母住所不定、父行方不明。それでも元気いっぱい雑種のメープルさん。



トイレトレーニング復活

実家帰省中は全くトイレトレーニングをしなかったメープルさん。
IMGP5175.jpg
トイレシーツだけは持って行ってたんですけどね。
トレイがないとダメなのか。
いや、前ランでトレイなしでもちゃんとしたけど。
気分が乗らなかったらしい。
ってことで1週間以上トイレトレーニングなしでした。

IMGP5176.jpg
で、家戻ってきてから何回かチャレンジしたのですが全く反応なし。
一応「トイレ」コマンドでシーツの上には乗るのですがもよおさないらしい。

IMGP5177.jpg
しかし室内トイレ成功の王道を見つけてしまった!!(メープルさん怒ってるんじゃなくて唇が乾いてひっついちゃっただけですよ)
ちなみにこの王道、メープルにのみ有効。

まずひたすらダンスの練習を部屋でします。
で、20分くらいしたら「トイレ」コマンド。
今のとこ100%の確率でトイレしてくれてます。
きっとダンス練習で動いたのと、それまでコマンド聞いてダンスの動きしたらおやつもらえるって流れがあるから素直に出来るんやと思う。
これが外でダンスの練習して、家の中でトイレってのは無理みたい。
IMGP5181.jpg
わがままなお嬢さんですよ、まったく。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪
コメント
No title
おはよう御座いますe-266

メープルちゃん新年を自由に過ごしてたみたいですねe-446

肉球はもぅ大丈夫ですかe-3

お利口さんのメープルちゃんは
しばらくトレーニングしてなかっても
すぐ出来るようになるんですねe-343e-343

王道恐るべしe-2e-3なんちゃって

ダンス頑張ってますねぇe-68
次の発表会はいつ頃でしょうe-3

また動画見せて下さいねe-415e-287

2010/01/06(水) 08:53 | URL | りきまま #mQQEfdr.[ 編集]
No title
あけましておめでとうございますv-457
今年もよろしくお願いしますi-228

初ダンス日が初喧嘩にならない事を願うばかりですi-201
2010/01/06(水) 14:33 | URL | たま #-[ 編集]
すみわけ
以前は、家の外と中でのすみわけがメープルさんの中では、しっかりあったのかも。

そう言えば、風は家の中だと、どうもダンス連絡に集中してくれません。

ものが多くて狭いからかも。と、思っていたのですが、家の中では、あまり指示をきかなくてもいいかも、と思っているのかもです。
2010/01/06(水) 17:05 | URL | 風ママ #JalddpaA[ 編集]
Re: No title
>りきままさん
メープルお利口じゃないですよー(泣
すっかり基本のしつけが忘れ去られてます。
やっぱり年末年始じぃじに自由にさせてたのが悪かったみたい。
どうしても甘くなっちゃいますからねー。

ダンス…今のままじゃ無理ー(泣
ちょっと気合入れなおします!!
2010/01/06(水) 22:27 | URL | ミキ #iqODMGkg[ 編集]
Re: No title
>たまさん
あけましておめでとうございます!!
今年も頑張って暴れん坊娘を制御しましょう!!

ダンス初喧嘩・・・あーりー得ーるー!!!
なんかその様子が今目の前に浮かびましたよ(汗
まだ年明けてから他のワンコさんと交流してないので確実アクアちゃんが初喧嘩の相手ですね(笑
2010/01/06(水) 22:29 | URL | ミキ #iqODMGkg[ 編集]
Re: すみわけ
>風ママさん
住み分けってのもあったかもしれないんですが、以前は家の中で粗相をするとかなり厳しく怒ってたせいもあるんです。
それが「してもいい」といわれても・・・って感じだったんだと思います。
やーっと「あ、いいんや」程度に思ってもらえるようになってきた感じですね。

メープルは逆に外だと言う事聞きません。
人やら猫やら鳥やら色々気になるものが多いらしくって。
反対に家の中ならかなり集中して技出してくれるんですけどね。
ダンス発表会我が家でしようかしら(笑
2010/01/06(水) 22:31 | URL | ミキ #iqODMGkg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

miki.b

Author:miki.b
Maple:メープル
2006.10.13生まれ
MIX犬。女の子。オーストラリアンシェパードの疑い濃厚。
アメリカ生まれ。2010年2月、京都から奈良にお引越し。
2011年3月京都に戻る。
野次馬根性全開、喧嘩好き、飽き性、人間大好き。
ただいまトレーニング中。

飼い主:ミキ
小心者。親ばかでバカ親。
警戒心の強い人好き。
脳ミソまで筋肉。
毎日メープルに癒されつつ悩まされてます。
メープルと一緒にトレーニング中。

飼い主2:パパ
完全にメープルさんの虜になっております。
でもメープルさんもパパ大好き。
相思相愛ラブラブなお二方。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつ
