母住所不定、父行方不明。それでも元気いっぱい雑種のメープルさん。



事前練習

普段メープルさんはうちと一緒にベッドで寝てます。最初だけは。
朝気が付くと自分のクッションの上に移動してたりするんですが。
寒い日とかはずっと隣で寝てくれるんですけどね。

今週末ばぁばの要望で婆、兄、姪×2と京都で強制お泊り。
京都→奈良ならすぐ帰れるのに・・・
でも泊まりってことでメープルさんはホテルお預け。

IMGP6341.jpg
なので「ハウス」の練習。
自分で寝たい時はスタスタ入っていくくせにコマンドとして出されると渋々。

IMGP6343.jpg
出ていいですか?

ダメですよ。ちゃんと入っといてくださいね。

IMGP6344.jpg
出たいねんけど・・・

普段お留守番の時はずっとこの中で寝てるくせに。
クッション結構ふわふわやから暑くないんかな?と思うんですが夏でも入ってます。

IMGP6346.jpg
ドア閉めたら(閉じただけ鍵はしてない)すっごい不服そうな顔された。
そんな怒らんでもいいやんかよー。

しばらくしたらぐーすか寝てました。
ホテルでもお利口にしてくれるかな?
人気ブログランキングへ←クリックお願いします。

ちょっと成長?

実は時々ですがトイレトレーニング続けてます。
ってか雨で散歩に行けない時にお家でトライってだけなんですが。

IMGP6139.jpg
もう小の方は多少したかったら声かけしたら出来るようになったメープルさん。
でもお留守番の時はしてくれてませんねぇ。
どっちかって言うと昼間にしてほしい感じはするんですが。

そしてこの前はついに!!
IMGP6138.jpg
大きい方もちゃんとしてくれましたー!!
ちなみにお家トイレの時はなかなか気に入る体勢?場所?がないのかめっちゃ時間のかかるメープルさんです。

夜中にいきなりトイレのしたくなったメープルさん。
雨の日だったのでお散歩ナシ。
するとキュンキュン鳴き始め・・・
「トイレやろ?ちゃんと行きよ」と言うと素直にシーツへ。
そして数秒でスッキリ。
ちゃんと出来るのに「外へつれてけー!!」と訴えて来るんです。
で、数日後今度は言っても無駄やと思ったのかおもむろにスタスタと歩いてシーツへ。
ちゃんと大きい方してくれました。
この前は朝の散歩まで待てなかったのか小も大もシーツで。
大なんてシーツ片付けた後なのに二回も!!

IMGP6140.jpg
すっごい成長したねー♪
この調子でお留守番の時もちゃんとしてくれたらいいのになー。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

鉄は熱いうちに・・・

ってことで早速昨日習ってきたこと復習してみました!!

IMGP5934.jpg
お家の中で出来ることって少ないから「オスワリ」「フセ」「ツケ」のローテかな。
すばやく!!を意識して。
アイコンタクトもしっかりと!!


っと練習し始めて気付く。
そう言えば昨日はおやつ使ってもいいって言われたけど一切使わなかった。
コマンドとチョークで頑張ってみた。

今日おやつ使ってみようかな~
IMGP5935.jpg
「ツケ」!!(ビシッ!!)

・・・・・

めっちゃ速い・・・


IMGP5937.jpg
「フセ」!!(シュタッ!!)

問題ないやん・・・


確かにね・・・
いつもご飯前に何かコマンド出して練習してからご飯やけど。
その時にはアイコンタクトバッチリで動きもキビキビ早い。
おやつ(食べ物)あれば出来るんやん!!
でもこれをナシで出来るようにしなきゃね。

全く食いしん坊やね、あんたは。
IMGP5915.jpg
えへ♪

注:メープルが近くにいる時はおやつ袋死守してください!!顔突っ込んできます!!被害者続出中。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

お洗濯

久々にメープルお洗濯してみましたー♪
引っ越してからは初なので・・・3週間ぶりくらい?

IMGP5779.jpg
まずはメープルを浴槽にIN。
前の家はトイレお風呂セパレートだったので洗う時は浴槽にはいれずそのまま洗ってました。
だから「シャンプー」って言ってお風呂のドア開けてるだけて勝手に入って行ってくれたんやけど。
今回の家はユニットバスなのでそうは行かない。
浴槽高いし。
抱っこするの一苦労でした。

IMGP5781.jpg
いつもと違う風景に興味津々。
ちなみに我が家、熱湯か水しか出ません。
「お湯」を使うためには調節が必要。
そして出しっぱにしないと次また調節するのも大変って言うね。
エコにはほど遠い家だったりします。

IMGP5789.jpg
ソフィーちゃんも時々あざらしになるみたいやけど、いましたよー。我が家にもあざらし。
それにしても今毛の抜けがすごいです。

洗って、そのまま浴槽で乾かしたんやけど毛が舞ってました。
ちなみに乾かす時はうちも浴槽にINしてメープルと向かい合わせになってお互い見つめあいます。
向こうも動き回れないし、下着姿で洗ってるうちもドライヤーの風で暖かくて一石二鳥なのです。

洗い終わった後は前足持ち上げるだけで勝手に出てくれました~。
久々に洗ったからかな?
いつもよりふわふわになった気がします♪
当分うちの「くんくん攻撃」からは逃れられないメープルさんなのでした。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

トレーニングの成果

きゃ~~~~!!!!!!!!
めっちゃ嬉しい!!!
IMGP5338.jpg
留守番中にメープルさんがトイレしてた!!!
もちろんちゃんとシーツの上で。
よっぽど我慢出来なかったんやろなー。

最近トイレトレーニングさぼってただけに再開しなきゃなーと思ってたところだったのです。
IMGP5340.jpg
フードを買えてなくて、ご飯とか野菜とかひたすら水で増やしてあげてたのもよかったのかも。
めっちゃ水分取るもんね。
トイレがしたくなったらちゃんと自分で出来るんやん。
いっつも我慢しよってからに。

IMGP5341.jpg
やっぱり夜はダンスの練習した後はバッチリトイレしてくれます。
で、ご飯食べさせてしばらく後に「トイレ」コマンドすると時々二回目家の中でしてくれます。
段々慣れてきたかなー。

こうやって少しずつでも成長してくれるのを見ると嬉しくてテンション上がっちゃいます。
コツコツが大事ですね。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪
プロフィール

miki.b

Author:miki.b
Maple:メープル
2006.10.13生まれ
MIX犬。女の子。オーストラリアンシェパードの疑い濃厚。
アメリカ生まれ。2010年2月、京都から奈良にお引越し。
2011年3月京都に戻る。
野次馬根性全開、喧嘩好き、飽き性、人間大好き。
ただいまトレーニング中。

飼い主:ミキ
小心者。親ばかでバカ親。
警戒心の強い人好き。
脳ミソまで筋肉。
毎日メープルに癒されつつ悩まされてます。
メープルと一緒にトレーニング中。

飼い主2:パパ
完全にメープルさんの虜になっております。
でもメープルさんもパパ大好き。
相思相愛ラブラブなお二方。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつ
