母住所不定、父行方不明。それでも元気いっぱい雑種のメープルさん。



がんばれ!!ママさん!!の会

いつもしつけ教室は土日にあるんやけど。
今日は「問題児」ばかり集めて徹底的にしつけしましょうの会でした。

参加は・・・
IMGP5916.jpg
きりっと男前れんくん
IMGP5927.jpg
カットして別犬になったアクア姉さん
IMGP5929.jpg
わんこいっぱいでも頑張るよガウガウ颯ちゃん

+お預かりのワンコさんとメープルの5頭でした。

教室はお互い喧嘩しないように微妙~な緊張感漂うドキドキなレッスン。
することは基本でもそれをきっちりこなせてるかどうかが問題。
あ、こなせてないからレッスンするんですけどね。

「マテ」「直線で歩く」「ジグザグで歩く」「大きく周りを歩く」
を同時に練習します。
これならすれ違いの練習にもなるし、「ツケ」の練習にもなります。
気をつけたのは常にアイコンタクト。
メープルさんはアイコンタクト弱いんです。
だからちょっとでも上を見たら褒めまくる!!!
そしたらいつもよりうちのこと見てくれてましたー♪

もう1つ難しかったのがリズムに合わせて「オスワリ」「フセ」「ツケ」の練習。
これは出来なかった・・・。
コマンドでするにはするけどメープルは遅い!!
ワンテンポくらい遅れます。
それを直していかないとダンスも上手く行かないよと言われました。
はい、まさにその通り。
曲とコマンドと動作がどんどん遅れていっちゃってます。

最後には
IMGP5924.jpg
喧嘩なしでここまで近寄って集合写真とれましたよー。
ま、微妙に隣と間あいてたりするんですけどね。

IMGP5930.jpg
颯ちゃんともここまで近寄れましたー♪
この後もう一歩近づいたら怒られたんですけどね。

今回はみんな同じ問題を抱えてたりしてお互いに悩みを相談できたりですごく勉強にもなったし、励みにもなりました。
更にトレーナーさんに細かいとこまでチェックしてもらえたので普段行ってる教室よりよかった!!
あ、あとみんな顔見知りやから多少(ワンコも自分も)バカやってもいいや~って空気。
これ、かなり楽でした。


IMGP5932.jpg
今日も片道40分歩いてガッツリ教室してランで遊んで・・・。
楽しかったねー♪
もちろん帰ったら即落ちしてました。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪
コメント
楽しかったですぅ
初めてお邪魔します~
カミカミこーぎーレンの飼い主ですv-209
『やんちゃ会』お疲れ様でした。
初めてのグループレッスンだったんだけど、中身が濃くてとても楽しかったですv-392
みんなそれなりの課題を抱えていて、いろんな悩みなんかを話せて、納得したり励まされたりでいい雰囲気ですねv-343
是非v-360次回も参加させてもらいたいです。
PS・・・レンのこと、男前だなんて恥ずかしいけど嬉しいですわv-398ありがとうです。メーちゃんも私好みのベッピンさんですわよv-344
2010/03/31(水) 08:22 | URL | レンママ #-[ 編集]
No title
そうそう! ワルワルやってわかってもらえてるメンバーってだけで、気持ち、楽でした♪
そして、颯がガウっても、反応しないでいてくれる、さすがのスクール仲間。
素晴らしい練習環境を作ってもらって、ほんまに感謝です。
吉原トレーナーも、掘り下げて教えてくれたしね。
とても、勉強になった会でした。
実践できるかどうかは別にして…(汗)
颯ちゃんに怒られても、メープルちゃん、ケンカ買わなかったねぇ。
あまりの剣幕に、さすがのメープルちゃんも、ヒいた?(笑)
2010/03/31(水) 20:54 | URL | じゅん #L9s05DP.[ 編集]
Re: 楽しかったですぅ
>レンママさん
いらっしゃいませ~♪(笑
ヤンチャ会、かなり濃かったですねー!!
でもあれだけのメンツで一回も喧嘩がなかったのがビックリですよね!!

レン君の男前なのに甘え上手なしぐさにメロメロですよ(笑
メープルはあんな風に甘えてはくれないのです~。
これからもメープル共々よろしくお願いします♪
2010/04/01(木) 21:52 | URL | ミキ #-[ 編集]
Re: No title
>じゅんさん
ねー、多少のことしてもひきませんもんね(笑
そう、実践、それが問題。
スクールでならある程度出来るのになー。
家でじゃやっぱ甘えちゃうんでしょうね。

メープル、颯ちゃんの勢いにビビッてたみたい(笑
基本うちの子自分より弱い子にしか喧嘩売らんから(極悪)
2010/04/01(木) 21:55 | URL | ミキ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

miki.b

Author:miki.b
Maple:メープル
2006.10.13生まれ
MIX犬。女の子。オーストラリアンシェパードの疑い濃厚。
アメリカ生まれ。2010年2月、京都から奈良にお引越し。
2011年3月京都に戻る。
野次馬根性全開、喧嘩好き、飽き性、人間大好き。
ただいまトレーニング中。

飼い主:ミキ
小心者。親ばかでバカ親。
警戒心の強い人好き。
脳ミソまで筋肉。
毎日メープルに癒されつつ悩まされてます。
メープルと一緒にトレーニング中。

飼い主2:パパ
完全にメープルさんの虜になっております。
でもメープルさんもパパ大好き。
相思相愛ラブラブなお二方。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつ
