母住所不定、父行方不明。それでも元気いっぱい雑種のメープルさん。



新治療

相変わらずアレルギーがひどいメープルさん。
かかりつけの病院が移転して更に遠くなったのでちょっと近くの病院に行ってみました。
片道歩いて30分。
なんて近いんだ!!
IMGP4519.jpg
病院近くには大きな池もありますよ~。
池の向こうを通る電車にビックリなメープルさん。

さて、いつもの病院は平日朝一で行ってもいつもいっぱいで待たされる。
ってことで開院15分前に到着。
誰もいない・・・。
IMGP4521.jpg
診察してもらって帰るまで約40分くらい。
誰も来なかった・・・。
経営大丈夫か?!とかいらん心配をしてしまった。

とりあえず色々見てもらって、初診だから1週間お薬飲んで様子見しましょうってことになりました。
メープルの場合、耳とお腹にアレルギーがひどい。
耳はマラセチア菌が少ないのに真っ赤かと言う珍しい状態らしい。
お腹は細菌いっぱいですねーって言われました。
で、治療。
まず、お薬。
IMGP4530.jpg
毒々しいカプセルです。
一日二回服用です。

で、耳。
IMGP4534.jpg
一日一回洗浄してから痒み止めのお薬。
IMGP4540.jpg
昨日夜寝てるときに掻き毟ったらしく耳の中が血だらけ。
さすがに朝洗浄するの嫌がりました。
問答無用やったけど。

で、お腹。
IMGP4535.jpg
先生「お家でシャンプーできますか?」
うち「はい」
先生「じゃ、これでお腹毎日シャンプーしてあげてください」って。

えええええええええ・・・・・

いや、洗えるよ。
嫌がらないよ。
でも乾かすの大変やん。
っとは思いつつこれでアレルギーが治るなら仕方ない。
IMGP4539.jpg
シャンプー2日目やけど毒々しい赤黒い色は消えて、うっすらピンクに変わってる。
これって効いてるんじゃ?!
とりあえず1週間続けてみます。

IMGP4537.jpg
昨日もシャンプーしたのに今日も洗われた!!プンプン!!っとちょっと怒り気味のメープルさんです。

この1週間の治療で改善が見られなければ細胞取って、大学病院送って詳しく調べるらしい。
でも一回調べてもらった方がいいのかも?
そうしたら何が原因か分かるし。
今は原因不明やから治療法も確定出来ないしね。
治ってくれればいいけどね。

人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪
コメント
No title
メープルちゃんアレルギーなんですか?
可哀想に・・・
早く原因がわかり良くなるといいですね。

ルークもアレルギーの疑いが・・・
次に症状がでたら検査しましょ~と先生に言われました。

ミキさん 毎日シャンプーにお薬と大変でしょうが頑張って下さいね。
2009/11/14(土) 22:59 | URL | ルークママ #4ARdecsc[ 編集]
お大事に
えー、メープルちゃん
アレルギーがあったなんて知りませんでした。

毎日のシャンプーは大変だけど

早くよくなるといいですね。

うちも、シャンプーの後
乾かすのが大変で

普段は月1回のシャンプーです。
2009/11/14(土) 23:29 | URL | 風ママ #JalddpaA[ 編集]
Re: No title
>ルークママさん
メープルは小さい頃からアレルギーに苦しめられてます。
もともとタレ耳やから耳のアレルギーはひどかったんやけど、最近はお腹がひどくて。

どこの病院行っても原因が分からない、ってか詳しく調べないから治療してもその場限りになっちゃって。
今度こそ治るといいんですけどね。
でも一生お付き合いな気がします(^^;
2009/11/15(日) 22:14 | URL | ミキ #iqODMGkg[ 編集]
Re: お大事に
>風ママさん
もともとあったアレルギーが最近ひどくなってきたんですよー。
ちょっと見てられないくらいに。
不思議なことに湿疹は毛が生えてるところにはほとんどでなくって、毛を刈ってるお腹まわりに多いんです。

風ちゃんも毛皮がモコモコですもんね。
なかなか乾かなさそう。
うちは普段は2週間に1回のシャンプーですね。
うちが鼻いいんで獣臭がしてくると我慢ならないんですよ(笑
2009/11/15(日) 22:16 | URL | ミキ #iqODMGkg[ 編集]
No title
酷くなってるのね、アレルギー( ´・ω・`)
痒いの辛いよねぇ。アレルゲンわかるといいね~
よくあるのだと小麦と鶏だけど、フード、入ってないはずだし他にあるのかなぁ?
あ、オヤツにも小麦はよく使われてるから要チェックよー!

シャンプーで効果あるなら大変だけどガンバレー!
でも薬の効果だとステロイド(パナログ、だよね、耳の薬)はやっぱり覿面に効くし、シャンプーだけにしてもその効果続くといいんだけど。
(あ、ステロイド完全否定はしないよ~、用法容量守れば効果大だし!)

そうそう、ドライの時に温風使ってない?
温風で乾かすと痒みが酷くなってアレルギー酷くなることもあるから、送風で!!!
温まるのと痒くなるのと、毛穴が広がって痒くなるのと二重に悪原因があるから~!
2009/11/16(月) 17:06 | URL | まさこ #-[ 編集]
Re: No title
>まさこさん
毎年アレルギーは出てたけど今年は治らなかったから。
おやつもクッキー系はあんま食べさせてないし(主にジャーキー)やっぱ埃とかかなぁ(--;

耳は効果現れてない感じ(泣
毎日洗浄してるけど洗浄の仕方が悪いのか・・・。
お腹は今のとこ薬とシャンプー効いてるかな。

うふ。温風使ってます(汗
一応ドライヤーと扇風機の二段使用やけど。ドライヤーから温風出ても扇風機で冷やされるかなーとか思って。
先生にもドライヤー使うと痒み出やすくなるからって言われたけどやっぱ乾かすの早いのには勝てない(^^;
2009/11/16(月) 23:12 | URL | ミキ #iqODMGkg[ 編集]
No title
うーん、温風は本当に痒いときに温もると掻きむしりたいくらい酷く痒くなるよー!

アトピーの子は絶対温風禁止みたいだし……せっせとがんばってタオルドライするって。なので様子見で送風でがんばってみるとかどうかしらん?
温度調節出来るヤツでぬるい風が来るヤツならいいみたいだけどー(カインズに置いてるヤツがそう、確かにぬるくても早いので超便利)

ジャーキーでも練り物の繋ぎに小麦入ってるのアルから一度チェックしてみるといいいかも!
案外、肉だしって思ってたら小麦系とかある、調べてビックリだよー。
2009/11/16(月) 23:49 | URL | まさこ #-[ 編集]
Re: No title
>まさこさん
そっか~。そんなに温風はダメなのか。
明日からは送風にしてみようかな。

ジャーキーにも小麦入ってる?!
そらビックリ。
肉やし、って油断してた。
そしてダンスの時にガンガンあげてる(^^;

色々ありがとー♪
2009/11/16(月) 23:53 | URL | ミキ #iqODMGkg[ 編集]
No title
手で切れるスティックタイプのジャーキーは大抵鶏肉と小麦粉がメインだよー
パッケージの袋、今すぐチェック!チェック!!
アレルギー対応でフードで小麦と鶏を避けて様子みてるなら、
オヤツもチェック入れておくほうがいいと思う~i-197

折角対応フード食べてても、オヤツで怪しいっていわれてる食材とってたら
チャラになっちゃうよーi-229

2009/11/17(火) 09:46 | URL | まさこ #-[ 編集]
Re: No title
>まさこさん
あ、ジャーキー普通に「小麦粉」って書いてあった(笑
今何を避けてるんやろ・・・?小麦粉かな。
ってことはダメやん!!(汗
でも昔から小麦粉食べてたけどなぁ・・・こんなにひどくなったのは初めて。
やっぱ原因調べてもらう方が手っ取り早いか。
2009/11/17(火) 20:11 | URL | ミキ #iqODMGkg[ 編集]
No title
うーん、よく言われてるアレルギー原因だとすれば、
・鶏 ・小麦粉 ・とうもろこし
あたりじゃないかなぁ?
アレルギー食なのがラム&ライスだけど、それもダメな子はポテト&フィッシュとかだしねー

会社の人のワンコは肉アレルギーだからユカヌバのナマズしか食べれない~っていうてた。
フードだけにして、フードででないなら、フードに入ってるものはOKとかじゃないかな???
2009/11/17(火) 21:13 | URL | まさこ #-[ 編集]
Re: No title
>まさこさん
昔言われたのが「環境」と「遺伝」。
その時はフード変えようが全く変化なかったし、今ほどひどくなかったんですよ。
で、日本帰ってきてからず~っとたいしたことなかったのに今年いきなりブワーッて出てきちゃったからなー。
やっぱ調べてもらう方がいいね(^^;
2009/11/18(水) 18:44 | URL | ミキ #iqODMGkg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

miki.b

Author:miki.b
Maple:メープル
2006.10.13生まれ
MIX犬。女の子。オーストラリアンシェパードの疑い濃厚。
アメリカ生まれ。2010年2月、京都から奈良にお引越し。
2011年3月京都に戻る。
野次馬根性全開、喧嘩好き、飽き性、人間大好き。
ただいまトレーニング中。

飼い主:ミキ
小心者。親ばかでバカ親。
警戒心の強い人好き。
脳ミソまで筋肉。
毎日メープルに癒されつつ悩まされてます。
メープルと一緒にトレーニング中。

飼い主2:パパ
完全にメープルさんの虜になっております。
でもメープルさんもパパ大好き。
相思相愛ラブラブなお二方。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつ
