母住所不定、父行方不明。それでも元気いっぱい雑種のメープルさん。



お邪魔します

GW、飼い主の仕事は今日まで。
仕事終わる時間に合わせて定年したじぃじがお迎えに来てくれました。
これからしばし和歌山ライフでございます。

ちょっと成長?

実は時々ですがトイレトレーニング続けてます。
ってか雨で散歩に行けない時にお家でトライってだけなんですが。

IMGP6139.jpg
もう小の方は多少したかったら声かけしたら出来るようになったメープルさん。
でもお留守番の時はしてくれてませんねぇ。
どっちかって言うと昼間にしてほしい感じはするんですが。

そしてこの前はついに!!
IMGP6138.jpg
大きい方もちゃんとしてくれましたー!!
ちなみにお家トイレの時はなかなか気に入る体勢?場所?がないのかめっちゃ時間のかかるメープルさんです。

夜中にいきなりトイレのしたくなったメープルさん。
雨の日だったのでお散歩ナシ。
するとキュンキュン鳴き始め・・・
「トイレやろ?ちゃんと行きよ」と言うと素直にシーツへ。
そして数秒でスッキリ。
ちゃんと出来るのに「外へつれてけー!!」と訴えて来るんです。
で、数日後今度は言っても無駄やと思ったのかおもむろにスタスタと歩いてシーツへ。
ちゃんと大きい方してくれました。
この前は朝の散歩まで待てなかったのか小も大もシーツで。
大なんてシーツ片付けた後なのに二回も!!

IMGP6140.jpg
すっごい成長したねー♪
この調子でお留守番の時もちゃんとしてくれたらいいのになー。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

気持ちいいの?

お尻を触られるのが大好きなメープルさん。
最近興奮すると吠えるようになってきた。
何故だ・・・

[広告] VPS

聞こえるかな?
お尻を触ると興奮しだして吠えるの我慢するんやけど。
「うぅぅぅぅぅ」とうなってます。

おもしろいから調子乗ってさらにテンション上げちゃう飼い主です。
これはいいこと?悪いこと?
人気ブログランキングへ←クリックお願いします。

まどろむ

うちがベッドで本を読んでると・・・
IMGP6156.jpg
寒いと言わんばかりに毛布にまみれるワンコさんが一匹

IMGP6158.jpg
どうもこの無造作に重ねられた毛布やら布団やらの上に寝るのが気持ちいいらしい

IMGP6160.jpg
寝返りしてまた夢の中へ

気持ちよかったのかヒュンヒュン寝言言ってました。
うちの好きな時間
本を読んでるその横でワンコがリラックス
あ~幸せや~♪
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

ガリガリ

メープルさん、ちょっとディスクとかに挑戦してみようか~♪
IMGP6118.jpg
はい!!なんでもいたしまっせ!!

ってことで投げたら
IMGP6111.jpg
ガリガリガリガリ

IMGP6112.jpg
このっ!!このっ!!

IMGP6113.jpg
これでもかっ!!

IMGP6114.jpg
こぬやろ~!!!!


IMGP6115.jpg
はぁ~、いい仕事した!!

違うからっ!!!!
一通りガリガリしたら満足な様子なメープルさんでした。
ナイスキャッチしてくれるのはいつのことやら。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

誘惑に負けて

今日仕事帰りに最寄り駅通り越して隣の駅で下車。
そして近くのデパート?へ。

IMGP6149.jpg
誘惑に負けて買っちゃったよ~。
北海道大物産展の海鮮丼。
ちなみに数年前のうちはこの上に乗ってるものは蟹しか食べれませんでした。
それがいくらを美味しいと思うようになるなんて!!
人間って変わるもんですね。

IMGP6150.jpg
それをこっそり狙う食いしん坊が一匹。
あげませんよ~。
高かったんやから(←そこかっ?!)

そして海鮮丼を食べて元気いっぱいの飼い主。
メープルさんへのお詫びとして迷子ツアー開催。
今日はメガネ(ほとんどまわりが見えない)+夜ってことで本格的に迷子になりかけました。
やばいやばい。
うろうろ近所を1時間半。
海鮮丼の効き目もきれてきます。
でも最後の力を振り絞って~!!

IMGP6153.jpg
お嬢さん洗濯。
かなり獣臭を発していたので我慢の限界。
平日は体力がないから洗えないし。
いや、今日も働いてきた後やけども。

IMGP6154.jpg
ちなみにメープルさん、この浴槽の高さなら助走なしで軽くジャンプします。
入る時はジャンプして入らないくせに出るときは「出ていいよ~」と言っただけでそそくさとジャンプして出て行きます。
うん、ジャンプは得意分野やもんね。
こんな時に発揮しなくていいのに、そんな能力。

これから数日はふわふわいい匂いのメープルさんです♪
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

おバカ・・・

IMGP6147.jpg
うぁ~ん!!

っと泣き叫ぶメープルさん。
そのわけは・・・
IMGP6143.jpg
流血。

IMGP6146.jpg
場所はクチビル?ってか口下。

前に誰かと喧嘩した時に作った傷。
ずーっと血豆みたいになってたんやけど。
ベッドから外見てて、何を思ったか床に勢いつけて飛び降りたら滑りました。
で、おもちゃに血がついてたので見てみたら負傷してる。
飛び降りた時に顔ぶつけたらしい。
なんでどぐさいの・・・。

IMGP6148.jpg
犬なんやからさ。
もうちょっとビシッとしようよ。ね。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

大喜び

今日気温が高かったため仕事から帰って来たら部屋はムワムワ。
一応扇風機付けていったのでメープルさんは扇風機の前にいたんですが。

ちょっと空気の入れ替えを~とか思って窓を開けた瞬間。
IMGP6130.jpg
窓にへばりつくメープル。
ベッド置いたからちょうど外見れるようになったんよね~。

IMGP6132.jpg
メープルさんって呼んでもすっごい迷惑そう。

IMGP6135.jpg
早く外見たい~!!!ってなってます。

昔から外を見るのが大好きだったメープルさん。
前の家はベランダがあって外が見えなかったけど今回は見れるね♪
しかも結構な人通り。
人が通るたびにかぶりつきなメープルさんでした。

IMGP6136.jpg
うちがお家にいる時は窓開けようね~。

人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

残念

今日月1の平日休みの飼い主。
もちろんメープルさんと過ごすためにスクールでしつけ(通称ヤンチャ会)のはずでした。
でも雨で中止~。
残念・・・。

で、することなくなった悲しい暇人間。
仕方ないので部屋でメープルさんと遊ぶことに。
例えば・・・
IMGP6129.jpg
こんな風におやつをいけずしてみたり。

IMGP6125.jpg
IMGP6127.jpg
そしたらヨダレがえらいことになってたのを見つけて喜んだり。

あぁ、楽しい。

・・・・・

しくしくしく
誰か遊んでください。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

迷子

さてさて土曜日のお話ひっぱります!!
病院後はお散歩♪
目指すは一度だけ車で送ってもらったことある道を逆行してお友達のムギちゃん家を目指します。
IMGP6093.jpg
さぁ~!!頑張って歩きますよ~!!

ふっふっふ・・・
ま、地図で道を確認しなかったのはおバカと言うかなんと言うか・・・。
迷子になったポイントはここ
IMGP6106.jpg
もう散っちゃった桜並木がある小川の道。
そこまではいい感じで行ってたんですけどねぇ。
左に行かなきゃいけないところ右へ。
真逆やん!!

そして大きい通りをひたすら歩きます。
IMGP6109.jpg
じゃぁ偶然ムギちゃんがいつも行くと言う公園の近くまでたどり着きました。
なのでついでに公園で遊んでいこう!!と思ったけど公園までの道が分からない。
そしてこの時点で歩き始めて3時間くらい経過してました。
気温はどんどん上がるし足はパンパンやし。

IMGP6107.jpg
途中で何回も休憩してたとは言えメープルさんも暑そう。
ってことで帰宅いたしました。
日焼け止めぬってたのにうちの顔は真っ赤か。
お猿さん状態。

事前に下調べしなかったから当然やけど、かなり迷子になってしまいました。
着くのは分かってたけど引き返すのか突き進むのかどっちの方が家に早く帰れるか分からなかったのでひたすら進んでたのですが。
もう途中からムギちゃん家は無理!!ってなってたし。
自分でも何がしたかったのかサッパリ。
いい運動になりましたが。
次回天気のいいお休みの日にムギちゃん家も公園もリベンジしたいと思います。うっしっし。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

久々の病院

昨日朝から出かけた訳。
IMGP6083.jpg
それは久々に病院に行って来たからなのです。
先週に家の中で蚊を発見してたし、フロントラインもなくなってたので。
あと最近血尿出てなかったので尿検査もしてなかったから色々心配なこともあったし。

IMGP6092.jpg
待合室ではいつもハイテンションなメープルさん。
いっぱいワンコさんがいて嬉しいらしい。
いや、他の子結構体調悪そうやからね・・・。
そっとしとこうよね。

毎度の事ながら混み混みの動物病院。
8時半に予約の名前書いたけど診察は10時半くらいになるとのこと。
その間フラフラ散歩したりしてました。

IMGP6101.jpg
先生いない隙に診察台の上のメープルさんをパチリ。
体重は19.5kg前よりちょっと増えてますね。
でも体型的にはいい感じ。

ちょっと心配だったのが尿の水分比重値。
めっちゃ薄いらしい。
腎機能に問題ありか?っと心配になります。
とりあえずオシッコは数回目のを取ったし、毎日ご飯に水混ぜて水分多く取らせてるしそのせいでは?って結論に落ち着きました。
最近はphコントロールも食べさせてないから味の濃いものはあげてないはず・・・。
あ、phも正常値でした~♪
よかったよかった。

前から気になってたお腹がどす黒いのはやっぱりアレルギーが慢性化して色素沈着しちゃってるね、って。
あぁ・・・お肌は女の命なのに・・・。
お肌汚かったら年とって見えるのにねぇ~。

IMGP6103.jpg
診察終わったらテンション低くなるメープルさん。
なんでじゃ。
家帰るのが嫌なのかな?

フィラリアのお薬にフロントラインももらって夏に向けて準備万端ですな♪
人気ブログランキングへ←クリックお願いします。

ガッツリ歩きます。

朝8時出発。
昼1時帰宅。
間1時間診察。
それ以外ず~っと歩きっぱなし。
疲れた・・・。

IMGP6108.jpg
天気が良かったのでフラフラ迷子になったら結局12km以上歩いてたらしい。

そのお話はまた後ほど。
あまりにも疲れたのでメープル共々お昼寝します。
人気ブログランキングへ←クリックお願いしまーす♪

うろちょろ大忙し

さてさてこの前の土曜日のお話。
毎度の事ながら教室後はランで遊ぶメープルさんです。
IMGP6062.jpg
あ、こっちで呼ばれてますわ~。
IMGP6063.jpg
はいはい、こっちでも呼ばれてますわねー。
IMGP6064.jpg
もう人気者は大変やわ~。

っと勝手に呼ばれてもないのにうろちょろ大忙しなメープルさんです。

この日は機嫌がよかったのかアリエル特訓が効いたのか・・・
IMGP6067.jpg
これまた毎度喧嘩売るモネちゃんにもこの距離。
お母ちゃん嬉しいわ~!!っと浮き浮きしてたのです。
もうこれで喧嘩番長じゃなくなる?!と。

浮かれてたら・・・帰り間際に・・・
やってくれました・・・。
ラブのマリンちゃんにガウッとな。
本当にすみませんでしたー!!!

かなり一日調子よく行ってただけに凹みました。
あぁ、うちの詰めの甘さが出てしまった。
IMGP6078.jpg
喧嘩後にこの笑顔・・・全く反省の色ナシ。
あぁぁぁ・・・まだまだ頑張らなきゃダメやね。

IMGP6080.jpg
ちなみに次の日の朝。
前日の疲れしっかり残してグデグデのメープルさんです。
おっさんですな。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

黒ラブ克服日 しつけ教室中級

昨日毎度のことながらスクール行ってきましたよ~。
仕事かが変わり、平日お休みがほぼなくなったのでダンス教室はこれから行けなさそう・・・。
でもその分しっかりしつけはしよう!!と心に決めたのであります。

IMGP6028.jpg
めっちゃ天気よくて片道40分の道のりで汗だくの飼い主をよそにご機嫌なメープルさん。

ふふふ。ママは今回の教室での課題を勝手に決めたよ!!
ズバリ!!黒ラブ克服ディにします。
えぇ、毎回毎回黒ラブ見るたびに怪しい動きを繰り返すメープルさんをちょっとでも止めようと苦肉の策です。

IMGP6026.jpg
その被害を一番被ったのが先生のワンコアリエルちゃん。
とりあえずメープルはアリエルを見ると喧嘩吹っかけに行こうとソワソワし出すので「マテ」をひたすら隣でさせてみる。
この時のアリエルの嫌そうな顔が忘れられない・・・。
ごめんねー、アリエル。

IMGP6036.jpg
天気もよかったので教室は大盛況。
でっかいワンコさんもいっぱい。
こら、メープル耳掻いてないで真面目に話を聞きなさい。

IMGP6037.jpg
ちっさいワンコさんもいっぱい。
総勢14頭だったかな?
最高記録に近いらしいです~。

IMGP6038.jpg
みんなビシッと線の内側で待ってます。
なのに・・・
IMGP6039.jpg
メープルさん・・・それアウト。

IMGP6042.jpg
「ヒール」の練習。
今回はレン君ママさんが写真を撮ってくれたのでうちと一緒に写ってるのが多いんです♪
普段一人だからなかなか一緒の写真が撮れなくて・・・。
レン君ママさんありがとうございましたー!!

IMGP6044.jpg
普段上から見てるとメープルの高さ分からないけど結構顔の位置低いなーとか思ったり。

IMGP6048.jpg
メープルさん、線の手前でオスワリは出来るくせにフープの中でオスワリは苦手。
何回もやり直してました。

IMGP6055.jpg
最後には「マテ」「コイ」大会。
メープルさん決勝に残ったけどレン君に負けちゃった~。残念。
レン君、走るのはやい!!
あ、メープルが遅いのか?(^^;

IMGP6061.jpg
今回「メープルはちゃんとツケ出来てる」とのお言葉先生にいただきました!!
やったー♪
この前のヤンチャ会以来オスワリ、フセ、ツケのスピードと正確性を練習してたかいがありました!!
よかったね♪メープルさん♪

ちなみに・・・
IMGP6053.jpg
こんな風に何かにつけてアリエルの横を常にキープ。
でも若干距離があるけど・・・。
IMGP6034.jpg
もうちょっとでお尻合いって距離までいけましたー♪
これで黒ラブ「は」大丈夫かな?
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

くたくた

最近ブログサボり気味飼い主であります。
実は4月から職場が変わりまして。
毎日ヘトヘト。
毎晩10時半とかにはベッドに入ってたりする日常でございます。

今日初の遅番。
IMGP6023.jpg
朝がゆっくりできるからメープルさんとものんびり♪
ひさびさにまったりしました。

IMGP6024.jpg
普段あんまりかまってやれん分ゆっくり出来る時にはめーいっぱい遊んであげるからね♪


人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

後姿

引越しに伴い、部屋が狭くなるのでソファーを処分しました。
だから雨の日の遊びだった「ソファの下を探そう」が出来なくなっちゃったんですよ。

で、その代わりに購入したのがベッド。
最近の新しい遊びです。

IMGP6009.jpg
1:まずおもちゃをベッドの上に乗せます。
あ、我が家のベッドはすのこベッドです。

IMGP6005.jpg
2:頑張ってみる。
穴の開いた場所が嫌いなメープルさん。
出来るだけ乗りたくないみたいですねー。

IMGP6006.jpg
3:チラッと訴えてみる。
うん、無駄ですねー。自分で取りなさいよー。

IMGP6008.jpg
4:ガッツリ訴えてみる。
うん、自分で頑張れ。

IMGP6013.jpg
5:意を決してのぼってみる。
IMGP6014.jpg
6:でもやっぱり怖い~。

IMGP6021.jpg
7:何回目かのチャレンジで取れました~♪

ふふふ、そして鬼飼い主。
取ってきたおもちゃをまたベッドの上に投げる=1に戻る、と。

これで来月あたりから始まるであろう雨の時期も大丈夫やね♪
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

迷子

今日はせっかくのいい天気!!
ってことで飼い主ランチに花見とおでかけ三昧。
IMGP5972.jpg
カフェくるみの木
IMGP5978.jpg
郡山城
IMGP5971.jpg
新大宮の駅からくるみの木までの道のりの桜祭り。
偶然結婚式してるとこに遭遇。
いいですね~。満開の桜の中で結婚式。

で、お嬢さんはお家でお留守番。
でも最近は日も長くなってきたし。
ロング散歩に行っちゃいましょ~♪ってことで出かけたのが5時過ぎ。
IMGP5992.jpg
はじめて通る道ですべてに興味津々なメープルさん。
はい、サクサク歩いてくださいよー。

IMGP5993.jpg
ちょっと丘の方から町を見下ろしてみたり。
桜もチラホラ池もピカピカきれいでした。

そして「曲がっちゃえ♪」って気楽な気持ちで曲がった曲がり角。
そこから迷子へ突入。
IMGP5998.jpg
どこかのお寺?の入り口。
IMGP5999.jpg
桜がキレイに咲いてました♪
そしてどんどん迷子へ・・・。

結局グルグル歩いてきっとこっちの方向って歩いて行き、なんとか知ってる道へ合流。
実は冷や冷やだった飼い主。
段々暗くなるしね。
帰れんくなったらどうしよーって。

IMGP5991.jpg
そんな飼い主の心中察するわけなく。
迷子散歩1時間半を楽しんだメープルさんなのでした。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

洗濯日

昨日花見の後にメープルさんをお洗濯しました。

IMGP5963.jpg
いつになく笑顔が撮れてまーす♪
十分にお散歩したおかげかな?

でも「洗濯」を前提に散歩してたためにメープルさんの足、お腹はドロドロ。
これを抱っこして浴槽入れなきゃいけないのを忘れてました。
うちはドロドロ。しくしく。

IMGP5964.jpg
メープルさんまつげ長いねー。

IMGP5966.jpg
メープルさん、洗う時ずーっとこんな感じで洗面所の陰に顔を隠してます。
なので体をブルブルさせた時ゴチンっと頭ぶつけてました。
ぷぷぷっ。痛そー・・・。

IMGP5969.jpg
睨まんといてよー、ママ笑ってないよ~。ふふふ。

人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

花見

一昨年の春は日本に帰ってきたばっかりで近くにいい花見スポットあるのにも関わらず、花見の季節、メープルさんは関空に缶詰でした。
去年、一緒に花見に行くぞー!!っと張り切ってたのにちょうど花見の時期にうちが旅行に行ってしまい、メープルはスクールお預け。
そして今年。
行きたかった花見スポットは引越したので行けなくなったけど。
今日ちょろっと別のとこに行って来ました!!

IMGP5957.jpg
うちの仕事終わってから+曇りやったのでこれが限界です~。
天気よかったらもうちょっとキレイに写せたんやろうけど。
更に公園に着いてさぁ入ろうっと思ったら「犬立ち入り禁止」の立て札。
泣く泣く外から撮りましたー。

昨日バレー行く途中に提灯が付いてる桜並木を見つけ、早速今日行ってみたんですが。
思ってたより遠くてメープルさんもちょっとお疲れ。
今日気温高かったしね。

IMGP5959.jpg
ちょっと離れるとこんな感じ。
メープルさんは右側にあるお店で動いてる人が気になって仕方ないみたいでこっち向いてくれませんでした。

とりあえず昨日からの練習の続きで歩いて行く途中も「ツケ」とアイコンタクトの練習。
IMGP5947.jpg
バッチリですよ~♪
もちろんおやつ持ってます。

IMGP5946.jpg
ちなみにブレブレですが歩いてる途中もこんな感じでずーっと見てくれました。
「行き」は。
帰りは集中切れてダレダレ。
いくら呼んでも振り向いてくれませんでした。

暖かくなってきたし散歩のしがいがありますね♪
桜散る前に平城宮跡行けるかなー?
来週末まで予定パンパン。
もう散っちゃってるかもしれない。
あと一回くらい花見したいね♪
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

鉄は熱いうちに・・・

ってことで早速昨日習ってきたこと復習してみました!!

IMGP5934.jpg
お家の中で出来ることって少ないから「オスワリ」「フセ」「ツケ」のローテかな。
すばやく!!を意識して。
アイコンタクトもしっかりと!!


っと練習し始めて気付く。
そう言えば昨日はおやつ使ってもいいって言われたけど一切使わなかった。
コマンドとチョークで頑張ってみた。

今日おやつ使ってみようかな~
IMGP5935.jpg
「ツケ」!!(ビシッ!!)

・・・・・

めっちゃ速い・・・


IMGP5937.jpg
「フセ」!!(シュタッ!!)

問題ないやん・・・


確かにね・・・
いつもご飯前に何かコマンド出して練習してからご飯やけど。
その時にはアイコンタクトバッチリで動きもキビキビ早い。
おやつ(食べ物)あれば出来るんやん!!
でもこれをナシで出来るようにしなきゃね。

全く食いしん坊やね、あんたは。
IMGP5915.jpg
えへ♪

注:メープルが近くにいる時はおやつ袋死守してください!!顔突っ込んできます!!被害者続出中。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪
プロフィール

miki.b

Author:miki.b
Maple:メープル
2006.10.13生まれ
MIX犬。女の子。オーストラリアンシェパードの疑い濃厚。
アメリカ生まれ。2010年2月、京都から奈良にお引越し。
2011年3月京都に戻る。
野次馬根性全開、喧嘩好き、飽き性、人間大好き。
ただいまトレーニング中。

飼い主:ミキ
小心者。親ばかでバカ親。
警戒心の強い人好き。
脳ミソまで筋肉。
毎日メープルに癒されつつ悩まされてます。
メープルと一緒にトレーニング中。

飼い主2:パパ
完全にメープルさんの虜になっております。
でもメープルさんもパパ大好き。
相思相愛ラブラブなお二方。

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつ
