母住所不定、父行方不明。それでも元気いっぱい雑種のメープルさん。



ランで遊びましょ♪~SA編~

京都から和歌山行く時の高速SAお話。
限りなく奈良に近い我が家はいつも高速は奈良から乗ります。
奈良から和歌山までは高速で1時間半ちょっとほど。
休憩なしでも行けるんですけどね。
やっぱし安全のためにも一回は休憩したいところ。

IMGP0724.jpg
最近必ず立ち寄るのが「紀ノ川SA」のドッグラン。
他に下りでドッグラン併設のSAあるのかな?
知らないや・・・。

奈良から高速使うと、休憩にちょうどいいのは岸和田SAなんやけど、残念ながら下りにSAがないんですよねー。
だからたとえ和歌山の出口まで10分ほどに迫っていても毎回紀ノ川SAでメープルさんリフレッシュ♪
今回はうちの体調を考えたのと時間があったから岸和田・紀ノ川両方で休憩しましたが。


IMGP0725.jpg
メープルさんが十分走り回れるスペースがあり、あまり草も生えていない。

IMGP0729.jpg
もちろんお水もありますよ~。
喉がかなり渇いてたのか初直飲みしてました。


そして和歌山から京都方面への上り~
IMGP0747.jpg
これは「岸和田SA」のドッグラン。
あんまり好きじゃないんですよね~。
木や草が生い茂ってるし。
傾斜があるからあんまり広く感じないし。

IMGP0748.jpg
でも休憩するにはいい距離やし、おみやげもいっぱい売ってるし、食べ物もあるし・・・。
やっぱり毎回ここで休憩しちゃいます。


両方のドッグランに人間座れるベンチもあるし、ワンコ用水飲みあるし、メープルさんサイズなら走り回れるし。
車で窮屈な思いしてるワンコにとってはいいリフレッシュになるのでは?
ちなみに最近の飼い主のハマってること。
紀ノ川SAでゆず系のポン酢を買うこと。美味いんだな、これが。
岸和田SAでは毎回水ナスのお漬物買ってます。
「目的そっち?!」ってメープルさんには突っ込まれそうですが。

予行練習in和歌山

23日と24日で和歌山の実家に行ってきました~♪

IMGP0723.jpg
途中のSAでちょっと一息。
パパいっぱい蚊にさされてたよ・・・ってことはメープルさんもやん!!

IMGP0733.jpg
今回和歌山に行ったのは怪獣達(姪っ子's)がばぁばのところに来てるため。
パパとは初対面。
でもすっかり仲良くなってましたねー。
これは上の子と和歌山城へお散歩に。
本当は天守閣の下まで行きたかったんやけど途中の広場でお祭りがあってそこへ引き寄せられる子供たち。
あんまり歩けないうちはメープルと隅っこでお留守番。
パパと姪っ子はお祭り堪能したみたい。

そして家に帰れば下の子がメープルを追いかけまわす。
さらにばぁばのワンコが加わり大運動会。
今回メープルさん、ばぁばのワンコに喧嘩売らず遊べてました♪
ちょっと冷やっとする場面もあったけどそれは止めれました。

次の日には・・・
IMGP0740.jpg
ぐったり疲れて「もういいです」的なメープルさん。
しかし子供たちの追撃は続く。
ずーっとおもちゃを「ぴーぴー」鳴らして遊びに誘う。
その音聞いたら起きないわけにはいかないメープルさん。
ぐったりしつつお相手してました。

もうすぐ毎日お子の相手しなきゃいけなくなるんやでー。
メープルさん、予行練習に行ったけどすっかり疲れて帰ってきました。
次の日も一日ぐったり寝てました。
本番はもっと大変よ、メープルさん!!頑張って!!

怪しい人物?

とうとう地デジ化しましたねー。
3月に引っ越しした我が家。
地デジ対応テレビを持っていたのにもかかわらずテレビ映りませんでした。
地デジどころかアナログすらもアンテナの関係で見れず・・・。

これじゃぁいかん!ってことで数日前にやっとテレビ工事。
えぇ、7月までテレビなし生活でしたよ。
テレビみなくてももともと活字派なのでなんとかなるもんですね。

で、ネットもするしせっかくだから光にしたんですよね。
IMGP0676.jpg
工事中は部屋の隅っこで待機なメープルさん。
「誰やあれ?!何してんねん?!」的なご様子。

IMGP0678.jpg
「怪しい…怪しい…」と言いつつも工事終わる2時間くらい?おとなしくマットしてくれてました。


IMGP0679.jpg
「むっ、こっちにも怪しいやつ!!」
しかも同じ日に裏庭っぽい河川敷の草刈り隊が作業中。
ちょうどメープルさんを待機させてた場所から外が見えて普通におじさん達が歩いている。

おじさん3~4人がわっさわっさ草刈り機担いで「うぃ~ん」とか言いながら歩いてるのを見た時はメープルさん大はしゃぎ。
止めるの大変でした。

でもおじさんたちは一瞬だったのでやっぱり気になるのは部屋の工事のお兄さんたち。
あ、ちなみに工事の兄ちゃんたちかっこよかった~。
男前の作業服っていいですな。
って何の話やって感じですが。

IMGP0685.jpg
ちゃんとチェックしてまっせ状態。

工事の兄ちゃん達が帰ったの昼前だったのですが、昼過ぎにパパがご飯食べに帰ってきたのですよ。
いつもならパパと他の人ってのはちゃんと分ってるんですけどね。
この日は色々知らない人が多すぎて混乱しちゃったみたい。
ガチャガチャってドアのカギ開けた途端「ワンっ!!」と一言。
で、うちに怒られる、と。
しかもパパ入ってきたの見て「あ、間違っちゃった。えへ。」的な行動。
いつもより多く尻尾振ってました。
なんて分りやすい・・・。
あんまり間違うとパパ凹むから気を付けてあげてね、メープルさん。

ドライブLet's Go!!

3連休色々予定入れてた飼い主's
でもメープルさんとのお出かけの予定は入ってなかったんですよね。

なので日曜日。
朝起きて映画に行く予定だったのが諸事情(寝坊)でキャンセル。
「せっかくのお天気やしメープル連れてどっか行きたい!!」って要望をすんなり受け入れてくれたパパ。

IMGP0704.jpg
新しいサングラスかけてうきうきで出発でございます~。
って言っても寝坊で出発がお昼になっちゃってるんですが。

希望はメープルさんを泳がせたい!!っと思ってたんですがさすがに琵琶湖とか遠出はできない。
それならちょっと涼しいとこ目指して高原へ行ってみる?ってことで奈良の高原を目指すことに。
これも結局遠かったんですが。

と、その前に腹ごしらえ。
IMGP0710.jpg
大和郡山市にある「HAMP 3d」さんへ行ってきました~。
テラス席はワンコOKかどうか電話で確認。
「暑いですよ・・・」と言われてたけど。
確かに暑かった。

IMGP0708.jpg
夏場はちょっとつらいかも。
外なので蚊が多かったし(高原行く予定だったので虫よけスプレー持ってて良かった)、クーラーなし。
床が土なのでマットを持っていかなかったからメープルさん汚れちゃった。

IMGP0712.jpg
暑い中、お店の人に心配されながらお食事。
パパはビーフシチューのドリア。名前忘れちゃった…。
これが絶品!!めちゃウマッ。
うちはオムライスの小。
満足でお腹いっぱい。

お店の人も親切で、メープル用の水をペットボトルに入れてほしいと言ったら快くいれてくれたり。
ずーっと暑いの心配してくれてました。
まぁ自分ん家でクーラー付けず暑い中ですごしてるからうち的にはそんなしんどくはなかったんですが。
日曜は風吹いてたし。
それが心地よかった。

IMGP0707.jpg
お店の人に「今度は涼しくなってからまた来てくださいね~」と言われちゃいました。

そして高原目指して出発進行!!
ってメープルさん、ひたすらクレートで文句たらたら。
「早く出せ~」って。

榛原辺りまで行ったところでママダウン。
これ以上の遠出は体的にやばいと判断。
即帰宅へ。
結局片道3時間くらいのドライブになっちゃいました。

犬って不思議ですよねー。
行きははしゃぎまくってテンション↑↑なメープルさんやったけど、帰るか~ってなった瞬間おねむモード。
同じドライブなのに何故分る?!
運転中のパパの肩にもたれて寝てました。


結局外で走らせることは出来なかったけどお出かけして大喜びだったメープルさん。
まぁ昼間は暑いしね。
家でゴロゴロしてるよりかはドライブでもいい気分転換になったんじゃないかな?
今度はちゃんと計画しておでかけしようね!メープルさん!

プライベートラン

引っ越した我が家。
場所が袋小路の隅っこ。

IMGP0651.jpg
家に入るためには門を二か所通過しないといけないのです。
その一つ目。
今は駐輪場っぽく使ってますが。
本当は駐車場。
あまりに狭くて車が入らないのですが。
ここがメープルさんのプライベートランにぴったり。
色々手を加えたら、ってことですが。
夏場は朝限定で過ごしやすい場所なのです。

ただ、問題は色々。
IMGP0653.jpg
もしメープルをここでフリーにさせてしまうと、こんな感じで郵便屋さん、宅配便・・・ってか誰も入ってこれない。
噛まないと分っててもこのでかさ、テンションの高さで突撃されたら門を開ける気にはならないと思う。

あと数か所横へ逸れれる通り道が。
そこをふさいでしまえば細長いランの出来上がり。

しかし一番の問題。
蚊が大量。
それは裏庭っぽいとこもそうなんやけど。
なんせ虫さんがいっぱい。
外飼いにはしたくないのでシャンプー前にしかフリーに出来ない。


この前は裏庭の草刈り。
パパとママが作業中、メープルさんはプライベートランでフリーに。
しかし・・・普段外でほっとかれることに慣れてないメープルさん。
一匹でおいとかれると不安になるらしく。
ずーっとキュンキュンないてる。
IMGP0656.jpg
早く中に入りたい・・・とでも言いたげな表情。
メープル的には前の道路を人が通るわけでもないし、あんまり楽しくないのかな?
それなら部屋の中から向かいの河川敷を歩く人を見る方が楽しそう。

せっかく細々手を加えればメープルに遊べそうな場所があるけど。
それには暇も金もいる~・・・。
借家だから思い切ったことは出来ないし。
ボチボチ住みやすくしていきますか~。
果たしてプライベートランは作れるのか?!乞うご期待。

貸切

土日の休日がやっと落ち着いてきたパパ。
前々からお願いしてたメープルのしつけ教室に久々に行ってもらうことにしました~♪

今もそうなんやけど、どうしてもうちはリードを持ってると危ない。
メープルさんがいきなり動くことってあんまりないけど、やっぱりテンション↑↑になってきたら怒るにしろ抑えるにしろ激しい動きが必要になってくるし。
そんな時にバシッとパパにしつけてもらえればっ!!と思っているのです。

IMGP0659.jpg
毎度のスクール。
朝からの教室は中級クラスでした~。
パパがハンドラーやし初級でもいいかとも思ったけど。
でも前も中級で出たことあるし大丈夫か。

久々ってことと暑いからかメープルさんちょっとだれ気味。
でも、いざクラスがはじまると、そこは賢い(親ばか)お嬢さん。
すぐ「クラス用」の顔になります。

IMGP0665.jpg
実は参加者はメープルのみ。
あとは先生とトレーナーさん2人。
えーっと、明らかレベルが高くなってますがー!!!

中級やんね?
「立って待て」→「来い」→「つけ」(座らず)→「立って待て」とか。
上級では・・・?
いや、メープルさん出来るけど。
「しつけだけは」結構入ってるからなー・・・。

IMGP0672.jpg
最後はみんなで記念写真。
何回も喧嘩ふっかけてるアリエルちゃんともこんなに近くに座れてました。
そう言えば一回も向かって行かんかったな~。
もう忘れてるとか?
前はアリエルがランに入ってきたの見たとたん臨戦態勢だったメープルさん。
唸ることも吠えることもなく、始終ご機嫌。

レッスンで新しい技(?)も教えてもらったし。
ってか半分ダンスのレッスンっぽくなってたし。
これからママと毎日ちょっとずつ練習やね~。

レッスン終わってからのランではパパとフリスビー。
一回だけキャッチ出来ました♪
転がしたの途中で取るのは百発百中。
やっぱ久々に走り回るとスッキリした顔してるわー。
ここ数カ月どこも連れて行かず毎日のちょっとのお散歩だけやったし。
反省・・・。
でも当分またその生活が続くけど。

早くパパだけでも連れて出れるようになって遊びに連れて行ってもらいたいね♪メープルさん♪

いってらっしゃい

来月半ばには出産予定の飼い主。
もともと運動好きってこともあってもうすぐ臨月入ろうって体でもガンガン動いてます。

で、産休入ったらすること~って思ってたことの一つ。
・朝パパの出勤に合わせてメープルとお散歩30分

IMGP0646.jpg
今日はやっと天気が良くなって飼い主の体調も良かったのでお散歩。
でもリードはパパが持つ。


IMGP0647.jpg
やっと登場パパの職場へは家から徒歩5分かからない場所。
メープルさんのお散歩にはちょっと物足りない感じ。
しかも朝は小学生がわらわらわら。
なかなか危険ゾーンだったりするのです。

IMGP0648.jpg
パパが仕事に行っちゃったら急にテンションダウンなメープルさん。
そんなにママとのお散歩がいやですか…。

普段ならパパ送ってから堤防の方へふらふら出かけていくのですが。
今赤ちゃんが逆子になってるので運動禁止されてるのでございます。
なので心配症のパパに止められ、もと来た道を引き返しお家でマッタリ。

朝ご飯前にメープルさんの毛繕い。
お庭の虫さんに夢中なメープルさんの背中やらお尻やらをひたすら櫛でときます。
最近メープルさんにかける時間が少なくなってたから毛並みも悪くなっちゃってて…。
この前暇だったから3時間くらいずーっとブラッシングしてたら毛がツヤツヤになりました。
今日も手のひらいっぱいに抜け毛。
背中はピカピカでござます。

ママが運動OKなったらガンガン散歩しようね♪メープルさん♪

最近の病状

昔から耳のアレルギーで苦しんできたメープルさん。
治っては再発し・・・を繰り返してきたのですが。

IMGP0641.jpg
今一番ひどい場所。
顔がはげちゃってるんですよね。
で、隙あらば掻こうとする。
お留守番の時はエリザベスが必要なのでございます。

IMGP0642.jpg
やっとマシになってきた首。
首の毛はなくなっちゃいましたねぇ・・・。
チョークチェーンが今は熱そう。

IMGP0644.jpg
足の付け根は舐めちゃってはげたのです。
ここはひどくなる前に食い止められました。

IMGP0643.jpg
一番ひどかったお腹。
今じゃスッキリ真っ白になりました♪
お薬の力ってすごい。


IMGP0645.jpg
早く治るといいね~。

番犬

メープルさん、数年前までほとんど「ワン」と吠えたことありませんでした。
それが日本に帰ってきてから玄関で物音がすると、「ワフッ」と吠えるようになり。
今の家ではとうとう「ワン」と言うようになってしまいました。

テリトリー意識が強くなってきたのかな~?
IMGP0623.jpg
毎日庭っぽいもの(庭ではない)チェックでございます。

IMGP0631.jpg
それが鳥さんだろうと虫さんだろうと反応します。
まだ尻尾ふりふりならいいんですけどねー。

今日メープル大興奮だったので「なんかおった~?」と声掛けたら茂みの向こうでガサガサガサっと・・・。
何がおったんやろう・・・。
鳥かな・・・。
結構でかかったけどな…。
その時に「ウワォン!!」とでかい声で鳴きよりました。
メープルの鳴き声・・・かわいくないんよね・・・。
そこは似非でも大型犬。低い野太い声してます。

とりあえず。
「網戸突き破ったらしばくよ~」っと声掛けときました。
IMGP0630.jpg
全く反省してない顔ですが。
むしろ「やってやった!!」って達成感でしょうか。

うーん、番犬化はいいことか悪いことか。
来客全員に吠えるわけではなく、うちが気付かない人とか(宅配のお兄ちゃんとかに奥の部屋にいてて気付かなかった時とか)動きのある時に一声吠えて教えてくれる。
これ許していったら無駄吠えするようになるのかな~?

お気に入りの場所

新しいお家でのメープルさんのお気に入り場所。

IMGP0620.jpg
トイレシートの上・・・なんでやねん。

よくこの上で寝っ転がったり座ったり寛いでます。
外が見えるからでしょうねぇ。
外が見えるって言っても草しかないんですが。
時々どこかの犬やら猫やらねずみやらが走ってますが(笑

ま、トイレ相変わらず家の中でしないのでいいのですがね。

ちなみに我が家。
まだクーラー付けていませぬ。
隣が川のだからか。
まわりが田んぼだからか。
緑が多いからか。
北窓だからか。
色々要因はあるとは思うのですが扇風機で過ごせる家だったり。
この前の夜なんか窓開けてたら飼い主お腹ゆるゆるに。
エコな家です。
その代わり冬は激寒でしょうけどね・・・。

再度改めまして

昨日もう一件携帯でアップしてみたのですがうまくいきませんでした。
もしいつかアップされたらかぶっちゃいますが・・・


この半年、飼い主色々メープル色々。
まず大きな変化。
・家族が増えました。
そして8月にはメープルさんお姉ちゃんになります。

・引っ越しもしました。
前はアスファルトしかないお散歩にはちょっとつらい場所やったけど。
今は堤防あるしお庭っぽいもところもあるし。

・アレルギーがひどいです。
五月あたりからメープルさんのアレルギーがひどくなり、病院通い。
今なんとかステロイドで抑えてます。
たっかいアレルギー処方食を食べてます。
一週間に一回シャンプーも必要です。
お腹の毛が全くなくなっちゃって、首とか足とかもハゲハゲ。
でもそれも今はおさまりつつあります。

飼い主二カ月ばかりメープルさんと顔突き合わせてずーっと一緒の予定なので。
日々のメープルさんをまたご報告。


IMGP0614.jpg
よろしくお願いしま~す♪

練習


久々復帰でございますが…
PCが自分のじゃないためとりあえず携帯で更新。


うまくいけたかな?
プロフィール

miki.b

Author:miki.b
Maple:メープル
2006.10.13生まれ
MIX犬。女の子。オーストラリアンシェパードの疑い濃厚。
アメリカ生まれ。2010年2月、京都から奈良にお引越し。
2011年3月京都に戻る。
野次馬根性全開、喧嘩好き、飽き性、人間大好き。
ただいまトレーニング中。

飼い主:ミキ
小心者。親ばかでバカ親。
警戒心の強い人好き。
脳ミソまで筋肉。
毎日メープルに癒されつつ悩まされてます。
メープルと一緒にトレーニング中。

飼い主2:パパ
完全にメープルさんの虜になっております。
でもメープルさんもパパ大好き。
相思相愛ラブラブなお二方。

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつ
