母住所不定、父行方不明。それでも元気いっぱい雑種のメープルさん。



狂犬病予防接種について

今日はこの前病院で聞いたお話を。

前に書いたようにメープルをアメリカから連れて帰ってくるためにはめんどくさ~い手続きが必要で。
その第一として狂犬病予防注射2回接種と言うのがありました。
一回目打ってから一ヵ月後以降に二回目を打つ、と言うものなんですが。
確か一回目を打ったのが9月ごろ。そしてその後一時帰国とかしちゃったりで二回目打つのが12月になっちゃったんです。
で、次の年の3月に日本に帰ってきたのですよ。
でもメープルが手元に来たのは6月終わり。

誰に聞いたか忘れたけど・・・
「アメリカで12月に狂犬病の予防接種してたら次は一年後でいいんですよね?」とお役所関係の人に聞いたと思う。
そしたらYESと言われた・・・気がする。
あんまり覚えてないけど。

IMGP4852.jpg
なので去年も12月に打ったし、今年もこの前打ってきました。
去年と今年じゃ接種した病院が違ったってこともあるんですが。
その時に狂犬病接種について注意を受けました。
「何とか法(なんだったか忘れた)で定められてるので、狂犬病予防接種は4月~6月の間で打ってください。そうしてないともしもの時にたとえちゃんと予防接種してたとしてもややこしいことになりますから。メープルの場合半年後になっちゃうんですが、打つかどうかは飼い主さんの判断に任せてあるんです。」と。

まぁ、法で定められてるなら仕方ないけど。
言われたらちゃんとしますがな。
ただ、うち的には去年打ってあるのに前の病院の先生が全く何も言ってくれなかったことが微妙。
まぁそんな先生だからうちみたいに別の病院探そうってなるんやろうけど。

IMGP4692.jpg
獣医さんにも色々ですね。
ワンコ初心者のワタクシには「飼い主に」優しい色々説明してくれる先生がいいです。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします。
コメント
No title
>狂犬病予防接種は4月~6月の間
おかしいとおもうよ、それ。
愛理は11月だし。ほぼ4月生まれだから、生後90日の時点で期間過ぎるし、そしたら次の春まで打たないか、といえばそうじゃなくて、打って届けしてるし。
愛理は「次、春だったら半年になるけど」っていったら、1年は有効だから晩秋にしてるから次からもこの時期で良いよってなってるよ?
狂犬病予防法は平成11年以降改正されてないし。
もし本当なら、なんて言う法律かきちんときいてほしい~

多分、集合注射期間は4~6月だから、その間だと均一価格だし、獣医さん→役所への手続きが不要だから、とかじゃないのかなぁ?(集合注射は直接役場がやってるから)

ややこしいことになるなら、証明書出して貰う意味がないやん?何を持って、春限定なのか、凄い気になります!
2009/12/23(水) 00:22 | URL | まさこ #-[ 編集]
No title
うん!
うちも、颯ちゃん、夏生まれやから、狂犬病注射、秋ですよ~!
2009/12/23(水) 00:28 | URL | じゅん #L9s05DP.[ 編集]
Re: No title
>まさこさん
ごめんなさい、ちゃんと聞いてないこと書いちゃって。
集合注射してくれって意味だと思う~。
でも先生の言い方的にはちゃんと注射してたけど集合注射じゃなくてややこしいことになったとかならなかっとか。
ってか「ややこしいこと」ってなんやろうね(笑
2009/12/23(水) 23:29 | URL | ミキ #iqODMGkg[ 編集]
Re: No title
>じゅんさん
そうですよね~。
生まれた時期がバラバラなんやから春で統一できるわけもないし。
ってかうち的には集合注射の混み混み考えるとその他の空いてる時期でよかったなーとか思ってたんですけどね。
2009/12/23(水) 23:30 | URL | ミキ #iqODMGkg[ 編集]
Re: Re: No title
>まさこさん&じゅんさん
ちょびっとネットで調べただけですが、狂犬病予防注射を4月~6月にするのはお役所の事情らしいです!!
別にその他の月にちゃんと注射してれば問題ないみたい。
ただ、3月に役所から「注射のお知らせ」が来てて、4月~6月の期間に受けてない場合「お前なんで注射してへんねん!!」的なことになるとか。
多分うちが行ってる病院の先生はこのこと言うてたんやと思いまーす。
2009/12/24(木) 00:22 | URL | ミキ #iqODMGkg[ 編集]
No title
注射のお知らせ、ちゃんと持っといて、獣医さんでそれ見せてしてもらってる!
そこに処置済みのサインして、獣医さん⇒役所へ届けてくれてるみたい。
今のところ、20年以上そのスタイルだけど問題おきてないよ!!!
集合注射、平日のみ開催だからどちみちいけないし、問診も適当とか恐ろしいこと聞くので、万が一接種が春限定に法的になっても獣医さんに行くと思うから関係なさそうだ~(笑)
2009/12/25(金) 12:44 | URL | まさこ #-[ 編集]
Re: No title
>まさこさん
集団接種とか行った事もないけどワンコの中に連れて行くのはかなり心配。
まぁリードはなさなければ問題ないねんけどね(笑
あれ?そう言えばうち注射のお知らせ来たっけな?って感じやから問題が起こるのかも(汗
済み票は役所に届けてもらえるみたいやから安心してた。
2009/12/25(金) 20:29 | URL | ミキ #iqODMGkg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

miki.b

Author:miki.b
Maple:メープル
2006.10.13生まれ
MIX犬。女の子。オーストラリアンシェパードの疑い濃厚。
アメリカ生まれ。2010年2月、京都から奈良にお引越し。
2011年3月京都に戻る。
野次馬根性全開、喧嘩好き、飽き性、人間大好き。
ただいまトレーニング中。

飼い主:ミキ
小心者。親ばかでバカ親。
警戒心の強い人好き。
脳ミソまで筋肉。
毎日メープルに癒されつつ悩まされてます。
メープルと一緒にトレーニング中。

飼い主2:パパ
完全にメープルさんの虜になっております。
でもメープルさんもパパ大好き。
相思相愛ラブラブなお二方。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつ
