母住所不定、父行方不明。それでも元気いっぱい雑種のメープルさん。



予定変更

二日酔いの体に鞭打ち、朝早く起き、検尿して病院行くぞー!!っと張り切ってたのにも関わらず。
メープルさん、いざ検尿するとなるとトイレしてくれなかった。

もういいや、っと予定変更。
昼まで布団の中へ。

せっかくのおやすみ、これで一日つぶすのはもったいない!!ってことでメープルさん洗濯。
IMG1923_138.jpg
友情出演、ちっさい頃のメープルさんです。
この写真からも分かりますが、飼い主容赦ないです。
顔だろうとなんだろうとバンバン水かけてます。
あ、この前までシャンプーの時にガタガタ震えてたのは水が冷たかったかららしい。
今日ちょっと寒かったのでお湯にしたら全然平気そうにしてました。

最近のお気に入り。
IMG1841_058.jpg
肛門腺絞り。
ちゃんと絞れた時のあの嬉しさ。
やっとコツつかめてきた気がします。

IMG1928_143.jpg
あ、トリートメントは自然流使ってましたー。
いい匂い&ふわふわ~になる。

IMG1939_154.jpg
ドライヤーしてて気付いた。
うちのドライヤー壊れてる。
温風でなくなった。
新しいの買わなきゃな。

今日もドライヤーの時には退屈でうつらうつら眠くなってたメープルさんでした。
思い返せば小さい頃はドライヤーで暴れてたから餌で釣ったりおもちゃで釣ったり乾かすの一苦労だったな。
大人しくなってくれたもんです。

人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

おでかけ

ルンルンと今日出かけるのは飼い主のみ。

ごめんね、メープルさん。
IMGP3212.jpg
明日は一緒にお出かけしようね!!

・・・・・・・病院へやけど。

人気ブログランキングへ

爪切り

メープルさんがチェンジ!!ってコマンド出してるわけじゃないのにこの格好したら要注意。
IMGP3211.jpg
それはこっそり爪を噛んでるから。

IMGP3208.jpg
ちょっと分かりにくいですが、ひどかった爪。
自分で噛んでくれるのはいいんやけどガタガタになる。

IMGP3215.jpg
全部の爪をついでなので切ったけどやっぱり自分で噛んでたとこは短くなっちゃった。
黒いから血管どこにあるか分かりにくいし。
切った時に「ひゃん!!」とか鳴かれたら「いってもたか?!」とか焦るんですが。
まだ自分では血を拝んだことはございません。

昔はアスファルト散歩だけで爪が擦り切れてほとんど切る必要なかったんやけど。
だから動物病院に行った時についでに切ってもらってた。
それでも「切ったら血出たよ」って言われてたくらい。
最近はしきりに爪を噛んでる。(散歩不足か?)
なので爪切り買って自分で切るのに挑戦。
「バチンッ!!」て爪を切る音はメープルだけじゃなく飼い主も怖い。
嫌がるけど(暴れるけど)最後は切らしてくれる。

IMGP3214.jpg
爪切りも耳掃除も歯磨きも嫌なことはほとんどハンドリングで。
だからハンドリング嫌いなのか?!
この時ばかりはおやつ椀飯振舞で。

IMGP3220.jpg
爪切り終わった後。
笑ってるように見えるが・・・目はうつろ。
嫌なことがあった時にする顔でございます。

は~・・・やっぱり爪切りは嫌いだ。

人気ブログランキングへ←クリックお願いします。

得意技=留守番?

メープルさんの尻尾が今みたいにフサフサじゃない時。
IMG1870_087.jpg
彼女の得意技は留守番でした。

IMG1842_059.jpg
昼間はほとんどひとりぼっち。
窓の外を眺めては外行く人にビックリされてました。

なんせうちが家に篭るの嫌いな人だったから。
メープル連れてちょっと遠くまで散歩~とかランへ~とか行けばよかったんやけど。
車乗せるたび酔って戻して大変な状態だったので次第に遠出はしなくなり。
(たった15分の運転でも車の中はフード臭に溢れてた)
散歩はアパート一周(早足で20分)で十分な運動だったし。


IMG1781_015.jpg
なのでメープルさんの部屋に誰か来ると嬉しくてたまりません。
それが毎日顔合わせてるうちでも。
今じゃこんな嬉しそうな顔はうちにはあんまりしてくれないなー。
なんせ「うち以外」の人間大好きっ子ですから。

IMG1778_013.jpg
カメラ向けると絶対カメラ目線外さず。

IMG1805_034.jpg
お留守番は完璧!!

っと思ってたんやけど。
書いてて思い出した。
ぺんぎん
三枚目の写真後方のペンギン。
これ加湿器なんですよ。
メープルの部屋には加湿器、空気清浄機、クレート、トイレ、間接照明、後犬用備品くらいしか置いてなかったのですが。
この加湿器。
めっちゃかわいかったのに。
コードずたずたにカミカミされました。

今じゃコード系噛むことなんて絶対ないですが。
ってかこの時にめっちゃ怒ったので身にしみたってのが正解か。

今も前と生活的には変わらないのかもしれないけど。
昼間はずーっとさびしくお留守番やし。
でも夜になれば同じ部屋で一緒に寛げるしね♪
小さい頃に習得した「留守番」。
大きくなっても役に立ってます♪

人気ブログランキングへ←クリックお願いしまっす♪

相手の身になってみる

メープルさんをもっとよく分かろうと、メープルさんの気持ちになってみました。
IMGP3196.jpg
彼女の特等席、コタツの下で落ち着いてみる。

すっごくバカにした目で見られてますが・・・。
うちが寛いでる時とかよくコタツの下にもぐりこんで上目遣いしてくるんですよね。
それがもうかわいいったら!!(親バカ)

IMGP3198.jpg
何してんの?あんた・・・的な顔ですね。
うん、ママも若干首が痛くなってきたよ。

IMGP3203.jpg
でもメープルにはこの薄暗さとか圧迫感とかが落ち着くんやろねー。
そう言えばうちも昔よく押入れの中に入ってお昼寝してたなー。
既に布団が入れてあってかなりぎゅーぎゅーな状態のとこへ無理矢理入ったり。
んで仕事から帰ってきたおかんに見つかって怒られたり。

IMGP3205.jpg
・・・・・・・・。

すでに言葉もないようなメープルさんの顔ですね。ハイ。
こんなことして我が家ではメープルさんとコミュニケーションとってます♪(主に迷惑がられてますが)

人気ブログランキングへ←クリックお願いしまーす♪

石頭

最近のメープルさんのお気に入り。
IMGP3183.jpg
この前もらったおもちゃ。
押すとピーピー音なるやつですね。

自分で噛んで音鳴らすのは下手な彼女。
どっちかって言うとレトリーブが好きです。

で、昨日調子乗ってハイテンションで追いかけては持ってきて~ってしてたのですよ。
おもちゃが軽いもんだから自分の口に当たっては逃がしって繰り返し。

ガンッ!!!

ってすごい音がしました。
夢中になって追いかけすぎて柱に頭激突。
それでも何事もなかったようにおもちゃ追いかけてましたけど。
IMGP3174.jpg
これ、事故直後の写真。
全然平気そう・・・。
ってかむしろ「もう一回投げて」って感じ。

IMGP3175.jpg
ぶつけたのって頭やと思うんやけどなー。
思わず形変わってないか確認しちゃった。


石頭でよかった。


人気ブログランキングへ←クリック!!

アレルギー その後

日曜日の話ですが。
夕方夏祭り。
なので朝一で病院行って来てたのです。
やっぱりアレルギーが心配だったので。

朝7時出発。
風が涼しくなっててよかったです。
歩くのも気持ちい~い♪
帰りが12時くらいでめっちゃ暑くて地獄でしたが。

さて。
尿検査。
IMGP3166.jpg
膀胱炎は治ってない様子。
相変わらず細胞、血尿さん。
結晶はないのでフードが効いてるらしい。

そしてアレルギー。
IMGP3165.jpg
お薬いただきました。

そして注射も。
そのおかげか、火曜日までは赤みも消えいい感じでした。

がっ!!今日。
耳。
IMGP3167.jpg
右はまだちょっと赤い。
IMGP3168.jpg
左は膿っぽいものはなくなったけどカサブタだらけ+真っ赤。

腹。
IMGP3169.jpg
プツプツはないけど赤いやんよー。しくしく。

お薬は一週間分。
来週アレルギーの様子が気にならなければメープルは連れて行かなくて、尿検査のみ。
出来ればそうしたい!!
でもこのままじゃ往復3時間コースやなー。

フードも結晶用のphコントロールにアレルギー用のが混ざったのがあるらしいんやけども。
更に高いらしい。

・・・・・・・

無理!!!!
これ以上の家計圧迫はつらい。
なので結晶は落ち着いてるし、アレルギー用に変えてみるのも有りとのこと。
もうすぐphコントロールなくなるし、次はアレルギー用にしてみようか。

IMGP3170.jpg
病気ばっかで弱っちぃ子だよ、まったく。
誰に似たんだか。



人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

仲良し姉妹?

昨日の夏祭りの後、飼い主の腹を満たしに行った場所は近くの某チェーンハンバーガー屋さん。
前からテラスがあるのが気になってたんですよねー。
ワンコはOKなのかどうか。

IMGP3154.jpg
リードで繋いでりゃOKってことなので交代でハンバーガーを買いに。

IMGP3155.jpg
メープルと愛理ちゃんから熱い視線を受けつつご飯。
よく考えたら夏祭りでウィンナーとおにぎり食べてたな。
それでも食べれちゃう、底知れない食欲。

IMGP3156.jpg
入り口すぐ横だったのでお客さん来るたびに気になる2匹。
じ~っと見つめます。

IMGP3158.jpg
そのうちおこぼれは諦めて寛ぎだす2匹。

IMGP3159.jpg
メープル愛理ちゃんの枕になってます。

ってか、めっちゃ仲良いよなー、この2匹。
この後少し寝たら元気回復したのか静か~にプロレス。
それでもメープルは唸ることなくバタバタと遊んでました。
何故それを他のワンコとも出来ないんだ。
まぁ人間でも合う合わんがあるし仕方ないのか。

家に帰ってきて。
IMGP3162.jpg
どこの酔っ払いやねんってくらいの飲みっぷりで水をガブガブ。
いつもと同じやけどハッピ着てる分似合いすぎです。


人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

スクール de 夏祭り!!

や~っと解禁!!
IMGP3122.jpg
メープルさんの魅惑のハッピ姿!!
ずいぶん前に買ってたんやけど愛理ちゃんママと約束でブログアップは今日まで我慢。

なんせ今日はスクールの夏祭り!!
みんな浴衣でおめかしです!!
IMGP3127.jpg
イケメンラッキー君と。
メープルの嬉しそうな表情ったら。

IMGP3131.jpg
この三匹が集まると「てぇへんだ!!てぇへんだ!!」とか町内会の集まりっぽく言ってそう。
ちなみに全員女の子だったり・・・。
男前な衣装です。
他の女の子はみんなかわいい浴衣なんですよ。

IMGP3143.jpg
その証拠がアクアちゃん。
お姉ちゃんの小さい時の浴衣をリメイク。
本格的です。

IMGP3142.jpg
凛くん、タオルを頭に巻いてるときに撮ればよかった!!
めっちゃ似合ってました。

IMGP3139.jpg
どんどんこんな感じの記念撮影が増えていき~。
メモリはいっぱい。

ちなみにファッションショーにエントリしたんですが。
IMGP3161.jpg
特別賞?審査員賞?頂きました~。
(発表の時に名前呼ばれると思ってなかったからちゃんと聞いてなかった。スミマセン)
IMGP3164.jpg
中身はワンコ柄カップ。
か~わ~い~い~!!

IMGP3148.jpg
こんな感じで氷の前で氷ハッピを着て撮った写真の撮り方がツボにはまったらしい。
撮ってもらった時はちゃんと背中の氷が見えてたんです。

祭りの後は愛理ちゃんと軽くご飯。
そのお話はまた今度♪

夏祭り、ワンコも人も多くてメープルがいつ喧嘩するかドキドキだったけど楽しめました!!
こうやってもっといっぱい思い出作れたらいいな~。
機会を作ってくれるスクールに感謝です!!
そして今回もまた参加賞やらでおもちゃもらってきました♪
おもちゃが増えて嬉しいな~♪

人気ブログランキングへ←氷ハッピに惑わされた人はクリック!!

アレルギー

色々持病があるメープルさん。
IMGP3116.jpg
膀胱炎と結晶の問題が落ち着いたら次はアレルギー。

IMGP3108.jpg
昔からポツポツ出てたのですが、なーんか時々下腹部~股にかけてアレルギーが。

ちょっと拡大。
IMGP3109.jpg
プツプツが出来たり、赤くなったり。
いつもはほっといてもすぐ治るのですが、今回長引いてます。

昔アメリカの病院では原因不明と言われました。
フードか、環境か。
でも知らない間に治ってたり。

今回は悪化ケース。
IMGP3112.jpg
タレ耳の宿命、耳の中のアレルギーがすごいです。
色が赤くなるし、カサブタ出来るし、自分でかいて傷できるし。
ちょうど前もらった薬がなくなった時と重なっちゃったからどうしようもないのー。

月曜に病院行くつもりが行けず。
そうなると一週間見送りになってしまうのです。
耳は悪化しちゃったな。
ごめんよ、メープルさん。

あと最近気になるのは・・・
IMGP3119.jpg
目やに。
付いてたら大人しく取らしてくれるのでいいのですが、最近取る量が増えた。
フード変えたら出やすくなる場合もあるって言うけど、これも聞かなきゃ。

明日朝一で病院かな。


人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

どこまでヘタレ犬?

ふと気付くとメープルさんがある一点を見つめてます。

お盆過ぎたし誰もいないよね?!っとビビるも、その目線の先には・・・
IMGP3092.jpg
台所とリビングを仕切るカーテンに付いたクリップ。
すっごく気になるらしい。

IMGP3094.jpg
でも何か分からないから怖い。
尻尾は完全足の間に挟まってます。
でも気になる。

なので親切なママはメープルのためにクリップとってあげましょ♪うふふ。
IMGP3102.jpg
カチカチならすとビビる犬。
なんてヘタレなんや!!
[高画質で再生]

怖いんです

[広告] VPS
ちょっと動かしただけでビビる。
普段気強いくせにヘタレ犬。
情けない!!

IMGP3104.jpg
もう、やめてください・・・。

メープルさんが本気で怖がってきたのでやめましたが。
うーん。
普段喧嘩するのはアレかな。
怖がりすぎて喧嘩になっちゃってるのかな。
うち的にはただ単に喧嘩好きなだけやと思うが・・・。

まだクリップを攻撃しないだけマシかな。
おもろい一面見せてもらいましたー♪


人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

ピンクグレープフルーツ

柑橘系挑戦でございます!!

IMGP3077.jpg
今日のお題はピンクグレープフルーツ。

IMGP3084.jpg
ピンクだろうがブルーだろうが、早くくれ。

せっかちメープルさんです。

IMGP3081.jpg
まずはちょびっと。

IMGP3082.jpg
よし、いける。

グレープフルーツ大丈夫やーん。

IMGP3089.jpg
「試してみよう」につきもの、ヨダレ嬢でございます。

IMGP3091.jpg
アップしたら口のまわりすごいことになってましたー。


果肉はヨダレ嬢になるくらい激しく欲したのに。
器に残った果汁を飲ませると・・・。
一口でギブ。
もう一杯いっとく?っとすすめるも拒否。
やっぱ苦味はダメらしい。

器に果肉と果汁と両方入れたら全部平らげたかな?
次はそうしてみよう。

ピンクグレープフルーツクリアでございまーす♪

人気ブログランキングへ←一日一回クリックお願いしまっす♪

おもちゃ

最近増えてきたからメープルさんのおもちゃを確認。

IMGP3070.jpg
これ、もともとお友達のダックスちゃんがもってたもの。
でも大きすぎるから~とくれたのです。
結構高かったのよ、とチクリと言われたんですが。
それが2年ほど前。
今でも使えるのがすごい。

順番はともかく。
IMGP3069.jpg
IMGP3071.jpg
IMGP3072.jpg
IMGP3073.jpg
IMGP3074.jpg

新しいのも古いのも。
ほとんど壊れてない。

でも一番のお気に入りはコレ。
IMGP3075.jpg
メープルもらってきてすぐ買ったおもちゃ。
ボール。

どんだけ物持ちいいねん。


人気ブログランキングへ←クリック!!

お土産

昨日アメリカから一時帰国中のお友達と会ってきました。
「なんか買って行こうか?」と言われたから犬用品ばっかり頼んでたり。
あぁ・・・コーチのバッグとか頼めばよかった。

で。
IMGP3059.jpg
これが今まで使ってたスパイクチェーン。
もうそろそろ2年くらい。
これ、一つ一つはずして大きさ変えれるようになってるんやけどはずしたことなくって。
この前端っこが取れたときはどうしようかと思った。

こんなん首食い込んでたら痛いよなー。
それでも悪さして、その度「ガンッ!!」て引っ張られて。
その繰り返し。
今でも変わらず。
成長しようよ。

IMGP3060.jpg
今回頼んだのはチョークチェーン。
スクールで使われてるのはこっち。
はじめコレ見たとき使い方が分からんかったんよね。

IMGP3061.jpg
だってただの鎖やん!!
今日相変わらず使い方が分からず、朝の散歩では両端の輪をリードで留めて使ってました。

IMGP3062.jpg
で、今さっきまさこさんがメールでチョークチェーンの使い方指南。
輪の中に鎖通したら普通に使えるんやん・・・。
ただ、小さかった。
もう一サイズ上でもいける。
これじゃスヌード付けられないなー。
チョークはずす時が大変。
耳に引っかかって取れません。
もう一本買いですね。

IMGP3067.jpg
更に頼んであったコラーゲン。
これ一本で2年もった。
そして今回初めて使い方を読んでみた。
Direction:Part the hair and apply the dorops directly to the skin...つまりは数滴たらせばOKってことよね。うん。
使い方読む必要なかったなー。

そしてお土産としてこんなものや。
IMGP3065.jpg
こんなものをいただきました♪
IMGP3066.jpg
遊び道具はもらいものばかりでございます。うひひ。

ボールはこれの色違い、赤を2年半くらい前に買ったのを今でも使ってます。
99¢だったのになかなか丈夫。
フリスビーは昔挑戦したけど目をはなした隙にまわりを全部齧られ使用不可能に。
今回再チャレンジでございます!!

さ、次は何を買ってきてもらおうかなー。
来年また一時帰国するらしいのでそれまでにリスト作らなきゃ♪
持つべきものは友ですな。うひひ。


人気ブログランキングへ←クリックお願いいたします♪

ツボ

メープルさんの喧嘩好きを直すこと。
これは今の最優先事項なのですが。
いまいち切れるポイントが分からない。

・自分よりちょっとでかめ
・同い年くらい
・女の子

って条件の時に喧嘩売るのは多いのですが。
それだけじゃないっぽい。

なぜならそれ全部満たしてる愛理ちゃんには喧嘩売らないからなのです。
[高画質で再生]

遊ぼうよー。

[広告] VPS
他の犬にこんなことされたら確実に牙剥いて「いやー!!」と拒否るメープルさん。
愛理ちゃん相手だとこの後寝転がってプロレスになるか、全速力の追いかけっこ。

はじめの挨拶も、気に食わん相手には自分からは行かない。
最近それは分かってきた。
んで向こうから来られると即喧嘩~って感じ。

でも愛理ちゃんならはじめから「遊ぼー!!」モード。
うーん、スパッドと会った時の反応に似てるかなー。
でもスパッドと愛理ちゃん、見た目から全然違うけど。

いつも愛理ちゃんとこには車で送り迎えしてもらってるから「この子に喧嘩売っちゃいけない」ってのを理解してるのか?!
ってかそこまで狡賢いのか?!

とにかくメープルの切れるツボを押さえなきゃ対処できない。
ママの観察不足ですか。


人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

三重までレッツゴー!!

さて、昨日でかけた場所は三重県四日市にあるポニーだワンさんのナイトラン。
近くに夜走らせれる場所がないってのと、愛理ちゃんのお父さんと妹が近くにいるってんで遠征。

IMGP3021.jpg
とりあえず、広い!!
これはいい!!

お盆中ってのもあるかもしれないけどあんまりワンコもいなくてこれならメープルも大丈夫そうな感じ。

IMGP3028.jpg
感動の対面を邪魔する野次馬達。
愛理ちゃんと妹のアイダちゃん、後ろから見たらそっくりでした。
さすが姉妹。


今回メープルの新しい一面を見ることが出来ました。

IMGP3043.jpg
1:サラダバー堪能
草食べてるのはじめてみましたー。
普段青臭い葉っぱ系の野菜も全く無視な彼女。
ここの芝生は美味しいのか?
しきりに食べてました。

ちなみに後ろのブレブレ’sはグレイハウンドとサルーキ。
両方ともきれいやったー。
グレイハウンドの子は触り心地抜群!!
近寄ってきたらずーっと触ってました。

IMGP3056.jpg
2:穴掘り
まさにここ掘れワンワン!!って感じ。
みんな砂の被害にあってました。
すっごい勢いで掘ったと思ったらその上に伏せ。
暑かったらしい。
でもね、前の日洗ったばっかりなの、あなた。
しくしくしく。


IMGP3054.jpg
ナイトランで問題なのは写真が撮れないってことやね。
愛理ちゃんがくわえてるボール、光ってました。
いいなーとか思ったけど、近くにナイトランがないから使う場所ないや。
ちなみに左側にピカーッと光ってるのがメープルさんの目だったり。

今回メープルさん、激しいジャックラッセルに気に入られ?ずーっと耳か噛まれたりマウントされたり。
ビックリだったのがマウントされても怒らなかった事。
多分そんなことされたのはじめてやからどうしていいか分からんかったんやと思う。
飼い主さんが止めてくれないからこっちも止めれないし・・・。
ちょっと嫌だったなー。

IMGP3057.jpg
最後の方に三匹で追いかけっこ。
白、黒、白でオセロならメープル白くならなきゃ!!
走ってる途中メープルが愛理ちゃんに突撃して転ばせてたけど。
愛理ちゃん一回転。
ケガなくてよかった・・・。

ランはあれだけ広かったらメープルは喧嘩しないね。
走りまわることも出来るし。
帰りはやっぱり大人しく寝てくれてました。
行きがかーなーりーうるさかった。

帰りに寄った高速SAで。
愛理ちゃんママと交代でワンコ見ながら食べ物買ったりしてたんやけど。
うちが帰ってきたら愛理ちゃんもメープルも大人しく伏せして座ってる。
交代してうちがリード持った瞬間2匹とも立ち上がるし。
メープルはさすがにコマンドきいたけど愛理ちゃんには無視されましたー。

うちから高速使って約1時間半。
結構近い!!
ずーっと運転任せっぱなしで申し訳ない!!<まさこさん
でも機会があればまた連れて行ってね♪

楽しい夕涼みでした♪

人気ブログランキングへ←クリックしてくれたら嬉しいです♪

ちょっとそこまで

今日はおでかけ。
帰りが遅くなりそうなので先に予告。
IMGP2981.jpg
こやつも出かけること分かってるのか結構ソワソワ。

IMGP2982.jpg
楽しみやねー♪

どーか!!今日は喧嘩しませんよーに!!
最近しつけが落ちてるから心配・・・。

人気ブログランキングへ←クリックお願いしまーす♪

迷惑顔

やーっとかなり臭くなったメープルさん洗うことが出来ましたー♪
今回は新しいトリートメントを使ってふわふわになりましたよ。
特に尻尾は悩殺ものです。

IMGP2997.jpg
シャンプーが疲れたのかお昼寝中。
こんな顔見せられたらたまりません。
にじり寄る怪しい飼い主。
IMGP2998.jpg
あ、うっとぉしぃのが来た・・・。

メープルさんに冷たい目で見られます。

IMGP2999.jpg
おもむろにうちに背を向けて寝たり。
お嬢さん・・・つれないよ・・・。

IMGP3002.jpg
無理矢理こっち向かせたり(←こういうとこが嫌われるんやろなー)

IMGP3004.jpg
もう、ホントうっとぉしぃ!!

うーわー、すっごい不機嫌そうな顔。
ま、そこがかわいいねんけど♪(←アホ)

犬って色んな表情しますよねー。


人気ブログランキングへ←クリック!!

超ハイテンション

昨日の夜いつもより遅く寝たのに目覚めがスッキリ。
いつもなら二度寝するとこ起きてメープルさんのお散歩へ。

IMGP2980.jpg
いつもと違う朝のお散歩にドキドキなメープルさん。

で、久々に遠回りして誰もいない公園へ行ってきました~♪
IMGP2986.jpg
着くなりチェック確認が激しいお嬢さん。

IMGP2985.jpg
公園よりも休憩所のが気になる様子。

IMGP2988.jpg
朝露?前日の雨?で芝生が濡れてました。
革リードが・・・・。

この芝生ゾーンへ足を踏み入れてトイレした後、メープルさんの何かにスイッチが入った。
IMGP2996.jpg
この木が怖いらしい。
何回も近くまで行っては飛び退き、を繰り返してました。

[高画質で再生]

朝の公園

[広告] VPS
もうひたすらハイテンション。
飼い主が見ても怖いくらいに走り回ります。
そんなに走らせてないっけ?

でもね、このハイテンション。
よく見るとリード咥えながら狂い走り。
リード咥える=しつけなってない証拠
come=全く無視
stay=知りません
うぉい!!!
しつけ入れる前の状態に戻っとるやないかい!!
今日の朝は伸縮リード持って行ってなくて、最近はちゃんとcomeで戻って来てたから革リード首にまいた状態で遊ばせてたけど。
このハイテンションの状態で他の犬とか人とか来たら止めれる自信ない・・・。
次からはちゃんと伸縮リード持って行こう。

やっぱりしつけ落ちてます。
凹むなぁ・・・。
秋から個人レッスン、ハイ。


人気ブログランキングへ←凹んだ飼い主元気付けるためにクリックお願いします。

極悪面

暑い日の寝相。
IMGP2972.jpg
足も開いて相変わらず豪快なんですが。

昨日は一味違います。
IMGP2973.jpg
口があいて牙がチロッ。
かなり極悪面です。
これ、寝てるんですよ。
目あいてるけど。

IMGP2975.jpg
なーんかファンタジー映画とかにこんな顔の悪役出てきそうやわー。
鼻が豚っぽいし。

IMGP2978.jpg
顔はともかくグッスリおねむなメープルさんなのでした。

人気ブログランキングへ←クリックお願いしまーす♪

こんどこそ イチジク

前回食べる直前で中止になったイチジク。
今日はちゃんと食べてみましたー♪
IMGP2935.jpg
前の笑顔とは違い疑心暗鬼な顔・・・。
ホンマにくれんの~?って。

ちゃんとあげますよ!!
IMGP2951.jpg
相変わらず食べ物関係は激しく動くのでブレブレです。


[高画質で再生]

イチジク

[広告] VPS
早いです、一瞬です。
食べ終わった後もお皿に入ったイチジク見つめてます。
早く次のくれ、と。


あげるの渋ってると・・・
IMGP2970.jpg
お得意のおねだりモード。
上目使いとちょっと潤んだ大きなお目目がポイントです。

IMGP2962.jpg
凝視してます。
でもあんまりあげるのもよくないやろうし。
残りはママが食べます。

IMGP2958.jpg
ごちそうさまでした♪

イチジククリア~。

人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

血尿

この前土曜日にスクール行ったときにメープルさんまた血尿出てたのです。
その時に細胞らしき血の塊も一緒に。

普段シートではしてくれないから気がつかなかっただけでいつもしてるのかも?!と思い今日朝一で病院に。
雨降りなのでメープルなし。
尿検査だけお願いしてきました。

結果。
IMGP2927.jpg
異常なし。
血も出てないし、結晶もないし。
細胞はちょっとでてるんかな。

でもこのままじゃやっぱ血尿混ざってても気がつかないってことでトイレトレーニング。
IMGP2923.jpg
ものすごーく嫌そうなお嬢さん。

IMGP2922.jpg
もうえぇんちゃうん?っとちろっと見てきます。

終いには
IMGP2932.jpg
トレーニング嫌なの~!!っとグイグイ足と手の間に入ってきます。

・・・かわいい。
違う違う。
心を鬼にせねば!!

でも・・・
IMGP2934.jpg
ピトッと足に引っ付いたまま動かない。
こんな状態見ちゃったらメロメロです。

しゃーないなーっと今日はここまで(←ダメ親)

IMGP2875.jpg
まんまとお嬢さんの思惑にはまってる気がする・・・。

とりあえず血尿の件も含めあと2週間様子みることに。
その間にスクール行く事もあるし、ラン行くこともあるからシートでトイレする機会もあるから見ておこう。
ホントに問題ばかりのお子ですわ。


人気ブログランキングへ←クリックお願いしまっす♪

ちょっと奈良まで ~燈花会~

昨日のグダグダレッスン後、スクール出たのは7時過ぎ。
スクールランは6時半までじゃ・・・?って突っ込みはなしで。

目指すは奈良公園。
燈花会を見に行ってきました。
奈良公園全体を竹筒とかにローソク入れて足元ライトアップしてるのですよ。
IMGP2904.jpg
いやーん、まぶしぃ~!!

後ろにはキレイにライトアップされた道とそれが映る池があるんですけどね。
全然見えません。

IMGP2908.jpg
水辺は断固拒否な愛理嬢と一緒に写すために移動。
ちょこっとだけ後ろのライト写ってますね。
愛理ちゃんは白いからキレイに撮れるけどメープルは黒いから闇にまぎれるなー。

そうそう。
やっぱ奈良と言えば鹿ですが。
鹿せんべいに群がるオス鹿たち。
それを遠巻きに見るワンコ2匹と飼い主。
ふと1匹の鹿がこちらに気付く。
一触即発な空気が動物たちに流れる・・・。
即逃げました~。
だってノーリード+凶器(角)持ちにはかないません。
鹿は危険って事が判明。

ぐる~っと散歩で1時間半くらい?
「人ごみの中を歩く練習」ってことで行って来たけど全然平気でした!!
数ヶ月前からじゃ考えられないこの落ち着きよう。

IMGP2909.jpg
公園出る前の屋台ゾーンで見事に足止め。
暑さのあまりにカキ氷買っちゃったー。
ちゃんと買うときもお座りして待ててえらかったですよ。

そして9時過ぎから飼い主のご飯へ。
愛理ちゃん家の近くにあるドッグカフェ行ってきましたー。
IMGP2913.jpg
夜開いてるのは週三日だけ。
よかったー、開いてて。
夕飯食いっぱぐれるとこでした。

飼い主うまうまご飯を食べてる足元で。
IMGP2919.jpg
ワンコ達は顔寄せ合って寝てたり、プロレスしてじゃれてたり。
うーん、愛理ちゃんとなら仲良く遊べるのになんで他の子じゃ駄目なんやろう。
もっと遊び方の経験つませなきゃいけないんやね。

燈花会見に行ったはずやけど。
ライトアップがキレイとか言う余裕はうちにはなく。
ちゃんとメープルがヒール出来てるか、すれ違う人にちょっかいかけてないかが心配でした。
でもこれなら人ごみに連れてっても大丈夫ってことが分かったから正月は伊勢あたり行ってみるか?!

あ、散歩途中の信号待ちで救急車に合わせて遠吠えする愛理ちゃん。
愛理ちゃんが吠えてるのはじめてみたよー。
メープルは救急車が目の前通っても首傾げてるだけでした。
社会経験が足りないお子のようです。

人気ブログランキングへ←一日一回クリックお願いしまっす♪

グダグダなダンス

スクールのカレンダーには載ってないけど今日はダンス初級レッスンの日。
ランの時間からやけどみんながランで遊んでる時にダンスの練習なんか出来るのか?!と思ってたら。
ほとんどランに遊びに来るワンコはいなかった。
そらこんだけ暑いとねー。

んでメープルさん。
どんだけグダグダですか。
基本のツイストスピンも出来ないくらい。
何を言っても何を見せても無反応。ってか無視。
何しに行ってんだか。

飼い主、早々に今日踊ること諦めました。
IMGP2883.jpg
なーんとなくそんな予感はしてたんよねー。
車で送ってもらう時からソワソワしてたし。

んで案の定!!
喧嘩上等野郎でございます。
IMGP2894.jpg
愛理ちゃんが遊びに誘いに来てくれてもダーメ。

今日の獲物はラブのマリンちゃん(ゴメンナサイ)。
もう近寄り方が完全に喧嘩腰やもん。
しつこいくらい喧嘩売ってたなー(凹)

バレーで鍛えたうちの大声が何回響き渡ったことか。
ホントみなさま迷惑かけてスイマセン。

IMGP2892.jpg
凹んで荒んだ心を癒してくれたのはゴールデンのあんずちゃんでした。
もうこの後ろ足。かぶりつきたい!!


そしてYトレーナーから「秋になったら個人レッスンですね」のお言葉いただきました。
ほしくなかったよ、そんな言葉はー!!
まぁ確かに今すっごい落ちてるのは分かってるんです。
喧嘩しても止まってくれるのは成長したと思うけど、まず喧嘩売りに行くなよと言いたい。

今日ちょっとだけ遊んだラン。
貴重な一瞬でした。
[高画質で再生]

at スクールラン

[広告] VPS
やっぱりあんずちゃんは遊び上手やなー。

スクール後は奈良までお出かけ。
その詳細はまた後日。
今日は暑かったなー。

人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

試してみよう

さて、今回もやってきました。
試してみようシリーズ。

じゃん!!
IMGP2862.jpg
今回はイチジクです。

冬頃は「毎日一個」って決めて食べてたりしたんです。
美容にいいって聞くし。
この前スーパー行ったら久々見たもんで買っちゃいました。

IMGP2859.jpg
もらえるってこと分かってるのか満面の笑みです。

IMGP2858.jpg
興味津々。
においやっぱりするのかなー?

あ、でも待って!!
イチジクってワンコにどうなんやろう・・・。
調べてみたら危険食材ではないっぽい?

でもなーっと思いつつ飼い主試食。
う”・・・苦い。
メープルさん、イチジクは今度にしようか。
IMGP2706.jpg
なんやくれへんのかいな。
ちょっとご立腹のメープルさんでした。

今回試してみようは未遂に終わりましたー。
次回お楽しみに!

人気ブログランキングへ←クリックお願いです!!

パンッ!!

夜のこと。
メープルとのほほんと団欒してた時です。
IMGP2864.jpg
「メープルさん笑顔が素敵ね~(アホ)」なんてしてたんです。

すると、突然「パンッ!!」て音と子供たちの奇声。
IMGP2863.jpg
硬直するメープルさん。
我が家の前は結構広い駐車場になってるんですよね。
だからこの季節子供たちが花火をするんです。
結構音が派手なやつを。

するとメープルさん、子供の声も花火の音も怖かったのか・・・
IMGP2867.jpg
ピトッと引っ付いてきてます。
これ、怖いときよくする行動ですねー。
安心したいのか。

IMGP2866.jpg
座高が一緒だから顔が近いです。
ちょっとは信頼関係回復出来たかな?

花火大会の音は大丈夫なのに家庭用花火は駄目なメープルさんです。


人気ブログランキングへ←お願いします♪

壊れた信頼関係

今週末にダンスのレッスンあるし、今日は夕方仕事から帰ってくるのが早かったので駐車場で練習。
昨日家の中での練習で気付いた。

IMGP2521.jpg
メープルジャンプする時後ろ足が全然あがってない。
(これは前の写真です)

これはいかん!!ってことで今日の練習でわざと飛んだ時に後ろ足をすくうようにしてみた。
それは数回繰り返した頃に起こりました・・・。
そろそろジャンプするの疲れてきたメープルさん。
後ろ足が上がりません。
そこへうちの足。
きっと股に当たったのかな?
「キャヒン!!」と叫ぶメープルさん。

それ以降飛んでくれなくなりました・・・・。
あんなに頑張って飛べるようにしてたのに!!

「ジャンプ~」とコマンド出して餌ちらつかせても足の手前で急停止。
じっ・・・っとうちの顔見て考えます。
「痛くする?」って聞かれてるみたい。
あぁ・・・一瞬にして信頼関係が崩れた気がした(もともとあんまりなかったけど)。
やっぱ体への痛みって正直なんでしょうねぇ。

IMGP2838.jpg
うん、ゆっくりよね。
くじけないよ、ママ。
メープルと一緒にダンス踊りたいもの!!

今度の練習でどうしたらいいか先生に聞かないとなー。
ちょっと凹んだ一日でした。

人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

ぶひっ

昨日ビエントくんママhimiyukaさんにいただいたブタ耳。
初挑戦でございます。

IMGP2752.jpg
もう我慢できません~!!っとこの写真撮った後はフライングで齧りついたり。

IMGP2771.jpg
食べてる写真がすべてブレブレ。
あまりに激しく食べておりました。

所要時間約15分。
早い・・・もうちょっと味わって食べたらいいのに。

食べ終わったら・・・
IMGP2832.jpg
包んでたラップを捨てたゴミ箱を漁ろうとしてみたり。

IMGP2833.jpg
食べ残しが落ちてないかチェックしてみたり。

かーなーりー気に入ったみたいです。

IMGP2841.jpg
えぇもんもらったねー♪
大満足のご様子でした。

himiyukaさんありがとうございましたー♪

人気ブログランキングへ←クリックお願いいたします♪

いいお天気

今日はピカーンのいいお天気。

IMGP2743.jpg
田んぼがきれいです!!
いつも思う。
この田んぼが全部ランなら・・・と。

さてさて飼い主昨日夜中バレーを見て夜更かしのため起床12時(オィ
一回朝起きてメープルにご飯はあげたけど散歩はまだでした。
なので昼の暑いときに散歩。すまん、メープル。
ま、メープルも夜更かしに付き合ってたので眠かったらしく飼い主の足元で爆睡してましたが。

IMGP2748.jpg
あっちぃ~!!ってのが聞こえてきそうなくらいぜぇぜぇ言ってました。
ちょっと木陰で休憩。
風は気持ちいいよねー。
うちが休みの日はクーラーつけないため家の中が暑いんです。
外の方が風があって涼しいくらい。

IMGP2751.jpg
人も通るし、車も多いし、時々ワンコもいるので色々気になるメープルさん。
気になるものいっぱいでも「ステイ」の一言で一応止まってられるようになったのは成長かな。

家帰ってすぐはお水に直行。
こおり

[広告] VPS
普段あまり水を飲まないほうなので試しに氷を入れてみましたー。
結構必死に氷追いかけてます。
これで水も飲むし遊べるし一石二鳥?

でも飲んだ後の水ばらまきで床がべとべとになっちゃいますが。
この前その水踏んで転びました。
家の中が危険なんて・・・。
もうちょっとお水キレイに飲んでくれないかなー。

人気ブログランキングへ←クリックくださいませ♪

ぶどう

久々「何でも食べさせてみよう」シリーズです。
今日はぶどう。
IMGP2724.jpg
飼い主あんまり好きじゃないです。
ちまちま皮むくのもめんどいし、種なんかあった日にゃイライラします。

IMGP2725.jpg
幸い今日のぶどうは「種無し」だったのでメープルさんも食べましょうね~♪
しっかし食べ物目の前にするといい顔しますねー。

ぶどう

[広告] VPS
やっぱり手から渡すと食べますね。

IMGP2732.jpg
毎度のこと一粒もらったら後は飼い主の分。
ま、今日は3粒くらいあげましたけど。
大人しくぶどう凝視。

っと思いきや・・・
IMGP2734.jpg
起き上がった瞬間とろ~っとよだれが出てきてビックリ。
本気の時のよだれって粘着質がすごいと言うかなんと言うか・・・。
あまりのよだれに最後の1粒はあげました。
ぶどうもクリア。
ごちそうさまでした♪

人気ブログランキングへ←クリックお願いしまーす♪
プロフィール

miki.b

Author:miki.b
Maple:メープル
2006.10.13生まれ
MIX犬。女の子。オーストラリアンシェパードの疑い濃厚。
アメリカ生まれ。2010年2月、京都から奈良にお引越し。
2011年3月京都に戻る。
野次馬根性全開、喧嘩好き、飽き性、人間大好き。
ただいまトレーニング中。

飼い主:ミキ
小心者。親ばかでバカ親。
警戒心の強い人好き。
脳ミソまで筋肉。
毎日メープルに癒されつつ悩まされてます。
メープルと一緒にトレーニング中。

飼い主2:パパ
完全にメープルさんの虜になっております。
でもメープルさんもパパ大好き。
相思相愛ラブラブなお二方。

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつ
