母住所不定、父行方不明。それでも元気いっぱい雑種のメープルさん。



初心

最近しつけ教室行けず。
これからも土日予定入ってて行けなさそうなので。

行ける時に行っとかなければ!!ってことで行って来ました。
「初級」に。

IMGP7045.jpg
神妙な顔つき(?)のお嬢さん。
さぁ、初級と言えども頑張りましょうね!!

行ってみるとトレーナー3人、メープル、この前一ヶ月お預かり出たばかりのトイプーさんの5人・・・。
自然レベルは高くなるわけで・・・。
明らか初級のメニューじゃないよね?ってのやってました。

IMGP7039.jpg
これは歩く練習。
でも「ツケ」の他にオスワリ、コイ、マテ、フセと全部の要素が組み込まれてたり。
すれ違いの練習も3匹でして、真ん中の子はワンコのサンドイッチだったり。
すっごい至近距離でワンコが団子になって歩いてみたり(運動会の入場行進みたいなの)。

IMGP7036.jpg
「マテ」「コイ」練習
IMGP7038.jpg
初級なのでおやつあげてみたり。

トレーナーさんには「なんでおやつあげてんねん」と突っ込まれ。
ってか「なんでノーリード違うの?」と言われつつ。

IMGP7042.jpg
最後は「9分間マテ」(レッスン残り時間が9分だったため)。
みんなに「9分て細かっ!!」と突っ込まれてたのは進行役だったかわいいYトレーナー。
結構指示も細かかったです。
マテ出来たご褒美は一回撫でるだけ、とか。
次は二回、とか。

でもこれで分かったこと。
メープルはあんまり撫で過ぎるとテンション上がって動いちゃう。
一回くらいは「うひひ」で済むけど二回とか撫でてると「うっは~!!わーいっ!!」ってなっちゃう。
IMGP7043.jpg
一回軽くなでるくらいがいいご褒美になるメープルさんみたいです。

IMGP7035.jpg
休憩時間に「フセ」って言ったらうちの横じゃなくてKトレーナーの横に伏せたメープルさん。
なんか間違ってるよあんた・・・。
トレーナーには「暑苦しい!!」って言われてました。


IMGP7032.jpg
かなり涼しくなってきて歩いていっても大丈夫になってきたね♪
この過ごしやすい時期に頑張って練習しようね♪メープルさん♪

人気ブログランキングへ
コメント
No title
初級なのに
難易度高いですねぇe-451

本当に9分て細かいですね笑

でも褒め方を1回撫でるだけって
テンション上がらなくていいですねe-284

私も参考にさせて頂こうe-343
2010/09/21(火) 11:13 | URL | りきまま #mQQEfdr.[ 編集]
うちも・・・・
私も風と初心にかえらなくっちゃって思いました。

でも初級で9分のマテ?!

すごいと思いますワン。
2010/09/22(水) 20:31 | URL | 風ママ #JalddpaA[ 編集]
No title
みっちり練習できた教室、ラッキーやったねぇv-352
初級って、毎回、担当トレーナーがかわるそうですね。
それはそれで、楽しそうv-392
2010/09/27(月) 16:57 | URL | じゅん #L9s05DP.[ 編集]
No title
メーちゃん、今月のイベントの顔!やねi-194
これはもう、確実に参加しなきゃ、でしょ(笑)
2010/10/04(月) 22:43 | URL | まさこ #-[ 編集]
Re: No title
>りきままさん
あんまり褒めすぎるとメープルには逆効果ってのが顕著に見れて勉強になりました。
初級あなどりがたし!!でしたよ(^^)
2010/10/12(火) 23:11 | URL | ミキ #-[ 編集]
Re: うちも・・・・
>風ママさん
最近しつけも何もかもサボりすぎで(汗
9分・・・メープル待ててませんでしたー(泣
ダメやん(汗
やっぱりマテは苦手ですワン
2010/10/12(火) 23:12 | URL | ミキ #-[ 編集]
Re: No title
>じゅんさん
反対に人数少ないからいいのかも?!
今度の上級出る予定で~す(^^)
最近涼しくなってきてスクール行きやすいので。
2010/10/12(火) 23:12 | URL | ミキ #-[ 編集]
Re: No title
>まさこさん
もちろん!!
参加いたしますよ~♪
なんせ今年は衣装がより取り見取り(笑
どれにしようか悩んじゃう~うひひ(笑
2010/10/12(火) 23:14 | URL | ミキ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

miki.b

Author:miki.b
Maple:メープル
2006.10.13生まれ
MIX犬。女の子。オーストラリアンシェパードの疑い濃厚。
アメリカ生まれ。2010年2月、京都から奈良にお引越し。
2011年3月京都に戻る。
野次馬根性全開、喧嘩好き、飽き性、人間大好き。
ただいまトレーニング中。

飼い主:ミキ
小心者。親ばかでバカ親。
警戒心の強い人好き。
脳ミソまで筋肉。
毎日メープルに癒されつつ悩まされてます。
メープルと一緒にトレーニング中。

飼い主2:パパ
完全にメープルさんの虜になっております。
でもメープルさんもパパ大好き。
相思相愛ラブラブなお二方。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつ
