母住所不定、父行方不明。それでも元気いっぱい雑種のメープルさん。



小型犬の壁

最近引越しを考えてまして。
年末辺りから色々あったのですが、やっとなんとかなりそうな予感。
今回仕事も変わる予定なのでそれも考慮して新居を探してるのですが。

IMGP5215.jpg
もちろんメープルも一緒に暮らすところを探しているので条件は「ペット相談」もしくは「ペット可」。
そしてぶち当たる「小型犬のみ可」の壁。
うーん・・・どう頑張っても小型犬には見えないよね、この子。

IMGP5214.jpg
体重的には中型から大型の間。
でも一般的に中型犬って言うと柴犬くらい。
明らかそれよか大きいし。

IMGP5219.jpg
しつけも入ってるし、ワンコに対しては多少問題はあるものの、生活する上では200点あげてもいいくらいいい子だと思うんです。
いや、親バカなのなしにしても。
「日本の集合住宅で暮らす」ってのを考慮して小さい頃から自分で出来るだけしつけてきたのでまず無駄吠えはしない。
そうは言っても犬なので吠える時もあります。
でも一言。
廊下を人が通った時のみ「わふっ」と一回だけ小さい声で。
これも吠えちゃダメと教えてきた成果だと思うんです。
でもメープルを知らない人はやっぱり「大型犬」って聞いただけでダメって言うんです。

IMGP5220.jpg
もう1つ、メープルには弱みになることが。
雑種やけど一応「オーストラリアンシェパード」の雑種って言うようにしてます。
この時にどんな犬種か知らない人が多いので「シェパード」だけ聞いてジャーマンシェパードを思い浮かべる人がほとんどなんです。
実際去年に引越しを考えて家探した時に「オーストラリアンシェパード」って言ったら家主さんとの交渉の時に「警察犬とかに使われてるでかいのですわ」って説明をされました。
だから今回はただの雑種です。

今日不動産屋さんで色々見てもらって条件に合う物件ってほとんどなかったんですよね。
日本で大型犬を飼うってことがどれだけ大変かってのがいまさらながらに身に染みます。
ファミリー用ならまだしも単身用で、となると更に少ない。
まぁうちの出した条件の家賃がかなり低いものだったってのもあるんですが。
でも不動産屋さんも親身になってくれて、大家さんも「大型犬でも」って言ってくれたとこがあったので。
なんとか引越しできそうな予感。
メープルさんには先3ヶ月は確実に生活環境変わりで大変だと思うけど。
でもこれから楽しく生活していくためだ!!と言い聞かせます。
さぁ、次は仕事だ~!!大変大変。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪
コメント
No title
そうですよね~
わんちゃん詳しくない人はシェパードだけ
思い浮かべますもんねe-263

オーストラリアのボーダーコリーによく似た犬種との
MIXですってのはどうでしょうe-3

ボーダーコリーは犬の中で1番頭がいいそうなので
イメージ的にはGOODですねe-287e-420

いろいろ苦労もあるかと思いますが
ウチのりきはと違って良い子さんなので
きっとみんな分かってくれると思うんですがねぇe-446

新しい生活頑張って下さいねe-266
2010/01/09(土) 14:41 | URL | りきまま #mQQEfdr.[ 編集]
Re: No title
>りきままさん
うんうん、最近はボーダーコリーに似たやつ、って説明をしてます(^^)
比べたらやっぱりでかいんですけどね(笑

2010/01/09(土) 18:22 | URL | ミキ #/QcKcNfU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

miki.b

Author:miki.b
Maple:メープル
2006.10.13生まれ
MIX犬。女の子。オーストラリアンシェパードの疑い濃厚。
アメリカ生まれ。2010年2月、京都から奈良にお引越し。
2011年3月京都に戻る。
野次馬根性全開、喧嘩好き、飽き性、人間大好き。
ただいまトレーニング中。

飼い主:ミキ
小心者。親ばかでバカ親。
警戒心の強い人好き。
脳ミソまで筋肉。
毎日メープルに癒されつつ悩まされてます。
メープルと一緒にトレーニング中。

飼い主2:パパ
完全にメープルさんの虜になっております。
でもメープルさんもパパ大好き。
相思相愛ラブラブなお二方。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつ
