母住所不定、父行方不明。それでも元気いっぱい雑種のメープルさん。



散髪 before after

最近メープルさん毛がぼっさぼさです。
~before~
IMGP3663.jpg
特に耳周り、お尻周り。
マイルールとしてトリミングに行くのは夏前のサマーカットのみ、と決めてる飼い主。
じゃ~やっぱ自分でするしかないっしょ~♪うふふ~♪ってことで今日は散髪です。
(トリミングって言うより散髪ってのがしっくりきますね、彼女の場合)


IMGP3665.jpg
お尻はともかくこの耳のすだれをなんとかせねば!!
飼い主張り切っておりまする。
昔人形の髪の毛とか切ってショートカットにして怒られてた口でございます。
あわれ無残にも人形はショートカット通り越し部分ハゲになったのでございますが。

IMGP3666.jpg
ホ、ホンマにママが切るの・・・?!(不安)

大丈夫!!部分ハゲなんかにしないから♪
大船に乗った気でいなさいよ、メープルさん!!

切る時に動いてちょっと大変。
耳周りはいつもお薬入れる時も触られるのが嫌いか、とりあえず嫌がります。
しばらくすると諦めて大人しくしてくれるんですけどね。

~after~
IMGP3668.jpg
どうよ!!これ。
なかなかキレイに切れてない?

耳の下の毛はちょっと難しそうだったのでとりあえず上の毛だけ切ってみました。
ちょっと女の子っぽくなったかな?
さすがうち!!

IMGP3670.jpg
うふ。モデルがいいからやで。

ハイハイ、大人しくしてくれてありがとうね。
これでちょっとスッキリかな。
IMGP3667.jpg
次は尻周り挑戦してみるか?!
昔ガタガタにしてしまった前科有りなのでちょっと躊躇なのです。


自分の前髪とかもガタガタにしちゃってます。
ひ~っ、切りすぎたー!!
人気ブログランキングへ←クリックしてもらえると嬉しいです♪ちょっとだけランキングup♪

成長?

案の定、今日の朝の散歩。
昨日の賢さはどこへやら?って歩き方してくれたメープルさんです。
いつものごとくダルそうにテケテケ歩いてました。
かろうじていつもより「ヒール」って言葉だけで隣歩いてくれてますが。



さて、メープルさん用のクレート。
日本に帰ってくるときに新調したもの。
その時は高さは有り余るくらいで長さはピッタリって感じでした。

それが・・・
IMGP3661.jpg
がーん!!!頭出てるじゃないですか!!

これ、奥まで真っ直ぐ体伸ばしてフセした状態。
キレイに頭一つ分足りないらしい。

IMGP3662.jpg
ちなみにこの状態でもグッスリ。
首寝違えへんのやろか・・・。


帰ってきてから一年半もうすぐ三歳。
もう成長しないやろうと思ってたけどやっぱ少しずつ大きくなってるのかな?
高さは変わった気しないから長くなってるのか。

もう一サイズ上のクレート必要やろうか?
でもほとんど入ることもないし、クルンって丸まれば支障はないし・・・このままでいっか。
メープルさん、大きくなるならどでかくおなり。
中途半端にでかくならんでよろしいよ。


人気ブログランキングへ←クリックしてもらえると嬉しいです♪

おかえりただいま

今日の朝直でメープルさんのお迎え。
12時前のチェックアウトぎりぎりにスクールに着きました。
ちょうどメープルさんお散歩連れて行ってもらっててしばし待つ。

すると向こうのほうからTトレーナーと歩いてくるメープルさん発見。
メープルさんがうちを見つけたときの写真撮っときたかった!!
「あれ?誰か知ってるっぽい人いる!!」的なキョトンとした顔。
トレーニング中やから気になるけど動けないし・・・みたいな。

で、メープルさんと対面。
久々に大歓迎してくれました。
あんなに喜んでくれるとは思わんかった。
ちょっとビックリ。
一応飼い主として認識はされてるらしい。

「ご飯を残すことなく、ホテルでもぐっすり寝てくれて朝もボールで大喜びして遊んでましたよー」と言われました。
・・・いい子?
ちょっとくらい寂しがってくれてもいいんちゃうん?とか思ってしまうけど預けやすいのでいいとしましょう。

「秋になったら個人レッスン」が気になりつつ相談してみると「大丈夫そうでしょう」とのお言葉いただきました。
今の調子でダンスとグループレッスン続けて、その後ランで他のワンコとの遊び方を練習するって方向で。
ラン内ならノーリードでも大丈夫だとのことです。ただちょっと「カム」が弱いらしい。
遊びに夢中になったら帰ってこないとか。
新たな課題でございます。

さてそんなメープルさん
IMGP3660.jpg
歩いて帰ってくるなり死んだように寝る。
やっぱりお家が落ち着くのかなー。

あ、帰り道歩いてる時いつもよりアイコンタクトしてくれてビックリしました。
普段歩いてる時は全く見ないのに。
しつけ入れてもらったからかな?
それか久しぶりで嬉しかったからかな?
これを続けれたらいいけど。

とりあえず・・・
ただいま♪メープルさん♪

人気ブログランキングへ←クリックいただけると嬉しいです♪

画像なし

ミキin 名古屋でーす!!

試験も終わり腑抜けてます。
今日はお友達の家お泊りして明日直でメープルお迎え。
ひつまぶしが美味かった!!!


さてさてお嬢さんはいいこにしてくれてたでしょうか?!
明日対面がドキドキです。

しばしお別れ

今日から飼い主お泊りなためメープルさんもホテルでお泊りです。
IMGP3658.jpg
えーっ・・・。

とかなんとか言ってるわけじゃなくただ眠いだけ。
朝起きぬけに撮った写真だからです。

IMGP3656.jpg
なんちゃってスーパーマン。

それは置いといて。
今日仕事終わってから6時過ぎくらいにお迎えが来て、飼い主急いでお出かけ。
メープルは月曜の朝までホテルへ。
その間しつけもしてもらうつもり。
ちょっといい子になって帰ってくるやろうか?
しばしのお別れでございます。

寂しいなぁ~・・・。

人気ブログランキングへ←クリックいただけるとすっごく嬉しいです♪

相乗りでダンスへGO!!

久々ダンス教室でーす!!

今日は初、アクアちゃんの車に乗せてもらいました。
IMGP3654.jpg
アクアちゃん。
アクアちゃんとメープルは共通点が多いんですよね。
・年が近い
・女の子
・テンションが高い
・おやつへの執念
・ワンコと遊べない etc.

ママ’sはメープルとアクアちゃんに仲良くなってもらいたい!!
のですが・・・
IMGP3629.jpg
スクール着くと、ランに誰もいなくて2匹だけなのにお互い無視。
各々好き勝手してます。

IMGP3632.jpg
一応しつけの成果。座って待て。
大きさ的にもいい遊び相手になると思うんやけどなー。
ってかメープル顔でかいな、おい。

今日の教室は・・・
IMGP3643.jpg
しつけ教室やっけ?ってなくらい「マテ」の練習。
いえ、ダンス教室です。

今日はメープルめっちゃ集中してくれました!!
常にアイコンタクト(おやつ凝視)。
コマンドもさくさく入ります。
今まで練習してた基本的なものばかりだったので出来ただけですが。
ただ、時々ふっと集中が切れる。
そうするとウロウロどっか行ったり、他の人のおやつ取りに行ったり。
まだまだですなー。


ダンスがいい子だったので油断してたら・・・
IMGP3641.jpg
流血沙汰やっちゃいました。メープルが。
相変わらず喧嘩して自分がケガしてます。
喧嘩したことに怒った後、顔見たら口のまわり血だらけ。
舌を切っちゃったみたいです。
飼い主オロオロなのに本人へっちゃら。
まぁ舌切るのは経験あるので大丈夫とは思ってましたが。
この性格、ホントなんとかせねば。

やっぱりいっつも百点満点とはいかないメープルさんです。
まぁバカな子ほどかわいいともいいますけどね。

人気ブログランキングへ←クリックお願いしま~す♪

移転

メープルさん、困りましたよ。
IMGP3618.jpg
ママ、どうかしたん?

こんなものが届いたよ。
IMGP3612.jpg
今行ってる病院の移転通知。
聞いてたけど・・・やっぱ遠くなってるー。
うちが遠くから歩いて来てるって知らない受付嬢には「ちょっと離れるだけですから。今まで近かった人は大変でしょうけど遠くの人だと車ならたいして変わりませんから~」って言われたけど。

かわりますからっ!!!
+1時間の距離ですかねぇ~。
今既に片道1時間半。
これ以上は歩くの無理です。
せっかくいい先生に出会えたと思ってたんやけど病院変わろうかな。

メープルさんどう思う?2時間半歩く?
IMGP3617.jpg
えっ・・・それはちょっと勘弁。

だよね・・・。
ママも嫌や。

今歩いてる距離考えたらもう少し近いとこで何件かあるしそのうちのどれかに行ってみようかな。
IMGP3619.jpg
またいい先生に出会えるといいね♪


人気ブログランキングへ←クリックいただけると嬉しいです♪

ふわふわいい匂い

昨日の洗濯がきいたのか、メープルさん今かなりふわふわいい匂いでございます。
IMGP3605.jpg
耳の裏の毛はいつもふわふわなんですが、今回は頭、鼻~と普段あまり洗わないとこを念入りにトリートメント&マッサージしたおかげかすっごい毛が柔らかい!!
ずっと触ってたくなります。

IMGP3603.jpg
こんな感じで寝てたら思わず唇奪いたくなります。
今は口周りの匂いもなく、さらさらふわふわ。
たまりませんね(変態)。

IMGP3606.jpg
お尻周りはトリミングしてないのでボサボサですが・・・。

IMGP3607.jpg
こんな感じで寝てたらつい「ぎゅーっ!!」とか「ちゅーっ!!」とか愛情表現(いやがらせ)したくなります。

IMGP3610.jpg
たとえ重力に負けて怖い顔になってたとしても。


いつまでこのふわふわが続くやろなー。

人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

洗濯

さて、昨日に引き続き友達がお泊りしてました。
今日の昼に帰って行ったのですが、メープルが好き好き攻撃しすぎて帰りが大変でした。

IMGP3585.jpg
どこ行くん?一緒に行くよ。
っと後ろを引っ付いて歩きます。
いやいや、メープルさん、ヒールしてくださいよ。

IMGP3586.jpg
お、車乗るんね?お出かけやね?ほんなら・・・
IMGP3588.jpg
こっちのドア開くはず!!

いつも車乗せてもらう時のことわかってるみたい。
車動き出しても自分が乗れないことが理解できないらしい。

IMGP3589.jpg
車が見えなくなるまで見送ってました。

お友達帰っちゃったけどママはいつも一緒にいるやん♪
IMGP3592.jpg
えっ・・・遠慮しときます。ってな顔してます。

うっふふ~、そんな顔する子には・・・
IMGP3596.jpg
お風呂の刑だ!!
でも今日は「メープルお風呂!!」って言ったら自分からスタスタ入っていきました。
多分昨日からうちにも友達にも「メープル臭い」と言われ続けてたのが乙女にはショックだったんやろね。
3週間ぶりのお風呂なので念入りに。
お風呂場はサウナ状態。
うちは汗ダクダク。
結構いい運動になりますな。

IMGP3598.jpg
さ、久々にいい匂いになりましたー♪
うん、メープルさんべっぴんさんですよ♪(親バカ)

明日もママはお休みやし一緒にダラダラしようね~
IMGP3599.jpg
仕方ないから一緒にいてあげるよ!!って可愛くない笑顔で言われました・・・。
それにしても。可愛くない顔や・・・。
げんなりやね。

人気ブログランキングへ←クリックいただけると嬉しいです♪

遊びに行ったけど。

友達の車があったのでスクールのランまでひとっ走り。

IMGP3543.jpg
久々ランでございます。
でも・・・
連休中だからだ~れも来ない。
寂しいねぇ。

IMGP3545.jpg
ワタクシ誰もいなくても気にしませんが。

ってな感じで一人走り回ってました。
IMGP3560.jpg
友達にフリスビーで遊んでもらったりして。
IMGP3565.jpg
これはうちのやで。とらんといて!!

ってな感じです。
なんてえらそうな子なんでしょう。

途中で2歳のゴールデンの女の子が遊びにきたんやけど。
IMGP3566.jpg
お互いワンコと遊ぶのへたくそ。
もうちょっと絡んでほしかったなー。
残念。

今日はあんまり遊べなかったけど、ひたすら走り回ってたからやっぱりちょっとは疲れたみたい。
帰ってきたら静かにウトウトしてました。

まだまだ連休だねー。
明日は雨やけど洗おうね。

人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

焼肉パーティー

最近肉の塊を食べてないなーと思い友達を誘ったら「家焼肉なら」とのことだったので我が家で焼肉パーティー。
毎度の大阪からわざわざ車で来てくれる奇特なお友達でございます。
IMGP3511.jpg
このホットプレート、今日のために購入いたしました。
2人くらいでするにはちょうどいい大きさ。
たこ焼きプレートもついてます☆

IMGP3510.jpg
メープルさんにはかなりの苦行。
我慢し切れませーん!!

IMGP3512.jpg
ま、飼い主気にせず「打ち上げ打ち上げ~」とか言いながらビール飲んでますが。
なんの打ち上げかは本人分かってません。


IMGP3518.jpg
友達も動物飼ってるからそうそうおこぼれはくれません。
かなりのすねモード。
机下からしつこくおこぼれ待ちます。

IMGP3521.jpg
あぁ・・・そのエビください・・・。
切実なメープルさんです。
でもやっぱりおこぼれは誰もくれません。

IMGP3532.jpg
大人しく?してたのでサツマイモだけあげましたー。
それでも美味しそうに食べてました♪

焼肉
いっぱい遊んでもらってご満悦のメープルさん。

IMGP3535.jpg
人間も焼肉にケーキにとお腹いっぱいです。

最近、肉が食べれなくなってきた・・・。
今日も半分以上牛よりも野菜食べてたな。
明日は胃もたれ確実です。
でもいいの、幸せだから。

人気ブログランキングへ←クリックお願いいたします♪

飛びたくなった。

昨日のピンク服画像と一緒にしまってあった画像見て、旅行に行きたくなってきた。
飼い主めちゃめちゃ海外旅行好き。
ふと飛びたくなります。どこかへと。
そんなお金も暇もないくせに。

アメリカ生活の写真がチラホラ出てきたのでご紹介。
IMG2119_028.jpg
うちが住んでたとこって田舎だったんですよね。
近くに国立公園(山)があるようなくらい。
ここは家から車で山道の高速飛ばして3時間くらいの場所。
一回しか行ったことなかったけど結構好きでした。岩が。

IMG2125_034.jpg
うかつにもハイキング(ちょっと長め)っぽいコースを選んだがためにひたすら続く山道。
時には岩場。
後悔したときには後には戻れず、先に進むしかない状態でした。
NC.jpg
ちなみにワタクシ、アメリカじゃずっとこんな格好。
みんな太いから気にしなーい。

そのころメープルさんは・・・
IMG1784_018.jpg
家でふてくされてお留守番。

IMG2137_046.jpg
こちらは家から車で高速1時間半くらいの場所にあるお城。
ワイナリーとかもあるのにうちは毎回運転手だったので飲めなかった・・・。悔しい。

IMG2141_050.jpg
庭園とかもあって、敷地内は車で移動。
どんだけ広いねん!!とか突っ込んでました。
この写真は夏やったんやけど、緑いっぱいで涼しくて気持ちよかったです。

ちなみにメープルさんは・・・
寝相1
やっぱりお留守番。どんな寝相ですか。

毎回お留守番だったメープルさん。
でも一緒にいった場所もあったんですよ!!
IMG2245_152.jpg
それがここ、アトランタにある・・・確かロックシティだっけかな?名前忘れちゃった。
南北戦争のレリーフが一枚岩に描かれてる場所です。

ちなみに↑の岩の上はからは
IMG2241_148.jpg
こんな風景。
IMG2251_158.jpg
ロープウェイで上まで登りました。
ハイキングコースもあったんですが、めっちゃ時間かかるのでやめました。

もちろんメープルさんがロープウェイに乗れるはずもなく。
IMG2255_161.jpg
結局車でお留守番なのでした。


あぁ・・・海外旅行がしたい病がうずきます。
でもメープルさん一緒に連れて行けない。
色々考えたらやっぱりお家が一番ってことなんでしょうかね~。
でも、誰か一緒に飛び立ちませんか?

人気ブログランキングへ←クリックしてもらえたら嬉しいでございます!!

おさがり

今は服とか犬用のを着せてますが。
昔は「犬になんて服着せるなんてありえない!!」とか言ってた派でした。

でも戯れで自分のTシャツ着せたことあるんですよね。
IMG2092_001.jpg
女の子だからピンクが好きです♪っとか何とか言ってそう。

これ、女性用Mサイズ。
洗濯しすぎでヨレヨレ。
ちなみに380円。

IMG2093_002.jpg
肩とか長さとかジャストフィットなんやけどやっぱお腹周りが人間用だとデロデロになりますね。

IMG2095_004.jpg
って言うか背中はむしろムチムチ?

IMG2096_005.jpg
前から見るとあまりかわいくないんやけど、後姿は悩殺モノです。

IMG2097_006.jpg
特にこのオスワリ(後姿)がお気に入り。
こんな背中のおばちゃん・・・大阪にいそうやな。

IMG2098_007.jpg
今は何着せても無反応やけど、この当時はTシャツ着せるとさぁ大変。
脱ごうと必死に暴れる。
首まわり、袖を噛む。よだれでベタベタ。

でかいのであんまり服着せようとは思わないけど。
車乗せる用とかに一つ犬用服買ってもいいかなー。
今はイベント服「氷」しかないんでね。
服着せたらちょっとは抜け毛マシになるかな?

人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

エリザベス装着

さて、昨日の手作りエリザベス、見かねてアクアちゃんママのたまさんがアクアちゃんのエリザベスを貸してくれました~♪
IMGP3487.jpg


IMGP3485.jpg
アクアちゃんの匂いするかな~?


懸念してたのが大きさ。
アクアちゃんとメープルはほぼ同じくらいの大きさやし大丈夫やろーって言ってたのです。
でもメープルのが若干でかいし貸してもらうのはいいものの、もしや小さい?!と二人で言ってたのですが・・・。
IMGP3489.jpg
パッと見大丈夫そう・・・

でも・・・
IMGP3490.jpg
横から見るとこんな感じ。
鼻と言わず結構出てますね。アハッ。

IMGP3491.jpg
首の太さは大丈夫だったんやけどねー。

IMGP3501.jpg
まぁお腹には届かないみたいやしエリザベスの役割は果たしてそう♪

IMGP3500.jpg
ゴロンって寛いでもくれてるし。

IMGP3505.jpg
これでお腹の赤いの治るといいねぇ~。


IMGP3497.jpg
やっぱりエリザベスつけると不服そうな顔になるメープルさんですが・・・。
しばらくお借りしま~す♪


人気ブログランキングへ←クリックもらえると嬉しいです♪

手作り

でっきるっかな~♪でっきるっかな~♪

IMGP3465.jpg
百均で買って来た道具たち。
紙のようなもの。ワイヤー。テープ。雑巾(結局使わなかった)。
これで何作ろうとしてるか分かった人はすごい!!


一時間後・・・
IMGP3466.jpg
じゃん♪


装着!!
IMGP3474.jpg
どーんっ!!!!


IMGP3472.jpg
なんじゃこりゃぁぁぁぁ~!!!(驚きのあまりブレてしまったメープルさん)

うふふ~。
すごいでしょ?ププ。
ママの手作りエリザベス。
だってメープルさんお腹のアレルギーなかなか赤いの治らないし・・・。
耳とかは治ったのに。
きっと時々舐めてるからだと思ったんよ。
それに膀胱炎も舐めてると治りにくいって言うしね。

それにしても・・・
IMGP3473.jpg
テンション低々なメープルさんの横で大爆笑なうち。

だって・・・
IMGP3482.jpg
こんな怪獣とか怪物いそうじゃない?

IMGP3480.jpg
もう嫌です。はずして下さい。

あんまりメープルさんが嫌がるからはずしちゃいました。
ちぇっ・・・いいアイディアやと思ったんやけどなー。

夕方には・・・
IMGP3483.jpg
放置される茶色い物体。
あぁ・・・ママの努力が・・・。しくしくしく。


人気ブログランキングへ←クリックしていただけると嬉しいです♪

模様替え

まんまテスト前の逃避をしてしまいました。
あれですよ、勉強が嫌でとりあえず片付けとかしてみるものの、途中で漫画とかアルバムとかにつかまっちゃうって言う・・・。

ま、リビングがあまりにも汚かったからって言うのもあるんですけどね。
とりあえずメープル仕様にしてみました。
IMGP3444.jpg
机は片付けちゃって後は遊び場所~。
ちなみにちらっと写ってるイスがご飯食べる時のうちの机になります。

毎度模様替えで大変なのが大量にある本、漫画類。
本棚移動させるのが時間かかるんです。捕まっちゃうし。
今日も本棚空にして移動させてまた並べて・・・ってしてる間メープルさんは「マテ」。
マットの上でマテさせたはずなのに・・・。
気付くと立ち上がってたり。
マットからずれてたり。
2時から4時まで模様替えしてたうち立ったのは5回ほど。
結構大人しく待ってくれてたと思います。
ってか「マテ」言われてるの忘れて寝てたっぽいけど。


IMGP3457.jpg
広くなった遊び場所で思う存分ボール遊びしたらおねむに。
うちがテレビ見て爆笑してる間スヤスヤと眠ってました。

IMGP3456.jpg
でれ~んと伸びてます。
あまりにもかわいいのでちゅーしちゃう~♪
IMGP3462.jpg
すっごい迷惑そうな顔されました・・・。
思いは一方通行みたいです。クスン。

人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

切れる若者

朝からい~い天気だったので用事がてらお散歩。
郵便局行くのにメープルも一緒に連れてったら郵便局の隣?敷地?には秋田犬二頭。
めっちゃ吠えられました。

IMGP3427.jpg
びっくりしたねー。

さ、今日もどんどん歩きます。
IMGP3428.jpg
どんどん我が道を行く~。
行っちゃダメだから!!我が道!!
IMGP3430.jpg
一回怒るとこの位置。
うーん、及第点かな?


今日は天気もいいし、青空バックにパチリ。
IMGP3434.jpg
キャー!!メープルさんかわいい~!!モデルになれるで(バカ親)

ほれ、もう一枚。
IMGP3433.jpg
口元の皺がそろそろ年齢感じさせますが・・・
それはママと一緒ね。悲しい。

IMGP3432.jpg
な、なんて言うか立ち方たくましいね。
うん、かっこいいしいいと思うよ、ママ。
あんまり女の子に見てもらえないもんね。


そうそう。
この前2日うちがへばってた時、メープルさんのトイレトレーニングもかねて「トイレするまでお外なし!!」にしたのですよ。
すると頑固者。結局2日我慢しました・・・。
その反動かどうか分からないけど。
今日久々に広いグラウンドで誰もいなかったからリードを首に巻いてはなした途端。
走る走るよどこまでも。
一気にテンション切れちゃいました。
ステイもシットも聞きません。
ひたすらうちを中心に走る。
その勢いが尋常じゃない。
あぁ、切れる若者ってこんなんか・・・とか思った(ちょっと違う)。

きっと家とじこめっぱでイライラしてたんやろなーっと。
運動云々よりストレス発散。
そこからしつけも身になると言うもの。
走らせて帰ってこない、止まらないのは困りもの。
ロングリードが必要やろうか・・・とか思った。

犬のしつけって一進一退ですね。
この前まで上手くいってると思ったらすぐこれやもんな。
がっくり。

人気ブログランキングへ←クリックお願いしま~す♪

挑戦!!フリスビーの巻

夕方の散歩が気持ちよくなってきました。

IMGP3412.jpg
夕日を浴びるシリアス顔もよし。

「ツチノコ発見?!」
IMGP3409.jpg
おバカ顔もよし。

今日も元気なメープルさんです。

さて、今日はこの前お友達からもらったフリスビーに挑戦でございます!!
IMGP3423.jpg
なんて嬉しそうな顔なんや・・・。
新しいおもちゃには目がないメープルさんです。

でもね・・・
IMGP3414.jpg
いくらやっても~
IMGP3415.jpg
やっても~
IMGP3418.jpg
取れません!!

飛んできたものを咥えるって意識はないらしい。
口も開いてるけど何より手が出る。
手で叩き落として咥える、と。
んでカポッと落ちたフリスビーはなかなか咥えられなくて。
イライラするメープルさん。
動画でお楽しみあれ。
[高画質で再生]

フリスビーガリガリ

[広告] VPS

IMGP3424.jpg
しばらくフリスビーお気に入りになりそう。
いつかかっこよくバシッと空中でキャッチ出来るようになるかなー。

人気ブログランキングへ

涼しい通り越して寒いよ。

今日は曇り→雨で一日うっとぉしぃ天気でしたね。
そして空気がめっちゃ冷たかった!!
ってか寒かった・・・。
今年梅雨からいきなり秋になった気がします。

さて寒い日のメープルさん。
IMGP3404.jpg
「マット」コマンドは教えてないんやけど「マット」って言ったら大人しく来た。
よっぽど寒かったらしい。

IMGP3398.jpg
しばらくほっとくとびろ~んと伸びて寝転んでました。
うーん、敷物が少し小さいね。
斜めに使ってギリギリ体収まるくらい。
あ、足が出てるか。


しつこくちょっかいかけてたら・・・
IMGP3403.jpg
うるさがられました。

最後にメープルさんとっておき!!
IMGP3406.jpg
悩殺ウィンク!!どうだ!!

・・・・・かわいくねぇ~なぁ~。
やっぱり色々飼い主に似てくるようです。

人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

ダウン(飼い主が)

今日の予定はダンス教室。
・・・のはずが飼い主ダウンしてしまいました。

IMGP3296.jpg
こんな感じで走り回る予定だったのにねー。

涼しくなってきたとは言え天気のいい昼間に歩く自信がなくキャンセル。
あー、これで今月もう教室いけないなー。

ごめんね、メープルさん。
IMGP3283.jpg
一日うちが家にいるのは珍しいからかしきりに「遊べー」っと来ましたが。
地味~にボールで遊びましたとさ。
明日は復活するからね!!

人気ブログランキングへ←クリックお願いしまーす♪

散歩中

今日は朝から涼しくて。
ちょっと散歩が遅くなってもちょうどいいくらい。
IMGP3379.jpg
いい天気~♪
ちょっと凛々しい顔でございます。

IMGP3383.jpg
涼しくて気持ちがいいのかどんどん歩いていきます。
IMGP3384.jpg
どんどんどんどん我が道を行くメープルさん。

おーい、「ツケ」は?

IMGP3378.jpg
そんなん知りませーん。

まぁこの後10分ほど「ツケ」の練習したからいいんだけども。
散歩は歩く練習と言うよりもトイレがメインだから好きにさせてることが多いです。
長時間ウロウロ歩く時はちゃんと練習してますが。

そんな散歩。
いきなり不可解な行動をすることが多々あります。
IMGP3387.jpg
今日はこの地点。
向こうの方に見える下へ降りていく道が気になったらしい。
いきなりズサッ!!と逃げたかと思うとまた気になってウロウロ~の繰り返し。
楽しそうや・・・。

でものこの前、夜の散歩でうちは何にも見えないのにメープルがいきなり大興奮。
尻尾の振り方とか体の動きとか見てると何か生き物を見つけた時の動きなんやけど・・・
メープルの視線の先には溝があるのみ。
鳥か猫がいてたのかな~?
人間やったらどうしよう・・・とかちょっと怖くなりました。

IMGP3380.jpg
あんまり変なもの見つけないでね。


人気ブログランキングへ←クリック!!

ザビエル

ふと机の上に放置してあった夏祭りの時にもらったザビエルを手にとってみる。


装着!!
IMGP3348.jpg
おぉ、かわいいかわいい♪

でも・・・
IMGP3347.jpg
こんなんとか・・・
IMGP3352.jpg
こんなんとか・・・
IMGP3373.jpg
おまけに
IMGP3376.jpg
どーん!!

最後はくらげみたいになってました。
やっぱり毎度毎度嫌な顔されます。
そしてふ~っと長いため息。
絶対あきれられてる・・・。
メープルさんとバカ飼い主の何気ない日常でした♪

人気ブログランキングへ←クリックお願いします。

怪我の功名?

最近フードはアレルギー用食べてるメープルさんです。

IMGP3335.jpg
左耳。色だいぶマシ~。よかったねぇ。

IMGP3336.jpg
右耳。こちらは正常な色に戻ってます♪
お薬とフードが効いてる?!

でも問題は・・・
IMGP3339.jpg
真っ赤かなお腹でございます。
うーん、これはむしろ広がってる?
赤みは薄くなってる気がするけど範囲は広がってるような。

でも!!
IMGP3342.jpg
腰付近にあった出来物がなくなってる!!
脂肪の塊か、腺が詰まってるかって言われてたんやけど。
触っても分からないくらい。

IMGP3343.jpg
サワサワ触ってたらメープルさん段々嫌な顔になってきてる。
まるで電車の中で痴漢にあったみたい。

フードに「皮膚疾患」に効くってあったし、それがメープルさんの出来物を消したのか。
それとも自然になくなったのか。
とりあえず気にはなってたので一つ気がかり消えてよかった♪

IMGP3344.jpg
あとはお腹だけやね。
早く治りますよーに。

人気ブログランキングへ←クリックお願いしまーす♪

ナシ

今日のチャレンジ。
IMGP3321.jpg
じゃん!!梨でございます。
秋の味覚でございますね~♪
切る前に写せばよかった・・・りんごと見分けつかないね。
ちなみにメープルさん、見ない振りしないとがぶりと食べちゃうのです。
我慢我慢。

IMGP3322.jpg
んがっ!!っと大きなお口でございます。
いつになったら食べる瞬間ブレずに撮れるようになるんやろう・・・。

IMGP3326.jpg
もっとおくれやす。

ズイズイッと近寄ってきます。
うん、近いし暑苦しいから。

IMGP3331.jpg
次あげたのは大きすぎたらしく必死にシャリシャリ食べるお嬢さん。
あぁぁぁ・・・床がベタベタ。
まぁ仕方ないけど。

IMGP3334.jpg
もうないの?
っと恨めしそうな目で睨んできますが。
おしま~い。

IMGP3327.jpg
今日も美味しくいただきました♪
しかしなんでこの子は自分がもらえるものがわかるんやろう・・・。
皮むいてる時ずーっと下で待ってました。
本能のなせる業か。

人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

肉球やっちゃってました

最近愛理ちゃんが肉球がぁ!!って言ってたんやけど。
昨日ランから帰ってきてよくよく見てみると、うちとこの子もやっちゃってました。
前足両方。

肉球1
まずこっちが既に肉球がはがれちゃった方。
んー・・・、下の肉見えてるっぽい?
もしかしてはがれた当時は血が出てたのかもしんないけど気付いた時には大丈夫そう。

IMGP3313.jpg
こっちが肉球めくれてる方。
めくれてる下は黒い肉球見えてるけど無理矢理切っても大丈夫かな?とは思います。

乾燥してひび割れてたとこが、昼間歩いたのがきいたか、ランで走り回ったのがきいたか。
それが悪化したっぽい。
肉球あんまり普段みないから前からなってたのかもしれないけど。
この前間違って買った猫用肉球ジェルでもぬっとこうか。
一応人間用消毒薬で消毒してみました。
痛いともなんとも反応なし。
なら大丈夫かな?

IMGP3315.jpg
肉球も問題やけど今は真っ赤になってる耳のが心配。
でもこれ眠いから赤くなってるのかな~?
お腹周りとかも赤いし。
昼間はちょっと赤み引いてるし。

色々心配かけてくれるお嬢さんです。


人気ブログランキングへ←クリックお願いしまーす♪

久々のしつけ教室

先月はほとんどしつけ教室行きませんでした。
暑かったし。
教室も開催されたのが少なかったしね。

で、今日逃すと今月全く行けなくなっちゃうから急遽仕事交代してもらい参加。
IMGP3290.jpg
今日は「マテ」の練習が多かったねー。

飼い主さんの椅子の隣で伏せて待つ。
これドッグカフェとか行く時に役に立ちそ~。
参加人数もそんなに多くなかったしいい感じで1頭1頭練習できました。

今日は歩きで行ったので十分疲れてたし、大人しくしてくれてたメープルさん。
「マテ」→「コイ」→正面で「オスワリ」の練習では模範演技も出来ました~♪
あれは自分でもビックリなくらい完璧、っと言いたいとこですが。
正面オスワリからサイドにツケまでして、「いいこね~」って褒めたとたんワサワサ動き出す。
最後が締まらない。

そしてみんなで「マテ」。これ大の苦手。
IMGP3292.jpg
IMGP3291.jpg
待つものの、ちょび~っとずつ匍匐前進。
さらにそれを怒りに行ったらうちの怒りオーラに反応して逃げる始末。
ダメやん!!
課題:待つ間のヘタレ鳴き。匍匐前進。

授業終了後は久々ランでございます。
IMGP3297.jpg
今日はボールDAYだったね。

ビエントくんとこのKちゃんにいっぱい遊んでもらったし。
パパさんにもママさんにもかわいがってもらって。
メープルボルゾイ好きでございます。

IMGP3307.jpg
もちろん愛理ちゃんママには常にべったり。
おーい、飼い主こっちですよー。

IMGP3304.jpg
あまりにも「おやつくれー」攻撃が激しいので一時捕獲。
そんなに食べさせてないやろか・・・。

帰りは初ビエントくんとこに乗せてもらい楽々帰宅~。
思いの他2匹とも大人しくてビックリ。
ただ単にメープルもビエントくんも疲れてただけかもしんないけど。

少なくとも教室に行けばコマンドはほぼ完璧になってきたと、思う。
でもランになって自由になったらコマンド右から左にすり抜け~ってことが多いからやっぱまだ関係が希薄なんだろうね。
とりあえず今月もうしつけ教室は行けないので家で頑張ろう。
今月忙しいけどメープルとの時間は確保しないとね。
何が一番大切か。本末転倒にならないようにしなきゃ。

人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

そんなバナナ

大きいバナナとか小さいバナナとか、そんな子供の歌が英語であった気がする。

今日の挑戦はバナナ~。
IMGP3264.jpg
あげるつもりはなかったんやけど。
うちがバナナチップス食べてたらすっごい勢いで見つめられた。

ちょっと油断すると。
IMGP3265.jpg
くわっ!!っと襲い掛かってくる。
死守しました。

さすがにバナナチップスはまずいかな、っと思い
IMGP3272.jpg
生バナナ登場。
この前のバレーの練習後差し入れでもらったのです。
あぁ、練習後にバナナって懐かしい感じ。

IMGP3275.jpg
果物は大好きですねー。

IMGP3278.jpg
キャベツなんかペッて吐き出すくせに甘いものはうちの指まで噛んでいきます。
うぅぅ・・・痛いよー。

IMGP3287.jpg
可愛い顔して待ったってダメです。
結構バナナ食べたでしょ?

やっぱり甘い味のするものが大好きのようです。
ちなみに飼い主バナナもあんまり好きじゃないです。
でも朝バナナダイエットとかはじめようかな。
最近体重増加が悩みの種。


人気ブログランキングへ←クリックお願いしまーす♪

ビビリ犬再登場

以前瀕死のセミにビビるメープルを紹介しましたが。
今回はコレ。
[高画質で再生]

扇風機

[広告] VPS

コレにビビるってどーよ。
何故こんな状態になってるかって言うとメープルを抱っこしたりしてふざけてたらぶつかって倒れたのです。
そして普段とは違う状態にビビリまくり。

この後も元の状態に戻すまでずーっと尻尾足の間に挟んで「近づこっかな~、どうしようっかな~」ってウロウロしてました。

ホンマにどこまでヘタレ犬やねん!!


人気ブログランキングへ←クリックお願いしまーす。

大忙し

今日の飼い主はヘトヘトです。

・7時起床~
すでにスタートからグダグダです。

・8時仕事へ。
・9時半。無理矢理仕事終わらせる。
めっちゃ頑張った!!
んでこっから怒涛。

・10時~
病院へ。
IMGP3249.jpg
秋になってきてたかと思いきや!!残暑厳し~!!
メープルが飲み残した水を体にかけてやったり。
マラソン選手のようです。

・11時半 病院到着。
相変わらず混み混み~。
IMGP3254.jpg
あまりにも疲れたので30分ほどクーラーきいてる待合室で待機。

・12時過ぎ。
順番まだまだなのでスクールへ色々予約取りに。
これまた暑かった!!

・12時50分
病院戻る。
まだ順番来ません。
IMGP3262.jpg
スクールまで歩いた分体力取り戻します。

・13時15分くらい
やっと診察。
尿検査の結果とアレルギーの症状。
尿検査、phコントロール食べなくなったらph9になってた。
幸い結晶はなかったし、しばらくこのままで、とのこと。
アレルギーはボチボチきいてるかな~?って感じ。
お薬でゆっくり治したいねって。
で、問題は体重。
1週間で1キロ増えてる。
フード食べさせすぎや。

・13時半
病院出発。
・15時
家到着。
飼い主すぐさま仕事へ戻る。
・15時半~18時半
仕事。

んでこれから予定。
・20時~22時
バレーボールの練習。

・・・・・・・今日は死ぬかもしんない。
すでに体バキバキです。

人気ブログランキングへ←クリックお願いします!!

急降下

ガンガン落ちてます。
何がって。しつけが。
教室サボってるツケか?!

朝の散歩にて。
ドアを開けると。
IMGP3222.jpg
あんた、何してんの!!早よおいでぇなぁ!!っと言わんばかりに階段までダッシュ。
おい、「ツケ」はどうした。

階段まで行くと・・・
IMGP3224.jpg
ダーッ!!!と一直線。
階段下で待ってるけど!!危ないから!!

IMGP3230.jpg
ほっとくとこんな感じ。
ガンガン歩いて行っちゃいます。

IMGP3233.jpg
「メープル、ヒール!!」とドスのきいた声で言えば一応戻るんですが。

IMGP3234.jpg
気持ちもう一歩後ろやなー。
この場所じゃ気を抜くとふら~っと前へ出てたりするから。

IMGP3236.jpg
横に「ツケ」。
これはほぼ完璧?
IMGP3235.jpg
むはーっ!!って感じのアイコンタクト。
でも一瞬。
あんまりアイコンタクトできないんよね。
すぐキョロキョロしちゃう。

でもって苦手。
IMGP3238.jpg
正面・・・?。
・・・・・正面向いてないしーっ!!
誘導の仕方が甘いのか。
毎回ちょびっと横向いちゃう。

さ、帰ろうか、と言うと・・・
IMGP3247.jpg
お家でご飯食べるー!!ってな感じでまた勝手に階段のぼって行っちゃいます。
確かに階段は合わせにくいけどね。

なんて言うか・・・
夏場はしゃーないかーって言ってたしつけ教室サボりが恐ろしい結果になりそう。
教室行かなくてもコツコツ自分でやっときゃよかった。
秋になったら涼しくなるし学校通いやすいからね。うん。
これからこれから。

そう思わないとやってらんない・・・。

人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪
プロフィール

miki.b

Author:miki.b
Maple:メープル
2006.10.13生まれ
MIX犬。女の子。オーストラリアンシェパードの疑い濃厚。
アメリカ生まれ。2010年2月、京都から奈良にお引越し。
2011年3月京都に戻る。
野次馬根性全開、喧嘩好き、飽き性、人間大好き。
ただいまトレーニング中。

飼い主:ミキ
小心者。親ばかでバカ親。
警戒心の強い人好き。
脳ミソまで筋肉。
毎日メープルに癒されつつ悩まされてます。
メープルと一緒にトレーニング中。

飼い主2:パパ
完全にメープルさんの虜になっております。
でもメープルさんもパパ大好き。
相思相愛ラブラブなお二方。

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつ
