母住所不定、父行方不明。それでも元気いっぱい雑種のメープルさん。



しつけ教室行きますか。

一ヶ月ぶりのしつけ教室行って来ましたー♪
IMGP5685.jpg
前の家からは歩いて1時間半。今の家からは45分くらいでしたー♪
わーい、近くなったー♪

で、しつけ教室上級クラス行って来ました。
久々でドキドキです。
IMGP5688.jpg
えぇ・・・もちろんグダグダでした。
言うこと聞かないし文句言うし人のコマンドで釣られるし・・・。
散々やーん。

IMGP5691.jpg
今日は6頭だけなので少なかったねー。
でも黒い子が多くてドキドキ冷や冷やしてました。

IMGP5698.jpg
ドッグカフェ行った想定でマット練習。
実際にコーヒー飲んでお菓子食べてもちゃんとマット出来るか練習したり。
結構お菓子の袋カシャカシャの音に弱いんですよねー。

IMGP5700.jpg
トレーナーさんが来て誘惑していったりしてました。
メープルはお菓子より他のワンコのが気になって仕方ないご様子。

やっぱり一ヶ月しつけ教室もダンス教室も行かないとヘロヘロなりますね。
近くなったことやしせめて2週間に一回くらいは行きたいなー。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪


ちょっと復活

先週日曜日に無事引越し終わりましたー♪
今は片付けに追われてます。
なんとか寝る場所確保って感じです。

IMGP5666.jpg
初散歩の様子です~。
家のまわりに散歩する場所がなくて草むら探すのが大変でした。
住宅地なのでほとんどアスファルトなのです。
平城宮跡があるけどさすがに毎朝歩くには遠いのです。

さてさて新居はと言いますと・・・
IMGP5669.jpg
問題満載でした。
水道がゆるかったり、換気扇が壊れてたり。
やっぱりちゃんと入る前に確認しなきゃダメですね・・・。
でも大家さんが下の階に住んでるのですぐ修理屋さん呼んでくれて解決しましたー♪

IMGP5667.jpg
む、怪しいやつ!!
っと警戒しまくりのメープルさん。
前の家より交通量も多いし、玄関のドアが薄いので人の話し声とか車の音がよく聞こえてくるので不安なのは分かるけど。
お隣さんが出て行くたびに「わふっ」って吠えちゃいます。
うーん、無駄吠えしなかったのになぁ・・・。

IMGP5673.jpg
うちが手続きとかで出かけて帰ってくると、慣れない場所で怖かったのかガタガタ震えてました。
うちが一緒にいてたら元気いっぱいなんですけどねー。
ぐーすか寝てたりもしてるんですけどね。

IMGP5674.jpg
まだまだ片付かない部屋ですが。
問題ありつつも住めば都。
メープルとの愛の巣を築きたいと思います♪うへへ♪
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

忙しい忙しい

これから当分携帯でちまちま更新。
画像のアップの仕方が分からない…今どきのものに弱い飼い主です。

どーしよー!!

引越し前日画像なしです。
いーやーっ!!
全然片付かない!!

メープルさんもガタガタごそごそするうちを見て何かを察知してるらしく落ち着かないです。
ラックを分解してたらガンガンなる音が怖かったのか隅っこの方で尻尾シュンってなって震えてました。
怒ってないよーって言っても分からないらしい。
落ち着く場所がなくなってきて自分からクレート入ってます。

明日はもっとバタバタ。
明後日はもっともっとバタバタ。
更新も滞ると思います。
いつネット繋がるんやろう・・・。

では、まだまだ荷造り頑張ります!!

おっ洗濯っ♪

毎週水曜日はほぼ昼過ぎに帰宅の飼い主。
さぁ~お昼のお散歩ですよ~。
IMGP5644.jpg
昼間に散歩行くとテンション↑↑なメープルさん。

しかし・・・うちの一言でテンションガタ落ち。
IMGP5646.jpg
「散歩終わったらシャンプーしようね~♪」

IMGP5651.jpg
いやじゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

ホントに「シャンプー」の一言で表情がらりと変わりました。
写真撮っても
IMGP5648.jpg
こんなのとか
IMGP5655.jpg
こんなのばかり。
そんなに嫌か、シャンプーが。
いい匂いになるのに。

ま、お得意の「問答無用」で風呂場へGOでしたが。
IMGP5659.jpg
出して出して出して出して。

ヘタレっぷりがたまりません。
今日もいっぱい肛門腺絞れました。
やっぱ週1くらいでキレイにしないとダメかなー。
よく詰まる。
IMGP5664.jpg
まだまだ続くのが分かってるのか結局今日は最後までアンニュイな顔のメープルさんでした。

ドライヤー終わってオコタでぬくぬくしてたらメープルさんもオコタの中に。
半乾きだった手先がほこほこ乾きました。
冬場はこれで乾かすのも手か。
あ、でもカーペットがべとべとになるからダメか。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

VSあざらし

この前兄貴分を紹介した時に「噛まなくてえらいねー」ってコメントをいただきましたが・・・。
メープルさん、別にぬいぐるみを噛まないわけじゃないんですよ?

例えばこのお方。
IMGP5629.jpg
あざらしさん。
メープルには最適なぬいぐるみさんです。
大きさ、やわらかさ、笛入り。

IMGP5636.jpg
こいつはあたいのもんさ。
ってなもんで、「投げろー」って何回も持ってくる。

IMGP5630.jpg
うっひゃひゃひゃひゃ!!

遊びだすと止まりません。
カミカミカミカミ楽しそう。
そんな様子を久々動画で。
[広告] VPS

ただ噛んでるだけって言う。

IMGP5639.jpg
今一番のお気に入りさんだったりします♪

引越し準備で出てきたぬいぐるみ。
メープルさんにはラッキーな出来事でした♪
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

散髪

用意するもの
IMGP5609.jpg
・気を引くフード

IMGP5611.jpg
・はさみ&肉球クリーム

IMGP5612.jpg
・毛ボッサボサなイソギンチャク足

ってことで毛切りますよ!!メープルさん。
IMGP5615.jpg
前足はまだマシなのです。
文句タラタラ言いつつもフードに気を取られて大人しくしてくれるし。
暴れてもすぐ抑えられるし。

IMGP5614.jpg
足ガッタガタ震えて尻尾しゅんって状態やけど。

問題は後ろ足。
逃げる逃げる。
IMGP5616.jpg
仕方ないので立ったまま散髪。
尻尾の下がり具合が半端ない!!
あ、これ顔のほうにはフードボール置いてます。
今か今かと「OK」の声をメープルさんは待っているのであります。

IMGP5618.jpg
散髪後はクリーム。
もうどうにでもして・・・って感じなメープルさん。

IMGP5617.jpg
い~ぃ感じで艶ってるじゃないですか~♪


IMGP5620.jpg
フード食べて一息ついて。
毛切る時は毎回大騒ぎ。
お互い疲れます。
でもイソギンチャクなくなったねー。
すべるのちょっとマシになるかな?
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

のんびりと・・・したいなぁ。

引越しまで後1週間バタバタしております。
予定が入ってないと不安になる飼い主。
でも反対にしなきゃいけないことばかりで焦って何も考えられなかったり。

そんなドタバタを横で見るメープルさん。
IMGP5607.jpg
いや、あなたくつろぎすぎでしょう。
こっちの気もしらないで・・・。
知ったこっちゃないやろーけれども。

そうそう。
金曜に病院行って来ました。
突発的なアレルギーはおさまったみたい。
でもまだやっぱり赤いかなーって。
ってかメープルが興奮しすぎて床をカシャカシャ空走りし、久々訓練前を思い出しました。
昔は人とすれ違うたびすごいことになってたもんなぁ・・・。
っていまさらそんなことしないでよ・・・。

IMGP5606.jpg
それにその顔牙見えて怖いから!!
IMGP5608.jpg
あ・・・口閉じても怖かったわ。

明日あたりこの前台湾行った時に撮った変身写真のアルバムが届く予定。
飼い主ドキドキウハウハなのでございます。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

兄貴分

今日はメープルさんの兄貴分を紹介しまーす。
IMGP5601.jpg
こちら、セイウチのぬいぐるみ「監督」です。
名前の由来は確か・・・買った当時の阪神の監督が星野さんだったから・・・
セイウチ・・・せいうち・・・せんいち・・・仙一・・・監督や!!みたいな。

IMGP5600.jpg
兄妹仲良くしてます♪
このぬいぐるみ、この前リサイクルショップに引き取ってもらうには抱き心地がよすぎるってんで置いといた物。
お気に入りなんですよねー。

IMGP5599.jpg
うちいつからお兄ちゃんいてたんやろ・・・。

ずーっといてたんよ。
ソファーの上にほっりぱだっただけで。
メープルが来るまでは監督が冬はママと一緒に寝てたんやから。
メープルさん、帽子がかなり気になるらしい。
あ、これは荷物の中から出てきたらかぶせてみただけー。

IMGP5604.jpg
これから仲良くしなね♪
メープルさん、くれぐれもおもちゃにしないよーに!!
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

熱い視線

前お天気の時にメープルさんと昼間散歩に行ったときの話しです。

いつも散歩の時間は大体同じなので会うワンコさんも同じ子ばっかり。
でもこの前は知らないワンコさんにも会えました。
IMGP5557.jpg
あ、ワンコさんや・・・。

メープルさん、ガン見です。
尻尾フリフリテンション高いです。
同じくらいの大きさの白いワンコさんでした。
ちなみに向こうもメープルガン見です。

IMGP5560.jpg
見ます。
IMGP5559.jpg
遠くへ行っても見つめます。
ちなみに向こうもずーっとメープルのこと見てました。
もしやお互い一目ぼれ?!
とうとうメープルにも春が来たか~その春分けておくれ。

その熱い視線が羨ましくうちもメープルさんに見つめてもらいたくなりました。けど・・・
IMGP5567.jpg
微妙に目線そらすメープルさん。
いや、あなた、これアイコンタクトの練習ですよ?
目そらしたらダメやん。

気を取り直して。
IMGP5561.jpg
全然嬉しそうじゃないけどアイコンタクト。
もっとさ~グイ~ッと見つめてほしいんよなー。

こんな風に・・・
IMGP5576.jpg
これ、アパートの管理会社のお兄ちゃんをガン見中。
熱い・・・熱過ぎるよその視線。
全くそらしませんからね。
ずーっと目で追ってました。
う、羨ましい・・・。
メープルさんにそんなに見つめられるなんて。
いつかうちのことも熱い視線で見つめてくれるんやろか?

どーでもいいことですが。
IMGP5562.jpg
タレ耳ワンコの下向いて集中してる時の耳が顔にかかる具合が好きです。
マニアックすぎ?
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

なんかついてますよ

メ~プルさん♪
IMGP5588.jpg
はい。

ってこのメープルさん、微妙におかしいです。
もっと寄ってみましょう。
IMGP5591.jpg
もうお気づきですよね?
彼女の鼻。
何つけとんねん。
ってかどこに顔突っ込んだんや、あんたは。

それにしても・・・
IMGP5598.jpg
なんてマヌケな顔なんや。
女の子なのにねぇ~。
いつも体を張って笑いを提供してくれます。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

ガラクタ市

土日へばってましたー。なんだこの忙しさは。

さてさて引越し目前、片付かない部屋。
ってことで今日はビエントくんママhimiyukaさんとアクアちゃんママたまさんがガラクタ市in我が家に来てくれましたー♪
IMGP5555.jpg
メープル大喜び。
久々に見た、ウレション。
お二方、寒くて汚い部屋にきていただいてありがとうございますー。
今は引越しのダンボールが山積みやけど普段はただ雑然と汚い、と言う。
どっちがマシかって話ですな。

IMGP5550.jpg
とりあえず輪に入りたいメープルさん。
わざと人の前にくる。
今日の犠牲者はhimiyukaさんでしたねー。
ずーっと手舐められてました。

IMGP5556.jpg
誰も相手してくれないから眠くなっちゃった。

↑実はさり気にhimiyukaさんに引っ付いてます。
無理矢理お二人に「持って帰って!!」と色々押し付け、次は本を売りに連れて行ってもらう。
車がないのでこう言う時にしかドバッと売りにいけないんですよね。
ランチの約束だったのに遅くなってすみませんでした。

そして満腹ランチの後、どうせなら部屋のいらないもの集めてリサイクルショップの人に来てもらおうとか思っちゃって。
IMGP5578.jpg
IMGP5580.jpg
before

IMGP5586.jpg
IMGP5583.jpg
after

スッキリしました。
ほとんど値がつかず引き取ってもらったようなもんです。
捨てることを考えたらショップが0円で持って行ったやつに値段つけると思ってもまぁいいかって思って。
ごめんね、himiyukaさん。ソファー微々たるもんやけど値段つきました。でも1000円って・・・。
とりあえずOXOのサラダ水切りとバーバリーのベルト(男物)も値段付けれないって言われたからそれは置いといてもらった。
OXOの水切り未使用で普通に買ったら4000円以上するのにー。
どっかはけるかぁ~。なんとなくこの二つはもったいない気がしちゃって。
誰か要りません?

IMGP5544.jpg
おすましモード。

今日はお客さんいっぱいで嬉しいメープルさんなのでした。
この部屋とももうすぐお別れやねー。
次の部屋気に入ってくれたらいいけどな。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

急性アレルギー?

今日は仕事がお休みだった飼い主。
メープルさんを予防接種に病院連れて行くかな~とか思ってたけど朝起きるのが遅くて夕方からの病院になりそうな感じ。
ところが、ご飯食べ終えたメープルさんの様子がおかしい。
しきりに首をブルブル。
顔を洗って(っというか耳を手で押さえる?かく?)その手をペロペロ。
なーんか嫌な予感!!と思って右耳を見てみると真っ赤か+血だらけ+臭い!!
即病院行き決定。
ってことで病院行ってきました。

IMGP5530.jpg
順番まだかな~?

病院大好きってかおでかけ大好きメープルさん。
いつもは朝一で行くから人いないんやけど今日はもう昼前。
待ってる人もチラホラ。
邪魔にならないように待合室から一番遠い場所で待機。

IMGP5531.jpg
まだかなー。

フセで待たすも尻尾ブンブン先生の声が聞こえるたびに立ち上がって様子見て~って落ち着かない彼女。
そのくせ診察台の上に乗ったらガタガタ震えて飛び降りようとするへたれっぷり。
どうせなら診察台の上でも愛想振り撒けばいいのに。

IMGP5533.jpg
飽きてきた・・・。

ちなみにメープルさん熱しやすく飽きっぽい性格、飼い主ソックリ。
待つ間に寝だしちゃいました。
ま、騒がれるよりはいいか~。

診察で耳を見ようとしても触らせてくれない始末。
無理矢理抑えて細胞ちょっと取って顕微鏡で見てもらったら、相変わらずマラセチアと細菌はちょっとだけ。
なのに真っ赤。こりゃ急性アレルギーかな?と。
ホントは混合注射してもらう予定だったのにステロイドの注射になっちゃいました。
混合は次回。

IMGP5538.jpg
耳、痛痒いんです。

診察終わってからどれどれ?っと耳を触った途端「キャンッ!!」となくメープルさん。
結構痛さには我慢強い方やのにビックリ。
よっぽど痛かったのか。

IMGP5539.jpg
早く帰りたいなー。
IMGP5540.jpg
あ、ワンコさんや。

同じ待合室に他のワンコがいててもこんな感じで大人しかったです。
お会計終わってさぁ帰るぞ!!っとなったら元気になってきたメープルさん。
でももうすぐ家ってところで元気がなくなる。
普段もっと歩いてるからそんな疲れる距離じゃないのに。
ちょっと心配。

IMGP5542.jpg
家帰るなり爆睡。
IMGP5543.jpg
うちの膝の上って言う甘えっぷり。
ってかあなたでかいからはみ出してますが。
家帰ってきてからはずーっと寝てました。

IMGP5546.jpg
そのお薬嫌い・・・。

今日もらったのは相変わらず耳のアレルギーのお薬。
これは無理矢理しないでください!!って言われました。
うふ、毎回無理矢理なんがばれてるわ。
あ、メープルさんにはカンガルージャーキーで手を打ってもらいましたよ。

IMGP5549.jpg
そのお薬も嫌い。

で、抗生物質とステロイド。
明日から3日間はステロイド多め。
とりあえず痒み、赤みを引かすことを第一に!!って方針。
確かに耳痒そうなのは見ててつらいしねぇ・・・。

耳痒いメープルさんもつらいけど、ママのお財布もつらい。
お金払ったら財布の中に200円しか残ってない。
足りてよかった。
またメープルさんの病院通いが始まりそう。
せっかくアレルギー落ち着いてたのになー。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

選択ミス

IMGP5524.jpg
メープルさん♪遊びましょ♪

IMGP5525.jpg
ん?何して遊ぶの~?

ってことで最近はまってる「鼻乗せ」。
今度は上に積んじゃいましょー!!!
IMGP5526.jpg
今日はホネクッキーがなかったのでカンガルージャーキーで。
とりあえず5個から。
ちぎり方が悪かったのか大きさバラバラやし不安定。

IMGP5527.jpg
とりあえず7個は乗りましたー♪
10個挑戦してたんやけど、乗ってもジャーキーの匂いにつられてメープルさん動いちゃうんです。
舌をペロリと。
それでバラバラ落ちる~。
写真が撮れないー。

で、記録は7個でした。
クッキーで挑戦したらもっと記録のびるかも?!
乗せるおやつをミスった。

IMGP5521.jpg
ふー。やれやれ。あたしゃおやつもらえたらなんでもいいですよ。

よし、明日ホネクッキー買ってくるから!!
また挑戦や!!
こうして夜は更けていくのであります。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

毛色

光の加減もあるかもしれないけどうちの子基本黒×茶の毛してます。
IMGP5474.jpg
これは今の画像。
背中とかは真っ黒。
アンダーコートは薄い黄色かな。
耳とかはアンダーコートと同じ色かも。
あと足先も黄色いですねー。
胸に白い毛も混じってます。

IMG1769_008.jpg
これいつ頃やろ?
4~5ヶ月くらいかな?
頭、耳は黄色で顔が黒いんですねー。
背中は黒が目立ってきてますね。

IMG1914_129.jpg
これ6ヶ月くらいやと思うんですが・・・
光のせいもあるけど黄色です。
このまま育ってたらゴールデンっぽかったのにね。

IMG1919_134.jpg
背中はまだらで尻尾が今よりかなり細い。

片付けしてたらメープルの昔の写真が出てきたので懐かしくなってしまいました。
もう色は変わらないかなー。
あとは白くなってくだけやろうね。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします。

やばい!!

夜な夜な引越しの準備~とか張り切ったら・・・
IMGP5504.jpg
寝る場所がなくなった!!
どーしよー!!
明日も仕事なのに・・・。

でもこのお方は
IMGP5506.jpg
ちゃっかり自分の寝床確保してんだから。
ずるいよね。

引越しまで後2週間くらい?
果たしてこの部屋は片付くんやろうか・・・。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

無謀

この前の挑戦以来メープルの上に何か乗せるのが楽しくなってきた飼い主。
今日はちょっと無茶してみました(あ、いつもか)。

乗せるものは・・・
IMGP5499.jpg
じゃん!!ボールでございます!!
丸い頭に丸いものを乗せてみよう~♪と。
ぜーったい!!動くなよ!!ときつく言い置きます。

IMGP5501.jpg
どうや?!いけるか?!
ここまではいい感じ。
問題はこれから。

そ~っと手を離していくと・・・
IMGP5500.jpg
動きます。
IMGP5503.jpg
動きます。

オスワリで待ってるときから顔が若干上向きやから乗るはずもない。
無理矢理グイグイちょっと下向かせて角度微調整。
よし。
挑戦再開!!
IMGP5502.jpg
やった~!!乗った!!!
でもこれは一瞬でした~。
シャッターチャンス逃さずによかった。ホッ。

しばらく挑戦してたんですが、乗ったのはこの時と、
IMGP5498.jpg
もう一回の二回だけでした~。
二回目は結構長く乗ってたけどカメラアングル変えようと動いたらそれにつられてメープルも動いてしまい落ちちゃいました。
う~ん、残念。

ってかうちらどこ目指してんのやろうね、メープルさん。
どんどん小技が増えていきます。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

思いっきり遊びましょ♪

毎度のことながらしつけ教室の後はラン。
昨日のお話でございます。

IMGP5497.jpg
ランになると他の子に喧嘩売っちゃうんでノーリードにするのは怖かったのですが。
幸いにも昨日は大きい子がボルゾイの愛理ちゃんだけやったのでコレなら大丈夫かな?と遊ばせてみました。
これ、愛理ちゃんとボール遊びしてるとこなんですが。
なんでボール持って来てないメープルがこんなに嬉しそうに走って帰って来てるんだか。

IMGP5496.jpg
この愛理ちゃん、「うひゃひゃひゃひゃ」って感じでかわいい~♪
ボール飲みこんじゃいそうやね。

教室後には先生にダンスのアドバイスをいただき、ひたすら踊ってました。
うーん、やっぱり振り付けが難しいな~とか思って。
曲とうちとメープルの動きが合わない~!!とか思ってたけど。
深く考えることなく楽しく踊ればいいのか、と言う結論にたどり着きました。
メープルもダンスの練習するとおやつもらえるのが分かってるのか楽しそうやし。
ダンスの練習してたら愛理ちゃんが来て「おやつくれ~」って言ってましたが。
メープルも愛理ちゃんなら大丈夫なんですよねー。
それにしても、あんなに近寄ってきてくれる愛理ちゃんは久々でした。

IMGP5495.jpg
あとはみんなで鼻乗せ大会をしたり。
メープルは前の日記で書いたとおりこれ得意ですからねー。
メープルの鼻の上に乗せようとしたら愛理ちゃんが来て奪っていったりとなかなかおもしろかったです。

そろそろ帰ろうか~って時にちょいと大きめの子が来て、それ見つけたメープルさん。
案の定いや~な空気してました。
そのままほっといてたら絶対喧嘩売ってたでしょう。
まぁ今回は未遂なんでヨシとしましょうか。

久々教室にラン、やっぱり楽しかったです♪
このままのんびり続けれたらいいな♪
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪
プロフィール

miki.b

Author:miki.b
Maple:メープル
2006.10.13生まれ
MIX犬。女の子。オーストラリアンシェパードの疑い濃厚。
アメリカ生まれ。2010年2月、京都から奈良にお引越し。
2011年3月京都に戻る。
野次馬根性全開、喧嘩好き、飽き性、人間大好き。
ただいまトレーニング中。

飼い主:ミキ
小心者。親ばかでバカ親。
警戒心の強い人好き。
脳ミソまで筋肉。
毎日メープルに癒されつつ悩まされてます。
メープルと一緒にトレーニング中。

飼い主2:パパ
完全にメープルさんの虜になっております。
でもメープルさんもパパ大好き。
相思相愛ラブラブなお二方。

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつ
