fc2ブログ

母住所不定、父行方不明。それでも元気いっぱい雑種のメープルさん。

番犬

メープルさん、数年前までほとんど「ワン」と吠えたことありませんでした。
それが日本に帰ってきてから玄関で物音がすると、「ワフッ」と吠えるようになり。
今の家ではとうとう「ワン」と言うようになってしまいました。

テリトリー意識が強くなってきたのかな~?
IMGP0623.jpg
毎日庭っぽいもの(庭ではない)チェックでございます。

IMGP0631.jpg
それが鳥さんだろうと虫さんだろうと反応します。
まだ尻尾ふりふりならいいんですけどねー。

今日メープル大興奮だったので「なんかおった~?」と声掛けたら茂みの向こうでガサガサガサっと・・・。
何がおったんやろう・・・。
鳥かな・・・。
結構でかかったけどな…。
その時に「ウワォン!!」とでかい声で鳴きよりました。
メープルの鳴き声・・・かわいくないんよね・・・。
そこは似非でも大型犬。低い野太い声してます。

とりあえず。
「網戸突き破ったらしばくよ~」っと声掛けときました。
IMGP0630.jpg
全く反省してない顔ですが。
むしろ「やってやった!!」って達成感でしょうか。

うーん、番犬化はいいことか悪いことか。
来客全員に吠えるわけではなく、うちが気付かない人とか(宅配のお兄ちゃんとかに奥の部屋にいてて気付かなかった時とか)動きのある時に一声吠えて教えてくれる。
これ許していったら無駄吠えするようになるのかな~?
スポンサーサイト



コメント
No title
番犬っぽくなって来たんですねぇe-284

怪しい人や
呼んで欲しい時だけ吠えてくれたらいいですが
無駄には吠えないようにって難しそう…

夏のランは昼間は暑いですよ~e-443
家もすぐ横ですが風が通らないときは暑いかも…
2011/07/05(火) 09:42 | URL | りきまま #tHX44QXM[ 編集]
No title
犬だからね、吠えるのは当たり前ですよね。
でも、こっちが吠えて欲しくない時に言う事聞いてくれればいいんだけど・・・
レンも当然テリトリー意識から、家の外を何かが通過すると吠えます。
しつこく頑張って、吠えのコントロールできるようになったよ!
「ウォッ!」と吠えかけたところで間髪入れずに「鳴かない!(吠えない!)」とコマンドを発する→我慢できるようになるまで繰り返す→成功したら思い切り褒めまくって、おやつあげて持ち上げる!!→これ、繰り返す→定着
いけるんじゃないかな。
ミキさん今ずっとメープルさんと一緒にいるでしょ?
チャンスだよ。
癖になる前にガンバ!
2011/07/05(火) 20:40 | URL | レンママ #W7zA5b1g[ 編集]
Re: No title
>りきままさん
ホント都合よく吠えてくれたらいいんですけどねぇ~。
そうはいきませんねぇ。

ラン結構夏場は涼しいかと思ったんですが…。
日差しを遮るとこがないから暑いんですかねぇ。
2011/07/05(火) 21:16 | URL | ミキ #-[ 編集]
Re: No title
>レンママさん
そうですよね~。
根気が必要ですね…。
ってかそんな頻繁に鳴くわけじゃないのでチャンスも少ないんですよね。

赤ちゃん産まれる前に一回ビシッと先生にしばいといてもらおうかな(^^;
ま、飼い主がしっかりしなきゃ意味ないのはわかってるんですけどねー。
2011/07/05(火) 21:18 | URL | ミキ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

miki.b

Author:miki.b
Maple:メープル
2006.10.13生まれ
MIX犬。女の子。オーストラリアンシェパードの疑い濃厚。
アメリカ生まれ。2010年2月、京都から奈良にお引越し。
2011年3月京都に戻る。
野次馬根性全開、喧嘩好き、飽き性、人間大好き。
ただいまトレーニング中。

飼い主:ミキ
小心者。親ばかでバカ親。
警戒心の強い人好き。
脳ミソまで筋肉。
毎日メープルに癒されつつ悩まされてます。
メープルと一緒にトレーニング中。

飼い主2:パパ
完全にメープルさんの虜になっております。
でもメープルさんもパパ大好き。
相思相愛ラブラブなお二方。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつ