母住所不定、父行方不明。それでも元気いっぱい雑種のメープルさん。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予行練習in和歌山

23日と24日で和歌山の実家に行ってきました~♪

IMGP0723.jpg
途中のSAでちょっと一息。
パパいっぱい蚊にさされてたよ・・・ってことはメープルさんもやん!!

IMGP0733.jpg
今回和歌山に行ったのは怪獣達(姪っ子's)がばぁばのところに来てるため。
パパとは初対面。
でもすっかり仲良くなってましたねー。
これは上の子と和歌山城へお散歩に。
本当は天守閣の下まで行きたかったんやけど途中の広場でお祭りがあってそこへ引き寄せられる子供たち。
あんまり歩けないうちはメープルと隅っこでお留守番。
パパと姪っ子はお祭り堪能したみたい。

そして家に帰れば下の子がメープルを追いかけまわす。
さらにばぁばのワンコが加わり大運動会。
今回メープルさん、ばぁばのワンコに喧嘩売らず遊べてました♪
ちょっと冷やっとする場面もあったけどそれは止めれました。

次の日には・・・
IMGP0740.jpg
ぐったり疲れて「もういいです」的なメープルさん。
しかし子供たちの追撃は続く。
ずーっとおもちゃを「ぴーぴー」鳴らして遊びに誘う。
その音聞いたら起きないわけにはいかないメープルさん。
ぐったりしつつお相手してました。

もうすぐ毎日お子の相手しなきゃいけなくなるんやでー。
メープルさん、予行練習に行ったけどすっかり疲れて帰ってきました。
次の日も一日ぐったり寝てました。
本番はもっと大変よ、メープルさん!!頑張って!!

怪しい人物?

とうとう地デジ化しましたねー。
3月に引っ越しした我が家。
地デジ対応テレビを持っていたのにもかかわらずテレビ映りませんでした。
地デジどころかアナログすらもアンテナの関係で見れず・・・。

これじゃぁいかん!ってことで数日前にやっとテレビ工事。
えぇ、7月までテレビなし生活でしたよ。
テレビみなくてももともと活字派なのでなんとかなるもんですね。

で、ネットもするしせっかくだから光にしたんですよね。
IMGP0676.jpg
工事中は部屋の隅っこで待機なメープルさん。
「誰やあれ?!何してんねん?!」的なご様子。

IMGP0678.jpg
「怪しい…怪しい…」と言いつつも工事終わる2時間くらい?おとなしくマットしてくれてました。


IMGP0679.jpg
「むっ、こっちにも怪しいやつ!!」
しかも同じ日に裏庭っぽい河川敷の草刈り隊が作業中。
ちょうどメープルさんを待機させてた場所から外が見えて普通におじさん達が歩いている。

おじさん3~4人がわっさわっさ草刈り機担いで「うぃ~ん」とか言いながら歩いてるのを見た時はメープルさん大はしゃぎ。
止めるの大変でした。

でもおじさんたちは一瞬だったのでやっぱり気になるのは部屋の工事のお兄さんたち。
あ、ちなみに工事の兄ちゃんたちかっこよかった~。
男前の作業服っていいですな。
って何の話やって感じですが。

IMGP0685.jpg
ちゃんとチェックしてまっせ状態。

工事の兄ちゃん達が帰ったの昼前だったのですが、昼過ぎにパパがご飯食べに帰ってきたのですよ。
いつもならパパと他の人ってのはちゃんと分ってるんですけどね。
この日は色々知らない人が多すぎて混乱しちゃったみたい。
ガチャガチャってドアのカギ開けた途端「ワンっ!!」と一言。
で、うちに怒られる、と。
しかもパパ入ってきたの見て「あ、間違っちゃった。えへ。」的な行動。
いつもより多く尻尾振ってました。
なんて分りやすい・・・。
あんまり間違うとパパ凹むから気を付けてあげてね、メープルさん。

ドライブLet's Go!!

3連休色々予定入れてた飼い主's
でもメープルさんとのお出かけの予定は入ってなかったんですよね。

なので日曜日。
朝起きて映画に行く予定だったのが諸事情(寝坊)でキャンセル。
「せっかくのお天気やしメープル連れてどっか行きたい!!」って要望をすんなり受け入れてくれたパパ。

IMGP0704.jpg
新しいサングラスかけてうきうきで出発でございます~。
って言っても寝坊で出発がお昼になっちゃってるんですが。

希望はメープルさんを泳がせたい!!っと思ってたんですがさすがに琵琶湖とか遠出はできない。
それならちょっと涼しいとこ目指して高原へ行ってみる?ってことで奈良の高原を目指すことに。
これも結局遠かったんですが。

と、その前に腹ごしらえ。
IMGP0710.jpg
大和郡山市にある「HAMP 3d」さんへ行ってきました~。
テラス席はワンコOKかどうか電話で確認。
「暑いですよ・・・」と言われてたけど。
確かに暑かった。

IMGP0708.jpg
夏場はちょっとつらいかも。
外なので蚊が多かったし(高原行く予定だったので虫よけスプレー持ってて良かった)、クーラーなし。
床が土なのでマットを持っていかなかったからメープルさん汚れちゃった。

IMGP0712.jpg
暑い中、お店の人に心配されながらお食事。
パパはビーフシチューのドリア。名前忘れちゃった…。
これが絶品!!めちゃウマッ。
うちはオムライスの小。
満足でお腹いっぱい。

お店の人も親切で、メープル用の水をペットボトルに入れてほしいと言ったら快くいれてくれたり。
ずーっと暑いの心配してくれてました。
まぁ自分ん家でクーラー付けず暑い中ですごしてるからうち的にはそんなしんどくはなかったんですが。
日曜は風吹いてたし。
それが心地よかった。

IMGP0707.jpg
お店の人に「今度は涼しくなってからまた来てくださいね~」と言われちゃいました。

そして高原目指して出発進行!!
ってメープルさん、ひたすらクレートで文句たらたら。
「早く出せ~」って。

榛原辺りまで行ったところでママダウン。
これ以上の遠出は体的にやばいと判断。
即帰宅へ。
結局片道3時間くらいのドライブになっちゃいました。

犬って不思議ですよねー。
行きははしゃぎまくってテンション↑↑なメープルさんやったけど、帰るか~ってなった瞬間おねむモード。
同じドライブなのに何故分る?!
運転中のパパの肩にもたれて寝てました。


結局外で走らせることは出来なかったけどお出かけして大喜びだったメープルさん。
まぁ昼間は暑いしね。
家でゴロゴロしてるよりかはドライブでもいい気分転換になったんじゃないかな?
今度はちゃんと計画しておでかけしようね!メープルさん!

プライベートラン

引っ越した我が家。
場所が袋小路の隅っこ。

IMGP0651.jpg
家に入るためには門を二か所通過しないといけないのです。
その一つ目。
今は駐輪場っぽく使ってますが。
本当は駐車場。
あまりに狭くて車が入らないのですが。
ここがメープルさんのプライベートランにぴったり。
色々手を加えたら、ってことですが。
夏場は朝限定で過ごしやすい場所なのです。

ただ、問題は色々。
IMGP0653.jpg
もしメープルをここでフリーにさせてしまうと、こんな感じで郵便屋さん、宅配便・・・ってか誰も入ってこれない。
噛まないと分っててもこのでかさ、テンションの高さで突撃されたら門を開ける気にはならないと思う。

あと数か所横へ逸れれる通り道が。
そこをふさいでしまえば細長いランの出来上がり。

しかし一番の問題。
蚊が大量。
それは裏庭っぽいとこもそうなんやけど。
なんせ虫さんがいっぱい。
外飼いにはしたくないのでシャンプー前にしかフリーに出来ない。


この前は裏庭の草刈り。
パパとママが作業中、メープルさんはプライベートランでフリーに。
しかし・・・普段外でほっとかれることに慣れてないメープルさん。
一匹でおいとかれると不安になるらしく。
ずーっとキュンキュンないてる。
IMGP0656.jpg
早く中に入りたい・・・とでも言いたげな表情。
メープル的には前の道路を人が通るわけでもないし、あんまり楽しくないのかな?
それなら部屋の中から向かいの河川敷を歩く人を見る方が楽しそう。

せっかく細々手を加えればメープルに遊べそうな場所があるけど。
それには暇も金もいる~・・・。
借家だから思い切ったことは出来ないし。
ボチボチ住みやすくしていきますか~。
果たしてプライベートランは作れるのか?!乞うご期待。

貸切

土日の休日がやっと落ち着いてきたパパ。
前々からお願いしてたメープルのしつけ教室に久々に行ってもらうことにしました~♪

今もそうなんやけど、どうしてもうちはリードを持ってると危ない。
メープルさんがいきなり動くことってあんまりないけど、やっぱりテンション↑↑になってきたら怒るにしろ抑えるにしろ激しい動きが必要になってくるし。
そんな時にバシッとパパにしつけてもらえればっ!!と思っているのです。

IMGP0659.jpg
毎度のスクール。
朝からの教室は中級クラスでした~。
パパがハンドラーやし初級でもいいかとも思ったけど。
でも前も中級で出たことあるし大丈夫か。

久々ってことと暑いからかメープルさんちょっとだれ気味。
でも、いざクラスがはじまると、そこは賢い(親ばか)お嬢さん。
すぐ「クラス用」の顔になります。

IMGP0665.jpg
実は参加者はメープルのみ。
あとは先生とトレーナーさん2人。
えーっと、明らかレベルが高くなってますがー!!!

中級やんね?
「立って待て」→「来い」→「つけ」(座らず)→「立って待て」とか。
上級では・・・?
いや、メープルさん出来るけど。
「しつけだけは」結構入ってるからなー・・・。

IMGP0672.jpg
最後はみんなで記念写真。
何回も喧嘩ふっかけてるアリエルちゃんともこんなに近くに座れてました。
そう言えば一回も向かって行かんかったな~。
もう忘れてるとか?
前はアリエルがランに入ってきたの見たとたん臨戦態勢だったメープルさん。
唸ることも吠えることもなく、始終ご機嫌。

レッスンで新しい技(?)も教えてもらったし。
ってか半分ダンスのレッスンっぽくなってたし。
これからママと毎日ちょっとずつ練習やね~。

レッスン終わってからのランではパパとフリスビー。
一回だけキャッチ出来ました♪
転がしたの途中で取るのは百発百中。
やっぱ久々に走り回るとスッキリした顔してるわー。
ここ数カ月どこも連れて行かず毎日のちょっとのお散歩だけやったし。
反省・・・。
でも当分またその生活が続くけど。

早くパパだけでも連れて出れるようになって遊びに連れて行ってもらいたいね♪メープルさん♪
プロフィール

miki.b

Author:miki.b
Maple:メープル
2006.10.13生まれ
MIX犬。女の子。オーストラリアンシェパードの疑い濃厚。
アメリカ生まれ。2010年2月、京都から奈良にお引越し。
2011年3月京都に戻る。
野次馬根性全開、喧嘩好き、飽き性、人間大好き。
ただいまトレーニング中。

飼い主:ミキ
小心者。親ばかでバカ親。
警戒心の強い人好き。
脳ミソまで筋肉。
毎日メープルに癒されつつ悩まされてます。
メープルと一緒にトレーニング中。

飼い主2:パパ
完全にメープルさんの虜になっております。
でもメープルさんもパパ大好き。
相思相愛ラブラブなお二方。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
いくつ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。