母住所不定、父行方不明。それでも元気いっぱい雑種のメープルさん。



しつけ教室 上級クラス

先週の中級クラスが雨で中止になっちゃったためちょっと不安やったけど上級参加。

IMGP6412.jpg
最近ちょっと練習中。
うちが事務所にお金払いに行ってる間も動かず待てるか?!
ま、毎度若干方向転換とか匍匐前進とかして動いてるんですが。
前ほど姿見えなくなった瞬間ダッシュで動いたり、ってことはなくなってきました。

今日はとってもいい天気。
しつけ日和でございますね♪
ワンコも少なくガッツリ!!お勉強しましょう、でした。
参加したのは~
IMGP6422.jpg
ヤンチャ会も一緒コーギーのレン君。
なんでヤンチャ会来てるの?ってくらいいい子。
でも今日初ブチ切れレン君を見ました。
ヤンチャ会メンバーだけあります。
パパさん負傷。

IMGP6423.jpg
ボーダーMIXのスピカくん。
前はママさん足を拭こうとしただけで噛まれてたそうな。
でもそんなの全然分からないくらいいい子になってます。

IMGP6427.jpg
ジャックラッセルテリアのルーシーちゃん。
お久しぶり~。でも相変わらず賢い!!そして遊び上手!!

IMGP6435.jpg
ボストンテリアの凛くん。
教室後の写真のためお疲れのご様子。
お隣ではパパさんが颯ちゃんと練習してたり。

以上メープル入れて5匹。
理想的な頭数でした。

あまりに盛り沢山で何をしたか覚えてないのですが・・・
IMGP6414.jpg
立ってマテ中
IMGP6415.jpg
周りにワンコが来ても止まってられるか?!とか。

IMGP6418.jpg
オスワリマテで飼い主はワンコの後へ。
で、誰か別の人に触られても待ってられるか、とか。

IMGP6419.jpg
ハンドリングからワンコリラックスで寝てれるか?!とか。
メープルさん、全然リラックスしてません。

IMGP6425.jpg
ツケ→オスワリ→マテ→コイ→そのままツケ→ダウンが出来るかどうか。
これはコイからツケの見本。先生とアリエル。

後はコイ→オスワリで本当に足の間ギリギリまで来させる練習。
立ってマテ→バックの練習などなど。

今回も「動く系」が多かったので比較的メープルさん出来たんではなかろうか?
これがマットマテの練習とかになるともうダメ。全然ダメ。
あとスクールなら出来るけど家だと全然しないメープルさん。
ある意味器用やね。

IMGP6430.jpg
これからまた暑くなるけど頑張ってしつけしようね!!
って凛くんがめっちゃ小さく見える~。
実際小さいんですが・・・。

しつけ後はランで遊んで歩いて帰ってきて・・・。
今は夢の中のメープルさんなのでした♪
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪
コメント
おりこうさん
メープルちゃんは、どんどん
おりこうさん街道まっしぐらですね。

ヤンチャ会は、そのうち
おりこう会になるのも、時間の問題かもですね。

メンパーを見ていると、牧羊犬とかテリア系にヤンチャさんが多いのは、なんだか納得です。

2010/05/30(日) 00:04 | URL | 風ママ #JalddpaA[ 編集]
No title
上級クラスでもなかなか良い感じに
練習できましたねぇe-266

どんどん賢くなってきてて羨ましいですe-343

りきはなんて最近やっとフセが出来るようになったぐらいで…汗

メープルちゃん
これからも色々出来るように頑張ってねe-287
2010/05/30(日) 10:40 | URL | りきまま #mQQEfdr.[ 編集]
すんません
この度はたいへんお騒がせいたしまして申し訳ありませんでした
いつも「いいコ いいコ」と言われるレンが、実は一旦スイッチが入るとあんな風になるとこが見てもらえてよかったですv-389
納得いただけましたでしょうか?
Yトレーナーの姿が見えないことがわかっていたのか、単に我慢の限界に来ていたのか・・・
今日もしっかりと怒りましたv-390
だって・・「マテ」がめっちゃ甘かったんだもの。
日々是訓練也
メープルさんの笑顔に癒されますv-343
2010/05/30(日) 20:41 | URL | レンママ #W7zA5b1g[ 編集]
Re: おりこうさん
>風ママさん
お利口になってくれればいいんですが・・・。
スクールでしかお利口になってくれないのが悲しいところです。

ヤンチャ会くるメンバーってみんなしっかりしつけは入ってるんですよね。
だからワンコは賢いと思うんです。
ダメなのは・・・うぅぅ・・・。
2010/05/31(月) 23:44 | URL | ミキ #-[ 編集]
Re: No title
>りきままさん
うちの趣味「犬」ですからね~(笑
メープルには賢くなってもらわないと!!

りきちゃんは呼んだら嬉しそうな顔して来てくれるじゃないですか~。
メープルは聞こえてるくせに無視ですからねぇ・・・。
2010/05/31(月) 23:48 | URL | ミキ #-[ 編集]
Re: すんません
>レンママさん
いえいえ~、あの空気を凍らせる技はヤンチャ会メンバーは全員持ってますから(笑
同じ同じ。
で、レン君がヤンチャ会になんで参加してるのか。
あ~、納得でしたね(笑

メープルは先生に歯向かってますからね・・・(汗
Yトレーナーいないのは気付いてないっぽいですよ(笑
レン君のキラキラお目目はもう釘付けですよ♪
2010/05/31(月) 23:51 | URL | ミキ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

miki.b

Author:miki.b
Maple:メープル
2006.10.13生まれ
MIX犬。女の子。オーストラリアンシェパードの疑い濃厚。
アメリカ生まれ。2010年2月、京都から奈良にお引越し。
2011年3月京都に戻る。
野次馬根性全開、喧嘩好き、飽き性、人間大好き。
ただいまトレーニング中。

飼い主:ミキ
小心者。親ばかでバカ親。
警戒心の強い人好き。
脳ミソまで筋肉。
毎日メープルに癒されつつ悩まされてます。
メープルと一緒にトレーニング中。

飼い主2:パパ
完全にメープルさんの虜になっております。
でもメープルさんもパパ大好き。
相思相愛ラブラブなお二方。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつ
