母住所不定、父行方不明。それでも元気いっぱい雑種のメープルさん。



あーぁ。

さて毎度のことながら月曜は検尿の日。

メープルさーん、お話がありますよー。
IMGP1406.jpg
ん?なーに?

あのね、今日病院行って来たんだけども。
やっぱり結晶出てるんだって。

IMGP1402.jpg
えぇぇぇ!!!

だからね、食事療法しましょって。
新しいフードに変えるからね。
味は濃くなるらしいし。

IMGP2342.jpg
んで、そのフードがこれ。
3キロで5000円・・・。
今までメープルさんが食べてたフード、10キロで1500円。
もう比べるために計算するのも嫌やわ。

IMGP1411.jpg
ママ、しっかり働いてうちのご飯代稼いできてね。

うん、ママ頑張るよ。
だから早くあなたも病気治ってね。
くそー!!今日は自棄酒だー!!

人気ブログランキングへ←クリックお願いしまーす。
コメント
あちゃ~(T_T)
メープルちゃん、検査の結果イマイチだったんだね(T_T)
3㎏ 5,000・・・高いね。早くよくなってもらわないと!だね。
でも療法食って薄味のイメージだったけど味は濃くなるんだ。
せめて食いつきよかったらいいね♪
高いのに嫌々食べられたり、残されたりしたら悲しいしe-286
2009/07/13(月) 17:18 | URL | himiyuka #oJmp7E6E[ 編集]
No title
昨日はいろいろありがとう!
メーちゃん、療養食になっちゃったんだー。高いし、だね。
結石用のはたしか、塩分が普通より濃いのでお水を沢山飲めるようにしてるとか。
沢山飲んで、沢山おしっこ出るように、が目的っぽいので、やっぱり室内トイレが課題だよねー。
トイレがんばって、メープルちゃん!

とりあえず、クランベリー早めに注文しておくよー!
2009/07/13(月) 23:41 | URL | まさこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/14(火) 17:11 | | #[ 編集]
Re: あちゃ~(T_T)
>himiyukaさん
前より減ってはきてるみたいやけどやっぱり結晶あるからって。
なんせ高いのよ!!びっくりするよ!!(><)
メープルのご飯は一番お金かけてなかったからさ(汗
食いつきの方は心配なくガッツガツ食べてます。
今まで食べてたのよりも匂いもきついし味も濃いのかな?
もとに戻した時食べなくなったらどうしよう・・・。
2009/07/14(火) 21:49 | URL | ミキ #iqODMGkg[ 編集]
Re: No title
>まさこさん
色々情報ありがとー!!
お医者さんにはリンとミネラルも元凶やって言われてて、今までのフード見たらバッチリ「リン」入ってました。
結石用のご飯はノド渇くからお水は絶やさないでねーって言われてるので今は水ボール×2です!!
でも室内トイレ、せっかく愛理ちゃんがマーキングしてくれたのに気にするようすもなく。
完全に部屋でする気なし!!って感じです。

あと、結晶が細菌に引っ付いて大きくなって石になるって言ってたので出来るだけおしっこためないようにしないと、と思い今はトイレトレーニングお休み中。
基本は朝、夕、夜寝る前の三回トイレ行くようにしてます。
あと仕事早く終わって昼いけたら行ったり。
なんせ大変・・・早く治ってほしいなぁ・・・
2009/07/14(火) 21:54 | URL | ミキ #-[ 編集]
No title
リンは愛理のご飯にも入ってる、マグネシウムも。
不必要なわけではないけど、量とバランスが大事、見たいな感じ?
猫の結石はマグネシウムなんだけど(安いフードにはいっぱい入ってるよーと言われたです)
リンはカルシウムと結合するので、ご飯にカルシウムがあれば、そこで結合してウン●になるはず(結合できないリンが尿中のカルシウムと結合するらしい)ので、その辺のバランスがわかれば、手作りご飯とか普通のフードにサプリ追加とかでも処方食代わりにはなりそうなんだけど

とりあえずは体質か、フードか。体質だと処方食必須だけど、フードが原因だったらフード変えたら出ないかもだし、フード原因だといいねー。
アメリカで食べてたご飯とかは、手に入らないのかな?
帰国してからはずーっと同じご飯?
2009/07/15(水) 11:57 | URL | まさこ #-[ 編集]
Re: No title
アメリカのご飯とか水も気にはなってたんですけどね。
人間でも硬水で石出来る人いるし。
でも一年前のことやしって言われました。
アメリカで食べてたフード、ぺディ〇リーのドライフード成犬用。
簡単に手に入る(笑
ってか日本で変えないために手に入りやすいもの食べさせてたんやけど。
安いのでも食べたから安いのでいーやってなっちゃってました。
ここ数ヶ月は同じ安いご飯。それが原因だとむしろ楽なんやけど。

今回のフードで問題なけりゃいいんやけど。
それでも変化ない時が怖いです。
2009/07/15(水) 19:34 | URL | ミキ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

miki.b

Author:miki.b
Maple:メープル
2006.10.13生まれ
MIX犬。女の子。オーストラリアンシェパードの疑い濃厚。
アメリカ生まれ。2010年2月、京都から奈良にお引越し。
2011年3月京都に戻る。
野次馬根性全開、喧嘩好き、飽き性、人間大好き。
ただいまトレーニング中。

飼い主:ミキ
小心者。親ばかでバカ親。
警戒心の強い人好き。
脳ミソまで筋肉。
毎日メープルに癒されつつ悩まされてます。
メープルと一緒にトレーニング中。

飼い主2:パパ
完全にメープルさんの虜になっております。
でもメープルさんもパパ大好き。
相思相愛ラブラブなお二方。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつ
