母住所不定、父行方不明。それでも元気いっぱい雑種のメープルさん。



ヤンチャ会

最近しつけさぼってましたが、この前久々にヤンチャ会行って来ました。
IMGP6927.jpg
そりゃこんな悪そうな顔してたらヤンチャ会もチンピラ会って名前になっちゃうよねー。

とりあえず一番初めにヤンチャ会なかった間にみんな「やっちゃったこと」告白。
メープルもね・・・。
バッチリやっちゃってたんですよ・・・。
スクールランで喧嘩し相手のワンコさんに怪我をね・・・。

で、レッスン始まった時にカメラをhimiyuka家に預ける。
Kちゃん写真撮ってくれてありがとー♪

この前のレッスンは基本中心に。
ではヒール。
IMGP6937.jpg
(あ、カメラ発見。)
IMGP6939.jpg
(え?どこどこ?)
ってみーんななんでかカメラ目線。


IMGP6946.jpg
ちょっと離れたところから呼び戻し、正面オスワリ、アイコンタクトの練習。
IMGP6961.jpg
顔をちゃんと上向かせるためにあえて口を掴んで練習。
メープルさん・・・口周り触られるの嫌いなんよねー・・・。

IMGP6969.jpg
嫌がってます・・・。
かなり嫌がってます・・・。

IMGP6973.jpg
歩く練習もしましたよ~。
IMGP6974.jpg
・・・このやる気のない歩き方。
はなれすぎやろ。

IMGP6978.jpg
最後は一言ずつトレーナーさんにいただきました。

メープルは嫌がる場所が分かりにくいらしい。
とりあえずなんとなくこなしちゃうから言うこと聞いてるっぽく見えるとか。
でもメープル的には「聞いてやってる」って上から目線。
これをなおさなきゃいけない。

まだまだ道のり遠そうです。はい。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

しつけ教室 上級クラス

先週の中級クラスが雨で中止になっちゃったためちょっと不安やったけど上級参加。

IMGP6412.jpg
最近ちょっと練習中。
うちが事務所にお金払いに行ってる間も動かず待てるか?!
ま、毎度若干方向転換とか匍匐前進とかして動いてるんですが。
前ほど姿見えなくなった瞬間ダッシュで動いたり、ってことはなくなってきました。

今日はとってもいい天気。
しつけ日和でございますね♪
ワンコも少なくガッツリ!!お勉強しましょう、でした。
参加したのは~
IMGP6422.jpg
ヤンチャ会も一緒コーギーのレン君。
なんでヤンチャ会来てるの?ってくらいいい子。
でも今日初ブチ切れレン君を見ました。
ヤンチャ会メンバーだけあります。
パパさん負傷。

IMGP6423.jpg
ボーダーMIXのスピカくん。
前はママさん足を拭こうとしただけで噛まれてたそうな。
でもそんなの全然分からないくらいいい子になってます。

IMGP6427.jpg
ジャックラッセルテリアのルーシーちゃん。
お久しぶり~。でも相変わらず賢い!!そして遊び上手!!

IMGP6435.jpg
ボストンテリアの凛くん。
教室後の写真のためお疲れのご様子。
お隣ではパパさんが颯ちゃんと練習してたり。

以上メープル入れて5匹。
理想的な頭数でした。

あまりに盛り沢山で何をしたか覚えてないのですが・・・
IMGP6414.jpg
立ってマテ中
IMGP6415.jpg
周りにワンコが来ても止まってられるか?!とか。

IMGP6418.jpg
オスワリマテで飼い主はワンコの後へ。
で、誰か別の人に触られても待ってられるか、とか。

IMGP6419.jpg
ハンドリングからワンコリラックスで寝てれるか?!とか。
メープルさん、全然リラックスしてません。

IMGP6425.jpg
ツケ→オスワリ→マテ→コイ→そのままツケ→ダウンが出来るかどうか。
これはコイからツケの見本。先生とアリエル。

後はコイ→オスワリで本当に足の間ギリギリまで来させる練習。
立ってマテ→バックの練習などなど。

今回も「動く系」が多かったので比較的メープルさん出来たんではなかろうか?
これがマットマテの練習とかになるともうダメ。全然ダメ。
あとスクールなら出来るけど家だと全然しないメープルさん。
ある意味器用やね。

IMGP6430.jpg
これからまた暑くなるけど頑張ってしつけしようね!!
って凛くんがめっちゃ小さく見える~。
実際小さいんですが・・・。

しつけ後はランで遊んで歩いて帰ってきて・・・。
今は夢の中のメープルさんなのでした♪
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

第二回ヤンチャ会

GWのお話、ってか画像はまだまだ残ってますが・・・
今日は少しお休みして今日の出来事ダイジェスト!!

今日は待ちに待った第二回ヤンチャ会!!
先月は雨で流れ・・・そして今日も雨・・・。
どこや雨犬は?!っと思ったら。

IMGP6304.jpg
犯人は颯ちゃんらしい。
そして今日も見事に曇りのち雨。

ちなみにレッスン前にウォーミングアップ中の颯ちゃんです。
いや~賢い!!
これがガウガウに豹変するなて信じられないくらい。

IMGP6305.jpg
今日はパパさんと参加のレン君。
相変わらず男前~♪

IMGP6306.jpg
前回は参加できなかったため今回初参加のビエントくん
お久しぶりね~♪
あの大きいな体で甘えられたらもうおばちゃんメロメロよ。ウヘヘ。

IMGP6307.jpg
そしてメープルの姉貴分(?)アクア姉さん。
毛が大分伸びたね~♪
相変わらずテンション高くてなんとなくホッとしちゃうわ~。

あ!!
後お一方ビーグルのアンちゃんが参加してたけど・・・
写真がない~・・・ごめんなさい。
唯一ヤンチャ会の中では「自分では向かっていかない」と言う稀な(大人しい)タイプだったのに~。


さて今回もレッスン中はみんな真剣すぎて写真がないので文章だけで。

まずみんなの特性(?)
「テンション上がりすぎ」を抑えましょうってことですれ違いの練習。
すれ違いが出来たら次はアイコンタクト。

メープルさん、スクールって分かった途端いい子に豹変。
IMGP6309.jpg
散歩の時にその顔くれよ、ってくらいヒールでついてもオスワリしてもこーんないいお顔でアイコンタクトくれます。
何回も何回もゆっくり丁寧に一つ一つの動作をこなしていきます。

次は前回みんな散々だった「リズムに合わせてコマンドしてみよう」
これが結構難しい。
今回も散々でした。トホホ。

この時おもしろかったのがアクア姉さん。
みんなの見本として前に出てトレーナーさんによるデモンストレーション。
終わってママさんのところに戻った途端「なんであの人(Yトレーナー)にリード渡したんよー!!!」とでも言って怒ってる感じで大暴れ。
いや~ママさんへの八つ当たりが見えておもしろかったですね~。

で、最後はコマンド(?)リレー。
3匹ずつ分かれて1番2番は「フセ スワレ フセ スワレ」を素早く。アンカーは一芸を。と言うゲーム。
これはみんな「しつけ」は入ってるからなんなくクリア~。
ゲーム感覚は楽しかったです。

そして今回びっくらしたこと。

オスワリしてる颯ちゃんの横へメープルを座らせたところ・・・
IMGP6308.jpg
ガウガウ颯ちゃん出動!!
いや~実は狙ってました(笑
颯ちゃんが襲ってくれることを。じゅんさんゴメンナサイ。
自分から普段ガウるメープルがやられたらどうなるやろう・・・って。
ビックリ。
向かっていくかと思いきや、どうしていいか分からずうちに助けを求めてた(っぽい)。
その時にうちがメープルに的確な指示をしなかったのがダメ!!とトレーナーさん達に言われました。
なるほど。そこなのか。必要なのは。
また1つ勉強になったね~。
ごめんね。颯ちゃん。

集合写真
最後はみんなで集合写真♪
結構な時間みんな我慢してくれてました~♪
でもトレーナーさん曰く「後1匹ずつ横つめてほしいな」らしいです。
そんな恐ろしいこと出来ませんって。


IMGP6319.jpg
レッスン後ホッと一息なレン君。
パパさんになでてもらって気持ち良さそう~♪

IMGP6322.jpg
テンション↑↑で誘いまくりのビエントくん。
今日は走ってくれる子が少なかったもんね。
走りたらなさそう。
いや~ガウってもいいならメープルを自由に走らせてもよかったんやけどね。
でもそれじゃ今日のヤンチャ会が意味ないし。
ってことで8分目くらいで。


IMGP6326.jpg
相変わらず「お前ら姉妹かよ?!」ってくらい動きがシンクロするアクア姉さんと。

ちなみにお二方の気になるお方・・・
IMGP6327.jpg
ボーダーコリーのジョイくん。
今日は中級卒業試験だったらしいです。

ジョイ君見学中のアクアちゃんママとうちの会話。
「あれって中級らしいよ」
「うちとこ絶対無理よね」
「ねー♪」

そして2人してYトレーナーに怒られると。えへ♪


さてさてまたダレた分引き締めないとね!!
今月は23日中級参加して様子見てその次の上級も行けたらいいな~。

やっぱヤンチャ会、続けたい!!
半端なく勉強になります!!
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

黒ラブ克服日 しつけ教室中級

昨日毎度のことながらスクール行ってきましたよ~。
仕事かが変わり、平日お休みがほぼなくなったのでダンス教室はこれから行けなさそう・・・。
でもその分しっかりしつけはしよう!!と心に決めたのであります。

IMGP6028.jpg
めっちゃ天気よくて片道40分の道のりで汗だくの飼い主をよそにご機嫌なメープルさん。

ふふふ。ママは今回の教室での課題を勝手に決めたよ!!
ズバリ!!黒ラブ克服ディにします。
えぇ、毎回毎回黒ラブ見るたびに怪しい動きを繰り返すメープルさんをちょっとでも止めようと苦肉の策です。

IMGP6026.jpg
その被害を一番被ったのが先生のワンコアリエルちゃん。
とりあえずメープルはアリエルを見ると喧嘩吹っかけに行こうとソワソワし出すので「マテ」をひたすら隣でさせてみる。
この時のアリエルの嫌そうな顔が忘れられない・・・。
ごめんねー、アリエル。

IMGP6036.jpg
天気もよかったので教室は大盛況。
でっかいワンコさんもいっぱい。
こら、メープル耳掻いてないで真面目に話を聞きなさい。

IMGP6037.jpg
ちっさいワンコさんもいっぱい。
総勢14頭だったかな?
最高記録に近いらしいです~。

IMGP6038.jpg
みんなビシッと線の内側で待ってます。
なのに・・・
IMGP6039.jpg
メープルさん・・・それアウト。

IMGP6042.jpg
「ヒール」の練習。
今回はレン君ママさんが写真を撮ってくれたのでうちと一緒に写ってるのが多いんです♪
普段一人だからなかなか一緒の写真が撮れなくて・・・。
レン君ママさんありがとうございましたー!!

IMGP6044.jpg
普段上から見てるとメープルの高さ分からないけど結構顔の位置低いなーとか思ったり。

IMGP6048.jpg
メープルさん、線の手前でオスワリは出来るくせにフープの中でオスワリは苦手。
何回もやり直してました。

IMGP6055.jpg
最後には「マテ」「コイ」大会。
メープルさん決勝に残ったけどレン君に負けちゃった~。残念。
レン君、走るのはやい!!
あ、メープルが遅いのか?(^^;

IMGP6061.jpg
今回「メープルはちゃんとツケ出来てる」とのお言葉先生にいただきました!!
やったー♪
この前のヤンチャ会以来オスワリ、フセ、ツケのスピードと正確性を練習してたかいがありました!!
よかったね♪メープルさん♪

ちなみに・・・
IMGP6053.jpg
こんな風に何かにつけてアリエルの横を常にキープ。
でも若干距離があるけど・・・。
IMGP6034.jpg
もうちょっとでお尻合いって距離までいけましたー♪
これで黒ラブ「は」大丈夫かな?
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪

がんばれ!!ママさん!!の会

いつもしつけ教室は土日にあるんやけど。
今日は「問題児」ばかり集めて徹底的にしつけしましょうの会でした。

参加は・・・
IMGP5916.jpg
きりっと男前れんくん
IMGP5927.jpg
カットして別犬になったアクア姉さん
IMGP5929.jpg
わんこいっぱいでも頑張るよガウガウ颯ちゃん

+お預かりのワンコさんとメープルの5頭でした。

教室はお互い喧嘩しないように微妙~な緊張感漂うドキドキなレッスン。
することは基本でもそれをきっちりこなせてるかどうかが問題。
あ、こなせてないからレッスンするんですけどね。

「マテ」「直線で歩く」「ジグザグで歩く」「大きく周りを歩く」
を同時に練習します。
これならすれ違いの練習にもなるし、「ツケ」の練習にもなります。
気をつけたのは常にアイコンタクト。
メープルさんはアイコンタクト弱いんです。
だからちょっとでも上を見たら褒めまくる!!!
そしたらいつもよりうちのこと見てくれてましたー♪

もう1つ難しかったのがリズムに合わせて「オスワリ」「フセ」「ツケ」の練習。
これは出来なかった・・・。
コマンドでするにはするけどメープルは遅い!!
ワンテンポくらい遅れます。
それを直していかないとダンスも上手く行かないよと言われました。
はい、まさにその通り。
曲とコマンドと動作がどんどん遅れていっちゃってます。

最後には
IMGP5924.jpg
喧嘩なしでここまで近寄って集合写真とれましたよー。
ま、微妙に隣と間あいてたりするんですけどね。

IMGP5930.jpg
颯ちゃんともここまで近寄れましたー♪
この後もう一歩近づいたら怒られたんですけどね。

今回はみんな同じ問題を抱えてたりしてお互いに悩みを相談できたりですごく勉強にもなったし、励みにもなりました。
更にトレーナーさんに細かいとこまでチェックしてもらえたので普段行ってる教室よりよかった!!
あ、あとみんな顔見知りやから多少(ワンコも自分も)バカやってもいいや~って空気。
これ、かなり楽でした。


IMGP5932.jpg
今日も片道40分歩いてガッツリ教室してランで遊んで・・・。
楽しかったねー♪
もちろん帰ったら即落ちしてました。
人気ブログランキングへ←クリックお願いします♪
プロフィール

miki.b

Author:miki.b
Maple:メープル
2006.10.13生まれ
MIX犬。女の子。オーストラリアンシェパードの疑い濃厚。
アメリカ生まれ。2010年2月、京都から奈良にお引越し。
2011年3月京都に戻る。
野次馬根性全開、喧嘩好き、飽き性、人間大好き。
ただいまトレーニング中。

飼い主:ミキ
小心者。親ばかでバカ親。
警戒心の強い人好き。
脳ミソまで筋肉。
毎日メープルに癒されつつ悩まされてます。
メープルと一緒にトレーニング中。

飼い主2:パパ
完全にメープルさんの虜になっております。
でもメープルさんもパパ大好き。
相思相愛ラブラブなお二方。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつ
