母住所不定、父行方不明。それでも元気いっぱい雑種のメープルさん。



一年振り返って

台風一過。
子供達が帰った後はメープルさんグダグダでした。
IMGP5126.jpg
ばぁばとソファーわけわけしてお昼寝中。

IMGP5127.jpg
よっぽど疲れたのか反応にぶかったです。

さて、そんなメープルさんの寝顔と共に今年一年振り返ってみたいと思います。
IMGP5130.jpg
やっぱり一番の変化は「しつけ教室」でしょうね。
教室行って賢くなるのを見るたびにうちの心も穏やかになったし。
ワンコ友達も出来たおかげでブログをしようと言う決心もついたし。

IMGP5131.jpg
でもその反面病院通いも多かった一年だと思います。
あ、でもアメリカいる時も結構通ってたか。
それでも去年一年(日本帰ってきて半年)と比べると病院に行く回数は半端なく増えちゃいました。
ワンコ友達が増えるにつれ、ワンコ素人の自分じゃ分からないことを指摘していただいて気付くことも多かったですし。
もし病状なんかに気付かなかったらそのまま病院行ってないでしょうしね。

IMGP5132.jpg
来年は飼い主激動の年になるのは分かってるのでメープルさんも落ち着かないかもしれない。
でもメープルが側にいてくれたらそれだけで心が落ち着くし、癒されるのでございます。

今年一年側にいてくれてありがとう、メープルさん。
来年も一緒にいてね。

そしてこのブログを見てくださってるみなさまにも感謝でございます。
今年は大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくなのでございます。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

30日  ドッグラン貴志川わんらヴ

30日、晴れたらドッグランに行きたい!!ってことで大所帯で行って来ました。

IMGP5105.jpg
行ってきたのはドッグラン貴志川わんらヴさん。
前々から気になってたのです。
めちゃめちゃ広いドッグランらしい。
で、行ってみてやっぱりでかかった!!

年末ってことで他にワンコもいなかったし、こんな広い場所をメープル独り占め。
IMGP5111.jpg
あ、違った。
メープルと子供達で占領。
隣のアジリティコーナーでは本格的に大会目指す人が練習してたけど、そんなん考えてないメープルはフリースペースのアジリティだけで十分楽しめました。

IMGP5107.jpg
IMGP5110.jpg
こんな感じでずーっとおやつを持ったお姉ちゃんの方についていくメープルさん。
途中で兄家族と父は子供達を遊園地に連れて行くために離脱。
お姉ちゃんはまだまだメープルと遊びたくて仕方ないって感じでした。

一人ぼっちになったメープルさんの相手をしてくれたのが
IMGP5119.jpg
トイプーなのにちょっと大きめ、看板犬りきは君です。
耳を赤く染めてはってめっちゃかわいかったー!!

IMGP5116.jpg
なかなか交流してくれなかった2匹ですが、一度二度追いかけっこもしてました。
なんせ広い。
逃げるスペース多すぎて途中でへばってました。
IMGP5117.jpg
IMGP5123.jpg
IMGP5124.jpg
両方とも追いかけるのが好きでなかなか追いかけっこにはならなかったんですよ。

夜に用事があったので早めに帰ったのですが、和歌山市内からなら40分くらいの距離。
こりゃ帰省ごとに遊びに行くこと間違いなし!!とか思ってしまった。
お店のお姉さんも楽しい人でずっと一緒にしゃべってました♪
ただ、ちょっと場所が分かりにくかったかなー。
うちが持ってた情報が古かったってのもあるけど。
今度は早くから遊ばせに行きたいな。

人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

29日 怪獣と対面

サボりまくりな年末。
メープルに待ち受けてたのは試練の日々でした。

29日兄一家が帰省。
IMGP5096.jpg
姪(×2)VSメープルでございます。

IMGP5091.jpg
メープルの生まれた家に小さい子供が2人いてたけどそんなの覚えてるはずもなく。
初めて接する「人間の子供」にちょっと引き気味なメープルさん。

IMGP5098.jpg
お姉ちゃんの方はメープルのダンスの動画を見たら「自分もやりたい!!」ってしきりにダンスに挑戦。
あぁ・・・明らかメープルさん食べすぎですよ。

大好きなじじばば、兄夫婦、子供2人っと人間が多くてテンションMAXなメープルさん。
IMGP5095.jpg
そんな元気も続くはずもなく、すぐへばってました。

でも子供に対して嫌がらないかなーとか心配も全くしなくていいぐらいフレンドリーに遊んでました。
まさに同レベル。
大きいワンコを見てビビッてた妹ちゃんも次第に「メー」「めーぷぅ」とか言って追いかけてくるようになりました。
子供の順応ってすごいね。

IMGP5101.jpg
夕飯はキリタンポ鍋。
側にいてても大丈夫なんやけどじぃじの「危ないから」って一言で隣の部屋でさびしく待機。
みんな食べ終わったの見てからリビング参戦。
そして延々と続く飲み会。
そう、これで飼い主グロッキーなのでありました。
ビール5本、ワイン2本、梅酒1本飲んだあたりまでは覚えてるけど・・・。
気付けば次の日朝で、すべてが「気持ち悪い」の一言。
全く飲まないじぃじが朝の散歩も行ってくれてたし遠慮なく二日酔いに苦しみながら寝て過ごした一日なのでした。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

とりあえず。

わざわざパソコンを実家に持って帰ってきて更新しようと思ったのにしてないわけ。
それはもちろん「飲みすぎ」でございます。
今日の朝は完璧な「二日酔い」。
起きれないうちの代わりにじぃじが嬉々としてメープルの散歩に行ってました。
IMGP5038.jpg


そして今からまた飲み会。
ここ2日の出来事は明日更新します♪
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

ドッグカフェへ行こう

実家帰ってきていきなりの夕飯が焼肉。
こりゃこの年末年始にでぶでぶ街道まっしぐらやん!!っと危機感を覚えた飼い主。
とりあえず徒歩圏内でメープルも遊ばせれる場所ないかな~っと調べてみる。

メープル遊ばせれるとなるとやっぱドッグランでしょってことで調べたら徒歩で行けるかな?って微妙な距離にドッグカフェと併設のランがある。
よし。行ってみよう♪

でも問題が1つ・・・
IMGP5042.jpg
それは紀ノ川大橋を渡らなければいけないってこと。
学生時代は自転車でよく渡ってたけど徒歩は初めて。
しかも今日は朝から風がきつくて橋の上はかなりの強風。&メープルは交通量の大さにびびりまくり。
途中で雨も降ってくるし・・・。
なんてついてない。
でも家帰るよりはカフェ行ってしまった方が近い距離だったので雨宿りもかねてカフェへ。

IMGP5043.jpg
今日行って来たのはドッグカフェ エマさん。
実家からは歩いて1時間半。
うん、徒歩圏内。余裕です。

IMGP5046.jpg
お店はヨーロッパスタイル。
かわいい感じでした。

IMGP5054.jpg
IMGP5056.jpg
昨日の焼肉分を歩いて消費せねば!!っと思って行ったのにがっつりしっかりデザートまで美味しくいただいてしまいました。
エビフライと白身魚フライのランチデザート付き850円でした。

IMGP5055.jpg
メープルにクッキーをもらったけど写真撮る前に食べちゃった。
かろうじて残ってた分を手の上に乗せて。

カフェを利用したらランを500円で利用できます。
IMGP5057.jpg
アジリティいっぱい!!
メープルだけだったのでリードはなした途端狂ったように走り出します。
マジ「ちょっとまってメープルさん!!」って感じでした。止まりませんでしたもん。
きっと慣れない場所(実家)にきて気を使ってたのかな?
めっちゃ寛いで寝てたけど。

IMGP5072.jpg
3つくらいランがあって一番大きいランにアジリティとか外でカフェのスペースがありました。
IMGP5074.jpg
がっつりチェックなメープルさん。

1時間半くらい走り回るメープルさん。
ママは曇りで寒いのとすることなくて飽きてきてたら・・・

IMGP5087.jpg
香川から旅行中だと言う柴犬のあずきくんが来てくれました。
ちょっとワンコ苦手さんらしくて始めはメープルが近寄るだけで嫌がってました。

でもじっくり距離をとって時間かけてランにも慣れたところでもう一度挨拶行くと・・・
IMGP5088.jpg
リードはなしてもこの距離で大丈夫に!!
そしてしきりにメープルを遊びに誘ってくれました!!
うちとしては冷や冷やだったんです。
ただでさえワンコ苦手さんで、メープルが喧嘩ふっかけて余計ワンコ苦手になったらどうしよーって心配してたんですけどね。

IMGP5089.jpg
でもあずきくんが遊び上手だったのと、メープルが今日はうちの制止を聞いてくれたので喧嘩にはならず。
2匹でひたすら走ってました。
これはうちもかなり嬉しかった!!
最近ランでフリーにしたら喧嘩ばっかりだったので。

IMGP5090.jpg
あずきくんのパパさんが抑えてくれてやっとこの距離で写真が撮れました!!
あずきくんママさんと色々お話させてもらって楽しかったです!!
ドッグラン行くとこういう交流が楽しいですよね♪

IMGP5067.jpg
今日はずーっと走りっぱなしだったメープルさん。
帰った瞬間爆睡。
もちろん飼い主も爆睡。
でもメープルさんはじぃじとばぁばが帰ってきたら元気いっぱいに。
体力底なしでございます。

今日の夕飯はカニ鍋。
またビールいっぱい飲んでお腹いっぱい。
あぁ・・・明日もどこか歩いて消費しなければ・・・。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

お邪魔します。

朝、お迎えが来ました。
IMGP5026.jpg
ママ早く!!置いてくよ!!

っと嬉しそうに車に乗ってるメープルさん。
ばぁばが迎えに来てくれました。
ちょっと早いけどこれから一週間ほど実家で過ごしまーす。

IMGP5030.jpg
夕飯後のお薬中のじぃじ。おすそ分け期待のメープルさん。
いや、薬はもらえへんやろ。

夕飯は焼肉でした~♪
うふふ。久々にミンチじゃない牛を食べた。
お腹いっぱい♪幸せ~♪

IMGP5034.jpg
お部屋探検中。
なんかおもしろいもんあるかなー。

IMGP5033.jpg
なんも美味しいもんなかったわ・・・がっかり。

IMGP5032.jpg
じぃじとばぁばがテレビ見てる部屋で寛ぎまくりのメープルさん。
うちが違う部屋にいてても来てくれません。しくしく。

でも危ない。
じぃじもばぁばも気を許すとすぐメープルに人間の食べ物をあげたがる。
今日もじぃじからちょっとだけアイスもらってました。
ダメって言ってるのに・・・。
やっぱ孫には甘くなるものか。

さてこの年末年始、体重激増になりそうな予感で怖い飼い主でございます。
気を引き締めなければ!!
でも既に何件か飲み予定アリ。
楽しみ~♪うふふ♪
人気ブログランキングへ←クリックお願いしまーす♪

順調

最近トイレトレーニング順調です。

IMGP5021.jpg
寝ぼけ眼なお嬢さんに「トイレ」っと言うと
IMGP5022.jpg
ん~っと仕方なしに伸びをしてトイレシーツへ。

IMGP5023.jpg
くんくんくんくん
IMGP5025.jpg
ぐるぐるぐるぐる

したい時はすぐ分かります。

IMGP5024.jpg
ちなみにしたくない時はこんな感じで「嫌やねん」ってずっと顔見てきます。
わかりやすー!!

でもいい感じでトイレトレーニング進んでます♪
明日から実家。
場所が変わってもちゃんと出来るかな?

人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

メリークリスマス♪

ふと気付けばクリスマスじゃないですか!!
我が家にはサンタさんも来ないし、ケーキも食べないのでいつもと変わらず。
ホールケーキ食べたいけど一人では無理!!

IMGP5001.jpg
でもこの前アクアちゃんママにクリスマスプレゼントをもらいました~♪
トイレシーツ。
「今トイレトレーニング頑張ってるし」って。
ありがとうございます~!!
順調に使えそうな予感ですよ♪


今日は飼い主仕事朝だけやったのでお昼からフリー。
いい天気やし散歩でも・・・と思ってたのに。
IMGP5011.jpg
メープルと一緒におこたでお昼寝しちゃった・・・。
しかも窓全開で。

IMGP5015.jpg
夜はおこたで一緒にテレビ見たり。
IMGP5020.jpg
ギリギリ一緒に入れる大きさですかね。


IMGP5014.jpg
そのうちこんなんなってきちゃうんですけどね。

特別なことはなーんもないですが。
30分ほどダンスの練習に燃えてみました。
年末に姪っ子に会うのでその時に小技披露しようと思って。
メープルもうちもハアハア言うくらいエキサイト。
ダンスレッスン何気に疲れます。
結構声でかいしうるさいやろうな・・・。

とりあえず。
メリークリスマスです♪
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

すっきりさっぱり

基本年一回夏前しかトリミングはしない予定やったんやけど。
この前の「タヌキ尻尾」がかわいかったのと、お正月前に姪っ子達が実家に来るとのことなのでメープルもちょっとシャキッとせなあかんなと思い散髪。

IMGP5002.jpg
びふぉあー
IMGP5003.jpg
尻尾とか耳とか足とかボサボサ。

IMGP5006.jpg
あふたー
IMGP5007.jpg
寝起きなのでかなり機嫌が悪いお嬢さん。

IMGP5004.jpg
魅力的なのはやはりこのお尻でしょう。
前より短くしてもらいました。
何故なら家でトイレするとお尻の毛が大変なことになるから。
少しでも短いならつかないかと思って。

今回尻尾にタヌタヌ度は少なかったです。
残念。
人気ブログランキングへ←クリックお願いしまーす♪

狂犬病予防接種について

今日はこの前病院で聞いたお話を。

前に書いたようにメープルをアメリカから連れて帰ってくるためにはめんどくさ~い手続きが必要で。
その第一として狂犬病予防注射2回接種と言うのがありました。
一回目打ってから一ヵ月後以降に二回目を打つ、と言うものなんですが。
確か一回目を打ったのが9月ごろ。そしてその後一時帰国とかしちゃったりで二回目打つのが12月になっちゃったんです。
で、次の年の3月に日本に帰ってきたのですよ。
でもメープルが手元に来たのは6月終わり。

誰に聞いたか忘れたけど・・・
「アメリカで12月に狂犬病の予防接種してたら次は一年後でいいんですよね?」とお役所関係の人に聞いたと思う。
そしたらYESと言われた・・・気がする。
あんまり覚えてないけど。

IMGP4852.jpg
なので去年も12月に打ったし、今年もこの前打ってきました。
去年と今年じゃ接種した病院が違ったってこともあるんですが。
その時に狂犬病接種について注意を受けました。
「何とか法(なんだったか忘れた)で定められてるので、狂犬病予防接種は4月~6月の間で打ってください。そうしてないともしもの時にたとえちゃんと予防接種してたとしてもややこしいことになりますから。メープルの場合半年後になっちゃうんですが、打つかどうかは飼い主さんの判断に任せてあるんです。」と。

まぁ、法で定められてるなら仕方ないけど。
言われたらちゃんとしますがな。
ただ、うち的には去年打ってあるのに前の病院の先生が全く何も言ってくれなかったことが微妙。
まぁそんな先生だからうちみたいに別の病院探そうってなるんやろうけど。

IMGP4692.jpg
獣医さんにも色々ですね。
ワンコ初心者のワタクシには「飼い主に」優しい色々説明してくれる先生がいいです。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします。

クリスマス会続き

昨日家帰ってからずーっとダンス動画見てました。
テレビにつないで大画面で見たり。
自分、かなり嬉しかったみたいです。


さて、昨日のクリスマス会。
ちょくちょく登場のお友達Chiちゃんがカメラマンしてくれたのですが。
メープルはChiちゃんが大好き。
IMGP4963.jpg
これも
IMGP4962.jpg
これもバッチリカメラ(マン)目線。

ダンス踊ってる動画でもカメラ(マン)目線がありました。
すっごい熱い視線です。

クリスマス会が終わった後はランだったのですが、初っ端に喧嘩してたため(またかよっ!!)メープルは遊び不参加。
結構ワンコ多かったですからねー。
野放しにしたら大変なことになってたでしょう。

で、ちょっと少なくなったところでフリーに。
みんなで挑戦柵越えとかして遊んでました。
IMGP4994.jpg
IMGP4995.jpg
IMGP4996.jpg
IMGP4997.jpg
これくらいの高さは余裕なようです。

柵は大丈夫でも・・・
IMGP4929.jpg
動くサンタ人形は怖いメープルさんなのでした。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

ドキドキクリスマス会 ダンス発表会の巻

身も凍る冷たい風。足の霜焼けはMAX。
そんな寒い日、とうとうクリスマス会&ダンス発表会であります。

IMGP4947.jpg
今回ダンスにばかり気を取られてメープルさん裸族。

ほかのみなさまは・・・
IMGP4938.jpg
モネちゃんアリエルちゃん
IMGP4954.jpg
あんずちゃん
IMGP4961.jpg
愛理ちゃん
IMGP4966.jpg
アクアちゃん

っとその他のみなさまも可愛く着飾ってました。
裸族はメープルだけ・・・?
ちょっとなんかしてあがればよかったかな。

さて、ファッションはともかく。
ワタクシにとって一番問題。
ダンス発表会でございます。
当初、トイプーさん達の小さいチームも踊る予定がキャンセル。
初心者組みはメープルアクアだけ・・・。
かなり不安・・・とっても不安・・・ひたすら不安・・・
IMGP4970.jpg
なので中庭使って音楽なしで練習。
うぉぉぉぉ~い!!ってなくらい全く言うことを聞かない2匹。
飼い主半泣き状態。
もう「どうする?どうする?」ってオロオロオロオロ。
でも本番はすぐそこ。
スペシャルなおやつ持っていざ本番へ!!

IMGP4973.jpg
先生が貸してくれると言ってた首飾りが行方不明になると言うハプニングもアリ。

でも音楽がはじまるとシャキッとする2匹。
スペシャルなおやつ、かなり効いたみたい。
アクアちゃんにはちょっと効きすぎたみたいやけど・・・。

飼い主踊るのに必死でどんな出来か全く分からなかったのですが後で動画を見るとなんとか踊れてる?っと思える感じ。
ハラハラした割には成功と言っていいんじゃないでしょうか。

前座の後は実力者方。
IMGP4975.jpg
ラッキー君
IMGP4978.jpg
先生モネちゃん

っとうちらとは全然違うまさに「ダンス!!」を見てテンション上がります。
ラッキー君は見るたびにレベルアップしてる!!
すごいよね~。
メープルも真面目にやれば2年後にはあんなに踊れるようになるんやろか。

IMGP4985.jpg
ダンス発表会も終わりホッとした顔(なのは飼い主)。
でも一ヶ月毎週レッスン行って練習してきた成果が出せてよかったです。
今日はいっぱい「いい子いい子」してあげました♪
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

ダンスレッスン最終日

さて今週日曜に迫ったダンス発表会。
今日は練習最終日です。
IMGP4904.jpg
めちゃめちゃ寒かったのでとりあえず走って準備運動。
一緒に走ってたけどすぐしんどくなったのでボール遊び。
楽しそうやな~。

IMGP4910.jpg
練習応援に来てくれてたのが我ががな記録の凛くんとママさん。
凛くんかわいいつなぎの服着てました~。
ちょっと動きにくそうやったけど。

今日は本番来れないムギちゃん抜きで。
IMGP4919.jpg
メープル、アクアちゃん、先生の娘モネちゃんの三匹で。
はじめアリエルちゃんを代理にしてたんやけど、メープルもアクアちゃんも喧嘩売りたくて仕方ない感じ。
で、急遽モネちゃんが代理に。

やっぱりメープルもアクアちゃんも課題はスピンとツイスト。
音なしなら踊れるのに音入れるとさっぱりに。
うーん、何故だ。

ラン横で作業してたので人も出入りしてたし、大きい音とかもあって集中しにくい状況でなんとかギリギリ及第点って感じでしょうか。
でも当日はワンコが多いからなー。
今日は凛くんだけやったし、凛くん静かに見てくれたから気にしなかったけど。
ダンス小さい組は結構キャンキャンな子達やし。
やっぱりスペシャルなおやつで釣るしかないか。

泣いても笑っても本番は目の前。
う~緊張半分、楽しみ半分ってとこでしょうか。
今日は発表会の練習だけじゃなくて新しい技の練習も少し。
また集中して遊べそう♪

当日の衣装を持ってきてくれたアクアちゃんママ。
かわいいローブ?ケープ?マント?です。
それを見たKトレーナー「かわいい~!!ミニスカ!!ミニスカ!!」って叫んでました。
いや、ミニスカは無理でしょ。
ってか寒いですから。
日曜、かなり寒いよね・・・。
今日も寒くて指が悴んでおやつ落としまくり。
メープルにとっちゃラッキーディみたいでした。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

頭隠して・・・

めっちゃ寒くなりましたねー!!
朝起きれなくて困ってます。

この前起きたら布団にメープルさんがいない。
どこ行ったんやろ~っと探してみると
IMGP4877.jpg
久々に自分のクッションで寝てました。
うちの寝相が悪いため一緒に寝てたのが布団から追い出しちゃったみたい。
さらにクッションは半分折れてるから寝る場所少ないし。
文句タラタラな朝でした。

で、今日さすがに寒いなって思って。
メープルを湯たんぽに抱いてその上にひざ掛けかけてテレビを見ていたのですが。
息を吐くと部屋の中で白いのが見える・・・。
ジクジクと痛い足の霜焼け・・・
とうとう負けてコタツ出しちゃいました~。

IMGP4900.jpg
イソイソとコタツの中へ入っていくメープルさん。
ずーっと足舐められてました。

IMGP4901.jpg
顔は出しときよ~っと言ってもこのお顔。
ほっといて!!とでも言いたげです。

でもメープルさん、あなた体長いから。
IMGP4902.jpg
おケツはバッチリ出ちゃってますわよ。

あまりに頭が熱くなってたので無理矢理コタツから引きずり出しました~。
その後も何回もコタツ犬になってたけど。
明日仕事から帰ってきたらどこで寝てるのか楽しみやわ。

<今日のトイレ>
順調にトイレコマンドでしてくれてます♪
でも今日は一回だけでした。
ただ、部屋の中でトイレする抵抗はほぼなくなってきたみたいです。
後はお留守番のトイレが課題。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

ローリング

色々病気持ちのメープルさん。
この前まではアレルギーの食事療法してました。
でも一回普通の試してみようってことで今ちょっとだけ手作りでもしてみようかな、と。
IMGP4883.jpg
ダシとって大根と芋を煮ただけ。えへ。
水分いっぱいとってトイレいっぱいしてもらわなきゃいけなのでスープ風。
でもダシのいい匂いがしてましたよ~。

IMGP4885.jpg
なのでメープルさんもこのお顔。
冷ましてる間もしきりに台所をウロウロ~。
まだか~まだか~っと待ってました。

食べる前には色々練習やね!!
IMGP4887.jpg
IMGP4888.jpg
苦手なタップも早い早い。
食べ物の威力はすごいね。

IMGP4894.jpg
IMGP4895.jpg
IMGP4896.jpg
IMGP4897.jpg
うぉぉりゃぁぁぁっぁ~!!!っとぐるんぐるんまわってました。
ごろんも完璧に覚えたね♪
ただ、「バン」をすると勝手に「ごろん」しちゃうのが問題点。

その後美味しそうにガツガツ食べてました。
やっぱりフードより手作りのが好きなのかな?
こんな手抜きでも・・・。
明日からも夕飯は手作りしてみようと思います。

<今日のトイレ>
今日も2回トイレしてくれました。
3回目チャレンジしたけど無理でした・・・。
でもコマンドで出来るようになったのは成長です♪
今のところ血尿は出てないのでお薬効いてますね。
よかったよかった。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

メープルサンタ

タイトルだけ見たらどっかのケーキっぽいですね。

IMGP4864.jpg
ホンマにサンタにしてみました!!
大好き100均で購入、子供用サンタ帽とヒゲセット。
ヒゲが結構きつかったらしく(後ろゴムでとまってる)、立たせたらメープルさん硬直。
久々フラッシュ撮影、なかなかいい味出してますね。

それよりもいい味でたのがこの一枚。
IMGP4860.jpg
なんてダンディーなサンタなんや・・・。
女の子には見えません。
なんて言うか・・・殺し屋?(笑)

毎日こんな感じで飼い主に遊ばれてるメープルさんです。

<今日のトイレ>
トイレトレーニングは時間のあるうちが仕事から帰ってきてからしか出来ないのですが、今日は比較的短時間でしてくれました♪
その後すぐ散歩に連れて行くと、外でも2回。
やっぱり膀胱炎ですね。
そしてそして家帰ってきてからも「トイレ」のコマンドですんなりしてくれましたー♪
これは成長!!
めっちゃ我慢した時しか今までは家の中でトイレしてくれなかったのにコマンドで出来るようになるなんて!!
でもやっぱり「足汚れるの嫌~!!」ってなってますが。
この調子で留守番中もしてくれるようにならないかな。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

トイレ頑張ります

さてさて膀胱炎再発に伴いまたまたトイレトレーニング復活。
IMGP4872.jpg
嫌そうな顔してますね。
でも仕方ないやん?
トイレシートの上でしてくれないと血尿でてるかどうか分からんのやから。

IMGP4874.jpg
彼此2時間近くこの状態です。
トイレシートの上で硬直。
時々クンクンしてウロウロして~ってするけど決定打までは行かない様子。

IMGP4875.jpg
あたし・・・疲れた・・・

うん、ママも疲れたよ・・・。
でも頑張って~!!っと「トイレの歌」を歌いながら励ます飼い主。
時にはお腹をさすってみたり。
リードつけて無理矢理部屋の中走らせてみたり。

この前すんなりトイレしてくれたのは部屋トイレのトレーニングしてたことを忘れてたからかな?
今日はバッチリ思い出したみたいで、トイレしたくなると足はガタガタ振るえ、どうしよーって顔してました。
最終的には動きが鈍くなる。
息が荒くなる。
こうなったらもう一歩ってのは分かってるんですが「そこまで我慢せんでも・・・」とか思っちゃいます。
これはうち似じゃないねぇ~。
うち我慢嫌いな子やから。

最後は一旦トイレからどかして焦らしてみた。
で、「トイレ」ってシート指すとスタスタと歩いていきあっさり放尿。
IMGP4876.jpg
トイレ後のこのスッキリした顔。
今日も見た感じ血尿は出てない様子。
薬が効いてるんですかねー♪

トイレ我慢してるから量が半端なくてどでかいシートでも足りないくらい。
トイレ終わってから足についたのとか尻尾についてるのが気になるご様子。
ちゃんと拭いてあげるけどやっぱり汚れてるのは嫌や・・・って行動が見受けられます。
いや、こっちも部屋の中それで歩かれたら困るし・・・。
でもこんな感じで「お家でトイレ」マスターしてくれたらなー。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

最後の一粒

今年最後のフィラリアのお薬の日です。
IMGP4854.jpg
はい、「マテ」。

今年は暖かいもんね。
まだまだ蚊はいそう。
あ、でも今週末から寒くはなりそうな予感?

IMGP4856.jpg
あの・・・まだですか・・・
まだよー、「マテ」。

なんとか体重増えなかったからギリギリLサイズでいけたね。
前は後1キロ重かったらもう1つ大きいサイズです、とか言われてたもんね。

IMGP4857.jpg
ちょっとだけなめてみたりとかしてもいいですか・・・?
ダメ!!まだよー、「マテ」。

でもママこの前家の中で蚊にかまれたわー。
やっぱりいるんよねー。
かゆいかゆい。

IMGP4858.jpg
あの!!早くしてもらっていいですか?!

って感じで結局ママに遊ばれメープルさんがお薬食べたのは5分後。
薬乗せたまま5分間待ってられるのに何故スクールの「マテ」が出来ない・・・。

とりあえずフィラリアは来年春まで終了ですね♪
お薬1つ減ってよかったね♪
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

またまた血尿!!

昨日ダンスに行ったときのこと。
スクールのランではちゃんとシートでトイレしてくれるメープルさん。
シートを見ると・・・血尿でましたー。

これで何回目でしょうか。
膀胱炎は治ってたと思ったのに。
2回トイレして、2回とも血尿。
2回目は血の塊も出てました。

IMGP4847.jpg
ってことでダンス練習後、急遽病院へ。
やっとアレルギー落ち着いたと思ったのにー!!

お友達アクアちゃんも膀胱炎だったとか。
レントゲン撮る時に暴れた、と言う話を聞いてたのですが・・・。
メープルもガッツリ暴れたみたいです。
さすがそっくりな2匹。行動一緒です。

レントゲン、尿検査、超音波検査、7日分のお薬、フィラリアのお薬。
しめて1万越え。
IMGP4848.jpg
ひょぇぇぇぇ~!!!
家計に大打撃ですよ。
お金持っててよかった・・・。

また飲むお薬が増えちゃいました。
今回は結晶は出てなさそう。
でもやっぱりphはアルカリ性。
水分取らなきゃね。
ご飯規制がゆるくなったから手作り食もしてみようかと思います。
でも家でトイレ我慢してたら意味なし。

今日もちょっとトイレトレーニングしてみたのですが、すっごい迷惑そうな顔された。
トイレ行くなら散歩っしょ、っとリードをクンクン嗅ぎだす始末。
いつになったら家でトイレしてくれるんだか。
病気、悪化しないことを祈ります。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

追記:今さっきメープルさん、お家でトイレしてくれましたー!!!何ヶ月ぶりやろう・・・。いつになく水分取らせたのがよかったみたい。一日一回でもするようになればいいな。

ダンス自主練 雨ですよー。

ダンス発表会まで後1週間。
焦る飼い主’s。
今日先生がお休みなのにスクールのラン借りて自主練。

朝から雨。もしや中止か?!と思ってたら練習の時間には小雨に。
IMGP4841.jpg
どうですか、メープルさん。雨強くなりそう?
IMGP4843.jpg
大丈夫!!いけるって!!

っとメープルさんの言葉を信じてスクール行ったら土砂降り・・・。
おーい・・・。

でも相変わらずこの方達は気にしません。
IMGP4845.jpg
メープル&コムギ遊びます!!(ダンスの練習は?)
IMGP4846.jpg
アクア2匹見て引き気味です!!(一緒に遊ぼうよー)

土砂降りの中屋根のとこで地味に練習。
CDラジカセ壊した疑惑もありつつ音楽なしで踊ってみる。
その後復活したCD使い音楽と合わせて。

なんて言うか・・・
1週間前でこれかよ的な時もあり、これやったらいけるんちゃう?て時もあり。
ワン’sの集中度合いによって決まります。
ある意味賭けです。

飼い主’sのズボンは飛びつかれた跡でドロドロ。
みんな雨降りでも気にせず走り回るから足がドロドロ~。
足シャン行き決定でした。

メープルとアクアちゃんで新技。
021.jpg
026.jpg
031.jpg
秘儀!!おやつ大好きターン!!
結構2匹で回ってるの格好よかったですよ。

残り1週間。
合わせて練習は来週の金曜日残すのみ。
かなりドキドキなんですが・・・。
当日の集中度が高いことを祈ります。

人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

ダイエット中

IMGP4836.jpg
犬なのに猫背気味な後姿。
その無言の要求とは・・・

IMGP4838.jpg
お・・・お腹すいた・・・。

IMGP4839.jpg
もうダメ・・・。

実はメープルさんひっそりダイエット中。
夏場はすごくガリガリに痩せちゃったから「食え食え」ってフード大目にしてたら今度は太りすぎ。
あ、そんなに太くはないんですがなんとなくウエストがしぼれてない気がして。
3週間前の病院での体重は21キロ。
先週は19.5キロ。
20キロ届くか届かんかくらいが一番良さそうな感じ。

いいなー、すぐ痩せれて。
飼い主年中無休でダイエット中。
ただし成功したことなし。
人気ブログランキングへ←クリックお願いいたします。

お出迎え

毎日仕事から帰ったらメープルさんがお出迎えしてくれます。
IMGP4829.jpg
こんな感じでピトッとドアに引っ付いて待っててくれます。
ドア閉める時に尻尾挟みそうになるし。

IMGP4831.jpg
出かける時も玄関までお見送りしてくれるんですけどね。
でもこうやってすぐ後ろ向いて廊下の見える窓んとこまでダッシュ。
別に外は見えへんのやけどね。
窓にうつる人影を見たいらしい。

仕事が終わる時間を彼女は覚えてるらしく、早番でも遅番でもちゃんとドアの前で待ってます。
階段登ってくる足音も分かってるのかな?
でも最近時間外に帰ったりすると・・・
IMGP4835.jpg
お、おかえりなさいまし・・・。って感じで「まさに今まで寝てました!!」って状態でお出迎えしてくれます。
まだ「ヤバイ!!もう帰ってきた!!」ってダッシュで玄関まで来てくれる時はかわいいねんけど「ん~。だるい」って伸びしてからノッシノシ歩いてきた日にゃ「お前何様やねん」とか思っちゃいます。

仕事から帰ってからの楽しみ。
メープルが一日どこで寝てたかのチェック。
温まってる場所探し。
ほとんどがうちの座椅子の上です。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

おっちょこちょい

IMGP4798.jpg
散歩中季節はずれのひまわり発見。

ちょっと育つ時期間違ってますねー。
なにやらおっちょこちょいなひまわりさん。

今春~秋にかけてにぎわってた「小道」は冬に向けて寂しくなってます。
そんな花壇に一輪のひまわり。
小さいけど元気に育ってました。

今日は暖かかったけど明日から寒くなりそう。
ひまわりも見納めかな。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

やっぱり気になります

朝、少し遅くなったお散歩。
IMGP4814.jpg
早く行きまっせ!!とでも言わんばかりなメープルさん。
すいませんね~寝坊して。

IMGP4816.jpg
草アレルギーやけどこんだけ短く刈ってりゃ大丈夫かな?
後で見てみたらほんのりお腹赤いくらい。
耳までは伝染してない様子。
トイレするときにしゃがむからやっぱりお腹は仕方ないのかも。

IMGP4818.jpg
トイレが済んだらひたすら「ツケ」の練習で堤防を歩きます。
最後の方はうんざりな顔のメープルさん。
いや、お散歩行きたくないなら行かんけど・・・。
土曜の散歩練習の時もそうやったけど尻尾だら~んでホントつまらなさそうに歩くんです、彼女。
しつけ、嫌いらしい。

でも・・・
IMGP4820.jpg
駐車場でダンスの練習。
何か気になるもの見つけたらしい。

IMGP4821.jpg
ママー!!!女の子おったよー!!っと報告しにきてくれました。

IMGP4822.jpg
自転車で女の子とお母さんが目の前を通る時もう嬉しくて嬉しくて尻尾ブンブン。
絶対散歩より好き度上やし。

IMGP4823.jpg
通り過ぎたらげんなり。
ダンスのキレも悪かったです。
やっぱダンスは多少テンション高くないとダメね。
ウィーブなんか遅い遅い。

散歩の時もダンスの練習もぐぅたらだったメープルさん。
今日うちが出かけて帰って来てもお迎えなしで寝てました。
金、土ってひたすらランとダンスの練習だったのが疲れたのかな~?
食欲はしっかりあるしちゃんと歩いてるしただだるいだけ?
それとも寒いだけ?
明日には元気になってると思うけど。
ちょっと心配。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

中級クラス 颯ちゃんに会うんだ!!

昨日一昨日と2日連続でワンコと外で4時間近く過ごしたためさすがに体力がなくなってました。
昨日家に帰ってきてパソコン立ち上げて、メープルを膝に抱いて毛布をかぶりさぁパソコン!!と思ったものの・・・気付けば夜中1時。
うちもメープルも爆睡でした。

さてさて。
昨日はしつけ教室中級クラス。
前々から我ががな記録の颯次郎くんが来るってことで「こりゃ行かねば!!」と野次馬丸出し。
通称「ガウガウ颯ちゃん」、会うのははじめてなのでございます。
IMGP4799.jpg
お、大人しいじゃないですか~。
思ったより「ガウガウ」じゃない?
声が高いからかな?メープルは吠えると低い声なのでうるさく感じちゃうんですが。
リードを噛む力はすごそうだったけど。

それにしても・・・よく飛んでましたね~。
犬って1回転出来るんや・・・としみじみ。
メープルも小さい頃はよく蹴られたりして飛んでた部類なので懐かしい~。
さすがに今はでかいので飛ぶことはないですが・・・。

IMGP4802.jpg
今回自分の犬撮らずによその子ばかり撮ってました。
これは横を「ツケ」して歩いて戻ってくる練習。
IMGP4803.jpg
「マテ」の練習。
IMGP4806.jpg
スクールの外へ出てお散歩練習。
前を行くは愛理ちゃんビエントくん
ボルゾイ2匹だけでもビックリなのに集団でゾロゾロワンコが歩いてたら皆さんビックリやったやろなー。
軽い見世物状態。

IMGP4805.jpg
散歩練習前にワンコ交換してみたのですが、メープルさんうちを見てくれてはいますが別にうちじゃなくてもOKそうな感じ。
交換したアクアちゃんは「マッマーーー!!!!!!!」って感じで飛び出して行ったのを他人ん家の子なのに問答無用で怒ったうち。すんません。
メープルと同じテンションやから多少怒っても大丈夫かと・・・。

IMGP4810.jpg
ランではなんかもみくちゃ。
でかワンコが多かったので迫力満点。
でも黒ラブ’sがいたのでメープルは大人しめ強要したのですが暴れてましたね。
案の定喧嘩吹っかけてましたが。

中庭でダンスの練習するもグダグダな3匹。
Yトレーナーには「本番2週間後ですよね?」と言われる始末。
先生は「いいよ~!!」と言ってくれましたが飼い主’sは出来なささに凹み中。
でもワンコ同士は仲良くなってきたかな?
IMGP4809.jpg
ムギちゃんとメープル「一緒に飲む?」の図。

散歩練習は先生に「よかったよ」のお言葉いただきました。
なんとかホッ。
でもYトレーナーには「前出てるよ~」と注意されましたが。
比較的「ツケ」は得意なメープルさん、「マテ」じゃなくてよかったのか練習できなくてよくなかったのか。
ダンスも課題満載。
誘惑されたら躊躇なくそっち行っちゃいます。
ダメだからー!!!
しつけも中途、ダンスも中途。
でも楽しいので頑張ります!!
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

気になるラン

IMGP4746.jpg
小雨の中、12/1にオープンしたばかりのミクニ精華店へ行って来ました~♪


一緒に行ったのは
IMGP4751.jpg
アクア嬢と
IMGP4759.jpg
コムギ嬢。

そう、ダンス仲間3匹でございます。
発表会までもう時間がない、ってことで自主練&気になるランに行こうじゃないかってわけです。
平日はフリータイム。これなら思う存分練習出来そう。

IMGP4760.jpg
朝一だったため貸切。
結構ハイテンションで駆け回るメープル&ムギちゃん。
案の定ダンスの練習始めたときにはメープルさんへばってました。

IMGP4777.jpg
IMGP4773.jpg
IMGP4778.jpg
お昼ご飯は併設のカフェへ。
ワン’sはおこぼれなしに不満そう。
カフェのメニューは橿原店のが多かった気がするなぁ。

昼からワンコが結構いっぱい。
こりゃダンス練習どころじゃありません。
なんせハイテンション組。
特にアクアちゃんとメープルは喧嘩上等ですから。

IMGP4786.jpg
とりあえずワンコがいっぱいでも落ち着いてられるか練習。

でも・・・やっぱりやってくれました、メープルさん。
相手は黒ラブさん。
また黒ラブかい!!と思わず突っ込みたくなります。
IMGP4794.jpg
かなりきつく叱ったのでその後は黒ラブさんに行こうとしても呼び戻しが出来ました。
喧嘩する前に呼び戻せたらよかったんやけどね。
幸い向こうにも怪我はなかってよかったです。
そしてよくよく聞いたら同じスクール生でした。
あわわわ。先生に知られたら怒られる・・・。

この喧嘩上等娘、なんとかならんもんか。
とりあえず黒い子には注意せねばなりません。
最近の傾向として黒ラブには必ず喧嘩売ってる気がします。

明日はしつけ教室。
メンバー的に知り合いばかりやからテンション上がりそうで心配。
とりあえず雨でないことを祈ります。
人気ブログランキングへ←クリックお願いしまーす♪

こっちを向いて!!

アパートの駐車場は通りから奥まったとこにあるのであまり人が来ない。
だからダンスの練習出来る反面人や犬が通った時にダンスを続けれるかどうかの練習が出来ない。

でも昨日は向かいの家のおじさんが車洗浄。
その横でお孫さんが縄跳び。
お母さんが見学~っとギャラリーいっぱい。

こりゃメープルの意識向けの練習するしかないっしょ!!ってことでわざわざ近くに行って練習。
IMGP4706.jpg
ベッグがおっさん座りになっちゃいました。

今度の発表の振り付けを二回くらい通して踊ったり。
普通にしてたらメープルさんこっち向いてくれるんですが、おじさんとかがしゃべりはじめると気になる気になる。
まるで「うちも混ぜて~」みたいな感じ。

IMGP4704.jpg
女の子がメープルのダンスに興味津々だったので技1つ1つ披露してみたり。
やっぱジャンプに釘付けでした。

新しい技、バックウィーブの練習をしたり。
これは部屋の中ですらあまり出来なかったのに外で出来るとはビックリ!!
まだスピードは遅くて、ヨタヨタしてますが結構いけそうな感じ。

IMGP4708.jpg
おやついっぱい食べれて、人間見れて。
それだけで満足なメープルさんでした。
これで女の子に触ってもらえたらもっと嬉しかったのにねー♪
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

いいお天気とお散歩の結果

今日はめっちゃいいお天気。
仕事を早く終わらせて帰ったらメープルさん玄関までお迎えに来てくれてない。
いつもと違う時間だったから油断したらしい。
明らか寝起きの顔で急いでお迎え来てました。

あまりのいいお天気なのでちょっと長めにお外で遊んでみました。
30分ほど駐車場でダンス練習した後ブラブラ近所へ。

IMGP4714.jpg
堤防への道では枯れ草むらが。
う~・・・心配、と思いつつガンガンチェック中のメープルさん。

IMGP4716.jpg
階段でハイ、ポーズ。

IMGP4721.jpg
「マテ」って言われてるから動いたらあかんけど気になる~。って状態。
結構腰細いやんけ~。羨ましい!!
でもやっぱり足短いね。

IMGP4726.jpg
歩いてくるおじさんが気になったり。

IMGP4728.jpg
道端の草が気になったり。

フラフラ歩いてたら気付けば1時間半以上経ってるじゃないですか!!
IMGP4709.jpg
右には夕日。
IMGP4742.jpg
左にはお月様。

お散歩堪能やったね♪
っと思いきや!!
IMGP4745.jpg
やっぱりお腹が真っ赤か~。
しかも毛の生えてないとこばかり!!

今日は散歩行く前にお腹チェック。
真っ白とはいかないけど比較的白くてきれいでした。
ダンスの練習の時も食事制限のフードしか食べてないし。
やっぱり原因は草にある!!っと確信いたしました。
散歩に行かないわけにはいかないし・・・。
今度はどの草がダメなのか調べなければ・・・。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

メープルの愛するお方

今日の夕方、メープルさんの真剣な愛を見てしまいました・・・。
うちなんて敵わないくらい。
IMGP4695.jpg
ちょっと上向き。
背筋がかなり伸びてます。
真剣そのもの。

IMGP4697.jpg
大人しくオスワリしたまま、視線は絶対動かしません。
まるで置物のよう。

彼女の視線の先には愛するこのお方・・・
IMGP4702.jpg
虫さんです。
めっちゃ虫さんLOVEですメープルさん。
そりゃもう追いかけて食べちゃうくらいに(オイッ)

この状態になったらどんな嫌がらせをしようとも視線を虫さんからはずしません。
ハンドリングしようがオスワリのとこを後ろから抱きしめようが。
ここぞとばかりにメープルさんに引っ付きます。

IMGP4696.jpg
うぉ?!虫さん飛んできた?!

・・・気のせいやったみたいです。

それにしても。
IMGP4703.jpg
その愛情一杯の真剣な眼差し。
ちょっとはうちにくれても・・・って何回これ言ってるやろ。

メープル的ランキング
1:飼い主“以外の”人間
2:ワンコ
3:にゃんこ
4:動くすべてのもの(虫さん含む)
5:おやつ
6:飼い主
って感じでしょうか。
悲しすぎる・・・。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪
プロフィール

miki.b

Author:miki.b
Maple:メープル
2006.10.13生まれ
MIX犬。女の子。オーストラリアンシェパードの疑い濃厚。
アメリカ生まれ。2010年2月、京都から奈良にお引越し。
2011年3月京都に戻る。
野次馬根性全開、喧嘩好き、飽き性、人間大好き。
ただいまトレーニング中。

飼い主:ミキ
小心者。親ばかでバカ親。
警戒心の強い人好き。
脳ミソまで筋肉。
毎日メープルに癒されつつ悩まされてます。
メープルと一緒にトレーニング中。

飼い主2:パパ
完全にメープルさんの虜になっております。
でもメープルさんもパパ大好き。
相思相愛ラブラブなお二方。

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつ
