母住所不定、父行方不明。それでも元気いっぱい雑種のメープルさん。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレーニングのきっかけ

メープルさんがまだ子犬の頃のお話。
IMG1766_006.jpg
うちが車の運転得意じゃなかったため散歩は主にアパート内。
ペットOKのアパートだったので時々ワンコとすれ違います。

隣に住んでたハスキーさん。
いつもノーリードで朝トイレ散歩。
いい笑顔で挨拶してくれるけどちょびっと怖いんですがー。
でも絶対噛まないし吠えないし飼い主さんが呼ぶと飛んでいく。

よく会うおばーちゃんとシェルティー。
一日2回アパート内をお散歩。
おばーちゃんもゆっくり。ワンコもゆっくり。
12歳って言ってたかな。名前はレディ。
レディー!!って呼んだらテケテケと走ってきてくれてました。
穏やかな空気をまとったおばーちゃんコンビ。

メープルの遊び相手多分ラブMIXのピープル。
1年半の間時々会っては散歩の途中で遊ばせてたけどお互い激しいのは変わりませんでした。
でも彼女はその時パピークラスに行ってたらしい。(飼い主さんが「幼稚園に通わせてるんだ」って言ってたから。)
彼女も今は立派な淑女になってることでしょう。

と、そんなワンコ歴は置いといて。
抱っこ
時々メープルさんを連れて行った公園。
一周2キロくらい。
夕方になるといーっぱいワンコも人も散歩にやってきます。

当時引っ張り癖がひどかったメープルさん。
ヒール練習を我流でしてたのですが好奇心旺盛興味津々で言うこと聞いてくれません。
その時にすれ違ったGシェパード。
飼い主さんの腰にリード引っ付けて飼い主さんはジョギング、ワンコは駆け足。
すれ違う時にちょびっとクンクンしかけたけど、うちが必死に練習してるのを見た飼い主さんが「今練習中でしょ、ダメよ」と優しくたしなめるとすぐ従いヒールするGシェパード。

心の中で「うおおおおおお」っと叫んでたうち。
しつけの理想系がそこにあった気がしたのです。

アメリカでは大きい犬を飼ってる家が多いからか、しつけがしっかり入ってるワンコが多かった。
ペットショップで会っても喧嘩しない。
ノーリードで放してても悪さしない。
ワンコと人間の信頼関係がしっかりしてかっこいいなー!!って思ったものです。

方やうちとメープルさん。
ワンコ初心者なうちは色々しつけを我流で頑張るものの彼女の激しさは変わらなかった。
IMG1783_017.jpg
当時はこの顔が悪魔に見えたもんです。

でも今やーっと!!
まだまだやけども。
少しずつやけども。
お互い信頼関係築けてきたんじゃないかな?とか思います。
IMGP4398.jpg
まだまだあの時のシェパードにはかなわないけど。
トレーニングすることでこの笑顔が少しでも長くうちを見つめてくれるなら、頑張れます。

人気ブログランキングへ←クリックお願いしまーす♪
スポンサーサイト
プロフィール

miki.b

Author:miki.b
Maple:メープル
2006.10.13生まれ
MIX犬。女の子。オーストラリアンシェパードの疑い濃厚。
アメリカ生まれ。2010年2月、京都から奈良にお引越し。
2011年3月京都に戻る。
野次馬根性全開、喧嘩好き、飽き性、人間大好き。
ただいまトレーニング中。

飼い主:ミキ
小心者。親ばかでバカ親。
警戒心の強い人好き。
脳ミソまで筋肉。
毎日メープルに癒されつつ悩まされてます。
メープルと一緒にトレーニング中。

飼い主2:パパ
完全にメープルさんの虜になっております。
でもメープルさんもパパ大好き。
相思相愛ラブラブなお二方。

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。