母住所不定、父行方不明。それでも元気いっぱい雑種のメープルさん。



判断基準

昔祖母の家には柴犬がいました。
名前は「清姫」嬢。
彼女が4ヶ月の時にうちは小学校4年生。
夏休みの一ヶ月間毎日遊んだもんです。

その時のことをテレビ見てて思い出しました。
土曜8時からの動物番組。
飼い主さんが変装してワンコが気付くかどうかって実験。
結局「あれ?」とは思うけど気付かなかったんですが。

昔清姫嬢も同じようなことがありました。
うちの母が好きだった清。
でも母が黒縁のめがねをかけると「わんわんわんわん!!!」と大絶叫。
「あんた誰やねん?!あの人どこ行ってん?!」と大暴れ。
めがねをはずすと・・・・ハッとしたように「くぅ~ん」とか鳴くし。
その時に「犬って匂いじゃなくて見かけで判断するんや」と思ったもんです。

IMGP3220.jpg
きっとメープルも気付かない気がする・・・

ね?メープルさんはママがミッションイン〇ッシブルばりの変装しても気付いてくれる?
IMGP3212.jpg
え~~~~~~・・・・・・分からんと思う。


うん・・・ママ期待してないから。
人気ブログランキングへ←クリックお願いしまーす♪

手作り

職場的にこういう本、見つけやすいです。
IMGP4689.jpg
右側のは約10年前出版のもの。
さすがに表紙がちょっと古い・・・。

ん?メープルさんも気になるの?
IMGP4691.jpg
これがいい。

ん~どれどれ・・・?
IMGP4690.jpg
大きさ的にレトリバーサイズやから合うやろうとは思うけど。
これニットやんね。
うちに編めと?
あたしゃマフラーしか編んだことないよ。
しかも「2~3日で編めます」とか絶対嘘やし!!!

IMGP4694.jpg
・・・・ダメ?

うっ・・・編み棒が見つかったら挑戦してみるよ。
でも引越しの時にどっか置いたと思うよ。
ほら、年末色々忙しいし(言い訳)、また来年ね。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

興味津々

現在風邪っぴき飼い主。
酒焼け疑惑もありますが、本気の風邪でノドイガイガ~声ガラガラ~。
常にマスク着用でございます。

そうなると黙ってないのがこのお方。
IMGP4684.jpg
いつもよりずずいっと近づいてきております。

そしてチェック。
IMGP4682.jpg
「これなに?これなに?おいしい?」って感じでどんどんグイグイ匂いを嗅ぎに来る。

今、夜もマスクつけて寝てるやけど(口開けて寝るためノドが乾燥する)、暗闇の中でメープルの視線を感じる・・・。
朝起きたらマスクはなし。
きっと夜中寝てる間にメープルに奪われたに違いない!!(んなアホな)

人気ブログランキングへ←クリックお願いしまーす♪

ダンスレッスン 本番まであっちゅう間

クリスマス会の日にちが決まりました。
12月20日日曜日。
いつもイベントは土曜なのに今回に限って何故に日曜なんだー!!!
残念ながら20日晴れならダンスメンバーのムギちゃんは不参加。
アクアちゃんとメープルの2匹で踊ることになりそう。

IMGP4649.jpg
IMGP4650.jpg
みんな後ろでアップ中、メープルさんは苦手な「マテ」のアップ。

今日は音楽に合わせて何回か踊ったり、振り付け?変えてみたり。
ワンコなしで人間だけ動き合わせるはずがマテできないメープルさんは途中からついてきたり。
でもコマンド出しても踊るわけではない。どないやねん。

015.jpg
どうしてもしてくれない「タップ」。反応遅いんです。
IMGP4651.jpg
上から見るとこんな感じ。なんて適当なんや。
しかもどこ見てんねん。

ムギちゃんママが写してくれました♪
ジャンパーメープル4連発!!
032.jpg
033.jpg
039.jpg
037.jpg


今日結局集中が切れることが多くてなかなかちゃんと踊ってくれなかった。
前回のようにおやつ大盤振る舞いのが踊ってくれるのか。
でも当日ワンコも人間も多かったらきっと無理やろなー。
どうやって集中させるか。
まだまだ課題は山積み。
なんか・・・本番まであんまり時間ないんですけどー!!!
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

酔っ払い

うちが運動好きってことは昨日の日記で知ってもらえたと思うのですが。
実はそれ以上に酒好きです。
そして今日も飲んできました。
更新遅れる日ってたいがい飲んで日変わるまでに帰って来れなかった時です。
ごめんね、メープルさん。

ちなみに酒飲んで帰るとメープルさんの反応は・・・
IMGP4624.jpg
すごく迷惑そう。
ってかあんたうちの布団で何しとんじゃい。

明日はダンスレッスンの日。
明日会う方、うちの声がかれてるのは風邪気味のせいであり、決して酒焼けではありませんからー!!!!!
今日はそこまで飲んでません♪多分・・・
人気ブログランキングへ←クリックお願いしまーす♪

いい迷惑?!

うちはバレーボールを週2回してるんですが。(一般女子チーム9人制、ママさんバレー9人制)
今一般女子のチームが熱くって!!
楽しくて仕方ない。
で、今日練習の日や~ってルンルン気分で体育館に行ったら閉まってる。
第4水曜はお休みの日でした。

でも動く気満々でジャージに着替えたし。
なんかテンション上がっちゃって運動したくなってるし。
体育館まで行って帰ってきただけってのがなんか悔しいし。
メープルさん!!散歩ついでに走りに行きますよ!!
IMGP4589.jpg
え~ぇ~。めんどくさい・・・。

IMGP4592.jpg
せっかく気持ちよく寝てたのに・・・。って明らか不満気な顔。

でも外連れ出したらちゃんと横走ってくれてました~。
うちが走るの遅いからメープルにとっては「テケテケ」って早歩き程度やったけど。
20分ほど近くの堤防走り、飼い主満足でございます。
IMGP4598.jpg
全く。あんま熱くならんといてほしいもんやわ。

っと最後まで文句タラタラ。
帰ってくるなり寝る準備してました。
ホントに犬なのか?やつは・・・。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

草アレルギー?それとも・・・

IMGP4640.jpg
ちょっとお写真失礼しま~す。

IMGP4642.jpg
写真は事務所通してからにしてくれませんのこと?!

あ・・・はい、すいません・・・。

IMGP4643.jpg
事務所OKでました!!仲良くしましょう!!(握手握手)。

IMGP4644.jpg
はい、ギズモメープルさんで~す♪(古い?笑)

とかやってる場合じゃなく。
今日お散歩にいつも行く場所+ちょっと長めに堤防歩いてみたんです。
そこの草むらはちょっと汚い。
ワンコの糞をちゃんと取ってる人がいないらしく、いっぱい放置されてる。
で、ガンガンそこを歩くメープルさん。
帰ってきてみると・・・
IMGP4638.jpg
ひぃぃぃぃぃぃ~!!!!!
キレイに治まってたお腹に赤いプツプツがまた出来てる~!!!!!!

ステロイドが昨日で終わったから?
でも前に芝生の公園で遊んだ時も帰ってきたらお腹プツプツがすごかった。
赤くなってるのは動いたから血色よくなってるだけやと思うけど、明らかに湿疹が出てるし。
今日は別にお腹をつけて草むらに寝転んだわけじゃないのになぁ・・・。

はっ!!もしかして・・・
散歩後に練習したダンスが原因?!
メープルさん、ダンスアレルギーとか?!
んなわけないか。

とりあえず明日から草むら進入拒否します。
でも草むらじゃないとトイレしてくれないからどうしよう・・・。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

メジャー

今日数ヶ月ぶりくらいに難波に遊びに行ったんですが。
お気に入りだった雑貨屋さんがつぶれ、出来てた新しいお店。
それはなんとワンコ用品のお店でしたー!!!!!

もうかわいすぎ!!
大型犬の服のコーナーとかあって目奪われまくり。
あぁ・・・スティッチのスカジャン、トナカイのキグルミ、天道虫・・・。
でも一番心奪われたのは緑の恐竜キグルミ!!
MサイズとLサイズがありまして。
明らかLサイズはメープルには大きそう。
Mサイズ、いけるんちゃう?!とか思ったんやけど。
IMGP4630.jpg
フムフム、Mサイズはダルメシアンとかボーダーコリーとか・・・。
今使ってるメープルのクレートはダルメシアン用やし。
でも安い買い物じゃないからいざ買って入らんかったらショックやし。

ってことで。
IMGP4633.jpg
採寸させていただきます!!!

まずは・・・
IMGP4636.jpg
最近冬毛になってモフモフな首。
・・・・・・・・・よんじゅう・・・いち・・・(41cm)。

そして
IMGP4635.jpg
たくましい胸板!!
・・・・・・・・・・・・ろくじゅう・・・・・・・なな・・・・(67cm)。


IMGP4634.jpg
狙ったようにMサイズとLサイズの間の数字なんですが・・・。
服、買わんくって良かった~♪

ちなみに首からお尻までの長さ、適当にはかって65cm以上ありました。
長すぎですよ。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

トレーニングのきっかけ

メープルさんがまだ子犬の頃のお話。
IMG1766_006.jpg
うちが車の運転得意じゃなかったため散歩は主にアパート内。
ペットOKのアパートだったので時々ワンコとすれ違います。

隣に住んでたハスキーさん。
いつもノーリードで朝トイレ散歩。
いい笑顔で挨拶してくれるけどちょびっと怖いんですがー。
でも絶対噛まないし吠えないし飼い主さんが呼ぶと飛んでいく。

よく会うおばーちゃんとシェルティー。
一日2回アパート内をお散歩。
おばーちゃんもゆっくり。ワンコもゆっくり。
12歳って言ってたかな。名前はレディ。
レディー!!って呼んだらテケテケと走ってきてくれてました。
穏やかな空気をまとったおばーちゃんコンビ。

メープルの遊び相手多分ラブMIXのピープル。
1年半の間時々会っては散歩の途中で遊ばせてたけどお互い激しいのは変わりませんでした。
でも彼女はその時パピークラスに行ってたらしい。(飼い主さんが「幼稚園に通わせてるんだ」って言ってたから。)
彼女も今は立派な淑女になってることでしょう。

と、そんなワンコ歴は置いといて。
抱っこ
時々メープルさんを連れて行った公園。
一周2キロくらい。
夕方になるといーっぱいワンコも人も散歩にやってきます。

当時引っ張り癖がひどかったメープルさん。
ヒール練習を我流でしてたのですが好奇心旺盛興味津々で言うこと聞いてくれません。
その時にすれ違ったGシェパード。
飼い主さんの腰にリード引っ付けて飼い主さんはジョギング、ワンコは駆け足。
すれ違う時にちょびっとクンクンしかけたけど、うちが必死に練習してるのを見た飼い主さんが「今練習中でしょ、ダメよ」と優しくたしなめるとすぐ従いヒールするGシェパード。

心の中で「うおおおおおお」っと叫んでたうち。
しつけの理想系がそこにあった気がしたのです。

アメリカでは大きい犬を飼ってる家が多いからか、しつけがしっかり入ってるワンコが多かった。
ペットショップで会っても喧嘩しない。
ノーリードで放してても悪さしない。
ワンコと人間の信頼関係がしっかりしてかっこいいなー!!って思ったものです。

方やうちとメープルさん。
ワンコ初心者なうちは色々しつけを我流で頑張るものの彼女の激しさは変わらなかった。
IMG1783_017.jpg
当時はこの顔が悪魔に見えたもんです。

でも今やーっと!!
まだまだやけども。
少しずつやけども。
お互い信頼関係築けてきたんじゃないかな?とか思います。
IMGP4398.jpg
まだまだあの時のシェパードにはかなわないけど。
トレーニングすることでこの笑顔が少しでも長くうちを見つめてくれるなら、頑張れます。

人気ブログランキングへ←クリックお願いしまーす♪

病院通い

昨日一週間の経過を見てもらうため病院へ。

結果。
お薬(緑のカプセル)は効いてるねってことで。
更に2週間続けましょうってことになりました。
IMGP4628.jpg
このカプセル、抗生物質らしいです。
IMGP4627.jpg
お腹もマシになってます。
お腹シャンプーは2日か3日に一回のペースで続けてください、とのこと。


で、問題は耳。
ちゃんと洗浄もしてたし、お薬飲んでるけど真っ赤か。
IMGP4625.jpg
ってことで3日だけステロイドを試します。
でもすごいね。
IMGP4626.jpg
一瞬でキレイな白色に。
やっぱステロイドって効くんやね。
でもこれはよっぽどの時しか使いませんって言われました。
今回は効くかどうか試しただけ。

病院でメープルの耳が赤いのは興奮してるからもある。
お医者さんには「僕はこの子の耳が赤くないのを見ることはないかもしれませんね」って言われました。
つまり毎回ハイテンショーンなメープルさんなのです。

IMGP4629.jpg
耳は続けて痒み止めのお薬をちょっとだけ塗ります。


で、アレルギー検査はしません。
ワンコの食物アレルギー検査って高い割に「コレ!!」ってハッキリでにくいらしい。
今までメープルは同じフードを使ってても湿疹出たり出なかったり。
むしろ夏頃になるとプツプツもしくは赤くなってきて、冬頃には収まっての繰り返しでした。
だからいわゆるアトピーなんじゃないか、と。
ただ、今食事療法してるならそれで1ヶ月そのフードしか食べさせないで試してみるのもいいかもね、って言われました。

とりあえず今はお薬効いてるしこのままおさまってくれればいいな。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

コマンド入りません

天気も良かったし、飼い主仕事お休みやし。
こりゃダンス日和ってことで駐車場で練習。

IMGP4612.jpg
早く早く!!って感じでおやつに釘付けなメープルさん。
いい傾向です。

しかし実際動くとなるとグダグダ。
全然ダメでした。
[高画質で再生]

スピン

[広告] VPS

スピン、絶対一回目まわってくれないんですよね。
まわってくれてもタイミングが遅くなる。
コマンドが伝わってないんやろなー。
ちなみにターンしてツイストで戻ってくるはずが拒否られました。


IMGP4614.jpg
バーンってすると最近勢いでゴロンって1回転。
確かに1回転は教えたけどそれはバンではないよ、メープルさん。
指示がごっちゃになってるんよねー。
これを一つ一つハッキリさせねば。

IMGP4615.jpg
ちなみにクロスチェンジは何も言わなくてもダウンしたら勝手にしてる。
ダメだって!!それじゃ・・・。

ジャンパーのメープルさんに今日新しいジャンプを教えようとがんばってみました。
うちの背中を超えていくジャンプ。
数回成功。
うちが高くなると背中を蹴ってジャンプするんやけど。
メープルさんの重さ&爪が痛くて挫けそう。
なんせ20キロ強ですから・・・。
背中ジャンプ、飼い主負傷しそうです。
人気ブログランキングへ←クリックお願いしまーす♪

久々ソファー

IMGP4608.jpg
これを
IMGP4609.jpg
こうすると。

[高画質で再生]

ソファー

[広告] VPS
こうなる。

IMGP4603.jpg
結局
IMGP4604.jpg
取れずに
IMGP4605.jpg
最後は不貞寝。

必死で取ろうとしてるのに時々チラッとこっち見てくるのが小賢しい。
人気ブログランキングへ←クリックお願いいたします♪

寒い!!

IMGP4587.jpg
注:猫ではありません(笑)

いきなり寒くなってきましたね。
みなさん体調崩してませんか?
飼い主ガタ崩れ。
いきなりの季節の変化に弱いヘナチョコです。

そしてこのお方。
IMGP4585.jpg
いつ見てもこの姿なんですが・・・

朝もなかなか起きてきません。
散歩行くよ~って行ってもテンション↓↓
IMGP4591.jpg
でも「ご飯!!」って言ったら目ランラン。
ご飯>散歩らしい。


IMGP4586.jpg
寒い時って必ず尻尾で鼻を隠すんですが。
鼻って体温調節してるんでしたっけ?

これからしばらくはコンパクトになってくれるメープルさんなのでした♪
人気ブログランキングへ←クリックお願いしま~す♪

「オスワリ」と「フセ」

さて、メープルさんに苦手なもの。
それは「オスワリ」→その場で「フセ」→またその場で「オスワリ」があります。

まずは悪い例。
[高画質で再生]

ダメダメ

[広告] VPS
「フセ」→「オスワリ」の時に前に進んじゃうんですよねー。
ってか「フセ」もなかなか聞かないし!!


それを直すために練習。
IMGP4574.jpg
遠くから指示出します。
IMGP4573.jpg
ちなみにリードはカーテン留めに引っ掛けてあります。
これなら遠くからコマンド出しても前に来れないし、フセしてオスワリの時も進めない。

それを動画でこんな感じ。
[高画質で再生]

オスワリ&フセ

[広告] VPS
メープルさん文句タラタラ。

で、残念ながら良い例は撮れませんでした。
なんせリードを離すとすぐ前に進んじゃうんで・・・。
この練習も何回もして感覚掴むんやろなー。

これはダンスの時にも使える技らしい。
とりあえずポイントは「遠くからコマンド」ってのと「その場で」ってところ。

今日は雨だったから外でダンスの練習出来なかったのでお家で地味~に練習。
寒くなってきて外でダンスの練習するのが苦痛になってきました。
どっかに暖房きいてて広い場所ないかな・・・。
人気ブログランキングへ←クリックお願いしま~す♪

マナー?モラル?

今日はあまり気分のいい内容ではないです。
朝、メープルさんを散歩させようとドアを開けて怒り爆発です!!

原因はコレ。
IMGP4571.jpg
キラキラと光るガラス片。
昨日の夜中、外でガラスの割れる音と掃除をする音は聞こえてたんですよ。
だから「あ、なんか割れた。掃除してはるわ~。メープル明日大丈夫かな?」程度にしか思ってなかったんです。
で、次の日。キレイになってるのはその人の家の前だけってね。
うちの家の前にはまだいっぱい細かい破片が残ってました。

仮にもペットOKのアパートなんだから!!
そしてメープルをつれて歩いてるとこを何回も目撃されてるのに!!
これってペット云々を除いてもマナーと言うかモラルの問題。

全く!!メープルさんのきれいなおみ足に傷でも付いたらどうするんですか!!
このキレイな・・・
IMGP4572.jpg
肉球・・・?
け、結構汚いなぁ~。

とりあえず肉球は無事でした♪
でも自分家でメープルのスリッカーを踏み足を怪我したうち。
スリッカーが転がってるのが間違いですが。
足の親指痛いよー・・・しくしく・・・
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

中級クラス ダレダレお嬢さん

今日はスクールの中級クラスへ行って来ました。
最近しつけサボってたし、気合入れなおしってことで。

久々歩きで片道1時間半。
IMGP4566.jpg
いつも歩く道も紅葉通り越して落ち葉がすごかったです。
風がきつかったのでメープルと2人「ひゃぁ~」とか言いながら歩きました。

スクール着いたら既にお尻が筋肉痛の飼い主。
IMGP4544.jpg
どんだけ運動不足なん。とか思われてそうな顔。
寒くなってきたからか、教室に来る人も少なく先生とかトレーナーさんが見るワンコを合わせても10匹以下。
教室としてはやりやすいやね。

今日の練習はメープルにとっては比較的得意な分野。
主に「ツケ」の練習でした。
最近ダンスしてるからツケは絶対必要やしと強化してたためすんなりこなしてくれました。
IMGP4554.jpg
一緒にレッスン受けてたワンコとこんなに近くにマテさせても大丈夫になったのは成長です。
前なら絶対ちょっかいかけてたもんなー。
今でも休憩とかレッスン終わったらちょっかいかけに行くんやけど。

でも相変わらず「マテ」な苦手なお嬢さん。
IMGP4550.jpg
本犬も「今日のレッスンはできるのばっか」とか思ってるのかどうか分からないけど「マテ」の時にだれすぎです。
いやいや、あなた時々出来てないことありますから。
特に正面定座ダメでしょう?
またおうちでコソコソレッスンやね。

後半は「マテ」と「コイ」練習。
IMGP4555.jpg
他の子が「コイ」してる間、みんなで「マテ」。
IMGP4557.jpg
お嬢さーん、くつろぎすぎですよー。
みんなビシッとマテしてるのにダラダラです。

メープルはうちが隣にいてるとマテ出来るけど離れたらもうダメ。
相変わらずの甘えたはまだまだ直りそうにありません。

IMGP4563.jpg
レッスン後には先生にボールをもらってウハウハなお嬢さん。
飼い主としてはそんなにはしゃいだら帰り歩けんようになるのに・・・とかハラハラしてました。
案の定家目前にして疲れてテンション下がったメープルさん。
なんとか励ましてお家まで帰ってきました。

さすがに往復3時間歩いてレッスン1時間こなしてラン30分くらいしたらお疲れなメープルさん。
飼い主も一緒にお昼寝。
IMGP4570.jpg
結構お昼寝したはずなのに足りないのか飼い主がバレー見てる間ずーっと際どい体勢で膝の上で寝てました。
やっぱり十分な運動させたらワンコも満足やし大人しいね。
明日もお仕事お休みやし天気良さそうやからいっぱい遊ぼうね♪
人気ブログランキングへ←クリックお願いしま~す♪

新治療

相変わらずアレルギーがひどいメープルさん。
かかりつけの病院が移転して更に遠くなったのでちょっと近くの病院に行ってみました。
片道歩いて30分。
なんて近いんだ!!
IMGP4519.jpg
病院近くには大きな池もありますよ~。
池の向こうを通る電車にビックリなメープルさん。

さて、いつもの病院は平日朝一で行ってもいつもいっぱいで待たされる。
ってことで開院15分前に到着。
誰もいない・・・。
IMGP4521.jpg
診察してもらって帰るまで約40分くらい。
誰も来なかった・・・。
経営大丈夫か?!とかいらん心配をしてしまった。

とりあえず色々見てもらって、初診だから1週間お薬飲んで様子見しましょうってことになりました。
メープルの場合、耳とお腹にアレルギーがひどい。
耳はマラセチア菌が少ないのに真っ赤かと言う珍しい状態らしい。
お腹は細菌いっぱいですねーって言われました。
で、治療。
まず、お薬。
IMGP4530.jpg
毒々しいカプセルです。
一日二回服用です。

で、耳。
IMGP4534.jpg
一日一回洗浄してから痒み止めのお薬。
IMGP4540.jpg
昨日夜寝てるときに掻き毟ったらしく耳の中が血だらけ。
さすがに朝洗浄するの嫌がりました。
問答無用やったけど。

で、お腹。
IMGP4535.jpg
先生「お家でシャンプーできますか?」
うち「はい」
先生「じゃ、これでお腹毎日シャンプーしてあげてください」って。

えええええええええ・・・・・

いや、洗えるよ。
嫌がらないよ。
でも乾かすの大変やん。
っとは思いつつこれでアレルギーが治るなら仕方ない。
IMGP4539.jpg
シャンプー2日目やけど毒々しい赤黒い色は消えて、うっすらピンクに変わってる。
これって効いてるんじゃ?!
とりあえず1週間続けてみます。

IMGP4537.jpg
昨日もシャンプーしたのに今日も洗われた!!プンプン!!っとちょっと怒り気味のメープルさんです。

この1週間の治療で改善が見られなければ細胞取って、大学病院送って詳しく調べるらしい。
でも一回調べてもらった方がいいのかも?
そうしたら何が原因か分かるし。
今は原因不明やから治療法も確定出来ないしね。
治ってくれればいいけどね。

人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

ダンスレッスン えぇぇぇ~!!!の巻

一ヶ月ぶりのダンスレッスン。
ふふふ・・・前回行った時から技二つほど追加したぜぃ!!
上手く披露出来るかな?!とドキドキ。

雨もなんとか止み、アクアちゃんとこに迎えに来てもらいレッツラゴー!!ですよ。
IMGP4525.jpg
とか思ってたら・・・。
お迎えに来てもらった駐車場で会うや否やマジ喧嘩なお二方。
久々ですね。これで何回目のマジ喧嘩やろうって感じですが。
ママ’sに「ここではまだいいけどスクールでは絶対喧嘩したらあかんで!!レッスン10回チケットになるから!!」と怒られる2匹。
そんな気迫が伝わったのか?スクールではなかなか賢かったように思います。

IMGP4524.jpg
出だしがそんなだったのでちょっと不安だったんですが。
今日は◎あげちゃうよ!!メープルさん!!
かなりいい子に出来ました。
ちゃんとコマンド入ったし。

基本的にダンスの練習ってどれだけ飽きさせないか、やと思うんですよ。
おやつにしろ、飼い主に対してにしろ。
まぁもともとメープルは飼い主に興味はあまりない(泣)のでおやつに重点をおきます。
今日はおやつを5種類くらい用意。
で、しばらく同じの食べさせて、ちょっと集中切れてきたな~って時に新しいのをあげる。
その方法でいくとずーっと集中してくれてました!!

この前マスターした新技も取って置きのおやつだしたら披露出来たし♪
こりゃ作戦勝ちですな。ウホホ。


で、今回も大きいワンコと小さいワンコに分かれてチーム練習。
小さいチーム
自分達のダンスは必死で写真どころじゃないので。
小さいワンコチームの練習風景。
鳴り響くクリスマスソング・・・。
嫌な予感・・・。

的中!!!!!!!!
先生から一言。
「クリスマスの時なんか踊ろうよ。このチームで。」
グハッ!!!
え?みんなの前で踊るんですか?!この落ち着きのないメープルさんが?!リズム感のない飼い主が?!
ひょぇぇぇぇぇ~~~~!!!

ってことで最近ダンスレッスンでお馴染みになってるメープル、アクアちゃん、コムギちゃんの三匹で・・・踊るらしいですよ。・・・・多分。
今日ちょっと合わせて、それを見学してたKトレーナーから「かわいいかわいい!!でも飼い主さんみんな下向いて必死やけど(笑)」とのお言葉いただきました。
はい、必死です。隣見てる余裕なんてありません。
リズム取るのに「1,2,3,4~」って声出してせーいっぱい。
でも、やるなら頑張りたい!!とか闘志燃えてきちゃうイベント好き。
とりあえず音楽なしの自主練をしますかね。

さて、チームの名前はなんにします?
チーム☆ハイテンション?
問題児組?
レッスン10回チケット目前娘?
よりどりみどり。
人気ブログランキングへ←クリックお願いしま~す♪

美味しいんだろうけど痛いもの。

朝の寝起きとか。
IMGP4499.jpg
暗い部屋とか。
IMGP4500.jpg
絨毯と同化してる骨に気付かない。

そしてそれを踏んで悲鳴をあげる飼い主。

IMGP4513.jpg
メープルさん、これあなたのよね?


IMGP4511.jpg
そんなん知らんもーん。っとでも言いたげな顔。

IMGP4507.jpg
ププッ!!バカや。とか思われてると思う。
あぁ・・・飼い主の威厳が・・・。
人気ブログランキングへ←クリックお願いしま~す♪

嬉しいは良いけれど。

昨日テレビでバレー観戦してたうち。
自分もバレーボールしてるから見てたら思わず力が入ります。
もちろん声も出てます。結構でかい声で。
「うおー!!」とか「ナイス!!」とか「よっしゃー!!」とか。
IMGP2225.jpg
その声につられ、嬉しくなるワンコ一匹。

テンション上がるのはいいけれど、こっちが必死に見てるのにテレビの前で「遊ぼうアピール」はやめておくれ。
あなた尻尾長いんやから邪魔やねん。
とか言いながら。
足でメープルさんを横へどかします。

そしてまた別のとき。
ガツッ!!と机の脚で足の小指を打撲。
悶絶する飼い主。
その動きが楽しかったのか、嬉しそうに尻尾振りながら笑ってる飼い犬が一匹。
IMGP2267.jpg
こっちは声も出ないって言うのに!!!
なんかムカつく。

人気ブログランキングへ←クリックしていただけると嬉しいです♪

自業自得

メープルさん、ちょっと顔をお見せ。
IMGP4488.jpg
この角度じゃ分かりにくい・・・
IMGP4490.jpg
これだけアップでも分からない。

それは・・・
IMGP4495.jpg
これ。
誰かとの喧嘩の時についた怪我だと思う。
でも思い当たることがありすぎて誰との喧嘩かは分からない。
ってか彼女口周り負傷しすぎです。

IMGP4493.jpg
正面から見るとやっぱりちょっと盛り上がってるのが分かりますね~。

IMGP4497.jpg
きっと痛かったやろうね~。
これからはあんまり怪我しないでね。ってかまず喧嘩しないでね。

あ、テレビからワンコの声が・・・
IMGP4494.jpg
おい!!ママの話はちゃんと聞こうね、メープルさん。
人気ブログランキングへ←クリックお願いしま~す♪

お掃除♪お掃除♪

家の中がメープルさんの抜け毛ですごいことになってきました。
IMGP4475.jpg
聞いてますかー?あなたの毛ですよー?掃除するんでどいてください!!
すっごい迷惑そうな表情。

IMGP4471.jpg
本格的に絨毯掃除する時はこれつかいます!!
IMGP4470.jpg
絨毯の大きさに対して掃除道具の大きさが・・・小さすぎやろう。

IMGP4472.jpg
8畳分をせっせと掃除。
キャミソール一枚でも汗だくなりましたー。
いい運動やけどね・・・・。
気付けば掃除してる側でメープルさんがプルプルプル~とかして新しい毛を飛ばしてくれるから悲しくなるんやけども。

IMGP4479.jpg
これでちょっと部屋キレイになったねー♪
ま、明日には毛だらけになってるんやろうけども・・・トホホ・・・
人気ブログランキングへ←クリックお願いいたしまーす♪

おやすみなさい♪

最近寒くなってきて、寝るときには天然湯たんぽ必要です。
IMGP4459.jpg
こんな感じ。
毎日腕枕。
20キロオーバーなメープルさん。頭だけでもかなり重いです。
すぐ腕しびれます。
腕枕する世の男性のつらさがちょっと分かったり。

IMGP4464.jpg
腕枕しようが抱きつこうが嫌がる素振り全くなし。
「布団に入ったら寝るもの」とインプットされてるみたい。

IMGP4465.jpg
ちなみに完全に布団半分奪われてます。
「足は落ちてもいいやろう」とグイグイこちらから押してせめて2/3はうちが布団に乗れるようにしてますが。

IMGP4467.jpg
いつもきっちりお布団かぶります。

そして・・・
IMGP4468.jpg
とろ~んとしてきて・・・
IMGP4469.jpg
おやすみなさい♪


ちなみに朝はうちが起きた後の温かい場所にメープルさん二度寝しに行きます。
きっと彼女は雪が降っても庭駆け回らんでしょう。
人気ブログランキングへ←クリックお願いしま~す♪

おいもさん

IMGP4431.jpg
こーんな近くでウルウルお目目。
これ、メープルさんの得意技「おねだり」。
今日の獲物はサツマイモでございます。

IMGP4440.jpg
おばーちゃん家で採れた美味しいおいもですよ~。
魚焼きグリルで焼いてみました。
結構時間かかるもんですねぇ~。
でもふわふわで柔らかくなりました♪

IMGP4441.jpg
お?お上品にちょっとずつ食べるのかい?
とか思ったけど。
IMGP4439.jpg
そんなはずありません。
ガッツリ行きます。

かなりの勢いで食べてきて、あげるつもりのなかった分まで食べられました。
どんだけ飢えてるんですかっ!!

IMGP4445.jpg
ハイ、ごちそうさま。
毎度のことですが、口の周りヨダレがすごいですよー。

こんだけ美味しそうに食べてくれたら作ったばーちゃんも本望でしょう。
おいもさんクリア~♪
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

秋の匂い

鼻をひくひくさせながらメープルさん、匂いかいでます。
IMGP4423.jpg
くんくんくん。

IMGP4417.jpg
まわりには咲き乱れるコスモスが!!

IMGP4415.jpg
ってそんな花畑でもないけども。

実はここ、夏前にはひまわりロードだった場所なのです。
秋になるとコスモスロードに様変わり。
IMGP4422.jpg
コスモスが続きます。
散歩途中のお子ちゃま&おばーちゃんとちょっとお話したり。
この公園で毎日尺八?縦笛?を練習してるおじーちゃんがいるんやけどかなりレパートリー増えてきたな~とかBGMで聞いてたり。
今日は天気いいし介護施設のおじーちゃんおばーちゃんがピクニックに来てたり。
のどかな午後です。

IMGP4429.jpg
反対側の小道に付く頃にはもう夕暮れ。
日が落ちるの早くなりましたねぇ~。

次は春の桜ロードかな?
人気ブログランキングへ←クリックしてもらえると嬉しいです♪

和歌山からしつけ教室へ。

さてさて和歌山旅行も終わり。
じぃじとばぁばに京都まで送ってもらいます。

途中岸和田SAにて。
IMGP4406.jpg
ドッグランがあるんですよー!!!ビックリした。
確か下りにはなかったんですよ。暗くて探せなかっただけかもしれないけど。
上りにそこそこの広さのランでした。

IMGP4408.jpg
ウン捨て用のゴミ箱もちゃんとあるし、水のみ場もある。
結構施設充実してます。

じぃじばぁば
うちがトイレ行ってる間にじぃじに連れられるメープルさん。
なんですかあなた!!めちゃめちゃ賢く「ヒール」出来てるじゃないですか!!
ママの時とは大違い・・・。
ちなみにばぁばが持つとダメなんですけどね。

そしてそのままスクールへ。
久々の中級クラスですよ。
IMGP4411.jpg
メープルさん初マットです。
すんなり「マット」してくれたのにはビックリ。

IMGP4412.jpg
ちょっとだれ気味。
ちなみにじぃじとばぁばは寒さに耐えれず車の中から傍観。
間でばぁばが車の外に出てきた時にメープルがソワソワしたので焦りました。
なんとか止めれましたが。

この時は「マット」「スティ」「カム」など個々の練習した後に椅子取りゲーム。
メープルはオスワリもフセも結構すばやくしてくれるので順調に勝ち残ったのですよ。
飼い主さん組は脱落して行き、残るはトレーナーさん×2人とうち。
トレーナーさんには負けるやろう~とか思ってたのになんとかYトレーナー(女性)には勝ちました。
最後はYトレーナー&ポンタ君VSうち&メープルの一騎打ち。
「マテ」して目の前で他のワンコに遊んでもらい動いたほうが負け。
メープルあっさり負けました~・・・トホホ・・・。
まぁ「マテ」は苦手やし・・・と言い訳してみる。

クラス後にYトレーナーにメープルの課題を相談。
やっぱりダンスをするにしろ何にしろ「ヒール」が一番大事。
っとYトレーナーがメープルのリード持つと「ビシッ」となるメープルさん。
Yトレーナーがちょっとでも動くとそこに合わせてヒールして目キラキラでアイコンタクト。
く・・・悔しい・・・。
うちもメープルにそんなキラキラ目で見てもらいたい!!ずっと側にひっついててもらいたい!!

ちなみにこの日喧嘩売ったら個人レッスンね、と言われてました。
10回チケット用意しとくし~とか言われたら喧嘩売らないメープルさん。
我が家の経済状況分かってらっしゃるわ。
人気ブログランキングへ←クリックお願いしま~す♪

お城

実家から徒歩15分くらいの場所に和歌山城があります。
IMGP4382.jpg
どんっ!!
ここ、普通にワンコOKなんですよねー。
あ、もちろん天守閣の中は入れませんが。

IMGP4380.jpg
さすがにお城だけあって、結構広くて公園の中歩くだけで軽く1時間。
天守閣まで登ると1時間半。
お堀の周りはまわってないですが、きっと一周すると2時間くらいかかるんじゃなかろうか。

IMGP4384.jpg
石畳が結構急だったり。

IMGP4387.jpg
長~い坂道が続いたり。
ちょうどお昼休憩中に散歩に行っちゃったらしく、近くの市役所や県庁のおじ様方がメタボ対策に歩いてました。

IMGP4378.jpg
ワンコは入れないんですが庭園もあるんですよー。
そろそろ紅葉してましたね。

IMGP4358.jpg
ちょうど菊展が開かれてました。
桜の時期とかは屋台が出てたりします。

IMGP4368.jpg
遠くの方に天守閣。見えるかな?

IMGP4390.jpg
上からは和歌山市内一望できます。
IMGP4392.jpg
今の時期は紅葉を見に家族連れが多いですね。
家から近いので銀杏臭い道を歩いてフラフラ散歩してました。
天守閣までの道のりは結構激しくて人間もいい運動に。
公園の中には動物園もあるんですよ。
・・・ワンコが入れるかどうかは不明。
実家帰ると結構散歩コースがあること発覚なのです。
人気ブログランキングへ←クリックしてもらえると嬉しいです♪

和歌山からこんにちは

1日のたった3行の更新をするのに1時間くらいかかりました。
実家のPCにイライラします。

ってことで昼京都に戻ってきました。
IMGP4398.jpg
今回片道2時間ドライブ、知らないお家で3泊4日の旅でした。

メープルさんはうちの実家に帰るのは初めて。
ちなみにうちもはじめてのお家だったりします。
先月実家が引っ越したんですよ。

IMGP4371.jpg
じぃじとばぁばが留守の隙にソファー陣取るメープルさん。
うちの家のより大きいソファーやから座り心地がいいらしい。

新しいお家だったのでメープルさんの「爪」はかなりの凶器でした。
母親に「これ以上メープル歩かせんといて!!」と叫ばれるくらい床が傷だらけに・・・。
IMGP4402.jpg
仕方ないので犬用靴下購入。
ま、時既に遅しでかな~り床はボロボロになってましたが。ウケケ。

IMGP4405.jpg
サイズは3L。
後ろに滑り止め付いてるんですね。
違和感あるのか歩き方しばらく変でした。

IMGP4395.jpg
徒歩1分の場所にこんなに広い公園が!!
こちらは南広場。グラウンドです。
北広場には遊具がありました。
朝散歩行った時にはワンコがちらほら。
3歳半の黒ラブ君に熱烈アピールされるも「うぅぅぅ・・・」と唸っちゃったメープルさん。
今の課題なのでうちが怒ったら、まわりにいるワンコ飼いの人に「怒らんといたって~」と言われました。
いや、これ怒らなきゃダメなんで、と説得して怒ってたのですが。
ちなみに怒らないで、と言われた人のワンコ(多分紀州犬)にメープル顔噛まれてました。
やっぱしつけは大切ですね!!

本当は貴志川にあるでっかいドッグランに行きたかったのですが・・・
アホ飼い主、「また」注射の紙を忘れ、行くこと出来ず。
まぁ雨だったので結局行けなかったんですが。
でっかいドッグランは年末に持越しです。
じぃじがメープル帰ってくるのをめちゃめちゃ楽しみにしてたらしく、ドッグランのことも近くの公園のことも下調べは準備万端!!って状態でした。
更に2日の月曜は仕事を朝で切り上げてくる始末。
どんだけ好きなんや・・・。
メープルもじぃじ好きなので和歌山旅行堪能出来たかと思います。

そして相変わらずおでかけ後は爆睡メープルさんなのでした。
おつかれさま。
人気ブログランキングへ←クリックよろしくお願いします♪

実家にて

現在メープルと一緒に実家、和歌山に来てまーす。
詳細は後日。
プロフィール

miki.b

Author:miki.b
Maple:メープル
2006.10.13生まれ
MIX犬。女の子。オーストラリアンシェパードの疑い濃厚。
アメリカ生まれ。2010年2月、京都から奈良にお引越し。
2011年3月京都に戻る。
野次馬根性全開、喧嘩好き、飽き性、人間大好き。
ただいまトレーニング中。

飼い主:ミキ
小心者。親ばかでバカ親。
警戒心の強い人好き。
脳ミソまで筋肉。
毎日メープルに癒されつつ悩まされてます。
メープルと一緒にトレーニング中。

飼い主2:パパ
完全にメープルさんの虜になっております。
でもメープルさんもパパ大好き。
相思相愛ラブラブなお二方。

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつ
