってるのを。
ちなみにこれ通訳さん家の裏庭です。軽くラン並みですよね。


まずアメリカから日本にメープルさんを連れて帰る場合色々しなきゃいけないことがありました。
その壱:マイクロチップIN
その弐:狂犬病注射
その参:一回目の注射から一ヶ月以降に二回目の狂犬病注射
その四:狂犬病の抗体価の確認
その五:上の四つをクリアした上で6ヶ月アメリカに滞在
この五つプラス空港の検疫で出すめんどくさ~い書類。
それを全部クリアできれば着いたその日に一緒にお家に帰れるわけです。

さて、更に問題はあります。
「果たして空輸出来るのか?!」ってことですね。
うちが住んでた街は小さかったので飛行機の便によったらクレートが入らないかもと言われました。
赤クレート
ちなみに1歳半まで使ってたクレート。
長くなりすぎて頭1つ分出てますから。
クレート
飛行機乗るために大きいのを購入。
ペットショップにメープルも一緒に連れて行って、お店の人に事情を話しどのクレートがいいか試行錯誤。
航空会社に聞くと、飛行機乗せる日はご飯はのど詰まるかもしれないので入れないほうがいいらしい。
水は一応取り付けたんやけど結局運ばれるときなんかに全部こぼれちゃったみたい。
ちなみに彼女は「貨物室」。
更に問題は当日の天気。寒すぎると運ぶのは無理っと言われてたんですねー(3月です)。
幸いうちらが帰る日はギリギリOKの気温。日ごろの行いですね♪

そして一番の問題はトイレ。
なんせ乗り換え含め軽く24時間我慢してもらわないといけないんです。
おむつ
帰る一週間前からおむつトレーニング(いっつもトレーニングしてるな、彼女)。
もう嫌で嫌で仕方ないって感じでしたねぇ。
ま、結局付けたものの関空着いてみてみたらきれいさっぱり取れてたのですが。

関空には無事着けたけど待機期間が足りなかったメープルさん。
関空で3ヶ月待機でございます。
DH000004.jpg
ちなみにお部屋はこんな感じ。
結構広いんですよ。一応運動場もあるし。
毎日の検診もしてくれますしね。
基本的に誰にでも懐くし、どこでも自分の城にしてしまう彼女は太って帰ってきました。

疲れた
でも長旅ご苦労さまでした。疲れたねー。

書類用意するのにアメリカ人の適当さに翻弄させられほぼ徹夜で書類を完成させ何回も検閲局とやりとりをし、なんとか書類OKを出してもらったママも結構疲れたよ。
これからは日本でのんびり暮らそうね。

人気ブログランキングへ←クリックお願いしま~す♪

ラッキー?

月曜は仕事休みな飼い主。
だらだら過ごそうと思いつつ、これではいかん!っとメープルさんを動物病院へ。

メープルさん、たれ耳の宿命かやっぱり耳の中に問題が。
IMGP1096.jpg
実はワタクシ、耳の中がダニでいっぱいでございます。

うん、すごいよね。臭いし。
毎日頑張って掃除しても駄目(むしろそれが駄目なのか?)
この前トリミングしてもらった時、耳もキレ~にしてもらってからここ一週間はすこぶる調子がいい。
なので昨日病院へ経過報告。

病院までの道のりは片道約2時間。
暑い中頑張った!!
あ、耳のお薬は「毎日」→「三日に一回」になりました。


そして帰り、ついでにスクールへ。
毎日行ってるな。こりゃホントに女王目指すか?!

リード1
日曜調子こいて怒られた際千切れたリード。
古かったもんね。メープルさんをもらってきた時から使ってたやつやから。

リード3
新しく革のを購入。
訓練の時使いやすいとか。

おもちゃ
そして今度は愛理ちゃんから奪わないようにおもちゃも購入。
これ、かなーり我慢してStayしてます。

更にラッキー。
リード2
スクール行った時にちょうどいたI先生が「お古でよかったら」って布製のリードくれました!!
わーい。嬉しい。
しかもカラフルでかわいいし。
普段のお散歩はこっちのリードかなー。


リードとか首輪とか色々かわいいのに懲りたい!!でもお金がない。
あぁ、はまりたいけどはまれないこのジレンマ。
ママは我慢するよ!!

ちなみにリードおもちゃを前にしてずーっと座ってられたメープルさん。
えらい!!ちょっと成長?
でも家の中でなら静かに出来るんよね。
外に出てStayさせるとキュンキュンうるさい。
どうにかならんもんかね。
あくび2
そうですか、どうにもなりませんか。ハイハイ。

人気ブログランキングへ←クリックお願いしま~す♪

嬉し楽し大型犬祭

さて昨日の続き。

イベント後は普通のランになったのですがランの時間になってもだーれも来ない。
そして減り行くイベント参加者さん達。
みんなランで遊んでいかないのね。
寂しいよー2
メープルさんは一人だろうとお構いなし。
元気にランを一人寂しく走り回ります。

そんな時愛理ちゃんママからメール。
別のランに行こうとしてるとのこと。
こりゃ呼ぶしかない!!ってことで召喚。
そしたらビエントくんも召喚出来た!!なんてラッキー♪
withビエントくん
ちゃんとビエントくんに挨拶してね!!喧嘩売らないようにね!!

愛理ちゃんも到着し、あれよあれよと言う間に大型犬ばかりに。
withボルゾイ’s
ハイテンション愛理ちゃんとビエントくんとメープル。
この三匹の画像って明らかにメープル異質やんね。
何故お前が写る、みたいな。

愛理ちゃんのおもちゃ
メープルさん、愛理ちゃんのおもちゃを気に入ってしまいました。
愛理ちゃんのために持ってきてたのにずーっとメープルが使ってたね。
でもめっちゃ嬉しそうに遊んでたしママ買うよ。ううう。

with古都ちゃん
写真嫌いの古都ちゃんが頑張って写ってくれたり。
withはっちゃん
飼い主が大好きな大型犬アラスカンマラミュートのはっちゃんと写してみたり。

他にもゴールデンやらラブやら色々でかい子たちい~っぱい。
まさに天国。
メープルさんももうちょっと大きくなってくれたらいいのになー。

もちろん帰ってきたらバタンキュ~なメープルさん。
遊びつかれた
一日中遊びまわったもんね!!
そら疲れるよ。帰り愛理ちゃんママに送ってもらえてよかった~。
帰りの車でも船漕いでたからね。珍しい。

で、イベントも楽しかったしランも楽しいのに見事にメープルさんには凹まされました。
フラットコーテッドレトリバーのジン君に喧嘩売りに・・・。
どんだけ喧嘩好きやねん、お前。
しかもトレーナーさんに怒られたら反抗してたしぃ。
最近いい子になってたと思ったのに。
ぺろっ
こいつ・・・反省する気まったくないな・・・。
お願いやからいい子になってくれー!!
プロフィール

miki.b

Author:miki.b
Maple:メープル
2006.10.13生まれ
MIX犬。女の子。オーストラリアンシェパードの疑い濃厚。
アメリカ生まれ。2010年2月、京都から奈良にお引越し。
2011年3月京都に戻る。
野次馬根性全開、喧嘩好き、飽き性、人間大好き。
ただいまトレーニング中。

飼い主:ミキ
小心者。親ばかでバカ親。
警戒心の強い人好き。
脳ミソまで筋肉。
毎日メープルに癒されつつ悩まされてます。
メープルと一緒にトレーニング中。

飼い主2:パパ
完全にメープルさんの虜になっております。
でもメープルさんもパパ大好き。
相思相愛ラブラブなお二方。

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつ
