母住所不定、父行方不明。それでも元気いっぱい雑種のメープルさん。



spay

spay=卵巣を除去する
って意味らしいです。
つまりは動物の避妊手術ですね。

IMG1985_035.jpg
メープルさんの避妊手術、いつ頃したか覚えてないのですがこのくらいの時期だったと思います。
ヒート(発情期)を迎える前にする、ってのは決めてました。

なんせ初ワンコだったので育て方は育児書ならぬ飼い方本に頼りっきり。
もしくはインターネット。
そこで読んだのに「ヒートを経験させない方がいい」と書いてあったような気が・・・。
諸説あるからどれが正しいのか分かりませんが。
知り合いの日本人に聞いても「早くするほうがいい」といわれたので。
繁殖させるつもりなんて全くなかったし、子供産まれても育てられないと思ったし避妊手術はワンコ飼うってなった時から決めてました。

IMG1977_027.jpg
でもこの画像が避妊手術後なのかどうかは微妙。
しょっちゅうお腹にプツプツが出来ては薬塗りって繰り返してたので結構エリザベス付けてた時が多いのです。

避妊手術の日のことはよく覚えてます。
朝、お嬢さんを病院に預けに行って問題がなければ電話するから夕方4時に迎えに来てって言われてました。
で、電話は留守電に入ってたので解読出来たのですが、問題ナッシング元気よ~っと言ってた気がします。
その日は水曜日。うちは夕方からマンツーマンの英会話の授業がありました。
でもなんとなく不安になったためパートナーに電話して授業をキャンセルした覚えが。
そしてそれは正解。

IMG1971_021.jpg
病院から出てきた時は元気いっぱい大はしゃぎだったメープルさん。
家に帰ろうと車に乗せようとした時悲劇は起こりました。
全く何も意識しないでひょいっと前足持って体を伸ばしちゃったんですよ、手術したての子に。
それから直立不動。車の中でもひゅんひゅん鳴くばかり。
家に帰るにも階段あがれなくてうちが抱っこしてあがったくらい。

痛さのあまり座ることも出来なくて何回も座ろうと挑戦しては鳴いて立ち上がり、を繰り返してるのを見るのは辛かったです。

IMG1980_030.jpg
でも大人しかったのは3日間だけ。
それ以降は大人しいどころかパワーアップ。
獣医さんには何も言われてなかったし(言われてたのかもしれないけど理解出来なかったのかも)、毎日エリザベス付で普通に散歩とか行ったりしてました。
1週間くらいで糸は溶けるからと言われてたので抜糸もナシ。

寝相3
最近になってやっと薄くなってきましたが、お腹の傷跡は結構なものでした。
女としての魅力は減っちゃったかもしれないけど、これで病気になる確率が下がったならいいよね、メープルさん♪

そう言えば避妊手術後、動物病院から「避妊手術をしてくれてありがとう」みたいな手紙をもらいました。
飼えないのに子供が出来て、その子達をシェルターに持って行くってことが多かったためらしいです。
それを防いでくれて「ありがとう」らしい。

人気ブログランキングへ

へタレ犬 VSセミ

今日メープルさん初セミ体験です。

今の時期そろそろ息も絶え絶えなセミさんが転がってますが。
朝の散歩でそんな一匹に草むらで遭遇。
結構元気な方だったみたいで「ぶぶぶぶぶぶっ」と動き出します。
ビビリまくるメープル。
その後しばらくテンション上がりまくって動きおかしいメープルさん。
草むら入るの怖くてなかなかトイレしてくれないし、で大変でした。


んで夕方の散歩で。
メープルさんまたまたセミさんと遭遇。
今度もちょっと勇気を出してみますが・・・
セミ

[広告] VPS
めっちゃビビッてました。
かなりのへタレっぷり発揮。
当分散歩の時は足に絡み付いて来るんやろなー。
セミが怖くて。


人気ブログランキングへ←セミに負けちゃうメープルさんに応援クリック!!!

まだ続く?

確かワンコの毛の生え変わりって年二回じゃなかったっけ?とフト思ってしまった。

IMGP2671.jpg
ちゃんと夏毛なってるよね?

でも毎日毎日ブラッシングしてもバンバン抜けてる毛はなんやろう。
IMGP2666.jpg
手のひらサイズ×2が一回のブラッシングで抜ける毛量でございます。
まだ少ないほうなのかな?

ちなみにメープルさん、あんまりブラッシング好きじゃないです。
IMGP2674.jpg
すっごい嫌そうな目でスリッカー凝視。
無理矢理ガシガシし過ぎた?

お気に入りはノド周り。
気持ち良さそうに大人しくしてくれます。
嫌いなのはお尻、後ろ太もも。
逃げます逃げます、逃がしませんが。

最近気付いた。
いつもチェーン付けてるとこの毛が絡まってる・・・?
それか傷んでる。
これから念入りにしよう。

IMGP2678.jpg
この生え変わりいつまで続くんやろねー?
言うてる間に次は冬毛に変わりそうやけど。

人気ブログランキングへ←毎日クリックお願いします♪

結果がコレ

ねぇねぇメープルさん。
IMGP2661.jpg
はい、なんでしょう?

ママの悩みを聞いてくれるかい?

IMGP2653.jpg
この前のプール、ママこのサンダルはいて行ったやん?
片道1時間半ちょい。
往復3時間。

IMGP2656.jpg
そりゃこうなるよね~。
(お見苦しいものお見せしてスイマセン)
ってか靴擦れ痛くて痛くてまともに歩けないんですけど・・・。
仕事も儘ならないんですけどー。

IMGP2657.jpg
ふっ。うちには関係ないし~。足弱いママが悪い。

うん、確かにね。
こりゃ土曜日歩いてスクール行くの無理かな。
うーん、8月しつけ教室行く機会がないから土曜は行きたいんやけども。
悩むところです。
根性見せるか?!

人気ブログランキングへ←クリックお願いします!!

何度目の正直?!

昨日の諸事情、実はスクール前に動物病院行ってたんですね。
そこは日曜日もしてくれるってのでプールは10時からやし、診察受付は8時半。
9時から診察しても1番か2番なら10時のプールに間に合うや~って考えて。
朝7時に家を出て病院着いたのジャスト8時半。
日曜に診察って貴重な病院をなめてた。
病院の前には既に6、7人の人だかり。
駄目やん・・・。

結局いつもの通り尿検査だけお願いしてフラフラ散歩になったわけです。
IMGP2624.jpg
で、早めのランになったと。

プール中に病院からお電話いただいて尿検査の結果を聞きます。
や~っと!!!
尿の中に結晶はなくなったー!!!!
phコントロールで結晶なくなったってことはやっぱ安いフードが問題だったんかなぁ・・・。


IMGP2625.jpg

プール堪能してから帰りに病院に寄って検査結果と次のフードどうするか相談。
なんせ高いんです、フード・・・。
大体3kgで2週間もたないくらい。メープルの大きさなら8kgで1ヶ月もつかどうか。
病院で値段聞いてみると8kgは1万こえてました。
だから同じフードならどこで買ってもいいか聞いてみてネットだと安く手に入ると教えてもらってたのでそれを提案。
病院の方でも8kgサイズは常備してなくて取り寄せになるからそれでも構わないとのこと。
いつまで続くか分からないので出来れば少しでも安いほうが家計には助かる。

IMGP2637.jpg
でも問題なくなってよかったねー。
これでちょっとは心配事が減るかな。
あんまり飼い主不安にさせないでね。
小心者なんやからさ・・・。


人気ブログランキングへ←クリックくださいませ♪

プール開きだ!!

今日はスクールでの初プール。
どんなのかなー(ワクワク)っと行ってみる。
諸事情で1時間ほど早く着いてしまい、時間つぶしどうしよーっとスクール付近を歩いてると先生に発見される。
そのまま早いけどスクールまで拉致。
ってことで準備中のとこお邪魔しちゃいました。

IMGP2619.jpg
みんなで穴をガムテープで塞ぎつつ水入れ。
結構時間かかるもんやねー。

IMGP2620.jpg
その間スクールの黒ラブモネちゃんとランで待ってる。
モネちゃんには以前喧嘩売ったこともあり、完全に嫌われてます。
見てください、この微妙な距離。
絶対近くに来てくれないんです。悲し~。

IMGP2629.jpg
そしていざ入水~♪
全く水に抵抗のないメープルさん。
飛び込む、潜る、大はしゃぎ。
深さがないので泳げませんがかなり楽しんでました。

pool

[広告] VPS
今日の彼女のお気に入りはモネちゃんのペットボトル。
ずーっとこれ取りにプールに入り、投げてもらいまた入りを繰り返してました。
ってまたモネちゃんに嫌われるようなことしてるし~。

普段から悪さばかりしてるから今日先生が別の子怒ろうとした時に
「こら!!メープル!!」って間違ってました。
メープルさん尻尾振って「何?」って感じで喜んでたけどそれだけ普段から怒られてるってことですよ、あなた。

そうそう。
泳げるのは知ってたけど、メープルさんプールの底にあるおもちゃも顔つけて取れるんです。
いや~飼い主カナヅチなのに我が子は泳げるなんて。
すごいね~。
IMGP2651.jpg
最後の方は疲れてヘロヘロでした。
そしてまた1時間半かけて帰宅。
これがしんどかったー。
ワンコも人間も帰ったら即寝。
家着いて10分くらいしたら大雨。
早めにスクール出て正解でした。

この夏もう一回くらいプール行けたらいいなー。

人気ブログランキングへ←クリックお願いします!!

臭いチェック

昨日も書きましたが・・・
うちは臭いには敏感です。
なんせうちも戌なもんで。

メープルで気になるのは・・・
IMGP2616.jpg
やっぱり口臭ですかねー。
ドッグフードの臭いが・・・。

IMGP2614.jpg
耳もタレ耳なのでよくアレルギーが出て臭くなります。
ちなみにこのフワフワな耳の後ろをクンクンするのが好きです。

IMGP2613.jpg
でも肉球の臭いは好きかも。
ってか肉球汚いなー。

IMGP2615.jpg
体全体から臭ってきたらシャンプーのサイン。
ちょうど二週間目なので今マックスに臭いです。
夏場だしね。
だいたい2週間~3週間くらいがシャンプーの目安。
ちなみにこんな無防備に寝転がられると抱きつきたくなります。
有無を言わさず抱きついてますが。

IMGP2617.jpg
もう諦めてます・・・って顔です。
そうそう何事も諦めは肝心よ。

ってなわけで結構臭いの我慢できないので明日昼からシャンプー決定。
IMGP2618.jpg
何を言っても無駄だと分かってても無言で訴えたいらしい。
この後ため息ついてはりました。
諦めを極めたらしい。


人気ブログランキングへ←クリックお願いします!!

歯磨き

常に口が開いてるメープルさん。
よく「歯がきれいねー」って言われます。
ぷろふ
パッと見白いです。

しかぁし!!
IMGP2612.jpg
奥歯は茶色い。
これはまだマシな方の茶色さ。
反対側はもっと茶色。

昔は毎日歯磨きしてたから口も臭くなかったし「獣臭」がほとんどしなかったメープルさん。
一回長期でホテルに預けてから口は臭いは歯は汚くなるわ。
で、何回やっても嫌がるし諦めてたんですが。

最近ちょっと聞き分けいいし歯磨き再開。
それじゃちょっとキレイになってきたっぽい?
これからどんだけキレイになるか挑戦したいと思います。

人気ブログランキングへ←クリックお願いしまーす。

お気に入り

最近のメープルさんのお気に入りのおもちゃ。

IMGP2604.jpg
青いのは毎度愛理ちゃんが遊んでるの見ると奪うだけあってまだあきないみたい。
赤いのは前にスクールのイベントで景品としてもらったもの。
これ、両方とも笛が入っててピコピコなります。
特に赤いほう、強烈です。


IMGP2598.jpg
ずーっと投げろって持ってきます。
時たま「ピヒョ」とかならしつつ。

IMGP2602.jpg
実はこんなかわいい顔してたり。
当分新しいおもちゃ出さなくてすみそう♪


人気ブログランキングへ←一日一回クリックお願いしまーす♪

熱血指導

さ、メープルさん!!今日もダンス練習しようかね。
(ダンス練習は写真撮れない為イメージです)

IMGP2574.jpg
はい!!おやつ食べれるなら頑張ります!!

さて、基本一通りこなしていくよ。
ツイスト、スピン、アラウンド、ウィーブ、ジャンプ、センター、タップ。
ここまではおやつ有りならほぼ完璧やね。

で、今の課題。
センターからバックとターンからバック!!
IMGP2575.jpg
うげっ!!その二つ嫌いやねん。後ろさがるなんて怖いわ!!

しぶしぶながらも練習に付き合ってくれるメープルさん。
今日、なーんとかセンターからバックは形になったかな。
今までセンターからバックしたら後ろにひたすら逃げてたのがゆっくりさがれるようになってきた♪

まだまだ難しいのはターンからバック。
なんで出来へんの?
IMGP2587.jpg
だって・・・ママが「ターン」って言うたら無理矢理なんかされるんやもん。

確かにこの前のダンスレッスンの時に無理矢理ぐいぐい引っ張ったけど。
昨日までは「ターン」のコマンドは「遊べる」と勘違いしてたメープルさん。
今日隅っこに追い詰めてターンは遊ばんのよーっと教えたけど。
今度は座るようになってしまった。
うーん、難しい!!
ま、これもボチボチ頑張ろうね。

IMGP2576.jpg
おやつがあるなら!!


ちなみにクロスは2回に1回は出来るようになってきた。
チェンジはまだ理解してないらしい。
「バンッ」は出来たり出来なかったり。
仰向けになるのが怖いらしい。
まだまだ課題は山積みですな。
毎日コツコツ頑張ろうね♪
メープルもママも楽しいしね♪
手がフード臭くなるのが唯一の欠点やけども・・・。

人気ブログランキングへ←一日一回クリックお願いしまーす♪

正しい休みの日の過ごし方

梅雨空戻り雨模様。

結果
IMGP2188.jpg
だら~んとお家でお昼寝決定。

IMGP2339.jpg
早くカラッと天気になればいいのにね。
それはそれで暑いから嫌だけど。

人気ブログランキングへ←クリック!!

今日はマシ ダンス教室

三連休最終日。
どんより曇りな天気。
雨降りませんよーにって祈りつつスクール行くと、ランにとうとう屋根が出来てましたー!!

IMGP2457.jpg
結構でかい。
そして天気のせいもあったかもしんないけど暗く感じる。

今日のダンス初級。
参加者はトイプーのモカちゃん、黒柴のコムギちゃん、ゴールデンのあんずちゃん、んでメープル。
なんて理想的な人数。
IMGP2481.jpg
汗だくになるくらいミッチリバッチリ。
これはタップを後ろ足バージョン。
ふふふ、また練習するの増えたねー。嬉しい。

IMGP2489.jpg
今日のメープルさん、スクール着いた瞬間はイヤーなテンションだったのですが(喧嘩しそうだった)いざ授業が始まるとなかなか優秀じゃないですか!!
今まで毎日コツコツ練習してきてる成果が出てますよ。
ま、今日したのってホント初歩ばかりでしたが。

IMGP2499.jpg
センター待機中。
センターも遠くの方で「マテ」させてから「センター」って言っただけで足の間入ってこれるようになりました♪
うん、普通に嬉しい♪

IMGP2509.jpg
前回習った「バウ」も完璧!!
5秒くらいキープできました♪

IMGP2514.jpg
今日新しく習ったものの一つ「ベグ(beg)」。
これもちょっと練習したら出来るかなー。

難しいのは「ターン」+「バック」。
基本的に触られるのがあまり好きじゃないメープルさん。
練習してたら途中で「もういや!!」って練習拒否。
うーん、これは時間がかかりそう。


ランの時間になってもワンコそんなに増えなくていい感じの頭数。
ムードメーカーあんずちゃんのおかげか、でかワンコ3匹で走り回ってました。
久々のおいかけっこですね。
ラン

[広告] VPS

今日はチョコラブラッキー君にちょっとしつこくお尻クンクンされた時に「うー」って嫌な顔してたけどそれ以外は比較的いい感じだったメープルさん。
さすがに追いかけっこしてる時はちゃんと呼び戻しは出来なかったけど、それ以外の時には横まですぐ戻ってきてくれました。
これで追いかけっことかハイテンションになってる時に「すっ」っと呼んだだけで戻ってきてくれたら言うことないのに!!
なんとなくいい感じにはなってる気がするので、もうちょっと頑張るぞ!!

来月はダンスの練習スクールのカレンダーには書いてなかったけど先生やる気。
「みんな集まれる?!」って急遽ねじ込んでました。
これで土日仕事ない日全部スクール(イベント含む)確定かも。
はい、お嬢さんにつくさせていただきます。

人気ブログランキングへ←クリックお願いしまっす♪

ハンドリング

耳や歯、爪のお手入れをする時に出来たら楽なのがハンドリング。
IMGP2390.jpg
正しい形じゃないかもしれませんが。

お腹見せてだらーんてリラックス。
寝るようになったら完璧。
まーだーむーりー。

IMGP2399.jpg
はーい、歯のチェックですよー。
嫌がるけど、大人しくはしてくれます。

IMGP2405.jpg
ついでに爪も切っちゃいましょー。
必死で逃げようとしますが逃がしません。

IMGP2406.jpg
肉球♪肉球♪
IMGP2407.jpg
ってハンドリング関係ないやん!!
何かおかしい・・・そう思うメープルさんなのでした。

人気ブログランキングへ←クリックお願いしまーす。

天使の寝顔

犬の仕事。

それは
・食べること
・散歩すること
・遊ぶこと

で、一番大事な・・・
IMGP2374.jpg
寝ること!!
この顔見てたら癒されます。

IMGP2234.jpg
一番多い寝顔。
半目+口ちろっと開き
これもまたかわゆし!!(バカ親)

でもメープルさん、ママ寝れないから布団は占領しないでね。

人気ブログランキングへ←クリック!!

土用の丑

この前の底なし体力だったのはメープルさんだけ。
人間しっかりくたばってます。

なのでちょっと早いですが。
IMGP2376.jpg
にょろにょろ苦手な人もいるけど気にしない!!タレモノ味濃いもの大好き!!
「特大」ってあったけど、明日のお弁当の分よけて夕飯にはこれだけしか残らんかった・・・。

しゃーない。
IMGP2377.jpg
ビールもつけちゃおうじゃないですか!!

それ見たメープルさん。
IMGP2382.jpg
ち、近いですよ・・・。
ご飯食べてる間ずーっとこの距離。
メープル四足もしくはお座りとうちが座った目線が一緒。
うなぎ狙ってます。

IMGP2375.jpg
今さっきわき目も振らず自分のご飯ガツガツ食べたくせに。

IMGP2381.jpg
でも意地悪で(あげないけど)いる~?ってしたら顔逸らせます。
ペロペロなめに行ったら怒られるの知ってるから。
でも目は釘付け。

IMGP2379.jpg
結局もらえませんでしたー(当然)。
あんた食事療法してんやろに。
口にいっぱいよだれつけてました。

さ、これで人間体力ちょっと回復。
夏休み乗り切れるか?!
恐怖の夏休み、子供たちが多い夏休み。
明日の仕事、地獄です。
夏休み初日土曜日。
晴れなのが救いか。

人気ブログランキングへ←クリックお願いしまーす。

VS 牛ひづめ

この前歯の汚れには牛ひづめいいよ~と聞いたので挑戦してみましたー。

IMGP2348.jpg
警戒しまくりです。
前にもあげたことあるんやけどなー。
一回あげてあまりの臭いに「もう食うな」ってなっちゃったんです。


牛ひづめと闘う

[広告] VPS
とりあえず遊びながらも「食べ物」と認識はしてくれてるみたい。
どうだろなーとか思って見てると。

IMGP2358.jpg
数分後には顔つき変わってまっせってくらい虜に。
ってかもう牛ひづめしか見ません。
カリコリカリコリ・・・・延々と続く。
でも愛理ちゃんママに牛ひづめ食べて歯欠けちゃった(折れちゃった?)子の話を聞いてたので「パキッ」って音がなる度冷や冷やしてましたー。


寝る時間になってもずーっとカリコリしてるので強制終了。
うるさくて寝れないので。
歯の汚れは・・・取れてるような取れてないような。
歯磨きした方が早いかも。
残り半分、いつ出そうか迷い中。


人気ブログランキングへ←一日一回クリックお願いしまーす。

底なし体力 しつけ教室 中級

近くの道路に設置されてる温度計、36℃でした。
こりゃ今日のしつけ教室行くのは無謀?とか思ったのですが。
とりあえずピカピカ晴れの日に行って、それでへばったら夏は教室休みかなーとか思って行ってみました。

1リットルペットボトル半分水凍らせ、半分水。
500ミリのペットボトル水。
人間用ペットボトル1本。
その他備品持ちつつ日傘差してスクールへレッツゴー。

結果、いつもより休憩多く取らなきゃいけないものの歩いて行けなくもない。
ただ、今日は風が強かったし、その分湿度は低かったやろうから行けたのか。
ってかあのメープルの体力はどこから来るのか。
教室終わった後にまだハイテンションでランしてたし。
人間がへばるっちゅうねん。

何はともあれ。
IMGP2365.jpg
まずはみんなで「マテ」練習~。
相変わらず一人ヒュンヒュンうるさいメープルさん。
そしてちょっとずーつ前へ出てくる。

今日はでかワンコいっぱいだったねー。
IMGP2366.jpg
スクールでマテの練習すると、これでもか!!ってくらいうちに集中してくれるメープルさん。
バッチリカメラ目線です。

ちなみに、みんな動いてバーって走ってきてもそ知らぬ顔。
その代わりみんな賢い時に一人動いたり、泣き叫んだり、匍匐前進してみたり。
賢いんだかアホなんだかよく分からん。

この後呼び寄せの練習。
今回はランのドア出て事務所手前で呼ぶ。
直線で走って来るとドアは出れない。
うちの子案の定真っ直ぐ来てフェンス越しに「あれ~?」ってなってるし。
ちょっと考えてドア出れたのでめーいっぱいほめときました。
ってか何回も来てるんやからランのドアがどこにあるかくらい覚えとけよ。

IMGP2367.jpg
今日クラスで一緒だったアクアちゃん♪
相変わらずキラキラお目目が魅力的。
いつも楽しそうでメープルと似てるなーって思っちゃう。
かなり賢くなったよね!!
よその子でも成長が分かると嬉しいなー。

IMGP2372.jpg
んでうちの子。
隙あらば二回のホテルルームへ入っていこうとする。
泊まりませんよー。

今日嬉しかったのはトレーナーさんに「頑張ってるじゃないですか」って言われたこと。
いや、もう必死ですから。
次喧嘩したら個人レッスンってマイルールを決めてしまったためそりゃ頑張るよ。
それがメープルにも伝わってるらしい。
でも今回大丈夫だったし、様子見つつにしようかな。

次は月曜ダンス教室だ~♪

人気ブログランキングへ←クリックお願いしまーす♪

裏がある

真夏か!!ってくらいいいお天気。
でもお散歩行きますよー。

IMGP2319.jpg
お昼にお散歩行けるのはママが仕事休みの時だけ。
かなーり嬉しそうなメープルさんです。
ふふふ、ママの企みも知らずに散歩堪能してますなー。


昼の早い時間に散歩に行く訳。
IMGP2327.jpg
それはシャンプー日だからなのです!!
今回素直にお風呂まで自分で入ってくれた。
いつもならお風呂入るのに途中で逸れてみたり、座って抵抗してみたり、色々悪あがきするんですがお散歩が効いたのかな?

お外は暑かったので水でずーっと洗ってたのですが。
途中からガタガタ震えだすメープルさん。
シャンプーも後半でトリートメント洗い流すって最後の作業だったので怖いってことはないはず。
もしかして水冷たすぎて寒かった?!
おもしろいくらい震えてました。


そして今回もドライヤーする時にうっつらうっつらしてましたー。
あまりにも可愛かったので動画で。
眠たいです。

[広告] VPS
さすがに寝ちゃって倒れてはこなかったけど。
ドライヤーの音大きいので注意してください。


IMGP2332.jpg
別に寝てへんし!!ってお顔。


先にメープルをお風呂から出し、後片付けしてからリビングに行ってみると・・・
IMGP2340.jpg
かなーりふてくされのご様子。
シャンプーされた事にご立腹なのか水が冷たかったことが気に入らないのか。
これで次のシャンプーまでは2週間の猶予が出来ましたね。
当分ママのクンクン匂い嗅ぎ攻撃を受けるメープルさんなのでした。

人気ブログランキングへ←一日一回クリックお願いしまーす♪

あーぁ。

さて毎度のことながら月曜は検尿の日。

メープルさーん、お話がありますよー。
IMGP1406.jpg
ん?なーに?

あのね、今日病院行って来たんだけども。
やっぱり結晶出てるんだって。

IMGP1402.jpg
えぇぇぇ!!!

だからね、食事療法しましょって。
新しいフードに変えるからね。
味は濃くなるらしいし。

IMGP2342.jpg
んで、そのフードがこれ。
3キロで5000円・・・。
今までメープルさんが食べてたフード、10キロで1500円。
もう比べるために計算するのも嫌やわ。

IMGP1411.jpg
ママ、しっかり働いてうちのご飯代稼いできてね。

うん、ママ頑張るよ。
だから早くあなたも病気治ってね。
くそー!!今日は自棄酒だー!!

人気ブログランキングへ←クリックお願いしまーす。

いらっしゃいませ&大騒ぎ

あまりにも部屋が汚いため、お招きしてみました。
お客さん来る=部屋片付けなきゃいけない
こんだけ強制しなきゃ部屋の片付けが出来ないなんて・・・。

IMGP2269.jpg
もちろん来てくれたのは愛理ちゃんです~。

うぉー。
我が家にボルゾイがいるよ。
やっぱでかいよ。
部屋狭く感じるなー。いや、狭いんやけども。
ってか狭い部屋でドタバタ追いかけっこはやめなさい。
って言ったら静かーにプロレスしてました。
メープルも嫌がらなかったし、テリトリー意識はないのかな?
それか愛理ちゃんやから大丈夫やったのか。


IMGP2278.jpg
これ、愛理ちゃんママが部屋出てったらすごく不安そうにしてた愛理ちゃんの後姿。
ドアの前から離れません。
そしてそれを見つめるメープルさん。
なーんかちょっかいかけようと目論んでます。

ひとまず我が家でドタバタした後、スクールでダンス発表会見学。
IMGP2299.jpg
ダンス踊れるようになりたいけど・・・人間も衣装ありか・・・。
みんな似合ってていいなー。

IMGP2306.jpg
そしてランでは久々にビエントくんに会いましたー♪
ビックリ!!ちょっと見ない間にすっごい成長してる!!

IMGP2309.jpg
こう見ると背が高くなってるのが分かる。
まだまだ成長するのかなー。
また抱きつきたい。ぐふふ。

でもちゃんとしつけしてたらこうやって写真撮るのも楽になるなーって実感。
前はとてもじゃないけど落ち着かなくて写真撮るのも大変。
その上他のワンコと隣同士なんてもってのほか、って感じやったし。
まだワンコと挨拶の時とかうーって言うことあるしまたしつけしっかりいこうね、メープルさん♪

IMGP2284.jpg
はい、頑張ります。って思ったかどうかは分からないですが。


人気ブログランキングへ←一日一回クリックお願いしまーす♪

もも

何でも食べさせてみようシリーズ。

IMGP2237.jpg
転がる物体に警戒しまくりのメープルさん。

そう!!
IMGP2249.jpg
桃でございます!!
実家から届きました。
こりゃメープルさんに食べさせないと爺婆拗ねるってことで桃に挑戦。

IMGP2250.jpg
ちょっとまだ若いけどいい匂いやろ~?

よしっ!!
IMGP2251.jpg
バクッ!!っとすごい勢いです。


IMGP2259.jpg
ひとつじゃ足りませんよー。もっとくれ。
ガンガン催促してきます。

無視して食べてたら
IMGP2255.jpg
なんであんただけ食べてんのさーっとフォークとうちの口元に釘付け。

キレイに食べ終わってもう終わり。
IMGP2254.jpg
結局一個しか食べれんかった・・・。しゅん。

でも美味しかったっしょ?
ちょっともの足りんくらいがちょうどえぇねんって。
次またなんか買ったらあげるよ。
IMGP2266.jpg
高い果物がいいです!!

爺婆に頼んでね。
ママは買わないぞー。

人気ブログランキングへ←クリックお願いします!!

初成功!!

ついに!!
この前から練習してたクロスが出来るようになりましたー!!!
めっちゃ嬉しい。

クロス

[広告] VPS
でもこれって「餌くれー」って手を出したのがたまたま片方の足に乗っただけでは・・・。
ま、まぁ細かいことは気にしないでおきましょ。

IMGP2223.jpg
ちゃんと出来てるでしょ?っとちょっと得意げなメープルさん。

IMGP2224.jpg
なんなら「バンッ」もしますわよ?って言ってもないのにサービスでしてくれてます。
いや、コマンドなしなら意味ないし。


IMGP2225.jpg
ちゃんと出来たんやし餌くれーっと待ってます。
はいはい、仕方ないなー。
あげましょかい。


そのかわり。
IMGP2232.jpg
ステイ!!
ここでも我慢なのです。

IMGP2227.jpg
普通に食べたいなー・・・。っと悲しくなるメープルさんなのでした。


人気ブログランキングへ←クリックお願いしまーす♪

スッキリさっぱり

いつもの散歩コース。

IMGP1688.jpg
ちょっと前まで土手が草ボーボー。
メープルさんはこの草むらに突っ込んで行くのが大好きでした。
飼い主としちゃノミやらダニやらつく確率高くなるし、前緑の芋虫とかついてたのを思うとやめてほしいな、と。

IMGP1770.jpg
でも彼女にしたらトイレしてるとこ誰にも見られずいいのかも・・・

ところが。
IMGP2208.jpg
うわーん!!メープルさんショーック!!!
ここ数日の間に除草作業があり、キレイさっぱり刈られてしまいました。
見事にどこの土手もすっからかん。
こりゃトイレが取りやすい。

IMGP2206.jpg
トイレ取りやすいから散歩いこっかって気になるしメープルさんとしたらいつもより散歩が多くてウハウハなのでした。


人気ブログランキングへ←一日一回クリックお願いしまーす♪

ひまわり

今日は夕方のお散歩をちょっと多めに。

IMGP2212.jpg
近くのひまわり小道?に行って来ましたー♪
ここは小川を挟んで公園とか散歩道があり、季節によって花が咲き乱れてるんですよね。

春は桜、夏はひまわり、秋はコスモス。
ってことでひまわりロードでーす。

IMGP2209.jpg
こっち側はみんなキレイに向いてくれてるんやけど・・・

IMGP2214.jpg
反対側の道はひまわりが川の方向いちゃってるので花が撮れません~。
残念。
ちなみにメープルさん、夕方は色んなワンコがお散歩してるので気になります。

勝手に近寄って行ってすれ違いの練習したり~。
練習のつもりが飼い主さんと話し込んじゃって練習にならなかったり。
IMGP2216.jpg
かわいいダックスちゃん2匹でした。
飼い主さんも気さくで楽しかった。
思わず1時間以上フラフラ歩いたりおしゃべりしてました。
楽しかったねー。

人気ブログランキングへ←一日一回クリックお願いしまーす♪
 

初旅行の話

昔々のお話です。

IMG_1642_028_028.jpg
メープルがまだ子ダヌキのようだった頃。
初お泊り旅行をしてみました。

うちが住んでたのはテネシー州という内陸。
「そうだ。海を見に行こう!!」ってことで片道8時間くらいかけて車で東海岸までGo!!

IMG_1688_074_074.jpg
長時間ドライブは始めてやったため吐き気と不安で泣きそうなメープル。
ってかうちも8時間ドライブとかはじめてやし。

目的地はノースカロライナのチャールストンとサウスカロライナのサバンナ。
うーん、マイナー。
小さな町です。
でも趣きあっていいとこでしたよ。

IMG_1718_104_104.jpg
メープルさん、海とか写真とかどーでもいい。
とりあえず常にハイテンションです。

IMG_1750_136_136.jpg
大西洋も初体験。
ビーチがワンコ駄目だったので抱いてコソっと侵入。
水で遊ばせてあげたかったなー、冬やったけど。

IMG_1752_138_138.jpg
実はこの時ランデビューしてたのです。
でもランの写真これ一枚。
ってメープルさんどこですかー?
ボクサーとかに押さえつけられて泣き叫んでました。

IMG_1728_114_114.jpg
何気にお気に入りな一枚。
誰ですかこのおばちゃん。
こうやって道行く人みんなに愛想振りまいてあわよくば撫でてもらおうとしてたメープルさんです。
それは今も変わらないけど・・・。

そして今も変わらない。
IMG_1755_141_141.jpg
このあっぱれな寝相。

これからも色々旅行に行きたいねー。
もう海外は無理やけど。

人気ブログランキングへ←クリックお願いしまーす♪

経過二週間

お薬飲み始めてから二週間が経ちました。

おさらい
・一回目の検尿→血尿/石なし
・二回目の検尿→血尿(あったみたいです)/石発見

そして今日三回目の検尿です。
IMGP2198.jpg
ドキドキなのです。

結果。
血尿なし!!よかったー!!
だがっ!!
石多数・・・。
なーぜーだー。


IMGP2191.jpg
とりあえず二週間じゃ全部溶かしきれないことあるしってことでお薬もう一週間。

IMGP2193.jpg
来週また検尿必要です。

これでまだ石出てくるようなら食事療法考えましょうって。
でも最近変わったものは与えてないんやけどなー。
フードは去年の夏からずーっと同じ物やし。
おやつは基本的にそんなにあげないし。
野菜にそんなミネラルとか入ってないやろし。
不思議だ。

とりあえずもっと水飲ましてトイレさそう。
仕事が休みの日は昼間に何回か散歩連れて行こう。
普段もいつもより一回多くトイレ連れて行こう。

IMGP2196.jpg
早く良くなってよねー。


人気ブログランキングへ←一日一回クリックお願いしまーす♪

ミクニへ行こう! ~ラン編~

さて昨日の続き。

一時間のプール後三時間のランです。
IMGP2151.jpg
プール後はずぶ濡れ。
晴れてるし思いっきり走り回りなさい。
そしたら乾くから。

ラン with愛理ちゃん

[広告] VPS
言われんでも走るわい!!と愛理ちゃんと駆け回るメープルさん。
昼間やからか全然ワンコいなーい。
もう貸切状態。

IMGP2166.jpg
ワンコ用トイレがないのがちょっと戸惑ってしまったけど下は人工芝やからすぐ乾く。


IMGP2165.jpg
途中カフェに入り人間の栄養補給。
その間も大人しく座っててくれました。
ご飯が来た時とラブが来た時はちょっとガサガサしたけど全体的に見たら及第点じゃなかろうか。
愛理ちゃんにいたっては寝てたしね。

クーラーで体力回復したのかラン後半戦。
IMGP2173.jpg
一緒に泳いだでかワンコ家族が勢ぞろい。
バーニーズ2匹、ニューファン2匹、セントバーナード1匹。
それを全部車に乗せてくるってのがすごいなーって。
んでフト思ったのがワンコの乗車人数ってどう数えるんやろう?
明らかオーバー?

まぁ細かいことは気にしないで。
でかワンコたちの遊びっぷり、喧嘩っぷりはさすが圧巻でした。
んで集合写真。
IMGP2183.jpg
愛理ちゃんいい表情~♪
後ろのほう黒い子は重なって見難いけど。
メープルが小さく見える~。


IMGP2189.jpg
最後は涼しげなマット買って帰ってきました。
ちょっと大きさが小さかったかな?
楽しい一日でした♪


人気ブログランキングへ←クリックお願いしまーす♪

ミクニへ行こう!! ~プール編~

天気が心配でしたが、いい感じに「曇り」。
ワンコ友達愛理ちゃんと奈良県橿原市にあるミクニに行って来ましたー!!
うちからだと車でだいたい1時間くらい。
何故いつものスクールじゃなくて遠くへ行くかって?
それは「プール」!!
是非体験させたかったのです。

プールは時間制になってて、一時半から一時間に挑戦。
人も少なく、メープル(中型犬雑種)、愛理ちゃん(ボルゾイ)、ニューファンドランド、バーニーズの4匹。
見事にみんなでかい。
メープルがかなり小さく見えたさ。

IMGP2141.jpg
そして初泳ぎ!!
彼女、泳げる子でした。
水に入れるのは知ってたけど、自分の足がつかないとこまでバンバン泳ぎに行くのにはビックリした。


IMGP2140.jpg
そしてひたすら泳ぎます!!
気持ち良さそう~。
飼い主泳げないのでメープルに犬かき教えてもらいたい気分。


IMGP2150.jpg
でもきっと愛理ちゃんと2匹だけやったらこんなに泳いでないかも。
このでかワンコ2匹が水大好き!!
メープルさん、それにつられて泳いでました。
残念ながら愛理ちゃんは無理矢理入れない限り入ってくれず・・・。
せっかくだったのにねー。

IMGP2130.jpg
メープルもこんなことして「飛び込もうかどうしようか迷い中~」って感じやったので2回ほど突き落としてやりました。
普通に泳いでましたが。

ってかワンコ達!!
わざわざ人間の近くにきてブルブル水を振り払うのやめなさい!!
おかげでワンコも人間もビショビショ。

でもメープルさん不思議なのです。
喧嘩の心配もないことが分かり(相手がでかすぎるため)ノーリードにすると泳がない。
リードつけると泳ぎだす。
やっぱ不安な部分があるのかな?
ま、リード付いてるおかげで「戻っておいで~」と浅瀬の方に誘導できたのですが。

それでは初プール動画お楽しみください。
途中メープルフレームアウトしてるのは気にしないで。
初プール

[広告] VPS
結構必死な顔してます。
また泳ぎに行こうね♪


人気ブログランキングへ←一日一回クリックお願いしまーす♪

やっぱり似合います

昔からの夢。
「犬と言えばこれでしょう!!」

IMGP2112.jpg
じゃん!!骨です。骨じゃないけど。
骨っぽいものです。
既に片方かじってありますが。
これは普通に売ってるのの大きめサイズ。
大きいのだとうちの腕くらいあるやつあるもんねー。
さすがにメープルさん、そんなのは食べれない。

この大きさも結構時間かかります。
そして常にクッチャクッチャ言わせてます。
夜中うるさいです。


IMGP2098.jpg
必死になりすぎていつもより顔が険しくなっております。
それでも戦うメープルさん。

IMGP2107.jpg
ってか目がいってます。
やばいです。
おーい、かわいくないぞー。

でも骨くわえてる姿って似合いますよね。
これぞ「犬」って感じ。

明日はお出かけなのに・・・外は雨。
晴れたらいいなー。


人気ブログランキングへ←一日一回クリックお願いしまーす♪

バウとクロス

この前のダンスレッスンで習ってきた新技。

IMGP2072.jpg
バウ!!
ちょっと前足の幅が広い気もするけどフード付きなら出来ます。
ってか今んとこフードなしのコマンドのみで出来る技なんてないんですが。

これは体勢にもって行く時のコツを教えてもらったからすぐ分かったのかな?

そしてお次。
IMGP2075.jpg
クロス。
クロスのまま維持は出来るけど自分ではしてくれない。
うちが手を持って動かしてます。
フードに釘付けで手を動かされてるのに気付いてないっぽい。

なかなかおすまし顔でどっかの令嬢みたい?
似非ですが。

IMGP2077.jpg
ご飯まだかー!!って待ってます。
夜になるとお腹グーグーなってるからなー。


ちなみに・・・
IMGP2081.jpg
ガツガツ食べてる時に写真撮りに行ったら「邪魔せんといてくれる?」って顔で見られました。
はい、すみません。

IMGP2078.jpg
メープルさん・・・ご飯食べ終わったのによだれがヒゲについてますよ?
このよだれ、二枚目の画像以降全部付いてるし。
(メープルさんの左のヒゲに白く光ってるのがそうです。)
令嬢にはなれんな~、あんた。

人気ブログランキングへ←一日一回クリックお願いしまーす♪

プロフィール

miki.b

Author:miki.b
Maple:メープル
2006.10.13生まれ
MIX犬。女の子。オーストラリアンシェパードの疑い濃厚。
アメリカ生まれ。2010年2月、京都から奈良にお引越し。
2011年3月京都に戻る。
野次馬根性全開、喧嘩好き、飽き性、人間大好き。
ただいまトレーニング中。

飼い主:ミキ
小心者。親ばかでバカ親。
警戒心の強い人好き。
脳ミソまで筋肉。
毎日メープルに癒されつつ悩まされてます。
メープルと一緒にトレーニング中。

飼い主2:パパ
完全にメープルさんの虜になっております。
でもメープルさんもパパ大好き。
相思相愛ラブラブなお二方。

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつ
