母住所不定、父行方不明。それでも元気いっぱい雑種のメープルさん。



トイレ頑張ります

さてさて膀胱炎再発に伴いまたまたトイレトレーニング復活。
IMGP4872.jpg
嫌そうな顔してますね。
でも仕方ないやん?
トイレシートの上でしてくれないと血尿でてるかどうか分からんのやから。

IMGP4874.jpg
彼此2時間近くこの状態です。
トイレシートの上で硬直。
時々クンクンしてウロウロして~ってするけど決定打までは行かない様子。

IMGP4875.jpg
あたし・・・疲れた・・・

うん、ママも疲れたよ・・・。
でも頑張って~!!っと「トイレの歌」を歌いながら励ます飼い主。
時にはお腹をさすってみたり。
リードつけて無理矢理部屋の中走らせてみたり。

この前すんなりトイレしてくれたのは部屋トイレのトレーニングしてたことを忘れてたからかな?
今日はバッチリ思い出したみたいで、トイレしたくなると足はガタガタ振るえ、どうしよーって顔してました。
最終的には動きが鈍くなる。
息が荒くなる。
こうなったらもう一歩ってのは分かってるんですが「そこまで我慢せんでも・・・」とか思っちゃいます。
これはうち似じゃないねぇ~。
うち我慢嫌いな子やから。

最後は一旦トイレからどかして焦らしてみた。
で、「トイレ」ってシート指すとスタスタと歩いていきあっさり放尿。
IMGP4876.jpg
トイレ後のこのスッキリした顔。
今日も見た感じ血尿は出てない様子。
薬が効いてるんですかねー♪

トイレ我慢してるから量が半端なくてどでかいシートでも足りないくらい。
トイレ終わってから足についたのとか尻尾についてるのが気になるご様子。
ちゃんと拭いてあげるけどやっぱり汚れてるのは嫌や・・・って行動が見受けられます。
いや、こっちも部屋の中それで歩かれたら困るし・・・。
でもこんな感じで「お家でトイレ」マスターしてくれたらなー。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪
コメント
No title
我慢してたメープルちゃんの量、すごかったもんねぇ<来ないだの水溜りを思い出してみた(苦笑)

もしかして、足に付いたりするのがイヤで、トイレがいやなのかも?
愛理も足に付くの嫌がるし。
ちょっとなら、すぐに吸収するんだけどね。
我慢して量が増えたら~って堂々巡りやね、ちょっとずつ小まめにして、気持ちいい、って思ってもらえるのがベストやね。
ガンバッ
2009/12/15(火) 13:02 | URL | まさこ #-[ 編集]
頑張って
うちの風も、シートではトイレをしなくなって久しいので

大変なことがわかります。

メープルちゃん、頑張ってシートでトイレをしたのね。

それ以上にミキさんが頑張りましたね。

私だったら、サジをなげちゃうかもです。

無事にできて、血が混ざってなくて、よかったですね。
2009/12/15(火) 13:08 | URL | 風ママ #JalddpaA[ 編集]
No title
ちゃんとトイレシートの上でできるからえらい。
ふうたは、突然できなくなりました。
がんばってみましたが・・・・
わたしがギブアップしてしまいました。
メープルちゃん、血が混ざってなくてよかったね。
2009/12/15(火) 13:26 | URL | ふうたママ #-[ 編集]
No title
血尿が出ちゃったんですね。
きっと、人間が膀胱炎になったら
痛かったり、したのにまたしたくなったり
って感じで、メープルちゃんも辛いでしょうね。
早く治るといぃな♪。v-22

ケンも以前、ストラバイトっていう石が溜まる
結晶尿になりました。

早く、良くなりますよーに!v-421
2009/12/15(火) 17:17 | URL | けんP #WzbCUW72[ 編集]
Re: No title
>まさこさん
ホントに大洪水やもんね、メープルのトイレ(^^;

トイレ終わった後絶対硬直するんです。
踏むの嫌々~って。
ランじゃそんなことないのになぁ~。
スクールのシーツ使ってるけどやっぱり枠が違うから吸収が悪いとか?
メッシュのは上に乗ってくれるか不安やし・・・。
トイレトレーニング大変(><)
2009/12/15(火) 21:18 | URL | ミキ #iqODMGkg[ 編集]
Re: 頑張って
>風ママさん
一回外でするようにしつけちゃったらなかなか戻らないんですよね(--;
シートの上でするのは抵抗ないみたいなんです。
「お家の中で」ってのが嫌みたい。
ずーっと「トイレ良~し」って歌ってました(笑
量が多いので血が混じってても分からないだけかもしれないんですけど、見た感じなかったのでちょっと一安心です(^^)
2009/12/15(火) 21:20 | URL | ミキ #iqODMGkg[ 編集]
Re: No title
>ふうたママさん
トイレシートの上でしつけ直してもこれがなかなか・・・。
やっぱり自分が住むお家は汚したくないみたいなんです。
暇があれば一日トレーニングしたいくらいなんですけどね。
犬のしつけって本当にちょっとずつですよね。
時々イライラもしちゃうけど「気長に気長に・・・」とブツブツ言いながら頑張ってます!!
ちょっと短気が直ったかも(笑
2009/12/15(火) 21:22 | URL | ミキ #iqODMGkg[ 編集]
Re: No title
>けんPさん
やっぱりトイレの回数は多くなってますね。
でも朝夕しか散歩に行かないのでそれまで我慢してるんです。
家でしてくれたらいいんですけどね。

メープルもちょっと前結晶尿なっちゃいました。
今回は結晶出てないみたいなので一安心なんですが、phがかなりアルカリなので要注意!!
お水いっぱい飲ませてます!!

本当に早く良くなってもらいたいです(><)
2009/12/15(火) 21:25 | URL | ミキ #iqODMGkg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

miki.b

Author:miki.b
Maple:メープル
2006.10.13生まれ
MIX犬。女の子。オーストラリアンシェパードの疑い濃厚。
アメリカ生まれ。2010年2月、京都から奈良にお引越し。
2011年3月京都に戻る。
野次馬根性全開、喧嘩好き、飽き性、人間大好き。
ただいまトレーニング中。

飼い主:ミキ
小心者。親ばかでバカ親。
警戒心の強い人好き。
脳ミソまで筋肉。
毎日メープルに癒されつつ悩まされてます。
メープルと一緒にトレーニング中。

飼い主2:パパ
完全にメープルさんの虜になっております。
でもメープルさんもパパ大好き。
相思相愛ラブラブなお二方。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつ
