母住所不定、父行方不明。それでも元気いっぱい雑種のメープルさん。



初挑戦!! しつけ教室上級

今日はドキドキしつけ教室上級クラスに参加してきました。
IMGP5470.jpg
久々の教室。
しかも上級ははじめて。
喧嘩しないように体力奪っとかな!!っと歩いて1時間半。
体力奪われたのは飼い主でした・・・。

IMGP5476.jpg
教室始まる時間が近づくにつれ続々と集まってくる賢いワンちゃん達。
あぁ・・・すでにメープルさん待ててません。
キュンキュンうるさい。
微妙に匍匐前進。

IMGP5481.jpg
9匹のワンちゃんが参加ではじまります。
向こうの方、黒い子がいっぱい。
絶対にあっちに近づけちゃダメ(メープルは黒いワンコに喧嘩売るの大好き)。
なので一番端をキープ。
暖かかったです♪

まずはこんな感じにフセして並べて呼び寄せて正面定座→ツケで元に戻したり。
一匹置きに一斉に呼んで、呼ばれてない子は隣に釣られないように待ってられるか、とか。
もちろん基本全部ノーリード。
あ、ジェスチャーなしでコマンドだけでフセやオスワリ出来るか、ってのもありました。

IMGP5488.jpg
メープルさん、最初は隣の愛理ちゃん・・・って言うか飼い主のまさこさんのコマンドに釣られてよく動いてたけどしばらくしたら「あ、これ教室なんや」と気付いたらしい。
結構ちゃんとうちのこと見てくれてたしいい感じだったんじゃないかな~?
凹んで帰ることになると思ってた割には「もしかして結構出来てる?」とか思ってしまった。

ジェスチャーなしコマンドのみってのはダンスの練習で最近してたからフセとかは出来るし。
でもフセ→オスワリ→フセ・・・で段々前へ進んじゃうのが課題。
どんどん白いライン越えてきてました。

IMGP5490.jpg
あとはおやつ持ってツケで歩く、とか。
その時におやつがほしいがために飛びつかせないってのとか。
メープルさん、一回飛んじゃいました。
で、目の前におやつ置いてマテ。
これは得意~。
むしろおやつ置いてる方がマテは出来る子なんです。
先生の「よし」の騙しコマンドに引っかからないかってのもやってました。
メープルは許可が「OK」やからこれは大丈夫とか安心してたら、先生が「OK牧場!!」って言ってその時のメープルさんの「ビクッ!!」と動いたのには焦りましたが。


今日は「マット」の練習がなかったからまだ出来たのかも。
あと、やっぱりダンスの練習はじめてからちゃんと聞いてくれることが多くなった気がする。
こう言う「しつけ教室」とか「ダンス」とかは出来るのに普通のランになると他のワンコと上手に遊ぶことが出来ない。
すぐ喧嘩売りに行く。
どーゆーこっちゃ?!
今日はまだマシで、ちょいと喧嘩売りに行きそうになったら呼び戻しをして側に来させてたので喧嘩はなしでした。
初っ端に「う”~~~~っ!!」とうなってたりしてたけど。
これなら上級クラスにも参加出来るかな?
これからは中級クラスと上級クラス行ったり来たりになりそうな予感です。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

イケイケ

「ペット人間化メーカー」

ビエントくんとこがやってたのでおもしろそうやからやってみた。

結果。
4_f1b.png
メープルさん、イケイケらしいですよ。
楽しいことには飛びつくらしいです。
うん、まんまだ~。
今で人間で言ったら28歳くらいだとか。
ほぼうちと同い年。
このまま追い抜かれていくんやなーとか思うと寂しい気もする。

IMGP5434.jpg
ま、何歳になってもかわいいうちの子供ですけどね♪
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

嫌いな体勢

うちはメープルさんを膝に乗せて暖を取るのが好きです。
だから冬場のテレビ見る体勢はずっとこんな感じ。
IMGP5461.jpg

でも膝の上に無理矢理乗せると嫌がります。
そこを両手足もってグイグイうちの膝に乗せます。
そうすると・・・
IMGP5466.jpg
すっごい嫌そうな顔する。
メープルさん歯出てるよ~。

それでもしつこく体勢変えたりして動かすと
IMGP5463.jpg
んがー!!って顔になる。
これがまたかわいいんだ(アホ)
口あけても噛まないしね。

IMGP5467.jpg
しばらく抵抗を試みるも無理だと判断すると・・・

IMGP5468.jpg
えらい体勢になっていく。

IMGP5469.jpg
そしてこのまま落ち着く。
絶対はじめの膝に乗ってるほうが楽なのに。
この体勢はOKらしい。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

お散歩ルンルン♪

今日はいいお天気!!
飼い主の仕事も昼で終わり、いざ散歩に行かん!!

IMGP5421.jpg
メープルさん、渋っい顔してますが、ただ単に向かいの堤防歩くおばさまが気になるだけ。

IMGP5423.jpg
お昼のこんないいお天気にお散歩久しぶりやもんねー♪
さぁ、どこへ行こうか。

IMGP5430.jpg
IMGP5431.jpg
久々に近くの公園に来てみましたー。
前はちょくちょく来てたんやけどね。
草アレルギー疑惑が出来てからこなくなってました。
でも公園も芝生を刈ってキレイになってたし、これなら遊ばせれそう。
っと思ったら!!
IMGP5437.jpg
子供達の下校の時間でした。
子供の声が聞こえてくるたびに尻尾フリフリ「遊びたーい!!」とキュンキュンなくメープルさん。
いや、ダメやから。

せっかくやけど遊ばせれずに帰宅。
いつもと違う道で帰ろうか。
IMGP5447.jpg
うちが住んでるところは住宅街の中のアパート。
でも田舎やから数メートル歩いただけこんな畑が!!
あぁ。。。ここで遊ばせれたらどんなにいいことか!!

IMGP5452.jpg
IMGP5453.jpg
で、お昼の散歩の時は絶対に駐車場でダンスの練習。
うまくいけばギャラリーがつくから集中の練習になるのです。
今日はお子様のギャラリーはいなかった。残念。

IMGP5455.jpg
でも道行くおねーさんが止まって見てくれて・・・それが気になる。
あまりの集中しなささにブチ切れ。
IMGP5458.jpg
無理矢理アイコンの練習~。
目が泳いでますね。
IMGP5457.jpg
しばらくしたらいいお顔くれたんですけどね。

お昼のお散歩楽しいけど体力奪われます。
メープルは・・・まだまだ元気そう。
今日は夜が飲み会。
ごめんね、メープルさん。
ほどほどに飲んで帰ってきたうちを嫌がらないでね。
絶対からむけど。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

挑戦!!

ご飯前に大人しく「マット」してるメープルさん。
IMGP5411.jpg
あ。そうや!!ちょっと遊んでみようか~♪

じゃん!!
IMGP5413.jpg
おやつ乗せマテ~♪
いったい何個乗せるつもり?!って目で見られました。

IMGP5414.jpg
何個乗るかな~って乗せていったら結局おやつ一袋全部乗っちゃいました。
メープルさんすごいねー!!
後1つ2つ頭の上に乗りそうやね。

それにしても・・・
IMGP5416.jpg
どっかの原住民がこんなアート顔にしてそうよな。
骨やし。

IMGP5417.jpg
まったく!!食べ物で遊ばないの!!とか思われてそう。
はい、すいません。

IMGP5419.jpg
おいしゅういただきましたとさ♪
次は上に積み上げて何個乗るか挑戦や!!
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

諦め

うちがテレビを見てると「遊べ」と言ってくるメープルさん。
IMGP5362.jpg
引っ張り合いっこは好きです。
(うちとの場合のみ)
ワンコ同士では引っ張り合いっこしてくれないんですけどねー。

でもさすがに結構な力で振り回されるし、こっちも飽きてきます。
IMGP5363.jpg
「もうおしまーい」って言うとこの顔。
「まだ全然足りてないんやけど・・・」とかなり不満気。
でも無視。
遊ぶ時は飼い主の気分が乗ったときだけっと昔から決めてるからでございます。

IMGP5356.jpg
しばらく放っておくと一緒に遊ぶことは諦めます。
いや、諦めてないか、この目は。
でも一人でカジカジしてます。こっちチロチロ見ながら。
遊んで欲しいんやろなーと思いつつも無視。

数分後には・・・
IMGP5353.jpg
今度は本当に諦めて寝てます。
いや~聞き分けのいい子に育ってくれたもんや~。
昔から「ねばっても無駄」ってのを叩き込んできたので諦めは早い方。
ん?ただ単に飼い主がひどいだけ?

人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

キズアト

さて問題です。
IMGP5348.jpg
喧嘩して出来たであろう傷痕をメープルさんの顔に発見しました!!
どこでしょう?


答え(早っ)
IMGP5350.jpg
これでした~。
もうカサブタも取れてハゲになってます。
ってか良く見たらめっちゃでかい傷やん。
でもこの傷痕発見したのは数日前。
一昨日のダンス行くまでうちと一緒のときに本気喧嘩したことはなかったから・・・

預けた時にしたであろう喧嘩か・・・。
この前確認してみると喧嘩は売ってたみたいやけど相手に怪我させたことはなかったらしい。
ホッと一安心。
でも今回は何にもなかったからよかったけど次はなんかあるかもしれないし。
ここを抑えれるようにならんとねぇ~。って毎回言ってる気がする・・・。
まだまだやな~凹むわ。

って言うかあんた、(自分が)流血沙汰の喧嘩何回もしてるのにいい加減喧嘩売るのやめろよ。
IMGP5365.jpg
そんなん気にならんも~ん♪

いや、そこは気にして。お願いやから。
全く誰に似たんだか・・・。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

友達に昇進?

昨日のダンス教室後、先生が「ランしてっていいよ~」と言ってくださったので飼い主’sは雑談。
ワンコ’sはラン。

メープルは知らない子が多いランだと喧嘩にならないか心配なのでいつも冷や冷や。
でもこうやってダンスの後とかにランで遊ばせるなら相手はムギちゃんかアクアちゃんやし。
ムギちゃんとも喧嘩になることはあるけれども基本ムギちゃんが遊び上手やからメープルと追いかけっこしてますね。
それを(冷たい目で)見守るアクアちゃん、って図がいつもの状態やったんやけど。

昨日はちょっと違った。
IMGP5386.jpg
何やら常に3匹でウロウロしてる。

IMGP5388.jpg
そしてボール遊びも3匹一緒。
こんなのはじめて見たかもしれない!!

ってかこんなに「みんなで」遊ぶアクアちゃんを見るのは初!!
すごい!!
「ただの知り合い」から「お友達」になれたかな?!

IMGP5395.jpg
みんなひたすらボールで遊ぶ。

IMGP5396.jpg
そしてボールの取れなかった子は奪う隙をうかがいます。

めっちゃめちゃ走り回ったのでかなり疲れました。
IMGP5398.jpg
もちろん帰って来たら即落ちたメープルさん。
触っても起きませんでした。
珍しい!!

IMGP5401.jpg
昨日の練習ではワンコも飼い主も集中して楽しく踊れたし、その嬉しさがワンコにも伝わったのかな?
だからみんな「仲間」って意識が芽生えたのかも?!
ま、そんなこと言ってても次会った時には確実に挨拶がてら喧嘩するんでしょうけどね~。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

久々ダンス

12月のクリスマスイベントでダンス発表会してから初のダンスレッスンです。
年明けてからこっちあんまりメープルにかまってやれなくて、しつけもダンスも中途半端。
トイレトレーニングのためにちょっとだけ部屋で動いてはいたけど技の確認で5分ほど、とやる気のない状態。
さてどうなるか・・・と思ってたら。
IMGP5375.jpg
見てください、この嬉しそうな顔!!
ダンス教室中ず~っとこんな顔。
まぁおやつもらえるからなんやけど。
でもおやつほしさとは言えずっと集中してくれたので満足です♪

あ、お迎えに来てくれたアクアちゃんと一悶着起こしかけ、スクール着いたらいきなり大人しくしてたこっちゃんに喧嘩売り、遊びに誘ってくれたムギちゃんにも喧嘩売ってましたけど・・・。
うぅぅ・・・飼い主さんがしっかり怒らないから!!と怒られました。
まだまだ甘いらしいです。

IMGP5368.jpg
ダンスの練習始めたらかなり落ち着いて技繰り出してくれてたんですけどねー。
そして一通りなんでもこなせるメープルさん。
でもそれが出来るかどうかはその日の集中度によって違います。
今日は二重丸で集中高い日でした♪
結構何言ってもすんなり踊ってくれてました~。

IMGP5376.jpg
今日のメインは次踊る曲決め。
色々悩んで持っていったけど、うちの持ってった曲はリズム取るのが難しいってことでボツ。
確かにあれはただ好きなだけで持ってったやつやし。
ちなみに曲はエアロスミスのジェイディッドでした。
でも先生がこんなのどう?こんなのどう?って流してた中にうちが候補に入れようかどうか迷ってたのがあって。
それなら家にCDあるから練習出来るやってことで決めました。
シンディーローパーのヘイナウ。
テンポいいし踊りやすいかな?


IMGP5374.jpg
そして次のダンス教室までに振り付けが宿題に!!
えぇ・・・・・・・・どんな風に踊ろう・・・・・・・。
どうせなら次はジャンプを取り入れたいし。
ジャンプだけはコマンドなしで、足上げただけで飛ぶんよねー。
あとの技はコマンド+ジェスチャーがいるから人間の振り付けの幅が狭くなる。
そしてコマンド+ジェスチャーをしたからと言ってしてくれるとは限らないし。
それがジャンプだけは外したことないという。

これから毎日曲聞いてイメージ膨らませなきゃなー。
あぁぁ・・・そんな時間あるんやろうか?
でも発表は暖かくなってからって言ってたし。
ボチボチ練習して行きますかねー。
人気ブログランキングへ←クリックお願いしまーす♪

曲選び

明日は久々のダンスレッスン。
先生に曲決めて来てねーって言われてたのですが。
「今頃」次のダンスの曲選んでます。
ってかもっと早く選べよって話ですが。

メーちゃんはどんな曲がいい?
IMGP5336.jpg
ん?何が?なんでもいいよ~。

やっぱ彼女の「跳び」を生かせる曲よね。
って言ってもそんな音楽聴かないタイプやし。
二年ぶりにCDデッキの電源ONにしました。

IMGP5333.jpg
ちなみに「左」が得意な彼女。
IMGP5334.jpg
「右」はちょっと変。


何度も繰り返して練習してると・・・
IMGP5335.jpg
わけわからんくなるらしく、こんなんなっちゃいます。
かわいいけど~。

曲決めはイメージも大事やけど長さも大事。
長かったらダメやし短くてもダメやし・・・。
難しい~!!
今日中にきまるかな。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

トレーニングの成果

きゃ~~~~!!!!!!!!
めっちゃ嬉しい!!!
IMGP5338.jpg
留守番中にメープルさんがトイレしてた!!!
もちろんちゃんとシーツの上で。
よっぽど我慢出来なかったんやろなー。

最近トイレトレーニングさぼってただけに再開しなきゃなーと思ってたところだったのです。
IMGP5340.jpg
フードを買えてなくて、ご飯とか野菜とかひたすら水で増やしてあげてたのもよかったのかも。
めっちゃ水分取るもんね。
トイレがしたくなったらちゃんと自分で出来るんやん。
いっつも我慢しよってからに。

IMGP5341.jpg
やっぱり夜はダンスの練習した後はバッチリトイレしてくれます。
で、ご飯食べさせてしばらく後に「トイレ」コマンドすると時々二回目家の中でしてくれます。
段々慣れてきたかなー。

こうやって少しずつでも成長してくれるのを見ると嬉しくてテンション上がっちゃいます。
コツコツが大事ですね。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

ホネホネロック

ワンコの話のテレビだから、とブログ書きつつ見てるけど・・・
胸糞悪くなることもチラホラ。
でもコレが現実。
自分は自分なりに責任を持ってメープルを最期まで育てよう。

で、今日は何かといいますと。
久々にメープルさんにホネガムをあげたのです。
IMGP5313.jpg
あげたのはうちが仕事に行く前。
喜んで咥えたのに。
帰ってきてから見るとそのままで残ってる。

で、うちが帰ってきてご飯の用意やら明日の準備やらしてるとカリカリカリカリと食べ始める。
IMGP5328.jpg
もうそりゃ一心不乱に。
どこ見てんねん。

IMGP5330.jpg
普段あげなさすぎて食べていいかどうか判断できなかったのかも。
で、何で食べへんの?って言われたから安心して食べ始めたのかも。

気にしぃなんだか臆病なんだか。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

戦利品

さてさて台北旅行。
一応メープルさんにもお土産買ったのですよー。
それはもう飼い主しか満足しないであろうモノを。

IMGP5306.jpg
昨日も書きましたが夜市でゲットだぜ!!メープルの服の巻~です。
内側ふわふわモコモコウインドブレーカー。
小さくSPORTって書いてあります。
どっかのパチもんよりかはマシ?

IMGP5307.jpg
やっぱもとの毛の色が黒い分明るい色が似合いますねー♪
ちなみにお店のお姉さんと話したときは「30kgサイズ」と言われました。
大きさもLサイズと表示されてます。

でも・・・
IMGP5310.jpg
長さ的にもジャストフィットじゃないですか?
胸は飼い主と同じ貧乳なのでちょっとがばがばですが足とかむしろきついくらい?
じゃっかん動きにくそうにしてました。

IMGP5312.jpg
でも昼間に着るには暑いみたい。
散歩中ハァハァ言ってました。
そして気付いた。
この服実はリバーシブルだった!!
裏返すとピンクのモコモコになります。

お値段は交渉の結果600元。
向こうなら高いくらいですが。
時間もなかったし了承して買いました。
日本の半額くらいですかね?
(飼い主)大いに満足なのであります♪
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

台北旅行2日目から帰国

はい、続きます旅行話。

2日目朝はおかゆ食べ放題。
IMGP5245.jpg
これがね、結構美味しかったんですよ。
お漬物好きにはたまらない。
ガンガンお皿に入れちゃって食べきれるか?!と心配になったくらい。
完食しましたが。

そして忠烈祠の兵隊交代を見に。
IMGP5256.jpg
男前でした。
その後は故宮博物館へ。
あまり中国美術興味ないうちと母は人混みにゲンナリ。
白菜見れたしいいか、で終わりました。
それ見終わったらいきなり昼ご飯?!早いよ!!って感じでした。

IMGP5271.jpg
IMGP5270.jpg
お待ちかね鼎泰豊の小龍包!!!
これがまた美味いんだ!!
京都でも食べたことあるけど台湾のは肉が多かった気がする。

お腹いっぱいでウトウトバスに揺られて向かった先はキュウフン。
IMGP5283.jpg
某宮崎アニメのモデルになった場所。
雰囲気出ててよかったですよ~♪
雨なのが残念だったけど。

IMGP5273.jpg
IMGP5274.jpg
次行ったのが道教のお金の神様。
うちのためにあるような神様じゃないですかっ!!
切実な願い(お金に関して)を頼んできました。
おみくじ引いたら春からいいことがあるってさ。
色々転機やしそれに伴って運気も来るか?!
旧正月前で飾りつけも華やかでした~。

がっつり足ツボマッサージもしてきて腰、腎臓、心臓、卵巣子宮がめちゃめちゃ悪いと言われました。
見ただけで足が膨れてると。
漢方飲めと言われたけど高いよ!!

そして夕飯は台湾料理。
IMGP5297.jpg
いや、美味しいんやけどね。
もう食べれませんてって感じです。
ずーっと一日なんか食べてましたもん。

夕食後は夜市へ。
雨なので店はあんまり出てなかったのが残念でした。
衣類が安い市場なのに自分の服一切買わず。
ワンコ用の服のお店見つけたが最後メープルの服買ってきました。
母と2人必死にでかいサイズのワンコ服探してました。
そのお洋服は明日お披露目ってことで。

最終日3日目は免税店へ。
買うものもなくブラブラ。
そうこう言ってるうちに空港へ。
空港入ってもやっぱり小龍包食べてビール飲んでタピオカジュース飲む母娘。
この旅行、どんだけ食べたか分からない。
怖くて体重計乗れてません!!

そんなこんなでまさに「食い倒れ!!」って感じの台北旅行でした~。
お店休みで食べれなかったかき氷とかあるしもう一回行ってもいいかな?と思えるところでした。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪
明日からはメープル三昧にもどりまーす。

台北旅行1日目

今回の台北旅行。母と娘2人でレッツゴーだったのです。
旅行中メープルは父が預かるよ、と言ってたのですがやはり距離的にも遠く、父に任すとどんどんメープルが甘々になるのとは分かってたので拒否。
スクールにしつけ込みでホテル預かりしてもらいました。

さてワンコは関係ないけど旅行話を。
IMGP5229.jpg
IMGP5230.jpg
着いてすぐ連れて行かれたところはお茶のお店。
試飲試食いっぱいさせてもらいました。
試食した中で気に入ったのは蓮の実。甘納豆みたいでした。
ガイドさんの「ここで買うよりスーパーのが安いから」の一言で買うのを止めみなさんの買い物を見学。

その後ホテルに着き自由行動。
まずは台湾式マッサージへ。うちも母もマッサージ大好き!!
恐る恐る体験。でも予想外にめちゃめちゃ上手!!90分の全身マッサージ大満足でした。
その次はうちにとってメイン。変身写真でございます。
変身
チャイナ服バージョン。顔はもちろんこてこての濃ぃ~メイクでございます。
うち的にはあんまり変わってない気がしたんやけど。
母は「皺が消えた!!!」と喜んでおりました。
この後ドレスを着て3時間くらいで終了。
終わった時には2人ともカメランマンの指示に疲れグッタリ。
「スマイル~」とか言われても出来へんし!!

IMGP5243.jpg
終わったのが8時前だったので急いで移動。台北101展望台へ。
雲で霞んで夜景があまり見えなかったのが残念。
とりあえず2人ともお腹が空いたのでご飯ご飯とつぶやきフードコートへ。
IMGP5242.jpg
食べたのはスキヤキ。なんでやねん。
母のリクエストで肉が食べたいっと言われたので。
しゃぶしゃぶにすりゃよかったかな。
でも美味しかったですよ。ビールも美味美味。
ちょっとアルコール低くてお腹いっぱいになるだけって感じはしたけど。

そしてすることもなくなっちゃったのでホテルへ。
ずーっとテレビ見てました。

IMGP5302.jpg
その頃のメープルさんはスクールでしごかれてたのでしょうか?
あんたらだけズルイ!!とか言ってそう。

そんなんで2日目続きます~。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

ただいまー!!

飼い主は昨日夜台湾から帰国。
メープルは今日朝ホテルから帰ってきましたー。
IMGP5301.jpg
ただいまなのです!!

今回はスクールまで行ったり迎えに行く時間がなかったので送ってもらったのですが、今日朝玄関のドアを開けると飛び込んできたメープルさん。
おいおい、テンション高すぎないかい。
嬉しいのは分かるけども。
Kトレーナー前にしていいのか?それで・・・。

IMGP5305.jpg
トレーナーさんにホテル預かり中の様子や、しつけしてもらった様子を聞いてる間はメープルはリビングで待機。
玄関へのドアを閉めてたのですがしきりに鳴いてました。
珍しい。

今回は「マテ」重視でしつけをお願いしたのですが、やっぱり待てない。
ってか他のワンコとの兼ね合いが出来ない。
一対一ですらワンコが気になって気になって仕方ない様子。
そして遊ばすと上から上からになりがち。
オーシーの性格なのかもとからの性格なのか。
呼んだら戻ってくるししつけも入ってるけどその部分だけはどうするよーって話になりました。
他のワンコと遊ばせるよりかは、飼い主と一緒に遊ぶ方がいいんではないか、と。
昔は他のワンコとも遊べたのになぁ~・・・残念。


IMGP5304.jpg
でもどこに預けても誰が散歩させても「嬉しい!!!」な顔なメープルさん。
だからちょっと飼い主的には自信がないと言うか。
それも伝わってるんかもしれないけど。
たまに預けた後うちを見つけた時に抑えれないほどハイテンションになるのを見ると「ダメやん!!」と思う反面嬉しくもあったりします。
だって普段うちに対してハイテンションになってくれないしー。

今月は上級クラスを挑戦するつもりで仕事交代してもらってるし。
それまでにもうちょっと絆深めれたらいいな~。

明日からしばし台湾のお話をばしたいと思いまーす。
人気ブログランキングへ←クリックありがとうございます!!

しばしのお別れ

飼い主明日から台湾旅行のためメープルさんは今日の夜からホテルお預けです。
IMGP5222.jpg
それを分かってるんだか分かってないんだか。
でも旅行の準備してるから「どっか行くかな?うちももちろん連れてってくれるよね?」的な目で見てきます。

IMGP5223.jpg
メープルはお留守番ですよ。
年末に甘やかされてしつけダルダルになった分ミッチリガッチリ鍛え直してもらわなければ!!

IMGP5227.jpg
やっぱり離れるのが分かってるのか寂しそうな顔・・・

IMGP5225.jpg
っと思いきやめちゃめちゃお腹すいてるだけでした。
すっごい大きい腹の虫が聞こえてきました~。

離れて寂しいのは飼い主です~。
でも旅行楽しむんだ♪
水曜日には帰ってきます♪
人気ブログランキングへ←クリックお願いします。せっかくランキング上がったのに残念。

小型犬の壁

最近引越しを考えてまして。
年末辺りから色々あったのですが、やっとなんとかなりそうな予感。
今回仕事も変わる予定なのでそれも考慮して新居を探してるのですが。

IMGP5215.jpg
もちろんメープルも一緒に暮らすところを探しているので条件は「ペット相談」もしくは「ペット可」。
そしてぶち当たる「小型犬のみ可」の壁。
うーん・・・どう頑張っても小型犬には見えないよね、この子。

IMGP5214.jpg
体重的には中型から大型の間。
でも一般的に中型犬って言うと柴犬くらい。
明らかそれよか大きいし。

IMGP5219.jpg
しつけも入ってるし、ワンコに対しては多少問題はあるものの、生活する上では200点あげてもいいくらいいい子だと思うんです。
いや、親バカなのなしにしても。
「日本の集合住宅で暮らす」ってのを考慮して小さい頃から自分で出来るだけしつけてきたのでまず無駄吠えはしない。
そうは言っても犬なので吠える時もあります。
でも一言。
廊下を人が通った時のみ「わふっ」と一回だけ小さい声で。
これも吠えちゃダメと教えてきた成果だと思うんです。
でもメープルを知らない人はやっぱり「大型犬」って聞いただけでダメって言うんです。

IMGP5220.jpg
もう1つ、メープルには弱みになることが。
雑種やけど一応「オーストラリアンシェパード」の雑種って言うようにしてます。
この時にどんな犬種か知らない人が多いので「シェパード」だけ聞いてジャーマンシェパードを思い浮かべる人がほとんどなんです。
実際去年に引越しを考えて家探した時に「オーストラリアンシェパード」って言ったら家主さんとの交渉の時に「警察犬とかに使われてるでかいのですわ」って説明をされました。
だから今回はただの雑種です。

今日不動産屋さんで色々見てもらって条件に合う物件ってほとんどなかったんですよね。
日本で大型犬を飼うってことがどれだけ大変かってのがいまさらながらに身に染みます。
ファミリー用ならまだしも単身用で、となると更に少ない。
まぁうちの出した条件の家賃がかなり低いものだったってのもあるんですが。
でも不動産屋さんも親身になってくれて、大家さんも「大型犬でも」って言ってくれたとこがあったので。
なんとか引越しできそうな予感。
メープルさんには先3ヶ月は確実に生活環境変わりで大変だと思うけど。
でもこれから楽しく生活していくためだ!!と言い聞かせます。
さぁ、次は仕事だ~!!大変大変。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

鬼飼い主

今日はメープルの苦手を練習。
IMGP5198.jpg
「マット」で「マテ」。
うちが夕飯作って食べ終わってゆっくりして~って約一時間このまま。
うちとの距離が近いと出来るのになー。
一応途中拗ねたりしてたけど、時々小さくクンクン泣いてたから練習中ってのは理解してたっぽい。

終わった後はフード大盤振る舞いでダンスの練習。
ヨダレが半端なかったのと動きがすばやい!!
我慢させた分爆発したって感じ。

IMGP5207.jpg
そしてお風呂。
相変わらず「シャンプー」のコマンド(?)で風呂場直行し、いざシャワーかけるとガタガタ震え、1週間前に肛門腺絞ったはずなのに大量に出るし、ドライヤーになったら寝そうになりながら舟こいでるし。
この子、シャンプー好きなんだか嫌いなんだか分かりません!!

IMGP5209.jpg
ツンツンヘアーはちょっとヤンキーっぽい?

IMGP5213.jpg
乾かしたら頭でっかちになっちゃった。
ちょっと半渇きっぽいけど自分からコタツの中入って温めてたから大丈夫でしょう。

今日はうちにクンクンされること決定~♪
シャンプー後のメープルさん大好きです。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

誘惑

寒い日々が続きますね。
はい、飼い主誘惑に負けてます。
コタツと言う名の。

IMGP5185.jpg
そんな飼い主を冷たい目で見るメープルさん。
ごめんよ~。

今日も仕事昼で終わり時間あったのにおこたに入っちゃったためそのままお昼寝へ。
気付けば夜でした。
途中からメープルさんもお昼寝に参加。
座椅子を枕に寝てたらしきりに「どけ」と鼻で押されました。
明らか飼い主の威厳なくなってるよね。
やばいやばい。

IMGP5192.jpg
そうそう肉球ですが。
ここまで回復しましたー。
うっすらですが黒く再生してますよね。
ってかこれって治ってきてるんでいいんですよね?
そう信じてます。

IMGP5196.jpg
今週末には4泊5日のしつけ込みホテルに入れられるメープルさん。
みっちりしごいてもらいなさいよ。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

トイレトレーニング復活

実家帰省中は全くトイレトレーニングをしなかったメープルさん。
IMGP5175.jpg
トイレシーツだけは持って行ってたんですけどね。
トレイがないとダメなのか。
いや、前ランでトレイなしでもちゃんとしたけど。
気分が乗らなかったらしい。
ってことで1週間以上トイレトレーニングなしでした。

IMGP5176.jpg
で、家戻ってきてから何回かチャレンジしたのですが全く反応なし。
一応「トイレ」コマンドでシーツの上には乗るのですがもよおさないらしい。

IMGP5177.jpg
しかし室内トイレ成功の王道を見つけてしまった!!(メープルさん怒ってるんじゃなくて唇が乾いてひっついちゃっただけですよ)
ちなみにこの王道、メープルにのみ有効。

まずひたすらダンスの練習を部屋でします。
で、20分くらいしたら「トイレ」コマンド。
今のとこ100%の確率でトイレしてくれてます。
きっとダンス練習で動いたのと、それまでコマンド聞いてダンスの動きしたらおやつもらえるって流れがあるから素直に出来るんやと思う。
これが外でダンスの練習して、家の中でトイレってのは無理みたい。
IMGP5181.jpg
わがままなお嬢さんですよ、まったく。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

お気に入りと肉球

おこたでぬくぬくしてたらメープルさんに奪われた。
IMGP5173.jpg
仕方ないのでおこたは消して隅っこの方へ足入れてます。

ところでメープルさん。
年末(また!!)負傷。
IMGP5170.jpg
IMGP5171.jpg
しかも両前足!!
肉球が割れてる?
年末に1時間半歩いた後に気付きました。
歩きすぎ?でもいつもと同じくらいの時間やし。
ランで走りすぎ?
乾燥?
ストレスで舐めた?

原因は分かりませんが今は傷は塞がりつつあります。
黒い肉球も戻ってきてるし。

IMGP5172.jpg
本犬気にせず寝てますが~。

お留守番中に舐めないように靴下はかせてたんですけどね。
帰ってきたらやっぱり脱いでました。
IMGP5174.jpg
靴下は嫌なの!!

らしいです。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

ただいま

年末年始のグダグダ生活を終え、お家帰って来ましたー!!
IMGP5164.jpg
実家帰ってすっかりおねだりモードが板についたメープルさんです。
誰も何もあげないよー。
昨日じぃじがピザの端っこあげてたのにはビックリしたけど。
マジ怒りしてしまいました。
今年還暦のじぃじに。
娘マジギレ。じぃじ拗ねる。メープルオロオロ。

ま、それはともかく。
朝早めに出たので高速も渋滞なくスイスイ。
IMGP5159.jpg
岸和田のサービスエリアでは15分ほど遊ばせてもらいました。

いつも車乗るとキュンキュンうるさいメープルさん。
行きはどこへ行くにもキュンキュン。帰りは遊びつかれてグースカ寝て静かなのです。
今日もお家に「帰る」ことが分かったのか車乗った瞬間居眠りモード。
メープルにとっちゃちょっと長い旅行だったのかも。
お家に帰ると思って安心したのかな?

IMGP5165.jpg
じぃじとばぁばがうちとメープル送ってそそくさと帰ってしまうといつも通りのマッタリした時間が流れます。
メープルさん早速「うち」の座椅子に座ってお昼寝。

IMGP5169.jpg
一週間ほどはしゃぎ疲れたもんね。
明日からまたお留守番の日々。
お昼寝い~っぱいしてくださいね♪
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

めいぷる

去年実家に帰ってきたのは11月頃。
そして年末に帰った時に変化が!!

[高画質で再生]

ぴーこ

[広告] VPS
お分かりいただけますでしょうか?

ばぁばの飼い鳥オカメインコのピーコです。
「・・・めいぷる・・・めいぷる・・・」と言ってるんです。

この前は言えなかったのに。
きっとじぃじが毎日教えたんやろうねぇ~。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

新年 寅年

あけましておめでとうございます!!
IMGP5146.jpg
寅メープルでございます!!

元旦。
親は自分達の実家(南紀)へ。
メープルとうちは遠いため辞退。
IMGP5133.jpg
昼過ぎから和歌山城へお散歩行きましたー♪

やっぱり虎マント、結構インパクトあるらしく。
色々な人が話しかけてくれました。
セレブって言われちゃったよ。
IMGP5134.jpg
ちなみに後ろには尻尾もついてます。

IMGP5140.jpg
天守閣周辺は観光客が多く、写真バンバン撮られてました。
そこで会ったゴールデンの女の子。
お母さんが服着せるのが好きらしく、虎マントを買ったお店なんかの話で盛り上がりました。
その他にもコーギーとも挨拶させてもらったし。
結構ワンコ多かったですねー。
ノーリードの黒ラブ見たときには即逃げましたが。

IMGP5138.jpg
フードをかぶると前が見えなくなるのでずーっとこんな感じで後ろにダラン。
かぶったらかわいいのに。

IMGP5143.jpg
無理矢理かぶせるとこの表情。
はいはい、ごめんなさいね。

散歩中は結構テンション高くて騒いでたのに。
IMGP5151.jpg
家着くなり即寝ます。
やっぱり年末の疲れが取れてないんかなー?

IMGP5153.jpg
ゆっくり寝ててください。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします。
プロフィール

miki.b

Author:miki.b
Maple:メープル
2006.10.13生まれ
MIX犬。女の子。オーストラリアンシェパードの疑い濃厚。
アメリカ生まれ。2010年2月、京都から奈良にお引越し。
2011年3月京都に戻る。
野次馬根性全開、喧嘩好き、飽き性、人間大好き。
ただいまトレーニング中。

飼い主:ミキ
小心者。親ばかでバカ親。
警戒心の強い人好き。
脳ミソまで筋肉。
毎日メープルに癒されつつ悩まされてます。
メープルと一緒にトレーニング中。

飼い主2:パパ
完全にメープルさんの虜になっております。
でもメープルさんもパパ大好き。
相思相愛ラブラブなお二方。

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつ
