母住所不定、父行方不明。それでも元気いっぱい雑種のメープルさん。



トレーニングのきっかけ

メープルさんがまだ子犬の頃のお話。
IMG1766_006.jpg
うちが車の運転得意じゃなかったため散歩は主にアパート内。
ペットOKのアパートだったので時々ワンコとすれ違います。

隣に住んでたハスキーさん。
いつもノーリードで朝トイレ散歩。
いい笑顔で挨拶してくれるけどちょびっと怖いんですがー。
でも絶対噛まないし吠えないし飼い主さんが呼ぶと飛んでいく。

よく会うおばーちゃんとシェルティー。
一日2回アパート内をお散歩。
おばーちゃんもゆっくり。ワンコもゆっくり。
12歳って言ってたかな。名前はレディ。
レディー!!って呼んだらテケテケと走ってきてくれてました。
穏やかな空気をまとったおばーちゃんコンビ。

メープルの遊び相手多分ラブMIXのピープル。
1年半の間時々会っては散歩の途中で遊ばせてたけどお互い激しいのは変わりませんでした。
でも彼女はその時パピークラスに行ってたらしい。(飼い主さんが「幼稚園に通わせてるんだ」って言ってたから。)
彼女も今は立派な淑女になってることでしょう。

と、そんなワンコ歴は置いといて。
抱っこ
時々メープルさんを連れて行った公園。
一周2キロくらい。
夕方になるといーっぱいワンコも人も散歩にやってきます。

当時引っ張り癖がひどかったメープルさん。
ヒール練習を我流でしてたのですが好奇心旺盛興味津々で言うこと聞いてくれません。
その時にすれ違ったGシェパード。
飼い主さんの腰にリード引っ付けて飼い主さんはジョギング、ワンコは駆け足。
すれ違う時にちょびっとクンクンしかけたけど、うちが必死に練習してるのを見た飼い主さんが「今練習中でしょ、ダメよ」と優しくたしなめるとすぐ従いヒールするGシェパード。

心の中で「うおおおおおお」っと叫んでたうち。
しつけの理想系がそこにあった気がしたのです。

アメリカでは大きい犬を飼ってる家が多いからか、しつけがしっかり入ってるワンコが多かった。
ペットショップで会っても喧嘩しない。
ノーリードで放してても悪さしない。
ワンコと人間の信頼関係がしっかりしてかっこいいなー!!って思ったものです。

方やうちとメープルさん。
ワンコ初心者なうちは色々しつけを我流で頑張るものの彼女の激しさは変わらなかった。
IMG1783_017.jpg
当時はこの顔が悪魔に見えたもんです。

でも今やーっと!!
まだまだやけども。
少しずつやけども。
お互い信頼関係築けてきたんじゃないかな?とか思います。
IMGP4398.jpg
まだまだあの時のシェパードにはかなわないけど。
トレーニングすることでこの笑顔が少しでも長くうちを見つめてくれるなら、頑張れます。

人気ブログランキングへ←クリックお願いしまーす♪
コメント
No title
さっそく見に来ました~。
ちいちゃいメープルちゃんもかわいいね。
毎日あれこれがんばってる様子が見れてなごみます。
また来ます♪
2009/11/22(日) 19:56 | URL | かめ #rRhckR2E[ 編集]
No title
足元で絡んでるメープルちゃん、ちっこい♪
鼻乗せとバーンができるのが、ソフィーから見ればすごいんですけど~。
きちんとしつけされた大型犬さん憧れますよね。
落ち着きのなさが年のわりに元気でいいと思ってたけど、
うちは単にしつけができてないだけかぁ。とほほ。
信頼関係はあるつもりなんだけどな。ぷっ。
2009/11/22(日) 22:05 | URL | マルコ #oLfCqinc[ 編集]
かわいいっ
あらー、幼い頃のメープルさんですね。

かわいい!!


うちも、しつけは我流派でした。

今から思うと、風は
メープルさんよりも、もともとおとなしい性格だったのかも。

だから、コントロールできたのかもしれません。


私の場合は、親バカで、

この賢い風が、教室に通ったら

もっとすごいことになるのでは??


なんて思って5歳の時に、教室へ。

そして、今にいたっています。
2009/11/23(月) 14:35 | URL | 風ママ #JalddpaA[ 編集]
Re: No title
>かめさん
見に来てくれてありがとうございます~。
今もハイテンションですがちっさい時はもっとハイテンションだったメープルさんです。
前より少しは落ち着いたのでまた家にも遊びに来てくださいね♪
2009/11/23(月) 19:04 | URL | ミキ #iqODMGkg[ 編集]
Re: No title
>マルコさん
久々に見たらメープルがめっちゃ小さくて自分でもビックリです(笑
体の成長と共にふてぶてしさもでかくなった気がします(笑
そうなんです、大型犬だからこそしつけされてるのがかっこいいと言うか。
でかい体でビシッと飼い主さんの側にいるってのが憧れなんですよ。
いやいや、ソフィーちゃんのは元気な証拠でしょう~(^^)
そしてソフィーちゃんとマルコさん確実に信頼関係はありますよ!!!
写真のソフィーちゃんの目がマルコさんを信頼しきってますもん♪
2009/11/23(月) 19:10 | URL | ミキ #iqODMGkg[ 編集]
Re: かわいいっ
>風ママさん
メープルさんは今も怪獣ですが昔はもっともっと手に負えない怪獣だったので子育て大変でした(^^;
ホントに育児ノイローゼなったりしてましたもん(笑
我流には限界を感じてました。

もともと賢い風ちゃん、しつけ教室でスーパー賢くなったのですね!!
さらにダンスも習得して、ミラクルスーパー風ちゃんに変身?!
かっこよすぎですよ(笑
2009/11/23(月) 19:18 | URL | ミキ #iqODMGkg[ 編集]
No title
メープルちゃ~ん!
「ぎやぁ~!」って叫ぶほど、かわいいなぁ~!
2009/11/24(火) 18:30 | URL | すーさん! #/9hBKkrU[ 編集]
Re: No title
>すーさん!さん
小さい頃はコロコロやったんですよ~♪
まさにタヌキ・・・(笑
今も時々トリミング行って尻尾だけタヌキとかになってます(笑
2009/11/24(火) 20:31 | URL | ミキ #iqODMGkg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

miki.b

Author:miki.b
Maple:メープル
2006.10.13生まれ
MIX犬。女の子。オーストラリアンシェパードの疑い濃厚。
アメリカ生まれ。2010年2月、京都から奈良にお引越し。
2011年3月京都に戻る。
野次馬根性全開、喧嘩好き、飽き性、人間大好き。
ただいまトレーニング中。

飼い主:ミキ
小心者。親ばかでバカ親。
警戒心の強い人好き。
脳ミソまで筋肉。
毎日メープルに癒されつつ悩まされてます。
メープルと一緒にトレーニング中。

飼い主2:パパ
完全にメープルさんの虜になっております。
でもメープルさんもパパ大好き。
相思相愛ラブラブなお二方。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつ
