母住所不定、父行方不明。それでも元気いっぱい雑種のメープルさん。



芝生の公園リベンジ!!part2

さてさて芝生の公園ネタひっぱります。

IMGP4348.jpg
昨日は本当に賢くて、いきなり逃げていかないどころかダンスの練習までバッチリ出来たのです!!

メープルのお得意(?)はジャンプとか勝手に思ってるんやけど、今練習中のジャンプ外でも出来ました!!
スピンツイストはちゃんと出来てたけどロングリードが足に絡まっちゃうからちょっとにしておいて。
ツケもバッチリ、ターンバックだって出来ちゃう。
クロスチェンジも外でも出来ました。

この前と何が違うんやろう・・・
やっぱこの前一回思い切り走らせてるから昨日はそんなに不満たまってなかったってことかな?

IMGP4339.jpg
そして今の課題「マテ」。
ダッシュで逃げてもちゃんと「マテ」出来ました。
堤防を人が通っても気になりつつちゃんと「マテ」。
どうしてスクールでは出来ないんだー!!!

IMGP4341.jpg
「マテ」中。
逆光とズームのせいかもしれないけどなーんかメープルさんごつい・・・ムクムク・・・
あなた大型犬に見えますよ!!
ギリギリ中型犬ライン守ってくださいよねー。
(色々値段変わってくるんやから・・・ぼそっ・・・)
でかくなれって言ってみたり小さいままでいろって言ってみたり、メープルさんにはいい迷惑ですね。

IMGP4327.jpg
練習でいっぱいおやつをあげたし走り回ったのでちゃんと水分補給。

IMGP4347.jpg
走り回って満足そうな笑顔ですねー♪
メープルさんのこの顔見ると日焼けなんか気にしてられませんね!!
いや、気にするけど。


帰ってからメープルさんのお腹を見たら真っ赤か!!
散歩中にお腹舐めてる気配なかったし、帰ってきてから寝てて体温上がったのもあるかもしれないけど、芝生で皮膚がすれてアレルギー出ちゃったのかな?
しばらくしたら色も落ち着いてきてたのでホッとしましたが。
お腹周りまでカバーできる服ってありましたっけ?
それかこの大きさならやっぱり作るしかないんかな~?

今日は飼い主バレーボールの大会っす!!
一年に一回の大勝負!!
試合出れるか分からんけど頑張ってきまーす♪
人気ブログランキングへ←クリックお願いしま~す♪

芝生の公園リベンジ!!

いい天気の金曜日。
仕事がお休みだったのでこりゃ散歩っしょ!!ってことでまたまた芝生の公園行ってきました~♪

IMGP4312.jpg
じゃん!!ロングリード購入しました!!
ふふふ。これでメープルが調子乗っても止めれるで~っと張り切ってたのに。

IMGP4318.jpg
今日のメープルさん、一昨日とうってかわってめちゃめちゃいい子だったんです。
いや、その方がいいねんけど、なんか残念。

ちなみにロングリードは10mを購入。
20mと悩んだけどそこまで必要ないかな、っと思って。
今日遊んでみた限りでは10mで対応出来ました。

IMGP4315.jpg
今日はボールを持っていったのでボールに夢中なメープルさん。
IMGP4313.jpg
タレ耳ワンコなのに立ち耳ワンコに変身。

ボールを投げると・・・
IMGP4326.jpg
クワッ!!
IMGP4332.jpg
逃がすかぁぁぁぁぁ!!!
IMGP4354.jpg
とにかく必死。

IMGP4342.jpg
このボールはあたいのもんでやんす。うひゃひゃひゃ。
っと楽しそ~。

今日はボール遊びを堪能したメープルさんでした♪
人気ブログランキングへ←クリックお願いしまーす♪

冬支度

みなさまお気付きでしょうか?
我が家がちょっとだけ冬支度したのを。
IMGP4166.jpg
下にカーペットをひいてます!!

ちなみに・・・
IMGP3789.jpg
今月はじめの方はこんな感じでフローリングのみ。
冷たかったんです・・・。

IMGP4091.jpg
メープルも最近は窓際の一番日差しがポカポカ当たるところでぼんやりしてることが多いです。

IMGP4090.jpg
早くコタツ出ぇへんかな~。
とか思ってるメープルさんでした。

当分はカーペットとメープルさんで暖をとる予定。
コタツの出番はもうっちょっと先かな。
人気ブログランキングへ←クリックしてもらえるとすっごく嬉しいで~す♪

芝生の公園

今日はいい天気!!
これは散歩日和!!ってことでママはマッハで仕事を終わらせてメープルさんのために帰ってきましたよ~♪

さぁ、散歩行きまひょ!!
IMGP4289.jpg
で、まず向かったところは郵便局。
やっぱり用事が先ですから。
うちが中で手続き済ませてる間ず~っと外からキュンキュン鳴く声が聞こえてました・・・。
ここの郵便局、でっかい秋田犬を飼ってるから余計不安なのかな?
メープルさんめっちゃ吠えられてました。

そして向かった先は芝生の公園!!
IMGP4290.jpg
って言っても堤防の途中にある場所なんです。
かなりの広さがあって、見晴らしもいいのでちょっと遊ばせようかな、と。

思ったのが間違いやった・・・
IMGP4294.jpg
調子乗ったメープル。全速力で走ります。
「コイ」も「マテ」も無視。
完全に遊びモードでうちおちょくられてます。
このときにビシッと決めなきゃいけないんやね・・・。
ロングリード購入決定です。
あぁ・・・出費が・・・。

IMGP4291.jpg
でも久々思いっきり走って嬉しそう。
やっぱり近くのラン(スクールにしろたんぽぽにしろ)広さがあまりないから思い切り走れないのかな?
んでやっぱ他のワンコいてたらうちがピリピリしちゃうし、メープルもあまり他のワンコとの付き合い方が上手じゃないし・・・ってんでこうやって広いところで一匹だけ放すと狂ったように走り回る。
そしてすぐバテる。

IMGP4303.jpg
落ち着いたところで「マテ」の練習。

ズ~ム!!
IMGP4304.jpg
おっ!キリリとしてメープルさんらしからぬ表情。
IMGP4305.jpg
口開いたらいつものマヌケ顔ですが~。

「コイ!!」
IMGP4306.jpg
散々走った後なのでダル~く近寄ってきてくれました。

ダンスの練習とかもしてみたけどやっぱ誰か堤防を通るたびに集中力が切れる。
うちのコマンドどころかおやつも目に入らない。
どんだけ人好きなんですか!!

IMGP4298.jpg
二時間ほど公園堪能してお疲れメープルさん。
今は家で爆睡中。
はい、いつものことです。


散歩途中に犬好きのおじさんとお話。
車やったんやけどメープルが気になったらしくわざわざ車停めて話しかけてきました。
おじさんはゴールデン、バーニーズ、フラット、ニューファンっとでかワンコ四匹飼ってはるそうな。
で、「これが~」とか言って携帯の画像見せてくれるも反射してよく見えない。
四匹散歩させるから手が豆だらけって言ってました。
ワンコ飼ってるとこう言う交流が楽しいですよね♪
人気ブログランキングへ←クリックお願いしま~す♪

初破壊

この前メープルの誕生日祝いにと、愛理ちゃんママからプレゼントをいただきました~♪
IMGP4234.jpg
ありがとうございます!!
おもちゃもお菓子もメープルさん大喜び!!

そして・・・
IMGP4266.jpg
メープル初かもしれない!!
おもちゃの破壊をいたしました・・・。
ごめんなさい・・・。

なんせこんな感じで・・・
IMGP4268.jpg
攻める
IMGP4269.jpg
攻める
IMGP4274.jpg
ちょっと休憩
IMGP4278.jpg
また攻める。

な、もんですから・・・
IMGP4279.jpg
もちろん悪化します。


IMGP4282.jpg
それだけ気に入ってるってことですよね。
ってことで破壊活動頑張ってください。

人気ブログランキングへ←クリックお願いしま~す♪

お詫びに。

昨日は友達の結婚パーティーで更新出来ませんでしたー。
IMGP4236.jpg
チーズフォンデュにシャンパンワインといつもと違う雰囲気で飲んで気付けば日が変わってた。
ごめんよ、メープルさん~。

IMGP4237.jpg
ふーんだ、いいもんねー。
ってこんな感じで不貞寝してたことでしょう。

そんなあなたにお詫びです!!
IMGP4250.jpg
じゃん!!メープルさん洗濯ですよ!!
え?お詫びじゃなくて嫌がらせやって?
そんなことないよ~。
メープルさんふわふわいい匂いになったらママ嬉しいもん♪

IMGP4247.jpg
ま、彼女もシャンプーはそんなに苦手な子じゃないのでうちがシャンプーの用意しはじめるとイソイソとお風呂場に入っていきます。
まだ何にも言ってないのに・・・っと思うことしばしば。

IMGP4254.jpg
ドライヤー前のメープルさんは頭ツンツンでちょっとファンキー。
「プルプル~」って言ったら水切ってくれます。

IMGP4260.jpg
で、相変わらずドライヤーになったらネムネム~。
ウトウトし始めます。
そんなに暇か。
こっちとしては大人しくて楽やからいいねんけど。
昔のドライヤーの嫌がり方を考えると成長したものです。

IMGP4264.jpg
ピカピカふわふわになりました♪

昨日は長時間お留守番お疲れ様。
ごめんね。
ってことで今この文章書いてる時メープルさんはうちの膝枕でおねむでございます。

人気ブログランキングへ←クリックお願いしまーす♪

ハロウィンパティー♪

今日はスクールのハロウィンパーティーでしたー♪
前回の夏祭りの時はすごいワンコと人間の数で溢れかえるほどだったけど今回は制限あったのかな?
そこそこの入りだったのでのんびりできました。

今回のメープルさんのテーマはずばり「女の子らしく行きやっせ!!」
IMGP4233.jpg
使用したのはコレ、百均で買った子供用エプロン、ハロウィン用飾り、ハロウィン用角カチューシャ。
あ、後参加賞でワンコパンいただきました。

手を加えたのはエプロンにお尻付近で固定できるようにリボン増やしたのと裾に飾りを縫い付けただけ。
カチューシャも色々してたけど結局何もないのをただ付けるだけが一番嫌がりませんでした。

着用すると・・・
IMGP4184.jpg
こんな感じ。かわいいでしょ?
IMGP4183.jpg
口開くと「ゲヘヘ」って悪魔っぽいけど・・・。

仮装
今日は自分の嫌なもの=角を付けられてるから聞きわけが悪かった!!
写真撮るのになかなか座ってくれなくてさぁ大変。
でもいい笑顔です♪

今回はファッションショー出なかったのでみんなの応援。
ファッションショームギちゃん
ダンス仲間のムギちゃん。
かぼちゃパンツがたまりません!!

愛理ちゃんが出てくると・・・
ファッションショー愛理ちゃん
メープルの動きが変わります。
愛理ちゃんが好きなのか愛理ちゃんママが好きなのか・・・どっちかは分かりませんが。

ちなみに歩き方の見本ではこんな方も。
お手本
スクールのトレーナーさんです。
でかいので無駄に迫力がある。
ちっちゃい子は泣くやろうに。
もう一人ナマハゲが出没してました。

IMGP4220.jpg
愛理ちゃんとの記念撮影♪
2匹ともポーズバラバラ、タイミングバラバラ。
まぁかわいけりゃなんでもいいか。

IMGP4211.jpg
モネちゃんアリエルちゃん黒ラブのおそろのお洋服あり。
IMGP4194.jpg
ダックス軍団背文字お洋服あり。

すっごい楽しくていい感じ~♪
っとか思ってたのにやっぱり喧嘩上等メープルさん。
そんな穏便には終わってくれませんでした。

ランになって大人しくみんなで遊んでるなーとか思ってたのに!!
アリエルちゃんに喧嘩売っちゃいました。
若い子いじめちゃダメでしょ!!まったく・・・。
先生に怒られたけど全然反省の色ナシ。
凹むわぁ~・・・・。

あ、でもラッキーくんパパにメープルはダンスの素質あるんちゃう?と言われました♪
確かに物覚えは早い。
ただ集中出来ないだけで・・・。
先生にもダンスすすめられたし。
なんせ元気が有り余ってるからね。
ボチボチしつけもダンスも両方頑張りますかね♪
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

以心伝心出来ず

メープルさん、良く寝ます。
IMGP4171.jpg
最近はこのフリースの上で寝てくれるようになったんです。

で、ふと気がつくと・・・
IMGP4173.jpg
何かを訴えてくるメープルさんがいる。

・・・・・・なんやろう。
ママ分からん。

はっ!!そうか!!
IMGP4178.jpg
寒かったんやね~。
イソイソとひざ掛けかけてあげる。
ママ優しい~♪
とか思ってると・・・
IMGP4179.jpg
毛皮あるからこんなんいらんのに、ってか早く散歩かご飯くれよ。
それくらい分かれっちゅうねん!!
とか思ってるかどうか分からないけど。
IMGP4180.jpg
でっかいため息ついてまた寝ちゃうのでございます。

あぁ・・・年頃の娘の気持ちが分からない!!!

人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

久々試してみようシリーズ。

今日は秋の味覚第二段!!
IMGP4155.jpg
柿でございまーす。

ちなみにみなさま、柿はシャキシャキ派ですか?ジュルジュル派ですか?
うちは甘さが足りなくてもシャクシャク食べたい派でございます。

この方は・・・
IMGP4159.jpg
どっちでもいいから~
IMGP4162.jpg
はよくれ~!!!!

IMGP4166.jpg
もう一個・・・
IMGP4160.jpg
んがっ!!

IMGP4170.jpg
まだまだおねだり攻撃は続きますがあんまり食べさすのもね。

床をベタベタにして食べてくれました。
でも最近はじめてのものでも抵抗なく食べてくれるようになってきました~♪
成長でございます♪

柿クリア~♪
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

ムチッorダボダボ

この前買ったメープルさんの服。

IMGP4141.jpg
9号サイズ。胸がムチムチ。

で、新しいの
IMGP4135.jpg
10号サイズ。お、ピッタリ?

横から見たら・・・
IMGP4144.jpg
IMGP4137.jpg
10号のは胸周りがダボダボ~。

そして後ろから
IMGP4146.jpg
IMGP4139.jpg
長さはやっぱり10号の方がいいかな。

別に9号でもきつそうにはしてないんやけど、やっぱ10号のがしっくりくる?
ただ普通にしてる状態の時に胸のとこがダボダボなのが気になるー。
9号だと胸が小さく、10号だとダボダボ。
めんどくさい大きさです。

ちなみにモデルさん寝起きに着せ替え&写真撮影だったのでめっちゃ不機嫌。
もっとかわいい顔したらいいのに。

人気ブログランキングへ←クリックしてもらえると嬉しいです♪

湯たんぽ大活躍!!

さて朝晩冷えるようになってきました。

そんな時、我が家では天然湯たんぽの登場でございます。
それがこれ。
IMGP4121.jpg
デンッ!!
メープルさんでございます。

重量もあり、眠いので高体温。
電気代かからずエコでございます。
まぁハンドリングの練習してたらコロンって横になって寝ちゃうから毛布かけただけなんやけど。
これがかな~り温かい。
ってかむしろ暑い。
んで、
IMGP4120.jpg
こんな感じに気持ち良さそうに寝られたら動けなくなる。

IMGP4122.jpg
ちなみにメープルさんの足全部と、顔が乗ってる左足は確実にしびれます。
足一本乗ってるだけでしびれるんやもんなー。

IMGP4124.jpg
本人気にせず自分の好きな体勢で寝てます。
おい、ハンドリングはどーした。

・・・・・
IMGP4126.jpg
ぐ~・・・・。

めっちゃかわいいじゃないか(アホ)
気を許してくれてるって解釈していいんやろか。

IMGP4132.jpg
一歳半まではハンドリングしてもガチガチでめっちゃ眠い時を狙わないと寝てくれなかった。
それを考えると今はハンドリング状態でしばらくいるとウトウトし始めるし。

メープルさんとの距離は結構縮まって来たんかな♪
今年の冬も天然湯たんぽ大活躍の予感。
ちなみに寝る時は腕枕して抱き枕に、もしくは足元で本気湯たんぽに変身します。
人気ブログランキングへ←クリックしてもらえると嬉しいです♪

お散歩日和

今日はいい秋晴れ。
ちょっと日差しがきつかったけど朝、昼、晩と三回お散歩。

昼間のお散歩が一番長くて気付けば1時間半強。
IMGP4093.jpg
ちょっと暑かったねー。

まずは郵便局へ。
IMGP4099.jpg
今日は珍しく待ってる間にないてましたねー。
いつも大丈夫なのに・・・。
あ、スクールとかでランにおきっぱにしてお金払いに行ったりするとすごく鳴きます。

次は銀行へ。
IMGP4107.jpg
この時は大人しく待ってくれてましたー。
散歩と言う名の通帳記入の旅だったり。

IMGP4115.jpg
暑かったってのもあるけど比較的歩き方はマシでした~♪
どうしても気を許すと鼻一個分前に行っちゃうんやけどね。

IMGP4114.jpg
ちゃんと止まったら座ったし。

IMGP4109.jpg
暑くてしんどかったってのと気になるものがなかったってだけですが。

少し気になったのが昼の散歩最後にした便がすっごいゆるかったこと。
歩いて運動したからかな~?とか思ってるんやけど。
ちょっと様子見必要ですね。
人気ブログランキングへ←クリックしてもらえると嬉しいです♪

好奇心旺盛?注意力散漫?

メープルさん、集中力ない方です。
って言うか注意力散漫と言うか。
良く言えば好奇心旺盛ってことで。

IMGP4065.jpg
ちょっとだけ「マテ」の練習。

でも向かい側に人がいると・・・
IMGP4061.jpg
じ~~~~~~~~~。

こっち向きなさい!!
IMGP4060.jpg
めんどくさっ(ボソッ)

っとなるわけですよ。

気を取り直して場所変えて練習。
IMGP4069.jpg
い~ぃ笑顔でアイコンタクト♪

っと思ったら・・・
IMGP4075.jpg
あ、裏のおばちゃん発見!!

またもや
IMGP4073.jpg
じ~~~~~~~。

懲りずに
IMGP4074.jpg
じ~~~~~~~~。

結局おばちゃんが家に入っていくまで見送ってました。
何回怒って座りなおしたり伏せしなおしたりしてもこんな状態。
怒り方が足りんのやろうか。

本人的には「分かってる、分かってるって。もうちょっと後でちゃんとするから。今だけ。」ってつもりかも。
おばちゃんいなくなったらちゃんと出来てるし。

おばちゃんには
「あら~ずーっとこっち向いてるわね~あっははは!!」
っと爆笑されました。

これをいつか「ちゃんと言うこと聞いてえらい子ね~」に変えたいと思います!!

・・・・・・・いつか変わるんやろか。
人気ブログランキングへ←クリックしてもらえるとすっごい嬉しいです!!

本人もビックリ

この前メープルさんがおもらしをしました。
IMGP4080.jpg
そんなこと暴露せんでも・・・

いや~本人にとっても不本意だったらしく、めっちゃビックリして起き上がりました。

状況はこんな感じ。
一日中出かけて遊んで疲れきった夜。
ハンドリング状態で爆睡(これも珍しい)。
ハッと気付けばうちのズボンに水滴が・・・。

そして隅っこに移動するメープルさん。
はじめ何か分からんかったんですよねー。
ヨダレか?とか思って。
透明で無臭だったし。
でもよくよくメープルさん観察するとフトモモの毛がずぶ濡れ。

IMGP4085.jpg
だって我慢出来へんかってんもん。

普段絶対家の中でしないくせに。
ってかどうせならシートの上でしてくれたら思いっきり褒めれたのに。
まぁこっちも怒るよりもビックリした方が大きいし、あまりにもメープルさんがすまなさそうに縮こまってるもんやから「気にするな」と励ましたんですが。

動物病院でそのこと話したら「疲れてたんでしょう~」とのこと。
続くようなら何か問題あるかも。って言われてんですが。
全く続きませんでした。
やっぱり完璧な「おもらし」ですね。

IMGP4083.jpg
くぅ・・・屈辱!!

ってかおもらしした後に動き回るのはやめてほしいかな。
床掃除の範囲が広がるじゃないか!!

この調子でトイレシートの上でしてくれたらいいのに。
人気ブログランキングへ←クリックお願いしまーす♪

いにしへを感じに

この前初めて平城宮跡に行って来ましたー。
IMGP4006.jpg
メープルさんも古を感じてるのか感慨深い顔。
ま、ただ単にまぶしかっただけですが。

朝一で動物病院に連れて行ってもらい、その後どーする?って話になった時。
1、笠置へ行ってハイキング
2、疲れたし近くのラン
3、病院から平城宮近いしそこでいいんちゃう?

ってことで3番を選んだわけです。
それもこれも飼い主がヘタレだから。
前日(12日)に一日メープルさん連れて遊んだのがガッツリ疲れ残っててハイキングどころじゃなかったって話でございます。

IMGP4013.jpg
でも天気がめっちゃよくておまけに影がない!!
あっついわけでございますよ。

IMGP4014.jpg
このお方の水分補給はしっかりしないと。
普段はそこまで飲まないのにガブガブいってました。


IMGP4018.jpg
なんせ広いですからね。
しばらく歩いて休憩~。
適当に飼い主が木の影で休めるとこで遊んでました。

IMGP4021.jpg
小学生やランニングしてる人が気になって仕方ないメープルさん。
その集中力、もっとうちに向けてくれ・・・。

IMGP4031.jpg
IMGP4035.jpg
しばしボール遊びに熱中。
でもみーんなダルダルになってきたので終了。
IMGP4043.jpg
移動の車では疲れたのか座ってました(普段は半立ちでウロウロってか暴れてうちの足やお腹に爪をたてます)。
うちとChiちゃんの間に「メープルも座るの!!」って感じでしょうか。

いにしへは・・・広くて疲れたね。
人気ブログランキングへ←クリックお願いしまーす♪

より取り見取り

さて12日お昼から。

行って来た場所は「稲荷山ペットパーク」
愛理ちゃんが行くってんで勝手に便乗。
途中迷いながらだったので着いたのは3時頃。

IMGP3960.jpg
ランがとにかくいっぱいあってビックリしました。
大小合わせて6つだっけか?
しかも「こんなとこにランをつくるか?!」って感じのとこもあって自然溢れる場所でございました。

IMGP3957.jpg
すっごい日陰で、夏の暑い時に来たかったねーって話してたくらい。
木が多い分蚊も多かったですが。

IMGP3971.jpg
ダー!!!っとのぼったかと思いきや
IMGP3963.jpg
うぉりゃぁぁぁぁ~っと走りおりてみたり。
楽しそうで何より。

IMGP3975.jpg
別のランにはアジリティとかもあったり。

IMGP3978.jpg
シーソーとか挑戦してみたり。
一回ガタンってなって怖いの分かってるのにおやつに釣られる卑しい子。

IMGP3979.jpg
無理矢理挑戦させられる愛理嬢。
なんかこう言う風景夏にも見たな(プールで突き落とされてた)。


IMGP3994.jpg
ハスキー軍団の喧嘩遊びにもやっぱり入れないメープルさん。
入ろうと思ってウロウロしてたら一匹のハスキーさんに「ガウッ!!(入ってくんな!!)」と怒られてました。

帰る間近には飼い主さんの一人がギター?持ち出して歌を歌いだし。
それを嬉しそうに聴くメープルさん。
彼女はダンスやら音楽やら芸術方面に興味があるらしい。
ただ単に珍しかっただけかもしれんけど。

メープルさんの新たな一面を知れた一日でした♪
人気ブログランキングへ←クリックしてもらえると嬉しいです♪

ラン!ラン!ラン!

さてさて12日にお話戻りまして。

中級クラスの後はラン。
朝の授業だったのでランの時間は少なかったですが。
メープルにとっちゃ手ごろなでかさの遊び相手がいっぱい。
やっぱり気になるのは元気いっぱいアリエルちゃん。
愛理ちゃんとアリエルちゃんが遊んでるの邪魔してます。


[高画質で再生]

やっぱり入れない

[広告] VPS
やっぱり入りたいけど入れない~。
うーん、相変わらず遊ぶの下手ですね。

IMGP3945.jpg
遊んでほしいねんけどみんな遊んでくれへんねん。

っとでも言いたそうな顔ですね。
あんたがしつこいから嫌われるんよー。

IMGP3944.jpg
それじゃママボールで遊んで~。

っとあまり懲りない子なのですよね。
遊べればなんでもいい。

でも・・・
IMGP3946.jpg
あまりに授業がひどかったので「マテ」の練習~。
やっぱりキュンキュンうるさかった・・・。
んで動いたから怒ろうとしたら逃げていく・・・エンドレス。

っとこんなことしてたらあっという間にラン終了時間。
早いなー。

昼飯は近くのワンコOKのハンバーガーショップへ。
そしたらすでに先客が!!
画像はないですが・・・
1歳のピレネーでした。
でかい!!
そして大人しい・・・。
メープルは相変わらずガサ子でしたピレネーくんは大人しくご飯食べ終わるの待ってました。

そして昼からは別のランへ。
その模様はまた明日♪

人気ブログランキングへ←クリックしてもらえると嬉しいです♪

Happy Birthday!!祝☆3歳

2006.10.13 朝
数日前から知り合いの娘さんの家の敷地内にあった建物の中に住み着いてたワンコが子供を産んだ。
確か5匹。
男の子2匹、女の子3匹。
その内の1匹の女の子がメープルさん。

前々からワンコは飼いたかったけど、色々決心がつかず我慢してたうち。
でもその時はすっごくワンコがほしかった。
で、飼おうって決心した時だった。
そこにちょうど貰い手探してるの~って言われて見に行ったのがメープルさん。
4weeks.jpg
うちとの対面は生まれて4週間後。
その時からもう元気一杯。

今日・・・
IMGP4019.jpg
おてんば娘が3歳になりました~!!!

IMGP4052.jpg
朝行った病院ではクッキーをもらい。
IMGP4053.jpg
こちらはメープルが大好きなお友達Chiちゃんからのプレゼント。
Chiちゃん、毎度毎度お嬢さんのために車ありがとー♪

そして2人と1匹で向かった先はお近くのドッグカフェ「+dog」さんで~す♪
IMGP4046.jpg
着いて早々しつけ教室でも一緒したことあるワンコ2匹と会って小さく唸って怒られたメープルさんですが。
やっぱり「マテ」なくて机の下でキュンキュンないてましたー。
あーうるさっ!!

そんなメープルさんは置いといて
IMGP4048.jpg
飼い主は腹ごしらえ。
ランチプレート、美味しい上に結構なボリューム。
大満足でございます!!

でもやっぱり今日のメインはお誕生日のメープルさんなので
IMGP4049.jpg
普段はドッグカフェ行ってもワンコメニューは頼まないのですが今日は特別。
ミルクワッフルでございます。
後でワンコ用ケーキあるのも気付いた。
そっちすればよかったかな・・・。

IMGP4050.jpg
もらえるならなんでもいいメープルさんは幸せ一杯。
これ、ワンコ型に切ったリンゴなんですよ!!
かわいい~♪
メープルさんはワッフルが美味しかったのかリンゴは1つしか食べてくれませんでしたが・・・。
始終ハイテンションでした。

IMGP4055.jpg
昨日から遊びっぱなしでちょっとお疲れメープルさん。

1歳半でアメリカから24時間の長旅。
普段もうちが仕事でほとんどいないのに賢く(?)お留守番してくれて。
うちがつらい時は隣にいてそっと近寄ってくれます。
いつ見ても「嬉し~!!」の笑顔。
尻尾ブンブン。
彼女と共にこれからも生きていきたい。
元気に長生きしてね。

メープルさん、お誕生日おめでとう!!!!

人気ブログランキングへ←クリックしてもらえると嬉しいです♪

ダメっ子 しつけ教室中級

今日は久々のしつけ教室中級です。
一緒に行くのは・・・一ヶ月ぶりくらい?
間にダンス行ったり、ホテルでしつけはしてもらってたけどうちも一緒に行くのはホント久々。

IMGP3868.jpg
愛理ちゃんと会うのも久々~。

この日のクラスは朝から。
バカ飼い主はいつも昼から参加だったから昼からと勘違い。
教室開始15分前に気付き、急いで車に乗せてもらいダッシュでスクールへ。
なんとか間に合ってよかった~。

IMGP3870.jpg
全然集中のしてない顔です。

IMGP3878.jpg
「ツケ」はノーリードでも大丈夫やと思うんよね。
普段もうちの歩く早さに合わせて歩くように練習してるし。
IMGP3888.jpg

問題は・・・
IMGP3898.jpg
「マテ」
もう最悪!!ってなくらい出来なかった。

気がつけば立ってる。
んで座らそうとちょっとでも近寄ると逃げる。
本人にしたら追いかけっこ。
も~嫌だ~!!!
IMGP3917.jpg
みんなで「マテ」も一番に脱落。

IMGP3929.jpg
これ補習組。

9月からうちが忙しくてしつけも行けてないし、うちでの運動量も少なかった。
もう見事に出た感じ。
今月末にはちょっと落ち着くやろうしまたメープル漬けの毎日に戻るよ。

今日全然出来なくて凹みまくりでした。
「マテ」が出来ないとダンスも出来ない。
しつけって大事やんね。

人気ブログランキングへ←クリックお願いしまーす。

寒い!!

駆け足で冬がやって来た感じ。
秋はどこいった?

IMGP3620.jpg
お嬢さん、うちのお布団奪っときながらちょっと不満気。

IMGP3623.jpg
なんでそんなアンニュイな顔してるんですか~?
そんな表情もかわいいけど♪(アホ)

っとバカなこと言いつつ見てるとモソモソ立ち上がって自分のクッションへ。
IMGP3854.jpg
眠そうな顔してぼ~っとしてるなーっと思ってるうちに
IMGP3857.jpg
くるっと丸まって寝ちゃいました。

どうせママのは煎餅布団で寒いさ!!
IMGP3859.jpg
犬は喜び庭駆け回る~じゃないのか?!庭ないけど。

明日は中級クラスの日。
めっちゃ外ですが・・・。
寒さに耐えれるやろうか・・・メープルが。
あ、うちももちろんやけど。

人気ブログランキングへ←クリックお願いしま~す♪

青いお方

前にも書いたのですが、うちは基本「ワンコに服なんて!!」派
・・・・・・・・でした。
ワンコ服見てると楽しくって!!

IMGP3795.jpg
思わず安さとかわいさに釣られて買っちゃった~!!
クラウンのタンクトップ サイズ9号 セールで900円

サイズがいまいち分からなくて中型犬サイズと大型犬サイズと迷って結局大型犬サイズにしたのですが・・・
IMGP3792.jpg
なんか首とか胸とかピチピチ?
いくら伸縮性あるからって言ってこれはちょっと・・・。
マッチョな人みたい。

普段遊んでるのが愛理ちゃんビエントくん(ボルゾイ)だったりするからメープルがでかいことを忘れてしまうのです。
あぁ・・・彼女は立派な大型犬やったんや。
体重的には20kgあったりなかったりなので大型犬と中型犬の間ウロウロ~って感じでしょうか。

それにしても・・・
IMGP3799.jpg
前買った氷ハッピも青やったし、今回も青。
「女の子に見えない~」って嘆いてる割にはあんまり女の子に見てもらうつもりもないっぽい。


基本家では着せないし、車乗せてもらったときに気休めでも毛があまり飛ばないように、ってつもりなので着せるのはお出かけの時だけ。
これ着ていっぱいお出かけできればいいね~♪

それでは色んな角度からメープルさんをお楽しみください。
IMGP3791.jpg
IMGP3793.jpg
IMGP3805.jpg
IMGP3807.jpg


人気ブログランキングへ←クリックしてもらえると嬉しいです!!

ダンス初級?!

今日はダンス教室行ってきました~♪

IMGP3813.jpg
ダンス仲間のアクアちゃんに迎えに来てもらいました♪
最近歩くのサボってるな~。
真夏に頑張って歩いときながらそろそろ歩くのにいい季節になってきたらサボってる。
でも送ってもらうと楽なんだも~ん。

さてダンス。
内容・・・レベル高くないかい?って感じでした。
トイプー×2匹、ミニチュアダックスのチーム。
メープル、アクアちゃん、柴犬のコムギちゃんのチームにわかれて練習。

すべてチーム練習。
3匹そろって・・・
・「マテ」から順番に「センター」+「バック」+「抜けて」
・「スピン」×3回で方向転換して「ツイスト」×3回
・「ウィーブ」

多分1匹でならなんとかなるんやけど、3匹そろってのが難しい!!
メープルは途中で集中切れちゃって言うこと聞かなくなるしー。
自分のワンコに必死で隣と合ってるかなんて全然見れてませんから。

最後は円になって練習。
またどっかで発表会する・・・のか?!
先生大会の話してたけど・・・出ませんから!!ってか出れませんから!!


練習後はランしてきました。
しつけ練習してた子も混じり大型犬祭り。
IMGP3845.jpg
黒ラブアリエルちゃんとゴールデンあんずちゃんが激しい遊びをしてる横をウロウロするメープルさん。
うちも入れて~って感じ。
ってか本人にしたら一緒に遊んでるつもり。
IMGP3846.jpg
IMGP3851.jpg
しつこくつきまとうも相手されず。

[高画質で再生]

入りたいけど・・・

[広告] VPS
アリエルあんずペアに混じりたいけど入れないからラブのすみれちゃんにちょっかいかけに行ったり。
でも微妙~な空気。
一歩間違えば喧嘩に発展ってとこですかね。

ランの時間になったらいきなり寒くなってきて、みんなワンコ抱いて暖をとったり。
IMGP3835.jpg
凛くん、ハンドリングすると固まります。
見事に動きません。

Yトレーナーはユラちゃんと愛をはぐくみます。
IMGP3837.jpg
「肩」コマンドで自ら登ってきてくれるんですよー。
うちもユラちゃんに乗ってもらいました♪
暖かかった~。
でも下ろすタイミングが分からず「いつおりるの?」って聞いちゃいました。
メープルに「肩」コマンドは・・・うちが倒れるから仕込まないでおこう。

雨で動いてなかった分今日思い切り動けたかな?
帰り車乗せるときうちのズボンに血が付着。
よく見るとメープルさんの肉球やっちゃってました。
しかも両方。
そんな激しく動いたかな~?
最近流血多いですね。
気をつけなきゃ。


人気ブログランキングへ←クリックいただけると嬉しいです!!

ありがとう富士丸君

大好きだったブログ富士丸な日々の富士丸君が旅立った。
7歳。
知った時はショックで凹み。
早すぎるやろ~と思った。

富士丸君を知ったのはあるワンコ雑誌の街角の犬を写した写真。
はじめは顔の長い犬やな~くらいにしか思ってなくて、それからブログを知った。
ブログは読み始めると止まらなくて本が出れば即買い、大阪でブログ展があればパネルでも富士丸が見たい!!とイソイソ出て行く、なんて気付けば富士丸君フリーク。

飼い主の父ちゃんさんの富士丸君への愛情がすごくて、うちはアメリカで1年半メープルのためだけに自由に使える時間があったのに、もっと早くこのブログを読んでいれば!!っとワンコとの接し方を考えさせられた。
うちは今でも全然いい飼い主じゃないと思うけど・・・。

メープルははじめてうちが飼ったワンコで、しかもつらい時を一緒に過ごしてくれてるかけがいのない存在。
いつか最期が来ることは頭では分かってるけど、心はまだ理解できない。
一人暮らしだからきっと最期は看取ってあげれないんだろうな~くらいに漠然としか思っていない。
でも、富士丸君がいつも父ちゃんさんを嬉しそうに見つめてたようにうちもメープルに見つめてもらえる時間が長かったらいいなぁって思うのです。


富士丸君が安らかに眠れますように。


人気ブログランキングへ

難癖

さてさてまだまだ引っ張ります、この前のラン。


喧嘩上等メープルさん。
ある傾向が見えた気がします。
彼女、おもちゃ大好きっ子です。
IMGP3767.jpg
こんな風にボールでもフリスビーでも取ってきては自分の前におき、どかっと寝転がります。

でも、誰かが自分が気に入ってるおもちゃを狙ってたりすると・・・
IMGP3761.jpg
(あ、このビエントくんはおもちゃじゃなくてメープルを狙ってるんですが)
          ↓
IMGP3744.jpg
とりあえずいったんおもちゃをその場に落とします。
そして横から奪われるのを待ちます。
          ↓
取りに来たら・・・「お前何取ってねん!!」的に難癖つけて
バトル!!
っと喧嘩するための準備はばっちりです。

この前はビエントくんおもちゃに興味なかったので喧嘩にはならなかったんですけどね。
なんて言うか・・・喧嘩するためには用意周到。
我が子の狡賢さを見た気がします。



台風これから近畿に上陸。みなさまお気をつけくださいませ。
人気ブログランキングへ←クリックしてもらえると嬉しいです♪

懲りない三人組

昨日の続き。

ランで大暴れなメープルさんとビエントくん。
この2匹、結構気が合うのかも・・・
IMGP3787.jpg
ブレブレなのが惜しいけど、遊びに夢中な時。
メープルさんめっちゃ飛んでますからー。
ちなみにメープルの左前足はビエントくんを押さえ、ビエントくんはメープルの右前足噛もうと狙ってます。
どっちもどっちやな。

この遊び、動画ではこんな感じ。

[高画質で再生]

激しい遊び

[広告] VPS
かなり激しいです~。
でもこれはメープル遊びに誘ってるよねー。
なんとなく「もう!!しつこい!!」って思ってるときと「よっしゃ!!来いっ!!」って誘ってる時の動きが分かるようになりました。

あまりの激しいお互いのカプカプ攻撃にメープルさん流血。
またもや舌切りました。
ビエントくんママはすっごく心配してくださいましたが、メープルもうちも平気~。
だっていつものことやから(←ダメやろ)。
こっちとしては洗いたてのビエントくんの頬にメープルの血でチークをつけてしまい申し訳なかったです。

昼からはちっこいワンコやワンコな苦手な子がチラホラ。
こちらはドキドキです。
メープルがいつ喧嘩するか、とか。
そんなこともなく、いつの間にやら小さい子も減って結局顔見知り3頭だけになってたりしましたが。

おもしろかったんがメープルとアクアちゃんの行動。
IMGP3779.jpg
この2匹性格似過ぎ。
チワワの子が自分の水受けから水飲んでたら「何それ~食べれる?」的に後ろから近づいて行くメープル。それを追うアクアちゃん。
おやつじゃないの確認してガッカリして帰ってくるメープル。同じく確認して「おやつじゃないんか~」って帰ってくるアクアちゃん。
動きが全く一緒やった。

他のワンコいなくなったのをいいことに「マテ」の練習とか「コイ」の練習してみたり。
IMGP3788.jpg
三匹そろって「マテ」は難しかった~。
飼い主が後ろ下がってる間に走ってきちゃうし。
もちろん一匹が走ったらみんなそれ追いかけるしね。
やっぱり一匹だけで練習するよりみんなで練習した方が勉強になるね!!
メープルは気になる子が目の前でダッシュしてたら釣られて走って行っちゃいます。
今後の課題ですな。

IMGP3780.jpg
ビエントくん、両手に姉さんで、うっしし?
結局雨が降ってくるまで5時間近く遊びました。

帰ってからはシャンプーすると、もちろんメープルさんは・・・
IMGP3790.jpg
爆睡です。
ついでに飼い主もヘトヘト。
一緒にお昼寝しちゃいました♪
楽しかったね♪また行きたいね~♪


シャンプーの時に肛門腺絞ったらドロッと塊が出てきてビビッた。詰まってたんやね。
人気ブログランキングへ←クリックお願いいたします♪

顔見知りな三匹集合(お友達にレベルアップなるか?!)

今日は近くのランたんぽぽの庭に行ってきましたよ~♪

一緒に行ったのはこの方
IMGP3748.jpg
アクアちゃんと・・・

IMGP3772.jpg
ビエントくんです♪


さすが平日朝一!!
IMGP3750.jpg
プライベートランでございます。
(ホントはコーギーとダックスがいたんですが小ランに移動してくれたのです)

なので顔見知り3頭のみ!!
思う存分遊ぶがいい!!
IMGP3765.jpg
って言ってんのに隅の方でおやつ待ち。
みなさん真剣顔。
メープルはいっつもフライングで立っちゃいます。
あ、ちゃんと走り回ったりもしたんですよ!!
今日は曇ってたしランで遊ぶには絶好の日でしたね。


ワンコ達が一通り激しい運動をした後はご飯♪(人間の)
IMGP3777.jpg
ハンバーグ丼でございます~♪
美味かった~♪


飼い主うまうまご飯中ワン’sはと言うと・・・
IMGP3775.jpg
IMGP3776.jpg
IMGP3774.jpg
下の方で待機中~♪

メープル比較的大人しく足元で寝転がってくれてるなーとか思ったけど。
彼女は愛理ちゃんと何回かカフェに行ったことがあるからもらえないことが分かってるんやね。

昼からはワンコも増えてちょっとドキドキだったラン。
その模様はまた明日♪
人気ブログランキングへ←クリックしてもらえると嬉しいです♪

ひとときの逢瀬

今日飼い主、朝から大忙し。
朝はバレーボールの試合、昼から仕事。
でもせっかくこんなにいいお天気なのにメープルさんと遊べないなんて!!っと思ったので洗濯時間残り15分くらいを利用してメープルさんとお外で遊びました♪

IMGP3706.jpg
今から出かける?どっか行く?散歩やんね?ひゃっほ~!!っと若干テンション高めなメープルさん。
こんな時間にお外出ること少ないもんねー。
あぁ・・・でもごめんよ。わずか15分やねん。

フラフラ散歩に行くも・・・
IMGP3708.jpg
ママ・・・ちょっと暑いです。

確かに。太陽ギラギラやもんね。
よし、駐車場に戻ろう。

駐車場で
IMGP3718.jpg
ジャーキー見せると・・・
IMGP3720.jpg
ガッツリ釣れます。

ジャーキーありなら
IMGP3722.jpg
「ツケ」でこんないい笑顔くれます。
うぅぅ・・・これが何にもなしで出来たら文句なしなのにー。

ダンスの練習しようかなーとか思ったけど一人練習しながら撮影は難しい、ってことでやめました。
時間もあんまりなかったしね。

今日はジャーキーありだったのでひたすらジャーキーで遊んでみる。
IMGP3731.jpg
こんなのとか・・・
IMGP3739.jpg
こんなのとか。

彼女のジャーキーへの執念はすさまじい。
たった15分だったけど楽しかったね♪


あ、ちなみに試合は全敗でしたー。でも楽しかった♪
人気ブログランキングへ←クリックよろしくお願いします!!

布団でまったり

昨日は雨でしたね。
雨の時の夜は昼間外へ出れない分遊んであげることにしてます。

IMGP3686.jpg
さ、ママ遊ぶのですよ。うふ。

IMGP3695.jpg
ぬおおぉぉぉぉぉぉ!!!

はい、激しいです。
ブレブレです。
これで遊ぶとうちの腕が引っかき傷やら歯の当たった傷で蚯蚓腫れになります。

一通り遊んだら・・・
IMGP3702.jpg
お布団の上でまったり。
布団の真ん中で横になって寝る。
うちにどこで寝ろっちゅうねん。

IMGP3703.jpg
気付けば爆睡モード。
いやん、メープルさんかわいいじゃないか(←アホ)


あ、部屋が汚いって苦情はナシで。いつものことです。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

飛びつき

メープルさん、今でも結構飛びつきがひどい方です。
なんとかしつけして人間に触らないようにはしたけど、その場でジャンプが多いです。
で、勢い余って倒れ掛かる、とか。←これが問題か。

抱っこ
まだこのくらいの大きさで「抱っこ~」とか来られてた時はかわいいもんでした。
うわー改めてみると小さかったんやなー。
両足で立ってうちの膝くらいですもんね。
ってかこの時に飛びつきを許してたから今でもなおってないのか。
反省。

IMG1905_120.jpg
上の写真の数ヵ月後・・・やっぱり飛びつき大好き。
特に散歩行く前は飛び跳ねてること多いかなー。

今・・・
写真はないですが。
両足立ちしたらうちの腋くらいまでは高さあるでしょうか。
・散歩前
・ランの入り口にて誰かが入ってくる時
に主にぴょんぴょんジャンプしてます。

ダンスの練習で「飛んで~」って言っても飛びついてくれないくせに・・・。
普段人に対しての飛びつきはなくなっただけマシとしましょうか。

人気ブログランキングへ←クリックしてもらえるとすっごい嬉しいです♪

友達出来るかな♪

メープルさんとうちはもちろんペットOKのアパートに住んでるんですが、我が家以外のペットを見たことがない。
別棟にキャバリアさんがいるのはチラッと見たことあるけど。
隣か下からにゃんこさんの鳴き声が聞こえてくることあるけど。

今日、初!!下の部屋のワンコさんとメープルが対面。
IMGP3675.jpg
遠くの方にダックスちゃんがいます。

メープル大喜び。
リード引きすぎ。
そして相手方ダックスちゃんは大合唱。
・・・・・・・威嚇?

IMGP3676.jpg
あなたが来るまで待ちますとも!!的なオスワリ。

いやいやいや、メープルさん。
向こうの方メープルよりもワンコさん苦手みたいやし。
ちょっと空気読もうよ。

って思ってたら飼い主さんを振り切ってダッシュで向かってくるダックスちゃん。
焦りました。
5mくらいの場所で急停止&吠える。
とりあえずどうしようかなーとか思ってたら飼い主さん必死に来てワンコ呼んでたらしぶしぶ帰っていきました。

IMGP3682.jpg
待っててももう来ませんよー。

うちの子、ワンコ苦手なのに。
気になって気になって仕方ない様子。

でもあの子とお友達への道のりは遠いみたいよ。


向かいのラブちゃんもワンコ苦手。
せっかく遊び相手になる大きさなのにねー。残念。
人気ブログランキングへ←クリックしてもらえると嬉しいです♪
プロフィール

miki.b

Author:miki.b
Maple:メープル
2006.10.13生まれ
MIX犬。女の子。オーストラリアンシェパードの疑い濃厚。
アメリカ生まれ。2010年2月、京都から奈良にお引越し。
2011年3月京都に戻る。
野次馬根性全開、喧嘩好き、飽き性、人間大好き。
ただいまトレーニング中。

飼い主:ミキ
小心者。親ばかでバカ親。
警戒心の強い人好き。
脳ミソまで筋肉。
毎日メープルに癒されつつ悩まされてます。
メープルと一緒にトレーニング中。

飼い主2:パパ
完全にメープルさんの虜になっております。
でもメープルさんもパパ大好き。
相思相愛ラブラブなお二方。

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつ
