母住所不定、父行方不明。それでも元気いっぱい雑種のメープルさん。



初挑戦!! しつけ教室上級

今日はドキドキしつけ教室上級クラスに参加してきました。
IMGP5470.jpg
久々の教室。
しかも上級ははじめて。
喧嘩しないように体力奪っとかな!!っと歩いて1時間半。
体力奪われたのは飼い主でした・・・。

IMGP5476.jpg
教室始まる時間が近づくにつれ続々と集まってくる賢いワンちゃん達。
あぁ・・・すでにメープルさん待ててません。
キュンキュンうるさい。
微妙に匍匐前進。

IMGP5481.jpg
9匹のワンちゃんが参加ではじまります。
向こうの方、黒い子がいっぱい。
絶対にあっちに近づけちゃダメ(メープルは黒いワンコに喧嘩売るの大好き)。
なので一番端をキープ。
暖かかったです♪

まずはこんな感じにフセして並べて呼び寄せて正面定座→ツケで元に戻したり。
一匹置きに一斉に呼んで、呼ばれてない子は隣に釣られないように待ってられるか、とか。
もちろん基本全部ノーリード。
あ、ジェスチャーなしでコマンドだけでフセやオスワリ出来るか、ってのもありました。

IMGP5488.jpg
メープルさん、最初は隣の愛理ちゃん・・・って言うか飼い主のまさこさんのコマンドに釣られてよく動いてたけどしばらくしたら「あ、これ教室なんや」と気付いたらしい。
結構ちゃんとうちのこと見てくれてたしいい感じだったんじゃないかな~?
凹んで帰ることになると思ってた割には「もしかして結構出来てる?」とか思ってしまった。

ジェスチャーなしコマンドのみってのはダンスの練習で最近してたからフセとかは出来るし。
でもフセ→オスワリ→フセ・・・で段々前へ進んじゃうのが課題。
どんどん白いライン越えてきてました。

IMGP5490.jpg
あとはおやつ持ってツケで歩く、とか。
その時におやつがほしいがために飛びつかせないってのとか。
メープルさん、一回飛んじゃいました。
で、目の前におやつ置いてマテ。
これは得意~。
むしろおやつ置いてる方がマテは出来る子なんです。
先生の「よし」の騙しコマンドに引っかからないかってのもやってました。
メープルは許可が「OK」やからこれは大丈夫とか安心してたら、先生が「OK牧場!!」って言ってその時のメープルさんの「ビクッ!!」と動いたのには焦りましたが。


今日は「マット」の練習がなかったからまだ出来たのかも。
あと、やっぱりダンスの練習はじめてからちゃんと聞いてくれることが多くなった気がする。
こう言う「しつけ教室」とか「ダンス」とかは出来るのに普通のランになると他のワンコと上手に遊ぶことが出来ない。
すぐ喧嘩売りに行く。
どーゆーこっちゃ?!
今日はまだマシで、ちょいと喧嘩売りに行きそうになったら呼び戻しをして側に来させてたので喧嘩はなしでした。
初っ端に「う”~~~~っ!!」とうなってたりしてたけど。
これなら上級クラスにも参加出来るかな?
これからは中級クラスと上級クラス行ったり来たりになりそうな予感です。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪
コメント
ちょうど逆だわー
メープルちゃんは、教室へ行く日は
あらかじめエネルギーを発散させるといいのねー。

うちは、8歳ということもありちょうど逆。

教室行く日は、体力を温存させなければ・・・といつもより散歩を軽くします。


そうそう、私も以前教室でやりました。

言葉だけで、コマンドを出す方法。
「フセ」「フセ」「オスワリ」「フセ」
と混ぜたり繰り返したり指示しても、全部ちゃんとできるかとか。


やっぱりハンドシグナルがある方がわかりやすいみたいですね。

風は、ときどき同じコマンドを2回言う(フセでちゃんとフセしたのに、もう一度フセと言う)と、横になったり違う行動をしちゃうことがありました。
2010/01/31(日) 09:22 | URL | 風ママ #JalddpaA[ 編集]
No title
おぉ~e-451

なんて難しいことをしてるのでしょうe-320

ウチの子ではありえないです…e-284

メープルちゃん流石ですe-287

ケンカふっかけるのは
こぅ野生の血が騒ぐのでしょうe-458

でもケンカはダメよって根気よく教えていけば
いつかはなくなるような気がしますよねe-317

こんなに賢いメープルちゃんだから
これからも色々と期待してますよぉ~e-415
2010/01/31(日) 10:48 | URL | りきまま #mQQEfdr.[ 編集]
Re: ちょうど逆だわー
>風ママさん
メープルは普段からテンション高いんですが教室に行くと大好きなトレーナーさんや他のワンコがいるのでテンション上がる→抑えられなくなる→喧嘩と発展しそうなんで予め体力うばっとくのです。
まぁスクールに着いたら関係なくテンション高くなっちゃうんですけどね・・・とほほ・・・。

言葉だけって難しいですよねー。
家で練習した時はメープルも違うことしてました。
ロールって言ってるのにクロスしたり・・・とか。
まだまだ言葉だけじゃピンときてくれないみたいです。

2010/02/01(月) 00:30 | URL | ミキ #iqODMGkg[ 編集]
Re: No title
>りきままさん
まだまだ血の気が多いんでしょうね~。
これが年をとれば大人しくなる・・・と信じたいです。
確かに1歳の時より3歳の今の方が大人しくなってるし。
しつけもダンスももっと頑張ります!!(><)
2010/02/01(月) 00:31 | URL | ミキ #iqODMGkg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

miki.b

Author:miki.b
Maple:メープル
2006.10.13生まれ
MIX犬。女の子。オーストラリアンシェパードの疑い濃厚。
アメリカ生まれ。2010年2月、京都から奈良にお引越し。
2011年3月京都に戻る。
野次馬根性全開、喧嘩好き、飽き性、人間大好き。
ただいまトレーニング中。

飼い主:ミキ
小心者。親ばかでバカ親。
警戒心の強い人好き。
脳ミソまで筋肉。
毎日メープルに癒されつつ悩まされてます。
メープルと一緒にトレーニング中。

飼い主2:パパ
完全にメープルさんの虜になっております。
でもメープルさんもパパ大好き。
相思相愛ラブラブなお二方。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつ
