母住所不定、父行方不明。それでも元気いっぱい雑種のメープルさん。

スポンサーサイト


空輸

アメリカの田舎で生まれたメープルさん。
日本帰国にあたっての苦労話でございます。

ミッシェルさん家
アメリカっぽい写真・・・と探してみたものの、どんなんや?!と思いとりあえず通訳さんと写ってるのを。
ちなみにこれ通訳さん家の裏庭です。軽くラン並みですよね。


まずアメリカから日本にメープルさんを連れて帰る場合色々しなきゃいけないことがありました。
その壱:マイクロチップIN
その弐:狂犬病注射
その参:一回目の注射から一ヶ月以降に二回目の狂犬病注射
その四:狂犬病の抗体価の確認
その五:上の四つをクリアした上で6ヶ月アメリカに滞在
この五つプラス空港の検疫で出すめんどくさ~い書類。
それを全部クリアできれば着いたその日に一緒にお家に帰れるわけです。

さて、更に問題はあります。
「果たして空輸出来るのか?!」ってことですね。
うちが住んでた街は小さかったので飛行機の便によったらクレートが入らないかもと言われました。
赤クレート
ちなみに1歳半まで使ってたクレート。
長くなりすぎて頭1つ分出てますから。
クレート
飛行機乗るために大きいのを購入。
ペットショップにメープルも一緒に連れて行って、お店の人に事情を話しどのクレートがいいか試行錯誤。
航空会社に聞くと、飛行機乗せる日はご飯はのど詰まるかもしれないので入れないほうがいいらしい。
水は一応取り付けたんやけど結局運ばれるときなんかに全部こぼれちゃったみたい。
ちなみに彼女は「貨物室」。
更に問題は当日の天気。寒すぎると運ぶのは無理っと言われてたんですねー(3月です)。
幸いうちらが帰る日はギリギリOKの気温。日ごろの行いですね♪

そして一番の問題はトイレ。
なんせ乗り換え含め軽く24時間我慢してもらわないといけないんです。
おむつ
帰る一週間前からおむつトレーニング(いっつもトレーニングしてるな、彼女)。
もう嫌で嫌で仕方ないって感じでしたねぇ。
ま、結局付けたものの関空着いてみてみたらきれいさっぱり取れてたのですが。

関空には無事着けたけど待機期間が足りなかったメープルさん。
関空で3ヶ月待機でございます。
DH000004.jpg
ちなみにお部屋はこんな感じ。
結構広いんですよ。一応運動場もあるし。
毎日の検診もしてくれますしね。
基本的に誰にでも懐くし、どこでも自分の城にしてしまう彼女は太って帰ってきました。

疲れた
でも長旅ご苦労さまでした。疲れたねー。

書類用意するのにアメリカ人の適当さに翻弄させられほぼ徹夜で書類を完成させ何回も検閲局とやりとりをし、なんとか書類OKを出してもらったママも結構疲れたよ。
これからは日本でのんびり暮らそうね。

人気ブログランキングへ←クリックお願いしま~す♪
スポンサーサイト
コメント
おおお!
アメリカ帰りと小耳に挟んでいた物の、やっぱりすごいー!
検疫とか大変なんですね。
逆に私は愛理つれて海外逃亡したいです、そんな才能も蓄えもありませんので、憧れと夢ですがっ!

メープルちゃんはもしかしてマイクロチップはINしてます?
アメリカじゃ普通なのかなーっておもって。
愛理も避妊の時に一緒に入れて貰おうかなーとかおもって。

また今度色々お話聞かせてください!
2009/06/04(木) 00:17 | URL | まさこ #-[ 編集]
Re: おおお!
>まさこさん
あ!!忘れてた!!
一番最初にマイクロチップINだった!!
マイクロチップが入ってないとその後のことクリアしてても無効になっちゃうんですよ。
これもまたアメリカのチップと日本のチップで読み取りは大丈夫なのか?とか調べて大変でした。

チップINな子は多かったかなー。
うちは帰国で必要だったから入れたけど。
勧められた気もする。あくまでニュアンスでしか分かってなかった(笑
2009/06/04(木) 22:27 | URL | ミキ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

miki.b

Author:miki.b
Maple:メープル
2006.10.13生まれ
MIX犬。女の子。オーストラリアンシェパードの疑い濃厚。
アメリカ生まれ。2010年2月、京都から奈良にお引越し。
2011年3月京都に戻る。
野次馬根性全開、喧嘩好き、飽き性、人間大好き。
ただいまトレーニング中。

飼い主:ミキ
小心者。親ばかでバカ親。
警戒心の強い人好き。
脳ミソまで筋肉。
毎日メープルに癒されつつ悩まされてます。
メープルと一緒にトレーニング中。

飼い主2:パパ
完全にメープルさんの虜になっております。
でもメープルさんもパパ大好き。
相思相愛ラブラブなお二方。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつ
